SHT5/5 #nitiasa こどもの日の学び | といず・くろすおーばー!

SHT5/5 #nitiasa こどもの日の学び

新幹線変形ロボシンカリオンチェンジ・ザ・ワールド第5話「アカネの憂鬱」



大宮駅の構内にはかえるポストってポストがあってね
アカネが同席している中でタイセイのトークが止まらない。
それのどこが面白いの、とアカネに問われて凍り付くも、まだ続けるタイセイ。強い。


大宮の歴史研究
3人でグループを作れ、と言われてタイセイは人見知りで困る。ビーナに冷やかされるも、リョータが来てくれた。
でもマイは女子グループに入ってた。鉄道部3人グループならず。
女子に人気あるけど近寄りづらいというかアイドル扱いであぶれたアカネを発見し、リョータがグループに誘うことに。


というわけで
アカネ、駅弁よりパンの方が好みと静かに主張。タイセイの話に興味が湧かず、鉄道の歴史にも関心がない。
家族全員一流アスリートだからスポーツの方がいいかも、というリョータ、さりげなく地雷踏んだか。
昼休みが終わり、これ以上一緒に考えても時間の無駄とアカネは席を立つ。


鉄道だけじゃないぞ!
マンガ読んだりゲームしたり。反論するポイントそこじゃないぞリョータ。


バレーの授業
黄色い声が飛ぶアカネの活躍。
両親はオリンピックメダリストで、兄のアサヒは注目の陸上選手。
タイセイは望んで弟になったわけでもないのに、という以前のアカネの言葉を思い出していた。


選手交代
タイセイがコートイン。レシーブ失敗。シンカリオンは普通に動かせるんだけどね。
しかし逸れた球をタカネがアタック。
クラスメートにフォールデンアサヒの弟、と言われて目を逸らす。


重圧
優秀な両親と兄。しかし、膝を故障して両親は兄にだけ期待するようになってしまって……
誰も期待していない。そう思えば楽になれる。そういうスタンスになっちゃったのかな。


VR訓練
マイはオペレータとして、アンノウンを出現させる。
敵を瞬間移動させるんじゃない!
高輪先生がたじろぐ勢いのマイだが、その動きはタイセイとリョータに読まれていた。
まだまだ未熟だ、と高輪先生の指導が飛ぶ。
カッちゃんと呼んでいいのは学校だけだ! いや学校でもダメだ!


アンノウンは鉄道関連を襲撃してきた
だが次もそうだとは限らない。いつどこで戦闘になってもいいように、万全の準備を整えておく。
浜本部長の見立てだとリョータもタイセイもまだシンカリオンの能力を引き出しきれていない様子。まだまだ成長途上。そしてE6の運転士候補は見つかっていない。


少しずつだけどレベルアップ
マイは元々SE志望だったので運転士訓練はしない方針だった。
落ち込むタイセイをマイの真似で励ますリョータだった。


イナの弟として
こんな時姉ならどう乗り越えるだろう、と考えるタイセイ。
今できることに向き合うんだ、と高輪先生からアドバイスを受ける。


僕はもう走りませんから
靴ひもが緩んでたって気にしない。兄からも逃げるようにアカネは一人夜の散歩に。


メタバース駅にて
思いつめてたら顔面シワだらけになっちゃうよ、とビーナに心配されるが、タイセイは早く姉に追いつきたかった。
姉みたいになれたらカッコいい人になれる気がしたから。
そこにアンノウン出現の報が入る。


キャプチャーウォール展開
捕獲前にビルに損傷が入った。
秋葉原旧万世橋駅付近。アンノウンはどこかゲーミングPCっぽい。
E5、E7出発進行!


続けてエルダビークル射出!
そしてビークル合体。現場が近いとシンカリオンとERDA輸送機のタイムラグが小さくて済むね。


ローラーダッシュ
アンノウンが意外とすばしっこいし腹からディスクを飛ばしてくる。
肩の「×03」は残機だろうか。
リョータが動きの規則性を見抜き、囮と盾役を買って出た。


今だ、タイセイ!
E7の陰からリクソウセイバー!
アンノウン撃破!
だがまだ戦いは終わっていない。やはり残機があるのか。


アンノウン捕獲時
一般人が1名負傷したという知らせが高輪先生経由で入る。しかもアカネだった。


次回
E6、出発進行!



わんだふるぷりきゅあ!第14話「まゆ、はじめてのお泊り」


まゆ帰宅
ユキはご飯を食べていない……心配して呼びかけると、ベッドの下でユキが辛そうにしていた。


フレンドリィ動物病院
というわけで、まゆが血相変えて駆け込んできた!


陽子さんの診察
目に涙をためて心配するまゆだけど、重い病気ではなく疲れがたまっただけらしい。
その様子を見ていろははユキと一緒に泊まっていかないか提案する。


お友達のお家にお泊りなんてしたことない
緊張するまゆの背をユキが押した。物理的に。


まゆはユキが好きだワン
そうじゃなくてごはんのこと。お散歩がてらのお買い物中、悟と会ったので事情説明。
いろは自身には何も出来ないが、まゆがちょっとでも明るい気持ちになれたらと思って。


もうすっかり仲良しだな
そんな悟くんを大福が無言で見つめていた。


すみれさんからのお泊りセット
いろはちゃんと一緒にいると娘が本当に楽しそうで。まゆの話で盛り上がる親たち。
まゆはユキの様子を見に行く。
ちょっと餌を食べられるくらいには回復した。


本日の夕食は餃子
まゆ、上品に食べる。剛さんの得意料理らしい。
餃子のレパートリー多いな!? 一方こむぎはユキにあしらわれる。
万全じゃないんだからそっとしといてあげよ?


こむぎちゃんは優しいんだね
こむぎはまゆの膝の上に。その様子を睨むユキだった。


お風呂上りのデザート半分こ
まゆにどんどん思い出が出来ていく。こむぎのブラッシングもする。


何か聞こえているのかも
でも特に何かが起きているわけではないようで、そのまま寝る。
まゆもいろはの部屋にお泊り。
今までお泊りするほど仲のいい友達はいなかったけど、いろはのおかげで笑って過ごせた。
今度は元気になったユキと一緒においでよ、と誘われる。


風見鶏の下で
ガルガルの卵が目覚める。
こむぎがそっといろはを起こす。まゆは起きずに済んだ。
もうすぐ朝になる。みんなが寝ている間に何とかしないと!



まゆが寝ている間に
……と思ったらガルガルの鳴き声が響く。剛さんたち二度寝。
兎山家で悟は普通に起きたし、改めてまゆも起きてしまった。


早くガルガルのとこ行くわん!
業を煮やしたこむぎが喋ってしまったしいろはもプリキュアのことを口を滑らせてしまう。ユキが睨む。
パニクるまゆを落ち着かせるため、いろはは戻ったらちゃんと話すと約束。お母さんたちには内緒でお願い!
その様子を見てまゆも二人を追う。ユキとしては心配でたまらなさそう。

何と言うか、裏目。


ニワトリガルガル
鳴き声が超音波攻撃に。
まゆもガルガルを目撃。合流した悟も焦る。
こむぎちゃんがこむぎちゃんに!?


プリキュア変身
こむぎは原則的に人間態挟まないとプリキュアになれないっぽいからね。
この前私を助けてくれた人の仲間!?
とりあえず悟がまゆを安全な場所に退避。


ガルガルしないで落ち着いて!
対処するワンダフルとフレンディを見守りつつ、悟はガルガルやニコガーデンについてまゆに説明。すごく分かりやすい……!


空中キャッチ
二人がプリキュアになったのはきっと二人の、大切なモノを守りたい、罪のない動物を救いたい気持ちが届いたからだと悟は信じていた。


超音波攻撃
犬モードじゃないけど聴覚が優れているワンダフル、超音波のダメージをより大きく食らってしまう。
突撃を受け止めるがさらに超音波を受けてピンチ。


大丈夫、けがはない!?
まゆ、たまらず飛び出す。何も出来ないかも知れないけど、二人の力になりたい。

それはいろはがまゆに言ったことでもあった。


これじゃ近付けない
バリアで受け止めて跳ね返す作戦を悟が立案。
フレンディがリボンバリアで受け止める!
ガルガルが混乱している隙に畳みかける!
リボンと肉球バリアで超音波を跳ね返してふらつかせ、フレンドリベラーレ!


二人ともすごくかっこよかった
でも、力になりたいと言ってくれたまゆもかっこよくてワンダフルだった。
一緒にプリキュアやろうよ、とこむぎは誘うが絶対無理と断る。
とりあえずはプリキュアサポーター就任?


ぐるぐるユキ
ケージの中で落ち着けなかったユキ。
そう言えば今日キュアニャミーいなかったワン、とこむぎが気付く。
一体誰なんだろう、キュアニャミー……


次回
メエメエの普段の業務が明かされる!





トランスフォーマーアーススパーク#31「おしえてメガトロン」


オールスパークはオートボットのものだ!
スペースブリッジの周辺で両軍入り乱れての戦い。ビーとオプティマスがリレー。
スタースクリームが拾うがそれをメガトロンが奪う。この時点でもう戦いを終わらせようとしていたのか。
しかしスタスクに裏切り者呼ばわりされるメガトロンとは。


今だ、メガトロン!
オプティマスの合図でメガトロンがオールスパークをスペースブリッジに投げ、オプティマスがライフルでブリッジを破壊!


時は流れて
テランたちがドラム缶をリレーしてごっこ遊び。
メガトロン自身がスペースブリッジ役?


ドラム缶破壊
つい心が傷ついた場所だったので……そりゃナーバスにもなる。
ロビーとモーとテランたちは素直にメガトロンに謝罪する。
戦いのあった場所でふざけちゃいけないよね。


学ぶためだ
スペースブリッジ記念公園になっていたのね。
ジョウブレイカーはアレックスさんからざっくりとしたあらましを聞いていたし、スラッシュは結果をシンプルに捉えようとする。
だが、そう事実は簡単じゃない。だから学ぶのだ。
……SGで大学教授やってたメガトロン様かな?


優しい語り口
最終決戦で何があったのか。浮かび上がったのはトランスフォーマーのスパークの花。
トランスフォーマーが力尽きると、花が魂を吸収する。
この辺の設定はIDWコミックであった話らしい。


僕たちは戦争してないし関係なくない?
スラッシュは面倒がってる。一方、ツウィッチはメガトロンの悲しみに寄り添う。
戦いで多くの命が滅びた。正しい行いをするのに、時間がかかった。


メガトロンの気持ちを誰が変えたのか?
ドットさんが、メガトロン以上に仲間たちを思いやってくれた。命は大事だと教えてくれた。


地球生まれのテランがオートボットの未来の希望である理由
それは、オールスパークが消えたため。
オールスパークとはトランスフォーマーの魂が辿り着き、次の命へとめぐる輪廻転生の象徴。
その命の元を奪い合ったのが、かつての戦争。兵力になるしね。
そして争いの根源であるオールスパークは当初ディセプティコンが握っていたが、命が失われることを厭ったメガトロンはオートボットに寝返り、ディセプティコンたちから裏切り者と呼ばれた。


あの日
みんな、希望をなくしていた。サイバトロン星を救うにはオールスパークを星に戻すしかなかった。



古き友
裏切ったメガトロンに、ショックウェーブが銃口を向ける。
敵味方は関係ない。星が死んだらみんなは何のために犠牲になったのか。

しかしメガトロンの訴えもショックウェーブには届かない。


平行線
地球をディセプティコンのやり方で支配しようとするショックウェーブに対し、戦争を終わらせることをメガトロンは望む。


プロトフォームの軍隊
オールスパークで目覚めさせれば戦争に勝ち、地球は消えてなくなる。そう豪語するショックウェーブを不意打ちでコールドスリープさせ、メガトロンはオールスパークを奪取。
オプティマスとビーとでリレーしていった。



スペースブリッジ爆破
爆発でオールスパークが壊れてしまった。
つまり、サイバトロン星で新しい命が生まれることはもうなくなってしまって……


次回
ショックウェーブ覚醒!




仮面ライダーガッチャード第34話「オンリーワン! すべての道はゴージャスに通ず」


大軍勢の代わりにレジェンド降臨
カグヤ様が番組を乗っ取りに来た。仮面ライダーレジェンダリーレジェンド!
サイゲツダークキバを無駄のない動きで圧倒!


レジェンドファイナルアタックライドVSウェイクアップ3
キングスワールドエンドを押し切りそのまま撃破!


伝説級のガッチャを感じたよ
そんな宝太郎を懐かしむカグヤ様だが、宝太郎は覚えていなかった。


逃げ延びたサイゲツ
ハンドレッドの世界か。
出迎えたのは三体のオブジェ上司。黒い幽霊団のオマージュかな?
そしてサイゲツが取り出したのはアークドライバー……!


りんねも錆丸先輩も蓮華姐さんもゴージャスに
ゴージャスを纏えば身も心も華やかになれる! スパナは辞退。


あの頃の記憶
カグヤと一緒に戦ったことをバトラーのグラスで思い出す。
オーロラカーテンシステムの故障で宝太郎の記憶に障害が出たらしい。


レジェンドカメンライザーを囮にハンドレッドを削っていた
だが結果としてガッチャードの世界に迷惑をかけてしまったことをカグヤ様は謝罪する。


まだこっちにいられるの?
カグヤ様、システムの都合でこの世界にもうしばらく留まるらしい。
一方バトラーはケミーカードに興味があって錬金連合の設備を見学したがるが、ミナト先生はラケシスの治療のために鏡花さんに呼ばれていた。
というわけで、りんねがバトラーを案内。蓮華姐さんもバイトの時間だし宝太郎は学校の補習。
スパナと錆丸先輩じゃ間が持たない……


仮面ライダーが異世界の侵略者から世界を守った話
加治木は宝太郎と仲良く補習。前回の事件の記憶はミナト先生が消したっぽいけど、ネット掲示板には噂が出回っていた。そりゃそうだ。


ルックアットミー
カグヤ様来ちゃったよ。寂しがりか!
勉学に必要なのはゴージャスな精神。いいことは言ってるんだけどな。
バトラーそっくりの加治木がいることにちょっと混乱しつつ宝太郎と錆丸先輩に屋上に連れ出されるカグヤ様だった。


そこのお前いい加減にしろ
スパナはもう振り回されていた。
何でもうテレビの取材を受けているんだカグヤ様。テレビの前で変身しようとするカグヤ様を止めていたんだな。
宝太郎の監督責任なの!?


親衛隊出来てた
全員まとめてゴージャスにしてやる! とファンクラブを歓迎するカグヤ様だった。


ギギスト様への報告
ギギスト様はまた何かの反応を感じる。今のところカグヤ様とハンドレッドの添え物になりつつあるが大丈夫か。


あんまり目立っちゃダメだよ
ゴージャスこそカグヤ様の正義だ、とまるで反省していないカグヤ様。
宝太郎と並んで歩いていたら、ハンドレッドがまた出た。
ファイヤーガッチャードのゴージャスさに、カグヤ様がクウガとファイズをちょい足し。


伝説の隣に立つにはまだゴージャスが足りない
ファイナルケミーライドでレジェンダリーレジェンドになるカグヤ様。
新たな伝説、ゴージャスのゴージャス。それは歴代ライダー最強フォームへの変身! ゴージャスオプション付きでまずはビルドジーニアスフォーム!


ゴージャスダイヤ防御
ゴージャスな実験でホッパー1もゴージャスに!
さっきのフォームチェンジの時にカード抜いてたからね。


夢と冒険のガッチャ
宝太郎もファイヤーガッチャードのバーニングフィーバーでカッシーン粉砕!


ゴージャスタイムは愉しめたか?
そんなカグヤ様から友達を奪還。ケミーは宝太郎にとって大切な仲間、と抗議され、カグヤ様拗ねる。まあまあめんどくさい性格してる!
そんなやりとりをバトラーが見守っていた。


カグヤ様と宝太郎様の時間に水を差したくなかったので
バトラー曰く、カグヤ様は不器用。ゴージャス以外の振る舞い方を知らない。
敵の注目を引き付けるためゴージャスであり続ける。そんな戦いの人生の中、宝太郎の世界にやってきたのは、宝太郎に再び会いたいという気持ちもあったのではないか。
世界が違うと、簡単に会えない……そう、バトラーは推測する。


ホッパー1との対話
宝太郎はカグヤとちゃんと話すことを決め、バトラーに頼み事をする。


サイゲツ再登場
どこにいてもカグヤ様は悪目立ちする、と言い捨てアークドライバーを装着。
アークゼロVSレジェンダリーレジェンド。


貴様の力、ゴージャスに使わせてもらうぞ
ディケイドコンプリートフォームゴージャス版に変身。
アタッシュカリバーとライドブッカーで切り結ぶ。
しかし「ゴージャスの居所が悪い」って何。言いたいことは分かるけど!


ファイナルアタックライド
電王ライナーフォームとの電車斬りを繰り出すが、サイゲツにラーニングされてしまった。ディケイド・シンケンの世界でも避けられてたよね……
ラーニングしたデータをもとにアークゼロからアークワンにチェンジ。


予測演算を越えたパワー
カグヤ様を追い詰めんとするサイゲツにアイアンナックル!
そして宝太郎は、カグヤが友達から忘れられたショックと、自分がホッパー1の記憶を消されていたことを繋げていた。
忘れられる方の気持ちを想像したのは今回が初めてだし、だからこそカグヤ様がゴージャスに振る舞っていたのだと気付いた。
二度と宝太郎が忘れないように、強く記憶に刻み付けるように。


仲直りの握手
宝太郎が差し出した手をカグヤ様が取ろうとした瞬間、サイゲツアークワン乱入。



貴様をゴージャスに止められるのはただ一人、カグヤ様だ。
いいや、「俺たち」だ!

ゴージャスゼロツーとプラチナガッチャードに変身!
背後を取る背後をさらに取る!
カグヤ様の伝説は未知数! ゴージャスゼロツービッグバンとプラチナシュートがアークワンに交差炸裂!


やっぱり逃げ帰るサイゲツ
しぶといな君。もう一度戦えば、というサイゲツだが、オブジェから命を吸収された。
沈み込んだサイゲツの代わりに終末時計が出て来た……


宝太郎、ここで別れだ
気配に気づいたカグヤは一方的に別れを告げる。


次回
ジオウ増えてる!




爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ10「ウキウキなミッション」


例の届け物
ISAから玄蕃に依頼。大也たちは超重要なミッション中らしい。
調さん曰く、玄蕃なら大丈夫らしい。
玄蕃も玄蕃で一度届け屋をやってみたかったらしい。むしろいつも色々届けてくれる人だよね。


マッドレックス様を悼んで
途方に暮れるサンシーター。ヤルカーがデコトラーデとイターシャを叱咤激励する。
ギャーソリンを集めよう!
でもそこで玄蕃を目撃。


今日は子供の日
未来はカシワモチ販売のアルバイト中。こどもの日だから柏餅を売るのは何もおかしくはないな!
そこで玄蕃を目撃して駆け寄る。


高濃度エネルギー体の試作品
ケース一つで東京中の電力を賄えるらしい。落としでもしたらたちまち大爆発、と玄蕃が未来を脅かす。振動に敏感で車でも運べないから徒歩で運んでいる。


そろそろ時間ですよね
ちゃんとやることやって未来は玄蕃を追いかける。
そして話を聞いたサンシーターも高濃度エネルギー体を狙う……?
でもデコトラーデ、慎重と言うか弱気。
そういう時は苦魔獣、とヤルカーが再度叱咤。
コイノボリグルマー誕生! 方角が逆!?
イターシャ、柏餅を自分とこの通貨で払って持っていった。


ついていく未来
一人じゃ危ないでしょ!
ううむ、大凶のチーフだったら三回くらいコケてた。
そこにネジレッタ神輿に乗ってこいのぼりグルマーが現れた。
高濃度エネルギー体を守ろうとする未来だが、ブンブンチェンジャーを浮かされてチェンジできない!


玄蕃変幻自在
振り回すのは大丈夫なのか。華麗に立ち回ってネジレッタを盾にする玄蕃。浮いていくネジレッタ。


挑みかかるコイノボリ
血の気が多いなこいつ。サンシーターも止めに入るレベルだった。
コイノボリグルマーが範囲外になると浮遊効果が切れるのね。


落とさない限りは爆発しない
大也たちは重要なミッションの最中。
錠は子供たちに応援されながら公民館の掃除中?
大也も射士郎も清掃中。


本気の掃除は特訓になりますから!
こどもの日には子供たちの健やかな成長のために。これもヒーローの重要なミッション。


立ち止まる玄蕃
調達屋として人を補い進歩させ見届けるのが生きがいだったが、自分のこととなると分からない。
だから大也たちを夢中にさせる届け屋のミッションを引き受けた、と語る。
玄蕃はブンブンジャーをもっと理解しようとしてくれている。その本気は伝わった、と未来も本気の手伝いを宣言する。


前方、問題なし!
しかし横手から銃撃! 襲撃だ!
二人でブンブンチェンジ!


代わりにこれ借りるよ
未来にケースを託して玄蕃がアックスとハンドルドライバーの二刀流。ネジレッタを7秒で片づける! 何故そんなセクシーな言い方を……


そろそろ時間かな
玄蕃はケースを放り投げる。コイノボリグルマーとサンシーターが滑り込む!
だがケースは地面に落ちて……


開くケース
中身は大量の柏餅。こしあんもつぶあんもあるよ。


ミッション完了だな
本物のエネルギー体は無事に研究所に到着した、と合流した大也が告げる。
玄蕃は囮だった。敵を欺くにはまず味方から。


ありがとう、未来
抗議する未来だが、何となく宥めさせられる。
一方サンシーターはコイノボリグルマーに後を任せて離脱!



ブンブンジャー五人集結
鯉ダンスからヒラヒラ避けるコイノボリグルマーだがあまり通用してないな。


玄蕃を踏み台に
未来突撃! 足首のタイヤを使った加速アタックだ!
トドメはバクアゲハンドリングドライブ!


巨大戦
基本の三台。
そしてコイノボリフォーメーション!?


合体行くぜ!
爆上合体ブンブンジャーロボ。コイノボリの錫杖使いが意外と巧みだ。


パトカー&レーシング
掃除特訓の成果。パトカーはポリス頭部になるけど、腕に着けるとクローに。
そしてブンブンジャーロボビルダーワゴンカスタム!
バクアゲハンマーブンブンクラッシュでコイノボリグルマーをカチ上げ爆砕!


こどもの日最高!
玄蕃はこしあん、未来はつぶあん派。錠もなかなかに砕けたところを見せてくるね。
未来、囮にされがち?


未来がいてくれて助かったよ
君が本気で怖がったおかげでハシリヤンたちを騙すことができた。
それでいい気になる未来もいい性格してる。
玄蕃は今回囮だけど、運び屋の仕事に楽しみを見出した様子。


次回
改造隊長、現る。