SHT6/9 #nitiasa あなたのそばにいたい | といず・くろすおーばー!

SHT6/9 #nitiasa あなたのそばにいたい

新幹線変形ロボシンカリオンチェンジ・ザ・ワールド第10話「本当の自分」


H5はやぶさ
タイセイ、アカネに対して熱い新幹線トークをぶつけてくる。
あと4時間もその調子で喋り続けるつもりか……?


今回の目的
困っているシオンのため、ユキちゃんとの恋路をサポートするため(?)マイは燃えていた。


ここにも来たことのあるタイセイ
しかしそこに現れたシオンは女子だった。あの、その後ろの着ぐるみは北斗市公式マスコットキャラのずーしーほっきーだそうな。


みんな今頃五稜郭さんに会ってる頃ですかね
岩見沢さんの手で北海道へのE5~E7は回走完了。


メタバース登校規則その1
アバターは現実の容姿に似せたモノにすること。変更には日数を要する。
……しかしシオンは操作ミスと祖父母の手伝い、そして飼い猫のパンチで男性アバターになってしまったのだ。


そのまま登校
そこで会ったのが氷室ユキだった。
メタバースでも肩ぶつかって転んだりはあるんだな。
ユキに気遣われてしまい、シオンは本当のことを言い出しづらくなってしまった。


シオンの視線
アカネ、巻き添えを食う。シオン自身が現れたら混乱させるし、唯一の友達のユキに嫌われたくない。


五稜郭跡
現れたユキに、アカネがシオンからの伝言を伝えることに。
アスリート仲間という広すぎる括りで押し通せ。


本当はリアルで会いたかったけどまたメタバースの教室で会おう
そのメッセージに、ユキは諦めと共に受け入れる。
アカネは本当の自分を見せるのが怖かった、アバターと中身で印象が違うことがある、とフォローする。


現れた地元の学生
アカネとユキが喧嘩中のカップルと見てユキをナンパしに現れた男子高校生二人組。
ユキを強引に連れていこうとした一人を振り払ったのはシオンだった。

ユキは割と大人びた容姿と身長という扱いのようで、中学生と知ってビビる男子高校生だった。


大丈夫ですか? 怪我は?
手を差し伸べる姿は、五稜郭シオンのそれで。ユキは真相を悟って逃げるように去ってしまう。
そんなタイミングでアンノウン出現!


木古内~新函館北斗間
キャプチャーウォールで新函館北斗駅に現れたアンノウンを捕獲。
函館指令室の当麻さんに迎えられ、タイセイたちは出発。
アカネは早くアンノウンを倒してユキに会うことを提案。
方向性が決まって迷いが消えたシオンの目に闘志が宿る!



チェンジ・シンカリオン!
そしてエルダドーザーとビークル合体!
あれを倒せば……と突っ込んでいくシオン。アカネの音頭でみんなも援護に回る。
結構どたどた走るなこのアンノウン。H5が投げる!
有刺鉄線電撃ワイヤーにドロップキックとアンノウンも格闘が強い。
距離が近すぎてアカネも撃つに撃てない!


あなたを倒してユキに会いに行く
電撃ダメージも厭わずぶん投げる!
ドーザーハイドアームで五稜郭流デスティーノ!

突出してピンチになるけど、連携とか特に意識せずパワーで押し切るシオンだった。つよい。


すごいよ五稜郭さん!
感激するタイセイのE5に、イナさんの声が……?


やけ食いユキ
シオンは直接会いに来た。ユキの部屋には、シオンのアバターのモデルになってしまったアイドルの写真やグッズが溢れていた。
シオンのアバターと自分の推しがそっくりだったからテンションが上がった。それがきっかけだった。


写真と現実で印象が違うようにアバターと生身で印象が違うこともある
勝手にテンション上がって勝手に好きになって勝手に傷ついて逃げ出して。
そんな謝罪をするユキに、シオンも謝って、友達になってと手を差し出すシオン。
うちらずっと友達じゃん!


ところでアカネくんって彼女いるのかな?
ユキくん強い。


それはボクじゃなくてユキくんに言うべきでは
友達なのに毎日毎日アカネのことを聞かされているシオンと、それをシオンに愚痴られても困るアカネだった。


次回
進開学園体育祭の三人四脚。しかしタイセイはやはりイナさんのことが気がかりで。






仮面ライダーガッチャード第39話「ガッチャ完了! クライマックス101!」


101体目のケミーとガッチャンコ
そして誕生レインボーガッチャード! 残るケミーはあと2体!


復活したケミーたち
虹色の輝きを放てるようにもなった? 鏡花さんはニジゴンと宝太郎の力で命が消えかけていたケミーに活力を与えたと推測している。


一方のスパナ
今度こそニジゴンを奪いに来るだろうと警戒。
まだガッチャできていないケミーも危ない、と宝太郎も危惧。
ミナト先生とスパナは錬金連合へ、鏡花さんはラボへ。


残るはエンシェント
オジーラガンスとパクラプター。
残り二体誰が回収するか勝負しようや! と蓮華姐さんが提案する。



私に新たなご命令を!
クロトーは体から溢れる力を抑えられない。ギギストはさらに力を上乗せ。
アトロポスはグリオン復活を提案するが、ギギストはそれも跳ねのける。
アトロポスの視線に殺意がこもってるなぁ。これは下剋上されそうだが。


ごはんあるよごはん
加治木、ドッグフードを片手に駐車場を徘徊。そこに現れたラプターっぽいケミーに襲われる!?


出たんだよ宝太郎
何か粘液にまみれた加治木が宝太郎たちに巨大トカゲの話を教える。
絶対に捕まえるから!


そこにある監視カメラの映像だ
アイザック、何気にハッキングとかする。パクラプター争奪戦に加治木も加わっちゃってないかこれ。


恐竜プレートでパクラプターを胃袋から掴んでやる!
錆丸先輩はエックスレックスの足音を再生するドローンで。蓮華とりんねは着ぐるみ。
ティラノサウルスレースか!
着ぐるみをぬいだりんね、聞き込みに行く。


おつかいラケシス
愚痴りながらお買い物しているラケシスにアトロポスが現れる。
今なら許してあげる、というアトロポス。
そんな様子に「私から何もかも奪うのか!?」とクロトーまで暴走しちゃう。



ブリザンモス!
ラケシスを助けるためにりんねが介入。しかし黒装した上にパワーも上がっているクロトーは強い。


まだ買い物の途中ですの
だから戻れないとラケシスがクロトーたちを攪乱してその場を切り抜ける。
倒れるクロトー。そんな様子に、アトロポスは……


パクラプター見つからず
ホッパー先輩はこれをパクラプターが欲しがってるって言ってるゴン。
蓮華姐さんたちの作戦グッズがなくなっている。パクラプターが食べちゃった!?
宝太郎と錆丸、蓮華で追いかける。


パクラプターの隠れ家?
オジーラカンスもいた。一緒に住んでた。
パクラプターは色々集めてオジーラカンスと共生するための巣を作っていたのか。


ホッパー1の警告
宝太郎ごと突然の転移。ギギストがニジゴン確保のついでに連れて来たっぽい。


相変わらず貴様は理解が足りぬようだ
ケミーを活かすも殺すも自由自在というギギストは、オジーラカンスとパクラプターも連れ込み冥黒に染める。
悪意に染めてマルガムにすることが正しき進化と言うが。


ニジゴン! レインボーブレスだ!
ニジゴンのブレスで冥黒の闇を吹き飛ばし、そのままオジーラカンスとパクラプターをガッチャ!


それが俺とニジゴンのガッチャだから!
ケミーを作ったのはギギストだが、ケミーも生きている。命を踏みにじる奴は許せない!


貴様のことは何一つ理解できぬ!
宝太郎の啖呵に、ギギスト動揺。ガッチャって何なんだ! そうなる気持ちは理解するぞギギスト。


行こう、ケミーのみんな!
101体のケミーがここに集結。みんなに纏めてレインボーブレス!
その力を心の支えとして、レインボーガッチャード!


創造主に楯突くな!
ギギストの空間転移でまずはレインボーガッチャードが瓦礫に埋められる。
だが、レインボーブレスで強化されたガイアードとドラゴナロスがギギストに攻撃!


さあ、ガッチャタイムだ!
完全にカグヤ様の影響受けてる。
レインボーガッチャードに、アッパレブシドーとゴルドメカニッカーが並び立つ!


ケミーライダーコンビネーション
レインボーガッチャードの力を受け取ることでケミーライダーの力もスピードも増幅される!


やっと理解したぞ
悪意を抱く賢さも持たぬほど愚かな存在、と負け惜しみで決めつけるギギストに、人もケミーも守る仮面ライダーで未来の大物錬金術師だと言い返す宝太郎。
ワイルド態の巻き起こす竜巻の中でガッチャ―レインボーフィーバー!


ケミー101体回収完了
フルガッチャ! 冥黒王も倒しておめでとうパーティー。
ちゃんとクラッカーを鳴らしてくれるスパナ先輩だ。
蓮華姐さんのたこ焼きだ!
ニジゴン、みんなのことを全肯定してくれる……
ラケシスは鏡花さんから差し出されたたこ焼きを……食べる!
そして、人間になることを決意する。


心境の変化
人形のままではいずれ……


姉妹
アトロポスはグリオンがいればと天を仰ぎ、膝枕されているクロトーはどんな力を使ってもアトロポスを奪還しようとする。


ミナト先生の決意
若い世代のために組織を解体し作り替える改革に着手し、スパナも誘う。


上空のウロボロス
何か二体出て来た!


次回
冥黒王が3人!? 
風雅さんも現れる!





爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ15「錠とキー」



恐竜博
ヤルカー、恐竜に目を輝かせる。



倉田さん化石搬入中
恐竜博の化石にデコトラーデとイターシャがイグニッション。恐竜博の目玉・シーミアサウルスの化石が苦魔獣に!
カセキグルマー。倉田さんの悲鳴を聞きつけて錠が遭遇!


恐竜みたいな苦魔獣
大也、射士郎、未来も合流してブンブンチェンジ。玄蕃どうした。
名乗りも聞かずにカセキグルマーは突進して、ブンブンジャーを飛び越えてそのまま逃げてしまった!


まるで本物のシーミアサウルスのようでした
強靭な脚力を持っていたとされている恐竜。人が襲われる前に早く見つけて倒して化石に戻さないと、と一同の方針は決まる。


恐竜探し
警戒心が強いキョウリュウが元だったからか、全然見つからない。
だが、錠が発見。
下手に刺激するとまた逃げられる、と慎重に近づく錠は、カセキグルマーが人を怖がっていると推測する。


空腹カセキグルマー
着信音に驚いてしまうカセキグルマーだがそのままへたり込む。
騒ぎになりそうだったのでその場から連れ出す錠だが、ここからどうすればいいのか悩む。
倒せば元の化石に戻るはずだけど、人を襲わない苦魔獣はどうしたらいいのか。


お困りのようだねえ
玄蕃は倉庫を調達してきてくれていた。誰かに見つかったらまずいだろ?
一人と一匹を見送る玄蕃。独りぼっちの恐竜に思うところがある?


懐くカセキグルマー
肉も野菜も魚もあるけどシュークリームは錠の……と思ったら真っ先に喰われた。



玄蕃から話は聞いたぞ、錠
大也からの着信。人を襲わないことを証明できるのか。
大也の問いかけに、一晩過ごして証明すると錠は返す。


みんな食べちゃったの!?
カセキグルマー、雑食らしい。そして錠の用意した食事を全部食べてしまった。


真夜中
カセキグルマーは無邪気に遊び、錠に甘えるように眠ってしまった。


夜明け
カセキー、としか言わないのでキー太郎と命名。
これからも人を襲わないと信じて朝食を買いに行く錠だが、シャッターの向こうにはデコトラーデたちがいた!


さあ、ギャーソリンを集めに行こうか
ハシリヤンが悪役みたいなことしてる! 悪役だよ!
錠はカセキグルマーを守るためにブンブンチェンジ。ネジレッタを掻い潜り、倉庫から逃げようとするがキー太郎はイターシャたちに捕まりそうに。
ヤルカーまで直接錠に襲い掛かって来た。


召し取ったり~!
ネットを被せられる錠とキー太郎だが、大也たちが駆け付ける。
錠にキー太郎を守らせるために大也たちは戦うが。


早速実験を始めましょう
死角からキャノンボーグが波動を浴びせる。そして、キー太郎が錠を殴り飛ばし、他のブンブンジャーにも襲い掛かる!



キー太郎に何をした!?
イターシャは察しがついた模様。
野生の闘争本能をチューンナップされたキー太郎は、錠相手でも猛攻。


拒絶反応
波動が溢れ出してギャーソリンもハイウェイ空間も関係なく巨大化!
チューンナップの副作用らしい。
ギャーソリンを無駄食いするだけの大失敗とキャノンボーグは評する。


街の被害
人々の悲鳴が響く。瓦礫が人々を襲う。
錠は絶叫し、己の使命を口にする。


警察官の使命は人々を守る事
キー太郎を倒す覚悟を決める。
ブンドリオのハンドルを握り、ブンブンジャーロボモンスターで立ち向かう。
カセキグルマーのパワーに一進一退。


夕日の激突
たった一晩だったけどそこには絆があった。
心の中で詫びながら、錠の発動したブンブンフィニッシュがカセキグルマーを切り裂く。
カセキグルマーは、化石に戻った。


化石返還
警察官として、錠は化石を送り届ける。
恐竜博は無事に開催され、子供たちもきっと大喜び。
錠は仲間たちに迎えられ、その場を後にする。


次回
始末屋ブンバイオレット登場!




わんだふるぷりきゅあ!第19話「キュアリリアン、誕生!」



ピクニック
小学生時代。まゆはどうして自分は怖がりなんだろうかと悩んでいた。
ドッジボールでも竦んでしまう。
雷だって怖い。そんな劣等感に苛まれるまゆだが、ユキといると怖さが和らいでいた。


そんなことを思い出して
けれど今は、ユキが部屋にいない。
勝手に決めないで、と言われても、たとえ嫌われたとしても、まゆを守るためなら道を曲げない。それがユキの決意だった。


こむぎ追跡中
ガルガルは見つからない。地中に隠れているとこむぎの嗅覚やガルガルの気配察知能力も通用しない。
犬なのにごめんワン、なこむぎに、猿も木から落ちるとフォローするいろはと悟。
動物のことわざってたくさんあるよね。


犬も歩けば棒に当たる
でもハムスターなら? 鼠の仲間なので「窮鼠猫を噛む」かな。
追い詰められた鼠は逆に猫を襲うこともある……


怒りを燃やせ
ハムスターに無茶言うな狼さん。だが追加の力も与えて来た。

とは言えHPの解説を見るとキラリンハムスター由来の能力でもあるらしいが。


姿を消したユキ
すみれさんの手伝いをすることに。まゆデザインの猫コンパクト、再入荷です!
かわいいだけじゃない、大好きという気持ちが伝わってくる、みんなを笑顔にするコンパクト。
すみれさんはまゆの力を讃えるが、まゆはそんな力はないと沈み込む。


リリアンのブレスレット
小さい頃にまゆが作ってくれたすみれさんの宝物。昔からモノ作りが大好きだけど作った物はほとんど人にあげてしまうタイプ。
そういう幸せを分け与える姿勢が周囲を笑顔にしていく。


ユキに嫌われちゃったかも
悩むまゆに、でも一緒にいたいんでしょう、と問いかけるすみれさん。
仕事モードにスイッチ。


幸せを紡いで繋ぐ力
そんな力が自分にあるなら。まゆは一歩踏み出していく。


この匂いは
こむぎ、木の上のユキを発見。いろはは少し離れたところからまゆを守っている、まゆと喧嘩して気まずい感じかと昨日目撃した光景も交えて推測する。


ユキはまゆが大好きなんでしょ? こむぎはいろはに嫌われるなんて絶対嫌わん!
こむぎのプリミティブな感覚にユキも思うところはある。
だが、ガルガルの気配!


まゆちゃんとお話しなよ
いろはは一つだけユキに伝えて、こむぎたちと現場へ。
ガルガルの気配を感じた動物たちやそれに引っ張られる飼い主たちの動きを見て、まゆもユキに会うべく飛び出す。



聞かせてくれない!
ハムスターガルガルは地下に逃げ込み、PrettyHolic方面へ。
気配を察知したユキはキュアニャミーに変身。


まさか私を待っていたの?
ハムスターガルガルはリベンジマッチを挑んできていた。
戦闘態勢に入るニャミーをワンダフルとフレンディが制止する。


ガルガルの様子が変だ!
悟の忠告もむなしく、ガルガルの光線を浴びた三人は小さくなってしまう!
総体的に巨大化したガルガルの一撃がフレンディとワンダフルを吹き飛ばすし、ニャミーの打撃も通じない。


吹っ飛ばされた犬組
どこかの犬の背中に墜落。
ニャミーを助けるために悟に回収される。


隠れるニャミー
だが、そこにユキを探しにまゆが現れてしまった。
インターセプトしようとするニャミー、どんぐり弾に撃墜されてしまう。
ガルガルからニャミーを守るため、まゆは抱えて逃げる。


ユキに会いたかったから
いつも一緒にいて励ましてくれていたユキ。
ユキの世界に光をくれたまゆ。
大切に思い合うからこそ。


あなたに何かあったら耐えられない
その気持ちは同じだから、ニャミーを置いて逃げられない。
だからニャミーを、ユキを守ると宣言したまゆの勇気に、鏡石が反応してパクトが変化した。


ユキを守りたい、そしてもしもそれが私にできるなら
シャイニーキャッツパクトを手に、まゆ変身!
目元にきらめき、リップはキュートに。
結んで紡いでつながる世界! キュアリリアン!


キュアリリアン
ニャミーさん完全に「なってしまったのね」って顔してる。
ガルガルの説得から入るリリアンだが、どんぐり弾を返されたので回避。
悟にニャミーを託し、頑張るところを見てて欲しいと願う。


華麗に回避
美しい動きはニャミーを参考にしたものか。
しかし回避していたらハムスターガルガルの顔に枝が刺さってさらに暴れてしまうことに。
ビルから落ちるガルガルをリリアンネットで保護!


独りぼっちで心細くて
そんなハムスターガルガルの気持ちに寄り添い、枝を抜いてハグして浄化。
そのおかげでワンダフルたちも元のサイズに戻りました。


キラリンハムスター
弱っているのでニコガーデンに送還。キラニコトランクによる送還は変わらずフレンディたちの担当なんだね。


ユキの気持ち
変身を解除して、向かい合う。
傍にいたい、ずっと一緒にいたい。まずは、その気持ちを確かめ合う。
ユキの頬を涙が伝う。


次回
ニャミーはあくまでまゆを守りたいだけ。この姿勢はどう軟化する?




トランスフォーマーアーススパーク#36「あいがあればなんでもできる!」



ハッシュタグがマンドロイドに操られてしまった
ツウィッチお姉ちゃんが絶対守るんだから!


ビーに背中押されて
皆の力になるために、家族を追う。


このバッジさえ取れば!
ナイトシェードはバッジを外そうとしたが振りほどかれ、ジョウブレイカーにキャッチされる。


頭の中で街全体と繋がってる
ハッシュタグの脳内。マンドロイドのプログラムに乗っ取られて、ハッシュタグは自分の体にアクセスできない。


地球は故郷じゃない
お前の居場所はどこにもない
マンドロイドの精神攻撃に呼応して、自動運転カーをハッキングして差し向けてくる。
ナイトシェードは親子連れを守った。


強すぎだよ、戦いたくない
ジョウブレイカーの弱音に、ハッシュタグも戦ってるとツウィッチは励ます。
一方でハッシュタグは精神攻撃に苛まれていた。


ハッシュタグを助ける
ツウィッチはお姉ちゃんとして、ハッシュタグに声を届けようとする。
今日は二人でいろいろ学んだ。必ず一緒に家に帰るの!
ツウィッチの手を、ロビーとモーが取る。家族が並ぶ。手と手、心を繋いで。


テラン誕生の泉が呼応
不思議な力が、ハッキングされたバスからツウィッチたちを守った。
ハッシュタグの心を一同は感じる。傷ついて助けを求めている。
バリアで車を弾きながら接近。


微笑みで拳を受け止めて
バリアの内側にハッシュタグを迎え入れて、みんなで抱き締める。
ふるさとは場所じゃない、愛してくれる人だよ!


私は一人じゃなかった!
奴らは嘘をついている、と抗うマンドロイドを排除して、ハッシュタグの心も家族と手をつなぐ。
バッジが外れて壊れた!


戻って来たハッシュタグ
謝らないでいい、家族はどんな時でも力になる。
ツウィッチが、みんなが改めてハッシュタグを抱きしめる。


戻って来たビー
何か凄かった、というスラッシュに、突然の力に恐れを感じるモー。
グリムロックは結局見つからず、目撃情報もない。
逃げているディセプティコンは他のロボットバトルに行くだろう。


でも諦めない
ビーはもうしばらく姿を隠す。しかしダメージが大きくてトランスフォーム出来ず倒れてしまった。
疲れて寝ているだけなので結構いびきとかかく。
さあ、ビーも含めたみんなで帰ろう!


サムが見たもの
スティービーは橋の下に「トランスフォーマーの故郷」のサインを掲げた。


せき込むマンドロイド
クモロボットに連れられて撤退する彼を囲むのはGHOST隊員。クロフトが身柄を確保しに来た。
ロボットバトルもクロフトが裏で糸を引いていたのか。
TFコントロールバッジを受け渡し、エネルゴンを受け取る。
マンドロイドは両腕をディセプティコンにしたからか、エネルゴン無しじゃ生きられないしジャンキーっぽくなってる。


次回
グリムロック発見! 頑張れジョウブレイカー! トランスフォームだ!