SHT5/26 #nitiasa 思い出のメニュー | といず・くろすおーばー!

SHT5/26 #nitiasa 思い出のメニュー

新幹線変形ロボシンカリオンチェンジ・ザ・ワールド第8話「友達のカタチ」


テンの適性値
これではシンカリオンが動かない。
リョータはテンが逃げたくなる気持ちも、シンカリオンに乗れない奴の悔しさも分かるという態度だが、アカネは訓練で手を抜いていたテンの態度に疑念を抱く。そもそももう乗れなくなったと決まったわけではない、というスタンス。
タイセイ、板挟み。どっちが正しいかよりもテンが心配。


一年前
テンが友達と張り切っていた夏期講習。しかしのめり込むテンに、友人二人はついていけなくなってしまう。
優秀過ぎるがゆえに、良かれと思ってやったことが溝を深めていく。
繋がる線路がなくとも上を目指し天を向き続ける。そんな跳上橋のようにはなれない……


タイセイからの着信
切ったら次はリョータから。さらにアカネからも。
適性値が戻るように頑張ろう、と言われても。当時の友人二人も同じことを思っていたのだろうかとテンは思い至る。


グループ通話
テン、誰にかけ直していいから分からないから全員宛にかけた。
先輩たちに合わせる顔がない。
手を抜いた。でも先輩たちみたいに親友のような関係じゃないから……


親友じゃない
アカネあまりにもバッサリ断言しおった。
2ヶ月しか経っていないけど全力で言い合う三人の仲。
嫌われるのが怖くないのか。テンの疑問に、タイセイは答える。


怖くない
友達の形はそれぞれだけど、お互いのことを大事に思い合って、信頼し合っている。
戦友で部員で級友。認識はバラバラだけど、それが三人の友情の形。


アンノウン出現
話はアンノウンを撃破してから。だが戦いに赴く前にタイセイは、また姉との思い出の場所だと引っかかりを覚える。


出発進行
チェンジシンカリオン! そしてビークル合体!
比較的近場でのアンノウン出現だからタイムラグなくエルダビークルを投入できる。


クレーン型アンノウン
フック部分に顔がついてる!
キンテイガンが通じないくらいには硬いのでE5E7で突撃するが、E5が捕まって振り回された!
さらにコンテナ。
アカネが右だって言ったら右へ飛んで直撃するリョータ。「右へ行け」なのか「右から来るから気をつけろ」なのか、日本語って難しいよね!


全然ダメダメじゃん
呆れるテンだが、タイセイがまとめることでコンビネーションが出来上がっていく。
テンは自分が押し付けてばかりで友人ふたりの頑張りを無視していたことに気付いた。
そして、踏み出す。駆け出す。
僕が全力で向き合うことを諦めてどうするんだよ!


室長に見送られ
N700Sのぞみ、出発進行!
ブルートレーラーフォームにビークル合体だ!
三人の戦いを見て分析していたテンは、アンノウンの右側、カウンターウェイトらしき部分を指摘する。
僕たちならやれます!


ヘックスシリンダー、上げろ!
キャプチャーウォールで作った階段をテンが駆け上がり、タイセイたちが身を挺して道を作る。
これが僕たちの架け橋だ!
全員で力を合わせてアンノウンのバランスを崩し、トドメはリクソウブレード!


今度はどこに並んできたんだ?
名古屋駅での見送り。今度はそこのコンビニで買ってきたお菓子。
テンくんは気を遣い過ぎないことを覚えた。
ビーナ、そんなテンくんがお気に入りに?


夕暮れの橋
マサとヒロに、グループ通話。顔を合わせて話したい、謝りたいことがあると切り出す。
返ってきた答えは……


友達の形って色々ある
タイセイの言葉を気に入るリョータ。でも、姉に言われたことでもあった。
タイセイってお姉さんの受け売りばっかりだな、とアカネに言われてしまった。
姉は正しくてカッコいいから言葉を借りただけだけど、何もおかしくないはずだ、とタイセイちょっとフリーズ。


ノイズの走る森で
どこで何してるんですかイナさん。


次回
彼の正体、って誰?




仮面ライダーガッチャード第37話「ホッパー1とたからもの」


スケボーズ緊急搬送
鏡花さんもアカデミーに呼ばれた。
色褪せたスケボーズは再錬成することは不可能……


ギギストは特殊な錬成をした
ケミーそのものを悪意で暴走させたマルガムは、倒せばケミーそのものが滅ぶ。
やはりあのマルガムはスケボーズ自身だったのか。宝太郎は戦いの時の違和感に確信を持つが、それは錆丸先輩たちを守るためにスケボーズを手にかけてしまったということ。
ホッパー1の励ましも届かず、宝太郎は力なく帰っていく。


黄金の丘の黄金の花
花のめしべは最高のスパイスで、その料理を食べたものはみんな笑顔になる。
ホッパー1はその御伽噺を思い出し、宝太郎を笑顔にすべく単独行動を取る。


鏡花さんの分析
しかしそこにマルガム出現の連絡が入る。アントルーパーのマルガムだ。
倒したらケミーを滅ぼすことになるとしても放っておくことはできない。
ここはりんね、錆丸、蓮華のみで対処するしかない。


ホッパー1の花探し
そんな商店街の花屋にはないよ! パピヨン犬に舐められるホッパー1だった。


失意の宝太郎
珠美さんは詳しくは聞かず、料理を始める。
父が居なくて寂しい時に二人で食べたホットケーキ。
亡くしたものがあっても、まだたくさんの宝物があるはず。珠美さんの言葉と味が心に沁みる。
まずはホッパー1に謝ろうとする宝太郎、ここで不在に気付く。


マルガムを倒せばケミーを失ってしまう
マジェードが戦う中、蓮華と錆丸が人々を避難させるが、アントルーパーマルガムが分裂!
分身なら倒しても大丈夫だと思ったらもっと増えてた!
センパイズ強くなってるな。


マジェード回避
しかし遮蔽物も蟻酸で解かされていく。


マルガム如きで仮面ライダーを倒せるでしょうか
クロトーの進言もギギストには不要。必要なのは宝太郎の中に眠るケミーのみ。
ガッチャードライバーはそのケミーを素材として錬成されていた。仮面ライダーのワイルド態・ライダー態の切り替えやフォームチェンジもそのケミー由来だが、変身を繰り返すたびに宝太郎との融合を深めていった。
宝太郎をマルガムに出来ればケミーを奪還できる……


アトロポスの疑問
その力ならグリオンも復活させられるだろうか。
ギギストはアトロポスの心を理解するが紛い物に過ぎないと断じる。
離反フラグ立ててない?


りんねたちの悲鳴
ホッパー1を探している内に悲鳴を聞きつけて宝太郎は戦場に遭遇する。
りんねを助けるために変身しようとするが、動かなくなったスケボーズの姿が脳裏によみがえって……


止めてくれアントルーパー!
それでも力ずくで止めなくてはいけない。ライトニングジャングルで対処。


黄金の花
やはり戦場に遭遇していたホッパー1は、そこに咲く花が目当ての花だと感じ取る。


アントルーパー集団攻撃
しかし、そこにヴァルバラドクラッシュが炸裂。
ケミーよりも生徒たちの命を優先し、ミナト先生とスパナが手を汚すことに……一応今度はカードに回収はできたが白化は免れなかった。


花とホッパー1
しかし、宝太郎の目の前でホッパー1がギギストの手で冥黒に染められる……
クロスホッパーで持ち直すが、光がまばゆいほどに冥黒は濃くなる。より強力なホッパー1マルガムにされてしまった。


もがきながらの猛攻
ホッパー1マルガムは苦しむ。スパナは自分が手を汚そうとするが、飛蝗攻撃で変身解除させられてしまった。


そうだ、一ノ瀬宝太郎
何とかホッパー1を助けようと生身でもがき、叩きのめされる宝太郎。


俺を倒してお前が苦しみから解放されるなら
宝太郎は自分の身を投げ出すが、寸前でホッパー1マルガムの手が止まる。
しかし代わりに、さっき避難した親子を標的にしてしまう……


やめてくれホッパー1!
親子を救うため、アイアンガッチャードの力をホッパー1に向けて振るってしまう。
そして、目の前でホッパー1マルガムが爆発して……


白くなったホッパー1
零れ落ちた黄色い花は、宝太郎を笑顔にするためのものだった。
二重に自分のせいでホッパー1を「殺して」しまった宝太郎の絶望が、その心身を冥黒に染める……かと思ったら虹の光に包まれて卵になった上にどこかに転移した。


雷鳴
降り出した雨が、卵を濡らす。
その中で宝太郎はホッパー1に詫び続ける。
そんな宝太郎に声をかけるのは、虹色の卵。誰。


次回
虹のガッチャード、現る。





爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ13「裏切りの調達」


新型調整中
ゴーオンレッドや炎神と戦った経験をもとに、ブンブンカーに射士郎の設計した最新AIを搭載し意志を持たせる計画。
ブンブンサファリ、ブンブンマリン起動!
しかしサファリもマリンも高度な人工知能だから大也たちをまだ認めていない?


どっちが先に認めさせるか勝負よ!
未来と錠、何故か勝負。現場は賑やかでいいねぇと評する。


キャノンボーグ
一方でこちらも秘策を用意していた。ブンブンチェンジャーやブンブンジャーロボの模倣品?


忍び恋
大也が届けたカセットテープ。そこには依頼人の母の歌声が入っていた。


私ブンブン抜けしてきたんだけど!?
サンシーターがブンブンジャーに挑戦状をたたきつけて来た!(音声)
揃ったブンブンジャー、ブンブンチェンジで攻撃を弾く!


とっておきのウェポン
サンシーターが呼び出したのはブンブンキラーロボ!
これだけデカいロボを情報網で感知できなかった射士郎、ショックを受ける。


逆転アゲサゲ音頭
攻撃仕掛けてくるかと思ったら胸のスピーカーから謎の歌が流れる。
近所迷惑だから止めるように注意する錠たちを始めとして、ブンブンジャーのパワーが抜けていく。
聴けばテンションが逆転するので、爆上戦隊は誰よりもサガる。
ブンブンチェンジも解けてしまった。
ブンブンカーで撤退しようにも、通信で歌を聴いてしまったからかブンブンも動けなくなってしまった。


地球からコースアウトしてもらおうか
しかし玄蕃が消火器を持ち出して目くらましで撤退。
デコトラーデに対してイターシャがプラス思考だ。


爆上げガス欠
広域精神干渉能力で頭が頭の中をぐるぐる回るの、厄介すぎる。
この状態から二度とブンブンジャーになれないのかと悪循環に陥る錠。
大也はスピーカーを破壊すれば音波の効果も消えるだろうと算段を立てる……が、玄蕃の姿がない。
そんな様子をサファリが見ていた。


これで邪魔者はいなくなりました
キャノンボーグの指示でギャーソリンを集めようとするサンシーターに、玄蕃が接近する。
サンシーターに惚れたと言って頭を下げる!
いずれこの星を支配するあなた方と組んだ方が稼げる……


玄蕃を探せ!
玄蕃、デコトラーデにラーメンを貢いでいた。
イターシャにはドレス。ヤルカーには座布団とオイル。

至れり尽くせり……!


カラオケねえか?
デコトラーデの提案にイターシャがスイッチオン。
未来は玄蕃が寝返ったのではと一旦疑うが、その真意に気付いた。


ブンブンジャーを追い払った今あなたたちが新しいブンブンジャーです
サンシーターにブンブンジャーをお面をつけてテンションを上げさせる玄蕃。
しかしテンションがバクアゲになったので音頭の影響を受けて爆下げになってしあった。


どうして俺が大嫌いなお前さん方のご機嫌取りをしていたか分かるかい?
バクサゲなことをしている玄蕃はバクアゲになって、気分爆上げのハシリヤンは爆下げになる。
どれだけ爆下げになろうとも仲間を救う爆上げを調達するのが、玄蕃のプライド。
その姿がサファリの心にも火をつけた!


サファリ一閃
スピーカーが消滅して効果が切れた。
ブンブンサファリは野生動物のような玄蕃の強かさを認めたのか、と射士郎は推測する。


いいチームになってきたでしょ?
未来にも理解してもらえているので玄蕃嬉しそう。
復活したブンブンジャーのブンブンチェンジ!
そして名乗り!


ブンブンキラーロボ
ちゃんとシートベルトを締めるサンシーターだった。
ブンブンカーとブンブンも対抗して発進!


ホワチャア!
意外とデコトラーデの拳法と喧嘩殺法が強い。回転には回転だ!
ブンブンキラーロボは違法改造でパワーマシマシらしい。


ブンブンジャーロボサファリ
分割されたサファリを合体。玄蕃主導のサファリカスタム!
両腕のクローと野生のバクアゲで逆転!


さらばだ爆下戦隊サンシーター
ブンブンフィニッシュでブンブンキラーロボ撃破!


サファリ凄かったねえ
次はマリン。未来と錠がとり合う。
ともあれブンブンがブンブンカレー爆上げスペシャルを用意。揚げ物ばかりだ!
胃もたれしそうなメニューだが、玄蕃は喜んで味わう。
未来や錠すら逃げる揚げ物量だけど大丈夫か。


次回
マリンの心を開け!
ブンブンキラーロボ復活!?



わんだふるぷりきゅあ!第17話「私が、あなたを守る!」


赤ちゃんツアー
今アニマルタウンは動物の赤ちゃんでいっぱい。ということでいろはがまゆを誘ってくれたと。
愉しみそうなまゆの顔が赤ちゃんの頃を思い出す、とすみれさんが語る。
まゆも、ユキを自分の部屋に迎えた時にもキラキラ輝いて見えた、と返す。


でも
ユキはまゆの赤ちゃんというより、お姉さんよね、というのがすみれさん評。分かる。


鏡石の待ち合わせ
まゆ、早く着きすぎる。鏡石に姿が映ると願いが叶う、という悟の言葉を思い出してニャミーにまた会いたいと願おうとするまゆ。ユキの影がよぎる?
そこにいろはとこむぎ、悟も到着。待ち合わせ時間より結構早めに全員集合。


赤ちゃんツアー
旗作って来たのかいろは。アニマルタウンの公的イベントではなくいろはが私的に見て回ってるだけだからか。
まずはお花屋さんのツバメの巣。毎年巣作りしているから毎年いろはも訪れているらしい。


公園
リス、鹿といろんな動物の親子が見られる。赤ちゃん兎を悟は遠目から見守る。
まゆ、ウサギの群れに埋まりたい?


いろはの家
まだ目も開いていない猫の赤ちゃん。なかなか難産だったので陽子さんが手伝い、飼い主さんも赤ちゃんツアーで見てほしいとお願いしたという。


公園のカルガモの親子
そろそろお引越しの季節。子供が生まれると食べ物の多いところを目指す。


ごはんの話題
こむぎがお腹を鳴らすのでお弁当の時間。
悟がシートとか、作り過ぎたお弁当とか持ってきていた。
まゆもおやつのクッキーを持参。こむぎ用のおからクッキーもある。
いろはのおにぎりは……黒いな!?
何の形だと思う? と聞かれて悟くん計算して正解を導き出す。こむぎだったの!?

本犬が衝撃受けてるけど!?


かわいすぎて食べられない
というまゆを他所に即食べて味わういろはだった。まゆも絶賛する味。


こむぎ満腹
ツアーを楽しんでくれていろはも満足。
動物の親子がどれも幸せそうだった。
まゆが会った時ユキはもう赤ちゃんじゃなかったから、もっと早くに出会えていたらと思ってしまうまゆ。
そんな優しさとユキの幸せを、いろはとこむぎは肯定する。そして木の上から本猫が見ていた。


ガルガルの気配
こむぎはもちろん、ユキも気付いて警戒態勢。


虎ガルガル
普通に強そうだ! いろはとこむぎを、悟とまゆが後方で見守る。
爪の力が強い!
当たったらプリキュアだって無事じゃすまない。
ワンダフルもフレンディも避けるしか出来ない。


そんな中でカルガモの親子
進路上にガルガルが作った亀裂が走る! 赤ちゃんカルガモが一羽落ちたのを、まゆが飛び出してキャッチ!
しかしガルガルがまゆに気付いてしまった。
フレンディはフレンドリータクトのライオンパワーで対処しようとするが。


ユキインターセプト
間に割って入ってユキが吠える!

その気迫に虎ガルガルが押された。


言ったはずよ、これ以上関わってはダメだって
ユキが思ったより素で喋り出し、人間の少女の姿に変わる。


謝らないで
まゆはそのままでいい。困っている子を放っておけない優しいまゆが優しさのせいで傷ついてしまうなら、そんなまゆを守る。それがユキの戦う理由。
プリキュア・マイエボリューション!


ほっぺにきらめき・リップはキュートに
気高くかわいくきらめく世界! キュアニャミー!

爪の間を捉えるキックでガルガルを転倒させ、素早い身のこなしで攻撃を回避。
そのまままゆからガルガルを遠ざける。


お母さんに返してくるね!
ワンダフルがカルガモの赤ちゃんを託されて返却。
そして悟はまゆと一緒に避難するように言われるが、まゆがニャミーを追って駆け出してしまった。


ずっと一人で平気だと思っていた
竹林でニャミーは戦いながら、まゆとの出会いを思い出す。
本当はずっと寂しかった。
もっと早く会えていたならというまゆの後悔に、あの時あの場所で出会ったから友達になれたのだとニャミーは心の中で返す。

それはそれとして本当に容赦なく打撃入れていくよね。


後は任せるわ
まゆが来ちゃったので回収して離脱するニャミー。ガルガルを助ける気は現状ないしね。
というわけで追いついたワンダフルとフレンディがフレンドリベラーレ。
ニコタイガー送還。額に宝石もなかったし、ライオンと違ってキラリンアニマルじゃなかったんだな。


お片付け
まゆの荷物もあったし、ユキたちが悟の敷いたシートまで戻っているのは当然か。
戻って来たいろはたちに謝ろうとするまゆをユキが止める。
まゆを守りたいだけなのにまゆを危険なことに巻き込もうとしている、とユキはまゆをプリキュアから遠ざけようとする。


次回
ユキの気持ちもあるけど、まゆの気持ちもあるんだよ。



トランスフォーマーアーススパーク#34「かえってきたぞ! バンブルビー」


夜の街で遊んでいたら
ロボットプロレスに叩き込まれるジョウブレイカーだった。


熱狂する人々
トランスフォーマー同士で倒れるまで殴り合う。勝ったらエネルゴンが貰えるが負けたらバラバラにされる、とレーザービークとフレンジーが解説。
しかし現れたのはバンブルビーだった。
秘密の任務で来てたのね。


筋書きのあるプロレスを見せてやろうぜ
バンブルビーVSジョウブレイカー。二人で示し合わせてそれっぽく試合。
ボスは気に入らないだろう、とフレンジーは漏らす。


勝ったバンブルビーはそのまま次の試合
現れるのは地下ロボットプロレスの絶対王者。
チャンピオン・グリムロック! お前かよ!
バンブルビーは再会に喜ぶが、グリムロックは噛み付いてくる。


どうしてビーを食べようとしてるの!?
隠密作戦中に行方不明になっていたのをオプティマスが見つけた、らしい。
誰だよグリムロックに隠密作戦任せたの!


君を探してたんだ。友達だろ? そうだよな?
不安そうなビーに、噛み付いて投げ飛ばすグリムロック。
でもスラッシュのタイムには応じる。
何はともあれ野生化していたし火炎放射が厄介だ。


タッグチームは交代できるよ!
モーの主張でスラッシュとジョウブレイカーが選手交代。
尻尾を掴んだジョウブレイカーだが投げ飛ばされてしまった。


走り回るスラッシュ
懐に飛び込んでアッパーカット!
ぶっ飛ばされたスラッシュをジョウブレイカーとバンブルビーでキャッチ!


迫るグリムロック
モーは何らかの装置が顎の下に貼りつけられているのを見つける。


やっと使えるのが手に入った
裏で暗躍していたのは案の定マンドロイドだった。

敗者からパーツを剥ぎ取るけど敗者だけあってボロいパーツしか取れないから、ピンピンしているグリムロックを入手できたのは幸運だったというか幸運すぎる。



アゴにあるのを外して!
スラッシュのタイヤ投げは不発。


地下鉄に乗ってるじょう!
フレンジーたちが実況解説ブースに使っていた地下鉄車両をジョウブレイカーが利用して突撃!
動きが止まったグリムロックの顎に、今度こそタイヤフリスビー!


グリムロックの目が赤く
青目で操られていて赤目だとヤバくなるのお前何なんだよ。人間の観客すら焼き払おうとする!
とりあえず落ち着くのを待つためにビーたちは撤退。


街は変わっちゃった
ロビーは失意。私たちに会ってロビーは変わった、と自分を責めるハッシュタグとツウィッチだが、理解しようとしてくれないならもう友達じゃない、とロビーはスティービーのことを割り切ろうとしていた。
ナイトシェードは自分に合った概念に出会って上機嫌。
そこにビーとモーたちも合流。
ホントのオートボットの任務。テランたちや兄妹とともに、グリムロックを再捜索!


次回
マンドロイドも進化していた!