SHT4/28 #nitiasa 答えは常に心の中 | といず・くろすおーばー!

SHT4/28 #nitiasa 答えは常に心の中

新幹線変形ロボシンカリオンチェンジ・ザ・ワールド第4話「リョータの本音」


リョータとシンカリオンの出会い
この時点で捕獲はできるけど、フィールド内にリョータが取り残されてしまった。
それを助けてくれたのがシンカリオン。あの時からシンカリオンはリョータの憧れだった。


敦賀市敦賀駅
タイセイはアガノと共に敦賀に泊まることに。
一応鉄道部の課外活動という扱いらしい。高輪先生もアガノさんも移動が早いな。
先生はアンノウンのコアが撤退するのを見ていた。倒しきれていないかも知れない……


おこし太郎
高輪先生が特別に用意した、鉄道グッズというか備品。
せっかくの敦賀入りなので明日は敦賀鉄道資料館だ!


敦賀鉄道資料館
タイセイ、テンションが上がりっぱなし。
高輪先生の講義も受けられる。メタバースの鉄道に反映させようと決めるタイセイだった。
乗り換えだけど接続を見越して行先表示するのはまあ、アリ。
名付けてタイセイ鉄道。ビーナからダメ出しを食らうし先生もアガノさんも目を逸らす。


リョータの自主練
しかし適性値は足りないまま。心技体が総合的に高いレベルにあれば、とトレーニングしていたけれど。
そんな屋上にアカネも来ていた。文芸部の読書会に誘われたけど趣味が合わなくて屋上に来た。


気持ちがないのに鍛えたってなにも身に付かない
そんなアカネにおどけて言い返そうとして地雷踏むリョータだった。


部活
メタバースなら敦賀にいても鉄道部の活動ができる。
リョータに敦賀鉄道資料館について早口で語るタイセイ。会ったことのないリョータの祖父に親近感湧きすぎだけど、リョータの祖父だから優しい人だったのだろうと確信していた。


逆上がりの思い出

祖父・タケフさんに特訓を見られていた。
そして、大切なことを学ぶ。
怖いことは恥ずかしがることではない。


我に返って
リョータは、敦賀の防衛をタイセイに託す、がその笑顔をマイが険しい顔で見ていた。


祖父の感じていた恐怖
トンネル開通は命がけの仕事だが、勇気を振り絞って頑張れた。
大事なのは怖いと思う自分自身に正面から向き合うこと。


逆上がり失敗
やっぱり怖い、と漏らすリョータ、マイに見つかる。
初めてあんたの本音が聞けた気がする、というマイはリョータが特訓で鉄道部に遅れていることを知っていた。
そんなマイにも、自分の気持ちに正直に向き合うことを勧められる。


アンノウン出現の報
黒い新幹線、再び敦賀に現れる。
ダブルドリルのアンノウンだ! キャプチャーウォール展開!
タイセイもE5で出撃。上空からエルダトレーラー射出!


ダブルドリルVSトレーラーフォーム
連続攻撃に押されるタイセイ。
本当は自分で守りたい。それがリョータの本心なのだが。


俺、高みの見物ってやつ?
誤魔化すように笑うリョータに、マイは本心を明かすように迫る。
シンカリオンに乗れないとか以前に、素直に悔しいって言えばいい。


蘇る祖父の言葉
リョータ、本心で吼える。すっげぇ悔しいんだよ!
アイツに乗れて何で俺に乗れねえんだって!
でも本当にムカついているのは自分自身。自分でもマイナス感情を笑い飛ばしてしまう自分が歯痒くて、それが悔しかった。


もう一度聞くよ
シンカリオンで、みんなを、全てを守りたい。
なのに自分の何が足りないのか。スマホを叩きつけようとしたリョータだったが、マイが変化に気付いた。


もっとガンガン攻めなさいよ!
E5のピンチに強制退去プログラムを準備しようとする高輪先生、だが。


俺に任せてください!
リョータの適性値が届いた! シンカリオンE7かがやき、出発進行!
そしてリョータが来るならと、タイセイも踏ん張る!


長野を越えて富山を越えて福井も通過して
チェンジ! シンカリオン!
E7かがやきに向けてERDA輸送機からもエルダドリル射出!
E7かがやきドリルフォーム!


突撃ダブルドリル

ドリドリ
タイセイと選手交代。ドリルでアンノウンを殴り飛ばす!
しかし足元を狙われ転倒。


おこし太郎だ!
アガノさんのキャプチャーウォールの操作で強制起立!


俺はお前が怖え。だけど俺は乗り切って見せる!
敦賀の平和と安全を守るため、恐怖を乗り越えてドリル連打!
そしてトドメは鋭角軌道の突き上げホールドからのツイン=クッサクドリル!


大切なのは自分自身に正面から向き合うこと
逆上がりも達成!
逆さに見た世界は、広がった気がした。


次回
アカネくん……夜遊びしてる……?



仮面ライダーガッチャード第33話「仮面ライダー? 100年早いな!」


ハンドレッドVS宝太郎&クロトー
そして現れた冥黒の王!


暗黒の扉は俺たちで閉じたんだ
ありえないと否定するスパナだが、ミナト先生の分析はやはり冥黒の王の出現を示していた。


いかがいたしましょう?
とりあえずはハンドレッドについて探るようクロトーとアトロポスに調査を命じる。


ハンドレッド四人衆
ガッチャードがその内一人を倒したのはWeb限定の仮面ライダーレジェンドの話。
君ら四人衆だったんだな。


こないだの奴ら
宝太郎の記憶は曖昧だった。そこに現れたのはゴージャスな服を着た加治木、ではなくバトラー。


おいでませ錬金アカデミー
バトラーと加治木は顔認証一致率97%。ハンドレッドの脅威を伝えにやってきた。
ホッパー1も危機を告げる。


現れた3/4人衆
ガッチャードの世界にある超兵器を求めてやってきた。先週こっちに飛んできたアレだね。
巨大オーロラカーテンからカッシーンを召喚して人々を襲い出す!


ふたりはガッチャードをやるべき
ミメイ一人でも充分強いな。しかも刀を振り回してくる。


あなたたちも仮面ライダーなの!?
三人はそれぞれドライバーを取り出し変身!
それでいいのかキバットⅡ世。まあコピーなんだろうけど。
ダークキバ、エターナル、グレアに変身!
宝太郎とスパナ、りんねも変身。
バトラーや錆丸先輩たちは人々を守るためにカッシーン相手に奮闘していた。
この数の目撃者の記憶を消すの大変そうだねミナト先生。


助太刀しますわ
マッドウィールのカードあるの!? ラケシスヴァルバラド誕生!

よく見たらレプリマッドウィールだった。ヴァルバラッシャーはドレッドと違ってレプリケミーを犠牲にしないシステムだしその内真のケミーとかになったりするのかな。


各世界にいる仮面ライダーの力をお借りしているのです
そんなタソガレエターナルに対してエックスレックスで立ち向かう宝太郎だが、サイゲツダークキバの紋章攻撃!

でも単にホールドしてからのウェイクアップ1なのでまだまだ甘い。これ本編ならガッチャードを何度も紋章にバウンドさせるハメ技を使ってた。


超常惑星54周年記念イベント
加治木、バトラーと対面する。まさかドッペルゲンガー!?


グレアヘッド
被せなくても洗脳できるのか。マジェードを操ってスパナを攻撃させる。
そんなミメイをラケシスが相手取る。


人間とケミーの力を見せてやる!
初公開・ファイヤーガッチャードアントレスラー。
バーニングフィーバーのダブルラリアットが強い。


アイアンガッチャード
単純な打撃力ならプラチナより上みたいなチョイスなのかな。


九堂ならこういうはずだ、遠慮は無用とな!
そんな入り乱れる戦いを見て体が疼くクロトーも黒装。
バトルフォームで誰彼構わず攻撃!
洗脳マジェードだろうがラケシスだろうがお構いなしだが、クロトーのキックでりんねが正気に戻った!


ダブルヴァルバラブレイク!
ラケシスとスパナのダブルキックでミメイ撃破!


なおも暴れるクロトー
だが、真の望みは三姉妹でまた仲良くやることだからね。
ラケシスへの足は止まる。


ここは退散すべき
敗走するミメイの前に現れたのは、ゼイン。
スーパー1のカードをシュレッドして、唸る赤心少林拳。
アウトサイダー狩りを行っていたが、所詮は偽物。
撃破したミメイを弱すぎる、と評して去る。


宝太郎が仮面ライダー?
アイアンガッチャードが加治木の前で変身解除に追い込まれる。
さらにサイゲツのウェイクアップ2。
逃げ遅れた子供を庇い、宝太郎は直撃を免れるが余波は食らう。


世界が壊れようとしている時に小さな命を守るから地獄に逝く
そんなタソガレに、命に大きいも小さいもないと、宝太郎は反論する。


頑張って、仮面ライダー
人々の声援が広がる。加治木も応援する!
何度だって立ち上がる宝太郎はプラチナガッチャードに変身!
偽エターナルをAtoZのシチュエーションで撃破!


オーロラカーテンは完全に開いた
だが、現れたのはハンドレッドの軍勢ではなく、鳳桜・カグヤ・クォーツ。
ハンドレッドはすでに殲滅してきた! ウルトラマンXに客演した時のギンガか!


ゴージャスタイム
カグヤ様、レジェンドに変身。
そしてゴージャス大盤振る舞い!
クウガから順にレジェンドチェンジ!
音撃打ゴージャスの型とかカグヤ様の必殺技パート2とか小ネタ挟んでくるな。
とりあえずディケイドまでで〆。


ウェイクアップ・スリー
キングスワールドエンドは自爆技だぞ!
だが、レジェンドカメンライザーを召喚して強制中断。
ファイナルケミーライドでレジェンダリーレジェンド爆誕!


次回
ゴージャスな終止符長いな。
つかめ! 最高のゴージャス!




爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ9「届け屋たちのハンドル」


前回のパラリラパラリラ
もうデコトラーデにもイターシャにもブーンレッドで認識されてない?


範道邸
今度ばかりは大也もしくじった、と玄蕃は評する。みんなお困りだ。


今回は相手が強すぎた
射士郎とブンドリオはブンブンカー復活に動く。
だが錠は、大也のことが分からないと激昂。
大也もだけど射士郎も言葉が足りないので、錠の怒りももっともである。


情報屋は大也のことを甘やかすからなあ
玄蕃さんこの期に及んではぐらかすようなことしないで!


大也は何でグランプリなんかに命を懸けてるの!?
未来も爆発。
大也にとって自分たちは何なのか。大也は何がしたいのか。

未来と錠がブンブンジャーに加わった動機はそれぞれ違うものの「大也が分からない」が根本的な動機だしね。


対抗する手段がブンブンジャーに限定されている以上個人に独占されるのは非常に問題
ISAの決定を伝達にきた調さん。
国際平和維持宇宙法第25条第3項を適用。ブンブンカーを始めとするブンブンジャーの装備はISAが接収し、ブンブンジャーは解散……!?


解散……ですか
事は個人の問題ではなく、世界平和が関わってくる。
今は夢を見ている場合ではないと調はまとめようとするが。

しかし調さん本人も不本意で心苦しそう。


夢見たっていいじゃないか!
大也の夢は元々は俺の夢なんだ、とブンドリオは明かす。


昔ビッグバングランプリのレーサーだった
しかしブンブンはある事故でライセンスを取り上げられて走れなくなり、宇宙をさまよい地球に落ちて来た。
そして墜落地点で出会ったのが、大也だった。


何で助けてくれたんだ?
ブンドリオを修理した大也。ブンドリオを見て爆上がったから助けたし、走るのも直すのも車が好き。


ブンドリオの夢を聞いて
その夢に惚れた大也は、ブンドリオをメカニック、自分をレーサーとしてビッグバングランプリの舞台にブンドリオを届けることを約束した。


夢を届ける、届け屋
大也はブンドリオに新しい夢をくれた。ブンドリオはそれで、生きる力が湧いてきた。
ふたりで作ったブンブンカー軍団でビッグバングランプリを勝ち抜くために、ブンドリオも大也も諦めない。
その姿に、錠と未来の心にも、そして調の情にも火が点いた。


ギューってされて痛かったカー
ヤルカー、また絞られるのかな。
マッドレックスは荒れている。今度は相討ちなんて無様な真似はしねぇ、と太腿のハシリ犬に誓う。


ブンブンレーシングのリプログラミングはもうすぐ完了
目覚めた大也を置いて、四人はすでに出動していた。
マッドレックスに苦戦する様子が映し出される……


あなたの目的は地球の防衛ではないのに
彼らは、あなたは何故戦うのですか?

調の問いに、その先にでかい夢があると大也は答える。
ブンドリオの夢は、もう大也の夢。夢を届けるのが、届け屋だから。


何故そこまで届けることに拘るのですか?
調の問いに、届けてみればわかると答える大也だった。


同時攻撃です!
即席コンビネーション。ヒットはするがそれでもマッドレックスは強い。
怒りのデスロッド炸裂!


スーパーカー到着
調さんが運転して、大也を届けた!

本当に届けて分からせるスタイル。

大也はマッドレックスと決着をつけようとするが。


勝手に決着つけないでくれる!?
未来は自分の意志でここにいる。ブンちゃんの夢を届けるのが大也の夢なら、それを届けるのがあたしの夢。夢を守るのが錠の、ブンブンジャーの使命!
玄蕃と射士郎はそもそも降りるつもりはない。特等席で見届けるために、そもそも置いていかれず並び立つために。射士郎だけ湿度が高いな?



バクアゲだ
決着はみんなの手でつける。五人揃ってブンブンチェンジ!


そのタイヤ残らず抉りとってやらぁ!
マッドレックスと正面から激突!
大也が食い止めたところでバクアゲハンドリングドライブ!
マッドレックスのネジを外せ!


ギャーソリンをよこせ!
ヤルカーは抵抗するけど、マッドレックス勝利のためにデコトラーデとイターシャに飛ばされてしまった。
マッドレックス巨大化!


ブンブンカー発進!
そしてレーシングを実戦投入。みんなの力で乗りこなせ!
未来と錠がクラシック、射士郎と玄蕃がブンブン、大也がレーシングに乗り、ブンブンジャーロボナイト!
届け屋の想いは調さんにも伝わった。


バクアゲバーナー!
ロボナイトもマッドレックスに対抗して超加速。すれ違いざまの一閃!
さらにブンブンカー波状攻撃がマッドレックスを食い止める。自我あるの!?


バクアゲソードブンブンフィニッシュ
マッドレックスと真っ向から激突。そして高速の一撃!


まだまだその腕じゃあボスには勝てねえぜ
そう言い残して、マッドレックスはハシリ犬と共に散った。


カレーが華麗にできたよ~ん
大也、無理をしたので怪我が悪化。それはそれとして調さんがブンブンジャーの解散を保留に、させてくれた?
そしてブンドリオへのプレゼントを直で渡しづらいので、大也に託そうとしたら射士郎に取られた調さんだった。
そんな仲間たちにそっと礼を告げる大也だった。


次回
玄蕃の届け屋体験with先輩面の未来。



わんだふるぷりきゅあ!第13話「キュアニャミーを探せ!」



謎のキュアニャミー
こむぎといろはは悟とメエメエと情報共有。
キュアってついてると言うことはキュアニャミーもプリキュア?
しかしニャミーには何か目的がありそうだし、ワンダフルたちが邪魔になりうるし、ガルガルも容赦なく殴る蹴る引っ掻く。
こむぎはニャミーを探そうと提案する。探して真意を本人に聞こう!


猫屋敷家
まゆはあの子にまた会った、とユキに報告。目の前にいるのがご本猫です。
名前も知らないあの子は誰……?


張り切ってまいりましょう
こむぎはニャミーの匂いをあまり覚えていない。
見た目や服装についても「白い服を着ていた」程度だからね。


こむぎがワンダフルになることを考えると
見た目は小さい子だけど成長変身する可能性も考慮する悟くん。
それはそれとしてこむぎが堂々と女の子に話しかけたので、いろはがダッシュして回収。そして口止め。
あのワンちゃんしゃべってた、と即バラすけどそんなに真に受けられるはずもなかった。


気を取り直して
色々白いモノにぶつかってみる。その山羊は置物だ。


長い髪
白くて長い髪と言えば馬!?
お散歩コースにいつもいるアーサーさん(馬)。本人ではないものの心当たりはあった。
馬車で悟くんもろとも送ってもらうことに。


コモンドールと飼い主さん
アニマルタウンでも珍しい犬種。手櫛でほぐすしシャンプーは数人がかり。
しかし妙にキャラの立ったデザインしているなこの飼い主さん。
いろはと悟がコモンドールに夢中になってニャミー探しを忘れかける。


三マダム
こむぎはお鶴さんから匂いをかぎ取る。猫屋敷さんのデザインしたコンパクト。
ニャミーワン!
いろはの圧で誤魔化すためにニャーワンするこむぎだった。


お鶴さんニャミー説
しかし三マダム全員がコンパクトを持っていた。お鶴さんたちではなさそう。


コンパクトから匂いがした
というわけでPrettyHolicに行くことに。入店しやすいようこむぎも人間態へ。


まゆのコンパクト完売
お小遣い貯めてたいろは、買い逃す。一応増産体制は整えてるよ!
コンパクトを持っている人がいっぱいいるとなると、振りだしに戻る?


すみれさんの鼻歌
ニャンニャン言っていたのでキュアニャミー説。
しかしすみれさんではなかった。


やっぱりユキだ!
こむぎ、ユキの匂いを嗅ぐけど、すっごいおいしそうな匂いがしたからお腹がすくだけだった。
こむぎ、二人称に「君」を使うんだね。


おつかれこむぎ
学校中の動物に聞き込みしたけれど成果は得られず。
ニャミーがプリキュアならまた会える、と悟はいろはを励ます。


鏡石
まゆはニャミーの幻を見る……が、同時に山からカラスが一斉に飛び立つ。
こむぎもガルガルの気配を感じ取った。


倒れる木
山に何かがいる。まゆはニャミーの警告を思い出すが、ニャミーに会えるかもと思い山に向かってしまう。
そこにいたのはハリネズミのガルガル。まゆに気付いていない内に逃げようとするが、枝を踏んでしまう。



ガルガルトゲ車
ニャミーが間一髪肉球バリアでまゆを守った!
物音を聞きつけ、少し離れたところでこむぎといろはも変身!


まゆちゃん!? ニャミーが助けてくれてる
まゆに正体をバラしかけるワンダフルを制しつつ、フレンディはニャミーに語り掛ける。
だが復活したガルガルがまゆを狙う。



あれがキュアニャミー!
悟も追いつく。ニャミーはまゆを抱いたまま、軽やかなステップでトゲ車を乗り越え、まゆを連れて撤退。


今はそれより
ニャミーがまゆを助けてくれた=いい人、と認識して喜ぶワンダフルとフレンディだが、それどころではない。


助けてくれてありがとう!
まゆに礼を告げられるニャミー、まゆの髪から葉を落として去っていく。


跳弾トゲ車
二人のバリアでどうにか軌道を逸らし、バリアで挟んで跳ね返し合うが、押し切られてしまう。
疲弊したガルガルは地面にモグル。ハリネズミはモグラに近いからね。
悟くんの解説。警戒していない時は触れるようになるけれど。


ニャミー容赦なし
樹に刺さって動けなくなったガルガルにトドメを刺そうとするニャミー。
2人に止められるが、まゆが気にしていたから来ただけ。
邪魔はしないからいいでしょ? というニャミーにワンダフルたちは友達になりたいと語るが、ニャミーは去っていく。


トゲトゲどうにかなるかも
ワンダフルにいい考え。
フレンディのリボンバリア多重展開で勢いを殺し、ワンダフルがベアーグローブを装着。
倒木を持ち上げ通せんぼ!
木を削るガルガルだったが回転が止まった。
フレンドリベラーレ!


あの人キュアニャミーって言うんだって
ニャミーを気にするまゆを、ユキはじっと見つめる……


次回
お疲れユキ。むしろまゆの心労がキツそうなので。



トランスフォーマーアーススパーク#30「こまったくまさん」


親熊から逃げろ!
ハッシュタグはネットで検索。ナイトシェード、羽を畳んで脱落。
死んだふりは実際は役に立たないぞ。熊は死肉も食べるから。
……と思ったらハッシュタグがしちゃいけないことだったみたい、と謝る。
それはそれとして目が赤いしジョウブレイカーを追いかけてくる。子熊の匂いがしているから?
モーは親子を再開させることを思いつくが、具体的にはどうしたらいいものか。


見えるのは母熊の足跡だけ
ツウィッチが上空からスキャン。
自分のせいで熊に迷惑をかけたと自分を責めるツウィッチを、ドットさんは慰める。


子熊発見
ロビーとツウィッチが追う!
一方母熊追われ組もロビーとツウィッチの気配を追う!
逃げた子熊は倒木にしがみつくが川に落ちそう。
そこに母熊組も合流してしまうが……


母熊から伸びる触手
寄生されてる!
急に動いちゃダメとドットさんは一同を注意するが、子熊が川に落ちそうになっているのでロビーが駆け出してしまう。


触手乱舞
ハッシュタグが投げられ、ツウィッチも殴り飛ばされた。かなりパワーがある。

モーのピンチ
スラッシュもピンチ。
ナイトシェードがモーを救い出すが触手に捕まり墜落。


ロビーと子熊
どうにか子熊を川から遠ざけようとするが、朽ち果てた樹が崩壊していきロビーが川に落ちそうに。


ドットさんダッシュ
義足に触手が絡みつく!
ロビーは川に落ちて流されてしまう……その先には崖!
ツウィッチが飛んで助けに行く。
滝から投げされたロビーを間一髪キャッチ。


一方の子熊
落ちてしまうが、間一髪ジョウブレイカーがキャッチ。


引き寄せられるドットさん
ナイトシェードの音声入力で義足がディスコパーティーモードに。
母熊から触手が分離!


触手熊体当たり
ドットさんから義足が外れてしまう。


やるよモンスター、ケンカ!
義足を腕に嵌め直してブラスターモード。触手は液状化して、川に落ちて流れていった……大丈夫なのかな。


親子の再会
親子熊は森の奥へ去っていく。
ナイトシェードの義足はちょっと危険物なので、家に帰ったら元の義足を返してもらう、とドットさんは告げる。
自分の体の一部。何が自分のためになるか、自分で決めなきゃダメ。
でもちょっとした改良は一緒に考えるならヨシ、とまとめるドットさんだった。


パーティーの続きを
音声入力で勝手にパーティー?
ここでパーティーしたらどう? とモーが提案すると、ちょうどよくアレックスさん合流。アレックスさんは双眼鏡をプレゼントに選んだ。


暗闇を走る妖しい車
触手を積んでいた車はやはりGHOSTだった。
アレックスさんの丁寧な説明ナレーションだった。

しかし目的は一体何なんだろう。


次回
ロビーとモーとテランたちがメガトロン様に過去の歴史を聞く話!