SHT5/19 #nitiasa 異文化コラボレーション | といず・くろすおーばー!

SHT5/19 #nitiasa 異文化コラボレーション

新幹線変形ロボシンカリオンチェンジ・ザ・ワールド第7話「天才運転士」


早速のN700S
アンノウンを振り回しぶん投げる、結構荒っぽいファイトだ。
ERDAに遅れて顔を出したタイセイたちが見たのは、リクソウブレードでアンノウンを撃破するN700Sのぞみトレーラーフォームの姿だった。
東海本部からも応援の必要はないと通信が入る。


そっちは誰が乗ってるんだ?
リョータの問いかけに答えたのは、ちょっと自信なさげな少年・魚虎テンだった。


数量限定の駅弁
タイセイの拘り! そしてリョータが期待する車内販売はもうない。
タイセイ、車両基地にも興奮する。リョータとアカネ、高輪先生と一緒にシンカリオン運転士として名古屋へ。


黒い新幹線
アンノウン出現前に付近の路線に現れては消える謎の機体。
名古屋・三河安城間にも表れ、リニア・鉄道館付近にアンノウンが現れた。
大宮からも応援を入れる予定だったが、魚虎テンが初陣で撃破。


天才様の顔を拝むために名古屋詣で
模擬戦もあり。アカネとリョータはちょっと思うところがある。
メタバースで便利な時代だからこそ直接顔を合わせて話すのは大事だと高輪先生が諭す。


東海本部の金城室長
高輪先生の大学の先輩だった。
一方のテンは遅れるらしい。リョータが外を見に行こうとするとテン登場。
人見知り?
進開学園、ERDA傘下なのかあちこちにあるんだな。


ぴよりん持参
テンくん、気を遣ってこれを買うために遅れたのか。
自分が勝てたのは大宮組のデータを研究していたから、と話すテンにリョータは早速気を良くする。


模擬戦
N700Sと組んでの連携を見る。まずはリョータ。
アカネはテンがサウスポーで、タイセイと同じ装備であることに着目する。


素直なテン
アカネは二体まとめて射抜けることに気付く。


withタイセイ
テンのフォローに感心するタイセイ。
どの組み合わせもテンの方がスコアは低いが、アカネは何かに気付いた。


ビーナも挨拶
人間臭いAIにちょっと気圧されるテンくんだった。


二日目は各機による模擬戦
一日目はここから自由時間。タイセイは鉄道館以外で行きたいところがあった。
リニア・鉄道館は当然のようにイナさんと一緒に来たことがある。


名古屋港跳上橋
日本に現存する最古の鉄道橋。ここも姉と一緒に来たことがある。
アカネの質問にテンくんがカウンターウェイトについて解説。テンはあの橋が好きだった。
でも、カウンターウェイト周りは入っちゃいけないとこなので、とテンが止める。


喫茶店のモーニングが豪華で有名
もうモーニングの時間じゃないぞリョータ。

アカネ、何気に喫茶店支出額とか知ってるのか。名古屋行きってことで色々調べたのかな……


名古屋校のヒロとマサ
テンくんの同級生か。タイセイたちのことを子分みたいな感じとか言ったぞテンくん。

そしてテンくんは逃げるように去ってしまう。


考えても仕方ないこと
学校のことは学校で解決しなきゃ、というビーナだが。テンの周囲の環境は複雑なのだろうか。


昨日はすみませんでした!
翌日、開口一番謝って用意にかかろうとするテンに、リョータが質問。
気を悪くするでもなく、仲直りの手伝いを申し出たりするリョータ、本当にいい奴だ。


彼らなんてどうでもいいんです!
そんなテンに、ウマが合わない相手と無理に付き合わなくていいし友達だって無理に作らなくてもいい、とアカネが語り掛ける。

こっちはこっちで優秀過ぎる兄と比較されて色々気苦労があったからね。
アカネはアカネで、模擬戦のデータを確認してテンがタイセイたちに合わせていたことを指摘する。
本当の自分を見せてみなよ、とアカネは提案。


タイセイが間に入って
リョータとアカネの板挟みになっている間にテンくんが準備に行っちゃった。


合同訓練二日目開始
シンカリオン同士の戦いは実際には起こり得ないが互いの実力を知るいい機会。
……だがテンの適性値が急激に低下してN700Sが起動停止。
ショックを受けたテンくん、メタバース室から姿を消してしまう。


次回
テンを巡ってタイセイたちも一旦バラバラになってしまう……?



仮面ライダーガッチャード第36話「ケミーの起源! 我は理解する」


これから始まるギギストの陰謀
宝太郎の中に眠る卵……?


キッチンいちのせテーブル移動
鏡花さんによる、ラケシスを人間にする研究。
みんなでラケシスを大いに笑わせてほしい、というのが鏡花さんの依頼だった。
蓮華姐さんの浪花魂が燃えるけど、突然の変顔はお気に召さなかった様子。


錆丸先輩とりんねで即興ショートコント
即興にしては息合ってるじゃん。


一ノ瀬も何かやってよね
困惑する宝太郎にホッパー1がじゃれつく。
宝太郎をくすぐって笑わせてどうする!


こんな無様なものが人間だというのなら遠慮させていただきますわ
わざとらしい高笑いで去っていくラケシスだった。嘲笑だな!


錬金連合
ハンドレッドに関してミナト先生とスパナが報告。
まあ本題は冥黒王ギギストの件。相手の力が分からないようでは、と上層部は様子見路線。
スパナの抗議を理解する、とギギストいきなり登場!


貴様の心に渦巻くのは隠しきれない恐怖とそれでも揺るがぬ信念
ギギストはあらゆる人間の理解者だと自称する。


笑いは奥が深い
りんねは風雅さんの読んでくれた話のことを思い出す。
暁の錬金術師。錬金術師に伝わるおとぎ話なので、錆丸先輩たちも聞いたことがある。
ホッパー1はそこに映し出される映像に夢中。黄金の花でみんなを笑顔にする、と考えていた宝太郎は新しいメニューを思いついてホッパー1と買い物へ。


冥黒王と錬金連合とスパナとミナト
世界を闇に閉ざしたおとぎ話の魔王様が来ちゃった。
錬金連合上層部Cさん(仮)が切りかかるがあっさり止められる。
保身を考えつつも勇気を失ったわけじゃない立派な人だった……が、ギギストが強制的に与えた褒美とは、強大な力の一端に触れさせること。それで消滅しちゃったけどな!



貴様の魂も思考も動きも全て理解できる
だからスパナの攻撃もギギストには届かない。
超越者ゆえに人間の考えることは全て分かる。


貴様は強い 肉体も心も
スパナを讃えるギギストにスパナはあくまで敵意で答えるが、人間の厚かましさと評してギギストは圧倒的な力をぶつける。
ヴァルバラドが爆破転移(?)された!?


溢れ出す黒い炎
ミナト先生が目くらましをして撤退。あれで原形を保って生きてるスパナさん、ギギスト視点でもまあまあ規格外なのか。
駆け付けるクロトーに関わず、ギギストは宝太郎を狙う。
宝太郎を殺すのか。クロトーの心が、その宣言に揺れる。


鉄板のアボカド
宝太郎が会ったのはまさかのタイムロード。以前あったのはデイブレイクのタイムロードだったけどな。
そんなタイムロードは何かを訴えかける……が、世界が回って宝太郎はビルの屋上に転移される。


盗人よ、我が力を返してもらおう
ギギストは宝太郎の中の「卵」を取り戻すつもりだった。
宝太郎の中に手を突っ込み、ホッパー1も跳ねのける。
120年前に分かたれたギギストの分身!? しかしその力はギギストを拒んだ。


飛び散るケミーカード
アントルーパーとスケボーズを奪うギギスト。ケミーは自分が作ったと告げる。
ガイアードとドラゴナロスを作ったのがギギストで、錬金術師はそれを模倣したという。

ということは直接作ってないケミーの方が多い?


ケミーは本来人に害をなす存在
ホッパー1ですら飢饉をもたらす害虫を模倣している、というギギスト。
全てのケミーは人の幸せを望んでいる、と反論する宝太郎だが、それは宝太郎によって変えられてしまった姿だとギギストは断じ、スケボーズを単体でマルガム化する。


私も戦う!
タイムロードに連れられてりんねたちも到着。


転移
クロトーが黒装してりんねの相手を務める。スケボーズマルガムがガッチャードを攻め立てる。


これまでのマルガムとはけた違いの悪意
錆丸と蓮華のアシストの間にユーフォーエックスの力を借りるが、エクストラッシュが通じない!
それでもスケボーズを助けるために宝太郎は挑むが。


スケボーズとの思い出
戦っているのはスケボーズ本人。このまま戦っていいのか、宝太郎は違和感に動きを止める。
何かがおかしい。


スケボーズの機動力
翻弄されるセンパイズが追い詰められる。
スケボーズに二人を傷つけさせまいと、宝太郎はスケボーズを取り戻すためにプラチナシュート。


燃え墜ちるスケボーズマルガム
しかしスケボーズはケミーカードに戻ってこない。
やったな。クロトーはそう告げる。
宝太郎が見たのは、傷つき色あせたスケボーズ。
悪意ある人間や悪意人形と切り離すわけじゃないから、ケミーへの直接攻撃になってしまった……


次回
宝太郎の笑顔を取り戻せ、ホッパー1!




爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ12「爆上エンジン」


気に入らないイターシャとヤルカー
キャノンボーグがいないからと油断して陰口叩いてたらしっかり聞かれていた。
改造は間に合ってます!
今日から仕切る、ということでイターシャの仕事を奪ってイグニッション。ゲタグルマー誕生!


仕事完了の大也
叢から聞こえて来た声に近づくと、ブンブンカーみたいな喋る車と出会う。
スピードル!


相棒の走輔を探してくれないか?
何かにぶつかって邪悪な影響を受けてしまい元の大きさに戻れなくなったスピードル。
走輔がいれば何とかなるはず。
錠不在の中、相棒の元へ届けることを大也は約束する。


俺が今からおかあさんをマッハで探し出すからこの子を頼むぜ!
その走輔は錠のいる交番に迷子を届けていた。
早輝のスマイルスマイルも踏襲するスタイル。
取り残された錠はとりあえず迷子の対応。
走輔、コインの導きで速攻お母さんを発見していた。


己を鍛えるにはゲタを履け~!
スニーカーもブーツも否定して、ゲタグルマーが人々の足元を強制的に下駄に変えていく!
大也たちの、スピードルの相棒探しもいったん中断。


大也たち到着
スピードルはいったん退避。錠を除く四人でブンブンチェンジ!


小手調べネジレッタ
玄蕃が結構ダイナミックに戦ってる。
射士郎のスマートな射撃、そして大也と未来のコンビネーション。


お待たせしました!
錠も合流してブンブラックにチェンジ!


改造隊長の作品
ゲタグルマーの100t下駄がブンブンジャーの足元に装着される。片足50tだ!

ブンブンジャーのスーツは身体能力を22倍にするけれど、それでも体感で片足2t強だからな……


スピードル突撃
ブンブンジャーのピンチにスピードルが居てもたってもいられず突撃。
こっちに来た時にぶつかったのキャノンボーグだった。
そしてスピードルも打ち返されて……


ドローン下駄妨害
江角走輔、参上!
渡されたスピードルを保護して、レッツ・ゴーオン!


こいつは驚きだねぇ
皆からヒーローと呼ばれるゴーオンレッド。
戦い方はマッハで前に出るだけだぜ! 当然のように100t下駄も食らうぜ!
だけど根性で前進していくぜ!


スピードル全力噴射
100t下駄付きサーベルストレート、スピードルランデブー!
ダメージを与えて下駄解除!


勝負は下駄を履くまで分からない下駄!
そんなゲタグルマーに対して、気を取り直して名乗り。
走輔、一人で名乗る!


ソウル解除
炎神ソウルをマンタンガンにセット。バクアゲゴーオンハンドリングドライブ!
ゲタグルマーをぶち抜け!
ブンブンレッドじゃないけどな! 名乗り聞いてたろ!


ブンブンカー発進!
ブンブンまでレッツゴーオン言っちゃったよ。
そして走輔もスピードルに炎神ソウルをセット。ちゃんと巨大化できたぜ! 必要なのは相棒の手によるソウルの抜き差しだったか。自分の手じゃソウルを抜けないからな。
スピードルがハイウェイ空間でヤルカーを翻弄!


爆上合体
戦いは現実空間へ。だがヴァーチャル下駄ビームでブンブンジャーロボの動きが鈍くなる。
心に鉄下駄を履かせた!


バスオン、ベアールV合流
炎神合体だ! エンジンオーと二人三脚だ!
本当に二人三脚で戦うやつがあるか!
カカト落としでダメージを与えて下駄解除。
そしてブンブン地獄車!?


トドメの一撃
ゴーオンブンブングランプリフィニッシュ!


マッハルコンの結婚式
そういうわけで走輔はマシンワールドへ。
大也たちにヒューマンワールドの平和を託し、走輔とスピードルたちは次元を超える。
見送る大也は、ブンブンという相棒のありがたみを改めて噛み締める。


次回
玄蕃の裏切り調達!?




わんだふるぷりきゅあ!第16話「鏡石のふしぎ」


登校登校いろはと登校
そんなこむぎといろはに、鳥が相談を持ち掛けてきた?
そこに陽子さん登場。ペンギンの元気がないみたいで診察に。


人間のこむぎとお母さんが会うのって初めて
いろは、力技でこむぎのことを誤魔化すが、陽子さん訝る。
こむぎと会うのが初めてとは思えない陽子さんだった。
鳥、悩みをスルーされて落ち込む。


湾岸第二中学
家族に内緒にするのは大変、と悟に相談。ウソを吐くと罪悪感で胸が痛いいろは。
一方こむぎはどうして隠さなきゃいけないの? という状態。
動物が人間になるのは普通はあり得ないことだから知られたら大騒ぎになる。
悟は理解を示すが、いろは的にワンダフルではない。


蟹江ちゃんの見たモノ
鏡石が光っていたから推しのライブが当たりますように、と願った蟹江ちゃん。
猿渡は車のライトが反射しただけじゃないのか、と疑う。
転校生のまゆは鏡石の伝承をまだ知らないので悟が解説。
いろは、大ウソつきになれますようにとお願いしようかと考えて悟に止められる。


こむぎもいっぱいお願いした
悟、こむぎもいろはも「コンパクトに姿を映して変身する」という点から鏡石との繋がりを考える。
ガルガルが現れるのもアニマルタウンだけらしいし。


鏡石を訪ねて
いろはとこむぎ、唸ってみてもまず立て札の字がにじんでて読めない。
こういう時は走ろう!


ドッグラン
野原しんのすけが走ってた。シロが呆れてた。
いろはとこむぎも一緒にかけっこ。
昨日のコラボはあくまで別時空ってことで。


犬がたまねぎ食べちゃだめワン!
しんのすけの前で喋ってしまうこむぎだけど、しんのすけは順応。
しんちゃんはあちこち走って行っちゃうから大変だ、とシロの言葉をこむぎが通訳。
通じ合ってなくても息はぴったり。
そして一人と一匹は去っていくのだった。こむぎもおしゃべり出来て楽しかった。
おしゃべりするのは楽しくていいこと。

 

なおしんちゃんやシロの件、公式HPのストーリー解説では触れられていなかったりして。


ダメェ~!
ちゃんと話せば分かってもらえる、とメエメエに相談。
メエメエは当然止めるが、悟も「信頼できる人になら話してもいいと思う」とメエメエを諭す。
悟の意見は尊重したいけどやっぱりダメ、と断るメエメエ。でもその声で剛さん陽子さんが来ちゃったし、こむぎへのツッコミで両方とも喋れることがバレてしまった。


焦る鳥
PrettyHolicのユキ姐さんに相談だ!


事情説明
こむぎが話せるようになったことを、剛さん陽子さん鏡石の昔話みたいだ、と受け入れて喜ぶ。
昔からアニマルタウン周りは人間と動物が仲良く暮らしていて、動物が人間と話せるように神様に願った。すると神様が不思議な石をくれました……
ニコ様ってユニコーンだったの!?


鏡石の評判を聞いてたくさんの動物がやってきて
アニマルタウンが出来たけれど集まった動物が争うようになってしまい、神様は鏡石をただの石にしてしまったという。


走る少女
鳥が連れて来たのは、巣を占拠するガルガルの卵。ガルガル生まれる!


ガルガルワン!
行かなきゃ、と剛さん陽子さんに告げるいろは。こむぎも人間化。
悟も後でちゃんと説明するとついていく。
そして残されたメエメエご挨拶。


ここを去りなさい!
まゆを守るためなら容赦はしない方針の少女。ガルガルは素直に去っていったし鳥も巣が守られて礼を告げる。
ただ、守りたい物を守っただけ。後はいろはとこむぎに任せる。


バタバタするガルガル
コンニチハ! ガルガル! インコのガルガルか。
礼儀正しい子だね、と近づくフレンディとワンダフルだけど、インコは言葉を真似しているだけで内容を理解しているわけじゃない。悟くんの解説!


空を飛ぶガルガル
ワンダフルのジャンプじゃ届かない。
それならとフレンディがコジカの跳躍力を召喚。
突風に阻まれるが角度を変えてハグ。


降りて来た
ワンダフルの言葉を繰り返すインコ。
今度は意味というか、意図というか、ワンダフルの感情を理解して繰り返しているのかな。
というわけでフレンドリベラーレ。


ただいま~
犬飼家でメエメエ、紅茶を淹れていた。
そしてアニマルタウンに迷い込んだニコガーデンの動物たちの保護をしている、というところは明かしていた。
剛さんも陽子さんも、ふたりを褒めて、その気持ちを信じる。
なお、プリキュアとしてガルガルの攻撃を受けることについては内緒にするメエメエの采配。悟もメエメエも晩ご飯のご相伴に預かることに。
こむぎのことで嘘をつかなくてよくて、みんなでおしゃべりいっしょにごはん。
いろは、悩みが解消されてワンダフル!


悩み事解決したって
まゆはいろはみたいになれたら、と呟く。ユキとしては複雑そうだけど、鏡石が光っちゃったからね。


次回
アニマルタウンは赤ちゃんの季節!






トランスフォーマーアーススパーク#33「りょこうはさいこー!」



ロボットバトル
久々のビー、地下ロボットバトルに参加していた。
対するはブロウル。戦車から変形するコンバッティコンだけど、鉄の爪を武器にしている辺りは実写版を思わせるアレンジ。

実況はレーザービーク。
ブロウルの鉄の爪がバンブルビーに迫るが、バンブルビーの逆転投げ!
観客は大興奮。ロボットバトルは勝ち抜き戦。
次の相手は……


夜のフィラデルフィア
家族で故郷に旅行に来ていて、夜中にこっそり抜け出したロビーとモーとテランたち。
思ってたのより自由。夜のフィラデルフィアは他人を気にしない自由と不干渉の街?
でもトランスフォーマーを嫌う人もそれなりにいる。
ナイトシェードはさっさと行っちゃう。2時間後に集合だよ!


逃げる女性と迫る男性
ナイトシェードはその現場を目撃し、サムを救う……けど怖いよ! その助け方は拉致だよ!


モーのお気に入りスポット
マリリン・モンローかな?
テイラーさんがロボットプロレスにモー、スラッシュ、ジョウブレイカーを誘う。
そして地下へ。


分断
ジョウブレイカーが捕まった。これはテイラーお姉さんの罠!


ロビーとスティービー
友との再会。ウィトウィッキーは不便なので……
ツウィッチとハッシュタグを紹介。さすがに二人が乗れるようなボードはないけど、トランスフォームすれば自由自在だ。


お前のトランスフォーマーは他のと違う
所有という意味で言ったんじゃない。
スティービーは、それでもトランスフォーマーと人間は違うと呟く。
しかしロビーはツウィッチに乗ってスティービーのスケボートリックについていく!


ツウィッチ大回転トリック
ハッシュタグも張り切るけどフルサイズの車だからね……
しかしそこで、トランスフォーマーは家に帰れ、という落書きを見つけてしまう。
ディセプティコンだけじゃなくトランスフォーマー全体を嫌う人はいるし、彼らの移住を侵略だと解釈する大人も多い。


ナイトシェード、覆面モードがあるのか
助けた女性、サム。見た目は女の子って感じ……というけど?
この世界は素晴らしいけど、悪い人もいる。誰が危険なのか分からない。
ノンバイナリーの人に危ない人はいない、というのがサムの持論。ノンバイナリーというのも決めつけになると気付いて謝るが、ナイトシェードはその考え方を支持する。


一方のジョウブレイカー
地下プロレスに選手として放り込まれてしまう。


次回
相手はバンブルビー!