SHT5/12 #nitiasa 未来へつなぐ過去 | といず・くろすおーばー!

SHT5/12 #nitiasa 未来へつなぐ過去

新幹線変形ロボシンカリオンチェンジ・ザ・ワールド第6話「走り始めた運命」


アサヒの近況報告
アカネはもう走らないのか。そういう父の言葉を聞いて、たまらなくなるアカネ。
両親に心配されていると言われても、両親がそもそもストイックなのでアカネに伝わらない、とはアサヒの談。
今からでも復帰しないのか、そう勧めてくる兄だが、兄さんのようにはできないとアカネは背を向ける。
そして先週のシーンへ。


病院で目を覚まして
ついでに適性値も測られているアカネだった。ERDAの権力ってすごい。


高輪先生と鉄道部
見舞いに来た一同に、大したけがじゃないと素っ気なく答えるアカネ。
ERDAの救助隊員に感謝しろよ、ってリョータ君口を滑らせる。アンノウンのことまで言っちゃったよ。
高輪先生、リョータに丸投げされる。


ご両親到着
カーテンに隠れるタイセイたち。リョータにマイの軽いチョップが入る。
何をしているんだ、と父に叱責されてしまうアカネだった。
子供が怪我したのに対応が素っ気ないことをマイは気にする。


これの正体を知ってるんだろう?
退院したアカネに問い詰められるタイセイとリョータ。
社会科の発表で話を逸らそうとするリョータだがアカネは誤魔化されない。間のタイセイが大変だ。
高輪先生にも矛先が向いて。


仕方ないので説明
ERDA指令室へご案内。さらに高輪先生はE6の運転士に誘う。
適性値が非常に高いアカネにしか、E6は乗れない。
シミュレーションさせたらリョータよりも運転は巧かった。


期待しています
そんなアガノの言葉に、アカネは反発してしまう。
落合ちゃん辛辣。


本当に乗らないのか?
リョータがアカネを呼び止める。乗りたくてもずっと乗れなかったんだからね……
しかしアカネは、期待されるのにうんざりだった。
タイセイがシンカリオンに乗っているのは姉を見返すためかと聞き返す。


カッコいい人になりたいから
そんなタイセイに、優秀な兄弟なんて煩わしいだけだとアカネは断ずる。
天才の兄を見て、ずっと追いつけずにいたアカネには分からない。


比べられるかも知れないけど、悔しいかも知れないけど、すぐ近くにいるんでしょ?
タイセイはタイセイで言いたい事もぶつけられない状況だからね。
そこにアンノウン出現の警報。
タイセイもアカネが隣にいたら心強い、と言い残してリョータと共に出撃!


早速ビークル合体
敵は三体。残機は0もカウントするパターンだった。


兄からの電話
アカネは、フォールデンアサヒの弟と呼ばれることが嫌いだ、と打ち明ける。
完璧な兄の完璧なところが嫌い。でも本当に嫌いなのは、兄から逃げてばかりの自分。
陸上をやめたのも兄と比べられることから逃げたかったから。
父や母に比べられ、ダメな奴と思われるのが怖かったから。

積もり積もったコンプレックスを、アカネは静かに吐き出す。


京浜東北線
兄の言い回しに、タイセイから学んだ知識を披露。
完璧だと思っていた兄にも、知らないことがあると気付き、気が楽に。
こんな僕に期待して待ってくれている人がいる。帰りが遅くなることを告げて、アカネは前に進む。


数が多くて読み切れない
三体にかかられるとリョータもタイセイも苦戦は免れない。
そこにアカネが登場。


シンカリオンE6こまち、出発進行!
消耗する二人を守る!
敵のビームを見切ってパンチ一発!


トップリフター射出

ファイヤー!
そしてビークル合体。
敵を左右から追い込むようにタイセイとリョータに指示を出し、上に逃げたアンノウンにキンテイガン。
残る一体はツイストロックバスターで撃破!


気に入らないな
戦い終わって、フォールデンと呼ばれるのが好きじゃない、だからアカネでいい、とタイセイに告げる。
リョータも便乗して名前で呼ぶようにタイセイに要求。
三人でチーム結成!


大宮の歴史
それは大宮の歴史じゃなくて鉄道の歴史よね?
リョータとマイが変な顔してると思ったら! アカネ、意外と抜けたところもあるのか。


鉄道部に入ることにしました
両親も、アカネがやっと前を向いて走り出したことに安堵する。
誰が悪いわけでもないけどこじれていた関係も解きほぐされた。


次回
来週は名古屋だ!




仮面ライダーガッチャード第35話「ゴージャスタイム! レジェンダリーは終わらない」


カグヤの焦燥
宝太郎に一方的に別れを告げて変身し、襲い掛かる!
変身して対応する宝太郎も何が何だか分からない。


煌びやか加治木
ではなくバトラー。りんねがどうにか誤魔化そうとする。
珠美さんにはややこしいから加治木ってことにしておこう。
飾りつけをしていた蓮華姐さんに錆丸先輩から連絡。


宝太郎変身解除
そこにキックを入れに行くレジェンドを、スパナがインターセプト。


ゴージャスタイムは終わった
ここからはカグヤ様一人でやる、と去っていくカグヤ様。
それやるために殴りかかってくるの平成の味すぎる。


ドゥームズクロックは最終段階に入る
レジェンドとガッチャードの世界を消去することを決めて、ハンドレッド三幹部は姿を消す。


きっとカグヤの行動には訳が
信じる宝太郎。アカデミーにもドゥームズクロックの連絡が入る。
かつて幼きカグヤ様も巻き込まれた、とバトラーが解説する。
当時は何者か(多分ディケイド)が破壊したが……


世界の終末、それも面白いが
ギギスト、サイゲツをプログライズキーから再生してさらに強化。
サイゲツはカグヤ様への憎しみをたぎらせてアークワンに再度変身!


浮かぶドゥームズクロック
対処しようとするカグヤ様にサイゲツが襲い掛かる。
宝太郎たちもその場に駆け付けた。


ゴージャスに散れ!
冥黒に染まれ!

カグヤ様のキックをインターセプトし、ゴキゲンメテオンたちケミーの力をアークワンに上乗せするギギスト。
ナンモナイト、ギガロドン、セイゾンビ、そしてゴキゲンメテオン。
属性を越えた四重錬成。
その上でカグヤ様の動きも見切って隕石攻撃で圧倒する。


宝太郎たちも変身
スパナが宝太郎たちを先に活かせようとするがアークワンマルガムは強い。
スパナの判断で咄嗟に撤退。


あのでたらめな四重錬成
終末時計は残り五時間を切った。カグヤ様は改めて一人で適地に赴こうとしている。
宝太郎の理解力が高いな……


今までも一人でゴージャスに戦ってきた
カグヤ様と宝太郎では生きる世界が違う。
お互い、何で自分のことを分かってくれないのか。


カグヤさまのゴージャス入浴
戦いに備えてゴージャスを磨くカグヤ様にスパナが忠告に入る。
どれだけ宝太郎を拒もうと、宝太郎は簡単に折れないから諦めろ。

経験者は語る。


そこの錆丸
大切なモノに形があれば厳重に保管すればいい。
だが形が見えない物の場合、どうすればいいのか。
寄り添ったり支え合ったり、時にぶつかったり。錆丸先輩は自分の経験をもとにカグヤ様にアドバイス。


壊れたら作り直すまでだ
冥黒の王はやはり錬金術に連なる存在だからね。


カグヤが一人で戦いたいなら、俺は俺で隣で戦う
宝太郎はカグヤに追いついて宣言する。
現れるカッシーンはスパナたちが引き受け、今度こそ宝太郎たちを先に行かせる!


終末時計の下で
仲間を求めたことでこの世界を滅びに導いた、とカグヤに精神攻撃するサイゲツ。
悪いのはハンドレッド、と言い返す宝太郎。
一方カグヤ様は故に友も仲間もいらない、だが二人ならもっとゴージャスに輝けると反論する。
W変身!


最強隕石落とし
だが、何かの鼓動がガッチャードを守る。
この世界が滅びたら俺が使ってやるというサイゲツの猛攻。


ケミーのこと何も分かってないな!
ケミーを道具扱いするサイゲツに宝太郎が激怒。
ユーフォ―レックス、エックスレックス、ガイアードのプラチナシュートフィーバー。
悪意に負けるなとケミーに呼びかける。


それがガッチャとやらか
カグヤ様の仲間はカグヤ様だ。ゴージャスゼロツーからライジングホッパーとメタルクラスタホッパーに分身。
高速攻撃でサイゲツを圧倒!


グランドジオウ
ボアタックルが当たった!
鎧武の旗は何か違ったらしい。


取り込まれたケミーは四体、なら四人で同時キックすれば倒せるかも!
宝太郎の案に、カグヤ様ジオウ分身。自分で自分を祝う!


みんな、力を貸して!
救出したケミーたちの力もキック中に借りて、カグヤ様とサイゲツをドゥームズクロックごと蹴り抜く!


やったなカグヤ!
そしてキッチンいちのせでカグヤ様歓迎パーティー。
ゴージャスケーキ(金箔奮発)
宝太郎の味も、カグヤ様は悪くない味と評する。


歓迎してもらったばかりだが帰らねばならない
ハンドレッドとの戦いはまだ終わらない。守るべきものは自分の世界にもある。
だから名残惜しいけど、ここでお別れ。


連絡先も交換できたし
ケミーライザーで出来るんだ……そしてバトラーはダークライダーのケミーカードをちゃっかり回収していた。
そして、オーロラカーテンを抜けて自分たちの世界へ……


そこで見たものは
ガッチャードデイブレイクの危機?


ギギスト様の視線
プラチナガッチャードの中に何かの卵を見出した?


次回
あらゆる人間の理解者とギギスト様は豪語する。



爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ11「少年がほしいもの」



大也到着
内藤に出迎えられる。少年、と呼んでくる!
内藤にとっては何歳だろうがあの頃のイメージのままらしい。


内藤雷汰
ライトニングテックの代表。彼の開発したクリーンシステムの機密をだいぶ前に狙われ、信頼できる大也に運ばせた。
大也にとっては先生のような存在らしい、と射士郎が解説する。


調さんからの通信
ISAの監視システムが未確認の飛翔体を捉える。
それはそれとしてブンブンに挨拶してもらってよかったね調さん。


世のため人のためのお届け物
大也が託されたのはブンレッドのぬいぐるみ。


部下の子供
手術を迎え、ブンブンジャーが欲しいと言うので世界でひとつだけのぬいぐるみを作った内藤さん。大也が颯爽と車好きの子供のところに駆けつけて渡すという粋な演出。
貰える報酬は貰っておけ、という内藤だけど、報酬は子供たちのために、笑顔こそが求めるもの、というのが大也の願いだった。


今日はお休みにしちゃおう
気圧が低いとやる気出ないのかサンシーター。
サボりは改造しますよ、と背後にいきなり知らない人。知らない人だったのか。
改造隊長キャノンボーグ。
惑星ニーダムからやってきたハシリヤンの新たな幹部。
マッドレックス様よりダサいカー。ヤルカーちゃん危ないよ!


とりあえず
イターシャの投擲でアンテナグルマー誕生。
とりあえずはお手並み拝見?


ネジレッタも暴れて
アンテナグルマーの拡散させたアンテナを人々の頭に着けて毒々電波発信。
受信した人は体を操られ、ギャーソリンを収集される!


これは私のせいじゃないの!
操られた一般市民が駆け付けた射士郎たち四人に襲い掛かる。
発信源を叩くのが定石。射士郎の分析で戦いながらブンブンチェンジ!
褒めてる場合じゃないぞサンシーター。


ハシリヤン出現
大也にもブンブンから連絡が入る。そして内藤さんにも、届け仕事の前に片づけなきゃいけない仕事ができたと連絡。
誰かの悲鳴が聞こえたんだろう、と内藤さんは理解してくれた。


捌きながら接近
アンテナグルマーを射士郎が撃つ!
アンテナを破壊して一般人を解放!


アンテナグルマーパワーアップ
イターシャも知らない機能。改造隊長、いつの間に?
出撃前にこっそり仕込んでたのか。
パワーアップしたアンテナグルマー、単純に戦闘力が高い。
感電波にパラボラ返し、アンテナ乱れ撃ち!
玄蕃以外の三人がアンテナをつけられてしまった。


奴のアンテナを早く!
玄蕃一人で操られたブンブンジャー三人相手は分が悪い。


大也到着
そしてアンテナグルマーに突っ込んでいくが、操られた射士郎に討たれる。
錠が操られながら説明。
大也が来ても2VS3で数的不利が覆らないからな。


お前さんの正確な射撃にはこうする!
玄蕃、土煙に紛れてブンブンハンドルを絡めとる。


本来の持ち方じゃないんだがな!
未来の持ち方、ようやくツッコまれた。


ノイズ音
ブンブンチェンジャーとブンブンブースターのブーストスイッチを押すと毒々電波を妨害できる!
そんな効果があるとは誰もが予想外だった。
アンテナを破壊して仲間を取り戻したら、五人でバクアゲハンドリングドライブ!


ヤルカー回収
戦いはハイウェイ空間へ。パトカー2とショベル主体で駆ける!
大也はちょっと時間が気になって来たか。


脇見運転
ジャンク攻撃をしたはいいがヤルカー自滅!
しかしこの習性に改造隊長が目をつけた?


パトカー2&ショベルカスタムで弾幕ブロック
巨大アンテナグルマーの視界を遮り、レーシングとクラシックを召喚。
ブンブンジャーロボナイト!
バクアゲソードブンブンフィニッシュで撃破!


土下座サンシーター
キャノンボーグ、改めて自分が仕切ることを宣言。


間に合った届け屋
しっかり変身姿でぬいぐるみを掲げる大也。名乗りもサービスでつける。
子供の笑顔で大也も大満足。
内藤さん、大也自身がブンレッドだということは今まで知らなかったっぽいな。

 

そんな内藤さん

公式サイトだとゲストではなく「新キャラクター」とのこと。

大也の恩師として思わせぶりに出てきつつ今回は(大也の違う表情を引き出しこそすれ)「ただの依頼人」の範疇だったのでまだまだ出番はありそう。


次回
スピードル、そして走輔登場!




わんだふるぷりきゅあ!第15話「ヒツジの執事 メエメエの一日」



ニコガーデンの朝
メエメエ、結構高いところで寝てるな。
ニコダイヤを見上げ、ニコガーデンを守ることをニコ様に誓う。


こむぎたち来訪
まゆをメエメエに紹介。知らん部外者が増えた!
まあその、何だ。不可抗力なので……


もふもふ
人見知りのまゆ、メエメエ相手だともふもふしだす。
自分から明かしたわけじゃないからね。
嘆くメエメエだけど、悟にもさらっと流され、仲間が多い方がガルガルも見つけられると説得される。


執事の仕事で忙しい
まゆにニコガーデンの案内を頼まれるメエメエだが多忙を理由に断る。
そんなメエメエを手伝うとまゆが申し出る。


PrettyHolic
転送の一部始終を見ていたユキ、すごく不機嫌というか警戒というか。


執事の仕事
ニコガーデンを端から端まで管理する。ニコアニマルが幸せに暮らすことに全力を尽くしている。
というわけでまずはキラリンアニマルたちの浮遊島へ!


ニコガーデンってこんなに広かったのか
まゆ、高いところが怖くてメエメエにしがみつく。
怖い時は別のこと考えよう、といういろは。


イヌワシにジャイアントモア
ニコガーデン、絶滅動物もいるので余計に不特定多数の人間には明かせんな。


プリキュアキラ! よく来たキラ!
キラリンアニマルに歓迎されるこむぎといろは。メエメエへの対応がついで感。
そしてメエメエはまゆにアシスタントを頼む。
メエメエの羊毛から脚立や高枝切りばさみが出て来た。


庭師メエメエ
そして次の島へ。一方見送ったキラリンペンギンは他のキラリンアニマルに通信を入れる。
キラリンアニマルの思いついたいい考えとは?


キラリンライオンの島
ベアーもいた。メエメエとまゆが手伝おうとするが、二体は自分たちのことは自分でやるとはぐらかす。ウサギもいない?


ニコの実収穫
こむぎも人間態になって頑張る。
まゆ、不思議なことがあり過ぎて胸がいっぱい。
そして悟もいろはから実を貰う。
メエメエが毎日丹精込めて育てている。


ニコアニマルのお食事になる
と、東屋を指さすとキラリンウサギを発見。やはり様子がおかしい。


キラリンアニマル秘密ミッション
探偵メエメエが遠くから見ていた。
ティーセットにお菓子。
突撃していくこむぎをキラリンアニマルたちが総出で止める。
パーティーというキーワードで、メエメエは自分のためにパーティーを開こうとしていると推理する。
心置きなく楽しめるように残りの仕事を片付けようとメエメエ燃える!


疲労困憊メエメエ
ちっともついていかなかったというまゆだけど、今回のは流石にイレギュラーだよね。
だがそこで、キラリンウサギがガルガルの気配を伝えに来る。
世界を隔てての気配はこむぎじゃ感知できないのか。
自分のパーティーのためにメエメエがこむぎといろはを促す、というか先に行こうとしてるな。


ユキの警戒
ガルガルが街を荒らしている。鹿?
ワンダフルとフレンディがインターセプトしたのでガルガルは路地裏へ。狭い所へ誘い込んだが……
離れたところで祈るまゆを、ニャミーが呆れ気味に見ている。


壁際ガルガル
突撃してきたガルガル、リボンバリアを足場に飛ぶ。ワンダフルのジャンプでも届かない。
屋根伝いにガルガルが逃げる!


きっとキラリンコジカさんです
メエメエ、パーティーに間に合わせるために自ら走る!
ガルガルの行き先を予測して先回りしたのか。
特製せんべいで誘って、球体化して衝撃を和らげ、ガルガルの背に飛び乗る。
メエメエ、かなり動けるじゃん……


フレンドリベラーレ
傷つける攻撃じゃないから巻き添え食らわせても大丈夫!
戻った上で浄化されると謎にイケメン化するのか。わ……ワンダフル……


キラリンコジカ帰還
そしてやって来たキラリンベアーが誘う……より早くメエメエは会場に向かう。


ありがとうプリキュア!
……メエメエへのサプライズパーティーではなかった。
読めていたオチ……
頽れるメエメエ、悟にフォローされる。
ちゃんと見てくれている人はいるんだよメエメエ。
そして、キラリンアニマルたちがメエメエへのイラストカードを作ってくれているようにみんなも普段言えない感謝の気持ちを伝えてみよう、という母の日らしい回でした。


次回
鏡石の伝説に迫る!
何か伝説の五歳児と飼い犬が来てるんですが。




トランスフォーマーアーススパーク#32「みらいのきぼう」



過去の戦争
戦いを終わらせるため、命の源オールスパークは破壊された。


サイバトロン星の命も消えた?
厳密にはサイバトロン星に取り残された両軍TFはいるんだろうけど新しい命が生まれてこないまま戦争してたら人口は減る一方だしな。
戦争ごっこに興じていたことをロビーたちは反省する。
メガトロンはテランたちにより良い道を選んでほしいと望む。
歩き去るスラッシュ。
地下でショックウェーブが目覚める?


さすがに堪えてるスラッシュ
メガトロンは解決しようとしたけど悪い方に行ってしまった。
それで自分たちが希望と言われても……彼は何を教えようとしているのか。
スラッシュの悩みをモーは受け止める。
同じ過ちを繰り返すなと、きっとそう言いたいのだろう。
戻ってくるスラッシュがモーと手を繋いでいるのを見てメガトロンも満足そう。


復活の防衛参謀
テランや子供たちを下がらせるメガトロン。
一方スペースブリッジがないことに気付くショックウェーブ。戦争が終わったことを認められず、スラッシュを人質に取る。



右手にはイモビライザー
そして左手の銃口兼クローでスラッシュをスキャンし、エンバーストーンからたまたま生まれた出来損ない、つまらん奴と投げ捨てる。


家族だもん!
テランたちは未来の希望、とメガトロンは語るが、ショックウェーブは耳を貸さない。
このショックウェーブは口が悪いのがデフォルトなのか。
そいつらも裏切るんだろう、俺にしたようにな!



電子キーイモビライザー
メガトロンを庇ってツウィッチたちが固められてしまう。
メガトロンはショックウェーブを取り押さえるが……


貴様と戦っている限り戦争は終わらない
ショックウェーブドームバリアの言い方が若干ドラえもん。
メガトロンを逃がさないために自分もろともドームに閉じ込める。


ショッククロ―
地下のコアを自爆させる気かショックウェーブ。
多脚戦車となってヘリのメガトロンに対抗。


僕たちが触ると弾き飛ばされるんだ
バリア外のスラッシュとナイトシェードでは手が出せない?
地下のパワーコアに近づくことが出来れば。ナイトシェードとロビーを連れ、モーに家族たちを任せてスラッシュは基地へ向かう。
一方ロビーはバリアに触れるとスリーブが反応することに気付いた。


撃墜メガトロン
平和を望む今のメガトロン相手だと不利か。


君ならできる
スラッシュに後押しされてナイトシェードがプラグを抜く。
勘だったのかよ!


モー突入
メガトロンを生き埋めにする岩をどけようとするモーに、ショックウェーブが銃を向ける。


いじめっ子は絶対に勝てないよ
しっかりイモビライザーを拾ったメガトロンの反撃でショックウェーブは機能を停止した。
そしてスラッシュたちのところに転倒したショックウェーブが落ちて来た。


爆発は止めた
そしてツウィッチたちも再起動。
メガトロンはGHOSTに輸送させ、ショックウェーブを見送る。


君たちに大事なことを教えたかった
テランたちはちゃんとメガトロンから学んでいた。
外の世界に出る時が来たら、テランたちをよく想わない者もいるだろう。
世の中には自分と違う考え方もある。だから胸を張って生きてほしい。
かつての両軍の過ちを繰り返さないために……


次回
フィラデルフィアの地下ロボットプロレス?