SHT4/14 #nitiasa でかいパワー、でかい感情 | といず・くろすおーばー!

SHT4/14 #nitiasa でかいパワー、でかい感情

新幹線変形ロボシンカリオンチェンジ・ザ・ワールド第2話「運転士大成タイセイ」


シンカリオンに乗せてください
ビーナが止めに入る。保護者か!
しかし今帰ることをかっこいいと思うのか、とタイセイは押し切る。


シンカリオンとは
まずは車両で出撃して途中で変形。
今作は運転士スーツの瞬間装着がなく、更衣室で着替えるのか。
高輪先生たちのサポートを受けて出撃準備!


マスコンは分かる
鉄オタだもんね。
オペレーターの落合さんの報告。アンノウンは周囲を索敵してる?
何はともあれ出発進行。チェンジ・シンカリオン!


到着
素のE5対アンノウン。
シンカリオンはタイセイの動きに合わせて動く!
しかし急なことだったので押されている。今まで殴り合いのけんかとかしたことがないから!
ビーナが凄く心配している……!


イナ姉さんとの回想
ビーナのことをバカにされた悔しい思い出。
でも友達に「死んじゃえ」は絶対に良くない。人はみんな、いつどうなるか分からない。
タイセイを諭し、イナさんは好きな言葉を伝える。


起き上がれタイセイ
一方リョータは適合値が足りなくて歯がゆい。
そこにエルダトレーラー到着!
トレーラーフォームに合体だ!


一気に決めろ!
E5、回る! リクソウセイバーで一閃!
アンノウン撃破!
高輪先生に胸を張れ、と言われるが、気が抜けたのかタイセイはそのまま気を失ってしまった。


目が覚めて
医務室だった。あれから1~2時間。
マイにすごかったと言われるが、タイセイは思い出の歩道橋を守れなかったことを気にしていた。
一方リョータはつい本音が漏れるが、それでもちゃんとタイセイを讃える。


運転士候補生としてスカウトされた二人
リョータは小さい頃アンノウンに襲われて、その時助けられてからシンカリオンへの拘りが強い。
マイさん、状況を的確に説明してくれている……そしてタイセイのことも気遣う。


帰宅
ミサオ母さんには高輪先生からカバーストーリーが伝えられていました。
このまま夜勤へ。そして父さんは書斎で仕事。


大宮の歩道橋倒壊
ネットニュースでは事故として処理されたっぽい。
思い出の歩道橋を守れなくて改めて凹む。


翌日
リョータは気にしていないように振る舞うが、マイは気を遣ってしまう。
一方タイセイに対してはイナの弟しての視線が集まる。


フォールデンアカネ
女子に黄色い声をかけられるが、いきなりタイセイにアプローチ。
有名な兄姉がいるとお互い苦労するね、みたいな親近感。
ただ、タイセイはイナさんを目標にしており特にコンプレックスは抱いていなかった。
そんな姿勢に、ついアカネは嫌味を飛ばしてしまう。

お仲間だと思って近づいたら一方的に裏切られた感出すじゃん……


放課後
昨日の件で高輪先生と共にERDAへ。
新幹線の整備は小学生の時に京都鉄博で見た以来、というタイセイ。
そんなタイセイを、高輪先生はスカウトするが、自分は役に立てないとタイセイは落ち込む。


あの歩道橋は
タイセイがシンカリオンに乗る前に壊されてたからね……
そこでビーナが口を出す。



というかいいわけ? 子供にこんなことやらせて!
ビーナさん、AI技術者のイナさんが手を加えたらすごくふてぶてしくなった。
高輪先生はそれをイナさんらしいと評する。そして、イナさんがエルダのエンジニアだったことも明かす。
今もイナのアカウントからのアクセスがあるが、居場所が分からない状態。


返答保留
タイセイは「守れる人になる」が目標だから「守れなかった」ことが圧し掛かってるんだな。
ビーナはタイセイを案ずるが、タイセイはたまたまシンカリオンに乗れただけだし、自分がリョータを傷つけたことも気にしていた。
初めて姉の生存を信じてくれた人なのに。


悪いことしたわけじゃないのに落ち込んで昨日会ったばっかの人を大切な人にして
それでもシンカリオンに乗って戦ったあんたはかっこよかった、とビーナはタイセイの背中を押す。


「転んだ人を笑ってはいけない。その人は歩こうとしたのだ」
笑うのと嘲るのは違う。
それはそれとしてイナさん、エラーが出てここ一週間の成果が保存されず消えてしまった……
ともあれ、タイセイ吹っ切れる。



南与野
今度はちゃんとおばあちゃんに声をかけ、席を譲れたタイセイを、マイは見た。


鉄道部
リョータに向き合い、自分の「何も出来なかった」という発言の誤りを訂正し、今度は失敗しないように頑張ることを誓う。
そして鉄道部とエルダに入る。


部員の管理は部長の仕事だから
リョータからマイに入部届けを丸投げ。マイにはたかれるリョータだった。
これからタイセイの新しい日々が始まる。


次回
リョータ君の空元気が続く……



仮面ライダーガッチャード第31話「暗闇のふたり、互いを信じて。」


私の弱さのせいで
倒れるりんねを宝太郎は戦いながら励ます。
だがアトロポスの精神攻撃は続く。静奈が……死んだ……?
りんねの嫉妬のせいで静奈が死んだと突き付けられてりんねは再び頽れてしまう。


しっかりしろ九堂!
ミナト先生が静奈はまだ間に合うことを確認し、りんねが自分のルールで戦うよう呼び掛ける。
りんねが自分を信じて戦ってきた道のり……


私は弱くない! ずっと一人じゃなかったから!
仲間とともに戦ってきた自分を見つめ直し、再び変身!


ムーンケルベロス
格闘でマンモスマルガムにラッシュ! 行け九堂!
太陽の力で解凍! ガッチャードも静奈も解放する。


これで決める!
フェニックスとケルベロスの力でマンモスマルガム粉砕!
ブリザンモスをガッチャ!


心の弱さは強さにもなる
グリオンを失った憎しみを持って襲ってくる敵に対して、さらなる覚悟が要求されるというミナト先生。
二人の決意も固まる。


ローストビーフ丼
ラケシスは食べない。
鏡花さんにウロボロス界の怪物の件を問われる。ラケシスも詳しくは分からないが、恐らくは冥黒の王だと推測する。


帰宅アトロポス
その前に現れるのは……グリオン。この力を使い早く仇を取れ、と命じてくるクラーケンマルガムの変身だった。


体調を崩したとかで
静奈は欠席。本番までもう時間がない。
りんねが代役を申し出る。


ロミオ追放の場面
御厨は神父役。台本無しでも完璧な芝居を見せるりんね。さすが優等生ちゃんや!


すごいね、九堂さんって
静奈さん出て来た。自分のいない間にジュリエット役を奪うつもりなんだ、と詰め寄る。
宝太郎がりんねに練習相手を頼んでいたからりんねは台詞を覚えていた、という流れだったのだが。

そうか……加治木じゃなかったのか……


みんな平気でうそを吐く
屋上に逃げる静奈を追う宝太郎。静奈がりんねにつらく当たるのは苦しい。


宝太郎のガッチャ
それを実現するのは独りじゃ無理。仲間と力を合わせて、同じ夢を見たい。
今は御厨の笑顔を見たい。だからみんなで力を合わせようと呼びかける宝太郎を、静奈は昔と同じ優しいヒーローだと評する。


家の中がゴチャゴチャして居場所がなかった
そんな小学校時代、宝太郎は大きな夢を静奈に語った。


宝太郎のガッチャ、私も見たいよ
宝太郎が昔と変わっていなかったことに安堵して、静奈はりんねにも謝った。



出迎えスパナ
学校に現れたアトロポスとマルガムに対峙するのはスパナ。
しかしクラーケンの墨、地獄の闇に包まれてしまう。


鏡花の幻影
頭では分かっているが権を振り下ろせないスパナ。
変身解除され、駆け付けた宝太郎たちの前で闇に沈められてしまった。


W変身
追いかけて来た静奈は二人の変身も目撃する。
クラーケン、柔軟に避ける!


包み込む闇
敵がりんねに、りんねがマルガムに見えてしまう。
それはりんねも同じ。これじゃ戦えない!


負けないで、宝太郎、九堂さん!
外から見ている静奈の声は届く。
だがサンの光でも闇はぬぐえない。


私を攻撃して! 私を信じて!
りんねが思い出したのはロミオとジュリエット。
りんねの願いを聞き入れて、マジェードにスチームホッパーフィーバー!


混乱し、ついに仲間の命を
ガッチャードの前で、光の消えるマジェード。
動揺する宝太郎にクラーケンが迫るが、そこにエクスガッチャリバーの一閃!


エクリプス
日食の力で自らを仮死状態にして宝太郎ごとマルガムもアトロポスも欺いたのだった。
もう墨袋も使えない!


反撃だ!
プラチナガッチャードとマジェードの連携攻撃!
エクスガッチャリバーをパスして攻撃を決める!
クラーケンマルガム撃破!


互いの愛を信じて
マックラーケンガッチャ。二人の姿に、静奈は割って入れないものを感じ取った。
静奈は二人にはかなわないと告げる。
一方りんねも静奈にかなわないと感じたことを認め、自分なりに頑張ることにしたと宣言する。



それはそれとして
事件の記憶は消すミナト先生だった。


開演
ロミオを演じる宝太郎。そして、ジュリエットはりんね。


ジュリエット、九堂さんに演じてほしい
静奈はジュリエットの役をりんねに譲る。
事件の記憶は消されたけど経験値は残る、というのはガッチャードの方針だからね。


15人ガッチャして演劇部は蘇った!
そしてりんねと静奈も名前で呼び合う仲に。


一方のスパナ
これ以上守ってやるつもりもない、とラケシスに告げるスパナだが、鏡花さんから複製ヴァルバラッシャーを貰っていた。


そして
ウロボロス界から何か来た。


次回
宝太郎とクロトーの呉越同舟!?




爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ7「調達屋のブレーキ」


カレー作り
ブンドリオ、浮かない顔でため息を吐く。未来に言われるまでカレーが焦げ付きそうなのに気付かなかったレベル。
ため息を吐くと幸せが逃げちゃいますよ、と錠に諭される。
そんな錠も貯金とか老後とか考えると眠れなくなるタイプ。


ひょっとして、恋?
未来の問いにブンドリオも認める。大也も思わず動揺するレベル。


お相手
ニマイジタイヤのべろーらー? 恋というよりゆるキャラへの推しか。
というわけで未来はべろーらーのイベントにブンブンを連れていこうとする。
こいつを連れていったら騒ぎになるのでは、という射士郎に対し、錠と未来が送り届けることに。
大也は別件で用があった。


合うカツラがあってよかった
だいぶ怪しい仕上がりになったなブンブン。


マッドレックスの反芻
怒られなくて済みそうだ、というサンシーターには怒りの制裁。イターシャ、ヤルカーを盾にするな!
ハシリ犬のおススメで、イターシャがブロック塀にイグニッション!
ブロックベイグルマー誕生!
ブンブンジャーはマッドレックスがやるのでサンシーターはギャーソリン集め。
でもブロックベイグルマーは壁に引っかかってしまった。


玄蕃のお仕事
終わったところで現れたのは大也と射士郎。
ブンブンジャーにスカウトするが、調達屋としてのサポートが仕事で喜びだ、と辞退する玄蕃。
そんな君を特等席に招待、と大也は嘯く。


俺たちはこれからも爆上がっていく
付いてこられるかな、という大也の挑発。
射士郎は大也の惚れ込みように若干の呆れもにじませる。


推しに会うのブロックー!
ブロックベイグルマーが握手会場をブロック!
迷子センターの出入り口も搬入口もブロック!
ランチ中の人々も閉じ込めてギャーソリンを集める。



そこの苦魔獣止まりなさい!
ブースターをそんな風に使うとは。
チェンジする未来と錠だが、足元に発生されたブロックに躓き、さらにブロック塀に囲まれてしまう。
玄蕃はトランポリンを投げ渡そうとするが、その前に大也たちが合流した。


アイツの守りを崩すぞ!
ネジレッタを相手にしつつ、大也がジャンプ台になって錠を飛び越えさせる。
ロッドドライブ、ツイストドライブ、シュートドライブが炸裂。


ドライバードライブ中断
マッドレックスが介入。怒りのデスロッドが炸裂!
今度は鏡を投げようとした玄蕃だが、大也の現場判断の方が早かった。
マッドレックスの攻撃をブロックベイグルマーにぶつける!


お前の率いる族はおもしれえ!
ブンレッドを認めつつ放った攻撃は、四人の反撃でも相殺しきれなかった。


今の私では君たちに追いつけない
玄蕃、お困りのようだねぇ、と自らを調達!
大也たちの進歩はまだあと一歩足りない。そう評し、玄蕃が自らを調達する。


共にブンブンジャーというハンドルを握って
5人でブンブンチェンジ!
ブーン、ORANGE!
目撃したブンブン、テンション爆上げで帰宅!


オレンジVSブロック塀、レッドVSマッドレックス
ブロック塀に閉じ込められる前に加速して肉薄する玄蕃。


回転にはさらなる回転
大也はマッドレックスに手傷を負わせる。
追撃はブロック塀に阻まれるが、玄蕃がアックスドライブ!


おのれブーンレッド!
傷をつけられるのには怒るんだマッドレックス。一撃放ってから帰った!


今さらブレーキ踏むなんて言わないよな?
ブンブンカー発進! 玄蕃がショベル、未来と錠がドーザーに乗り込む。
射士郎は大也とトレーラーに同乗。


働く車、強そうだぜ!
今日こそ逃げきれ、とヤルカーに命じるイターシャたち。
ハイウェイ空間で逃げ切ればギャーソリンを献上できるのね。


これが現場の仕事さ
玄蕃がショベルでヤルカーをハイウェイ空間から追い出す!


アタックモードからの爆上合体
ブンブンジャーロボビルダー!
ドーザーはハンマーに。あ、ちゃんとブンボットが絡んできた。
ブンブンロボビルダー!


巨大ブロック
ブンブンジャーロボの視界を覆い尽くすほどのブロック。ハンマーも効かない?
玄蕃が弱点サーチ。頭部にサーチャーがあるのね。
一点突破シェケナベイベー!
トドメのバクアゲハンマーブンブンクラッシュ!
ブロックベイグルマー、一句詠んで散る。


ようこそブンブンジャーの基地へ
アクセル全開。やりたいこともできたしなあ、と漏らす玄蕃だが何をやりたかったかは秘密。
べろーらーに会いに行けなかったブンブンだが、未来からぬいぐるみを貰ってご満悦。
こいつはどの層に受けているんだ、と疑問視する射士郎だが、玄蕃はブンブンと同じセンスらしい。


次回
大也の夢、そしてブンブンジャー結成の理由が明かされる?




わんだふるぷりきゅあ!第11話「山に潜む、巨大生物!?」


わんにゃん中
こむぎが元気に、いろはやまゆと共に登校。
そこで大熊ちゃんたちが噂していたのは、見晴山の謎の巨大生物。
悟は悟で男子クラスメートと談笑していたが、この話に耳を立傾ける。


小学校の遠足で登るような山
だがガルガル~! って鳴き声がしたので確定。
いろは、何とかこむぎの発言を誤魔化しつつ、悟も山に誘う。
まゆは話に入っていけない……
今回のガルガルは出てきてそこそこ時間が経ってるが卵の殻は残ってるのね。ある程度環境で変わるのかな。


休日登山
デートを意識する悟。駆け寄ってくるいろはも輝いて見える……が、こむぎも顎に突撃!
ガルガル探し兼ピクニックだ! いろはたちが走って登るので悟も大変だ。
手がかり探しは!?


すごいワ~ン!
木がいっぱいでお花もいっぱいでちょうちょもいっぱい。こむぎ、見晴山ピクニックは初めてなのかな。
いろはたち、登山が楽しくなっちゃって当初の目的忘れてたな。
悟は色々探しながら登って来たが、手掛かりは特に見つからなかった様子。


そもそも今回は何のガルガルなのか
大きい生き物。とは言えガルガルになった時点で巨大化するからな。
いろはのひらめき。クジラ! 足がないから足跡も残っていないという推理だけど、海の生き物だからね……


リス説
逆に小さいよね。
トドは海の生き物。モグラも大きくはない。シャチは海の生き物。
焦げ付くいろはに、悟がクッキーを渡す。こういう時は当分補給。
悟……手作りなのか!
こむぎの分もちゃんと用意。


猫屋敷家
ユキのお世話をしつつ、いろはたちが山に行っている件を話すまゆ。
大きくて毛むくじゃらで変な声で啼く生き物。会ってみたいけど狂暴だったらどうしよう。
考えすぎるまゆをユキはたしなめる。買い物に出るまゆを見送るユキの視線は……


手がかり探し
卵の欠片じゃなくてキノコだった。
こむぎの鼻にも匂わない。山道を外れた山の中に隠れているとすると、無暗に突っ込むのは危ない。


こむぎが呼んでみた
でも現れたのは3マダム。仲良く山菜を採っていた。
大きな動物は見ていないし小さい動物も見ていないという。
お昼の時間も近いしとりあえず頂上まで登ることに。


ミルク買い足し
まゆ、いろはを案ずる……が、鏡石が光って、その陰から謎の少女が現れるのを見る。
そして、山に行かないよう、これ以上関わらないよう忠告される。


山頂到着
名前の通り、見晴らしがいい。そしてお弁当。
でもガルガルは見つからなかった。


変わったこと
いろは、小学校の頃と比べて山頂周りに動物がいなくなっていることに気付く。
上に登るにつれて動物を見なくなったことに悟も気付いた。
祠の近くにガルガルが隠れている、かも! いろはの推理!



こむぎはガルガルの匂いを嗅ぎ当て、行った先には卵の欠片。


熊棚
熊が餌を食べるために木の上に作る棚。鳥の巣っぽい。
見晴山に熊は出ないけど、こいつらニコガーデンから転送されてきたニコアニマルだしな。
足跡も熊にそっくり。


目覚めよ
謎の声の導きで目覚めた熊ガルガルがこむぎたちの前に。
その気配を離れていたところでユキも感じた。
まゆに知らない子の話をされてもどこ吹く風っぽいが……


プリキュア変身!
熊ガルガルのパワー! 一撃でも当たったら大変だが、距離を取ろうと背中を見せたら追いかけて来た。
悟のアドバイス。急に近づいたり走ったりすると怯えて攻撃してくる!



私たち敵じゃないよ!
ワンダフル、木の枝を駆使して跳ねまわる。
木を粉砕するたびに熊ガルガルにも負担がかかるのだ。
もうやめようと呼びかけるが、熊ガルガルは止まってくれない。


ヘルプ! キラリンアニマル! ライオン!
フレンディ、ブースター点火で木から落ちたワンダフルを受け止めるが、肩車になってしまった。
しかし熊ガルガルの動きが止まる。


今の二人は熊より大きく見えているはず!
悟のアドバイスを受けてそのまま接近。もう痛いことしなくていいよ。
しかし木の枝を踏んで再び警戒させてしまった。


額の傷
フレンディだけが気付いたが、何はともあれ動きが止まった今がチャンス。
フレンドリベラーレ!
額の傷も浄化の勢いで治るのね。
キラリンベアーをニコガーデンに送還。ニコガーデンの一部が今回も蘇る。


キラリンベアーさんもこの通り
筋トレしていた。病み上がりに無茶するな。
額の傷についてははっきりと覚えていないが、すごく強いもう一人のプリキュアがいた、と証言。謎が増えた。
それはそれとしてピクニックは楽しかった!


月の下で
新たなプリキュア。もう活動していたのか。


次回
ユキを追え!



トランスフォーマーアーススパーク#28「はしれ! ブレークダウン」


こっそり自動車レースに出ていたバンブルビー
アレックスさん、シュローダーにレース場に連れてこられる。
GHOSTの捜査員たちがフル装備で観客席に詰めかけてる……そしてクロフト姉さんも。ビーが来なかったらシュローダーさんお仕置きされちゃう。


あれはバンブルビーだ!
遠くて分からない、とアレックスさんは誤魔化す。
ともあれ、レーススタート! と思ったらGHOSTバンが乱入して出場者たちを取り囲む!
だがドットさんがビーから降りる。


スキャンして、徹底的にね
クロフトは手を緩めないが、スキャナーが感知したのはブレークダウンの方だった。


ブレークダウン、トランスフォーム!
ディセプティコンであるブレークダウンは攻撃対象。
ブレークダウンも銃撃で先制。コースはパニックに!


ここはGHOSTだらけになる
ドットさんを乗せて撤退することになるビーだが、それはブレークダウンを見捨てる事に……


飛び交うミサイル
表示板がシュローダーさんたちを下敷きにしようとする……が、ドットさんの要請でビーが助ける。
しかしそのままビーは攻撃されてしまう。


見てるだけなんて嫌だ!
ツウィッチは扉を切り裂いてでも外に出ようとする。


オートボットを去りならず者になった理由を聞くぞ
確保されるビー。だが、ステイシスロックをブレークダウンが破壊した。
なおも包囲される二人。


いい作戦があるんだろ、ドット
作戦はないが何とかしないと。ドットさん動く。


何人か撃っちまっても構わないよな
そんなブレークダウンを留めるビー。
……のもとへトレーラーが突っ込んできた! ドットさんのリモコン操作!?
レーシングコースを走り回り、GHOSTバンと危険なレースだ!
出口に向かって走れ!


立ちはだかるクロフト
ブレークダウンがタイヤを撃たれて転倒。


もう1レースだビー。お前と俺で
勝った奴が敵を引き付ける。ブレークダウン、決死の走り。ビーも141km/hでそれを追う!
銃撃を一身に浴びながらブレークダウンはGHOSTを蹴散らし、ビーを外へと投げ飛ばした。
友の覚悟を無駄にしないため、ビーは走り去っていく……


雷鳴のスタジアム
ドットさんアレックスさんを確保しようとしたクロフトだが、シュローダーは二人がバンブルビーに騙された、マルト家のような人を守るのが役目、とクロフトを抑える。
クロフトは解散させる。


開けゴマ
扉は開いたが、シュローダーがアレックスさんたちを送って来たところだった。
半径80km圏内にビーが出たらGHOSTが動く状態……ビーはマルト家に帰ってこられない。
ツウィッチは無力感に、ソードを投げ捨てる。
犠牲になんかさせない、とツウィッチはもっと強くなろうと願う。


次回
母の日回に……小熊?