SHT4/7 #nitiasa CHANGE THE WORLD | といず・くろすおーばー!

SHT4/7 #nitiasa CHANGE THE WORLD

新幹線変形ロボシンカリオン チェンジ ザ ワールド第1話「CHANGE THE WORLD」


線路は続くよどこまでも
姉に背負われてやってきた歩道橋から見たのは新幹線を運ぶ車運車。
タイセイ、あんたはカッコいい人になりなさい。
イナ姉ちゃん、自分で「きれいですてきなお姉ちゃん」と言うけど、結構タイセイへの感情が重そう。
カッコいい人は優しい人で、優しい人は何かを守る人。
それがイナさんの定義で、タイセイに望むこと。


時は流れて

集合
いきなりバトル! リョータ、アカネと共に行くしかない!
リクソウセイバーで貫いてからキック!
ドリルもキンテイガンも唸る!
そんな三人の前に現れた、黒い影は……?


手作りレイアウト
まだ新幹線と在来線の乗り換えホームのデザインとか決めていなかったタイセイ、ビーナに叱られつつ母に呼ばれてログアウト。
フルダイブVRがグラス一本なのはかなり省スペース。


姉の時刻に合わせて
しかし食卓に姉はいない。システムエンジニアのイナさんは行方不明になっていた。


南与野
タイセイ、老婦人に籍を譲るが他のサラリーマンに座られてしまう。
それを見ていたマイが代わりに籍を譲った。


大宮
おばあちゃんに声まではかけなかったタイセイ。その姿勢をビーナに叱られる。
何かを守れるカッコいい人になるんでしょ?


進開学園
転校初日。担任の高輪先生(国語)の笑顔にまあまあの圧。
前の学校ではうまくやっていたが一身上の都合で転校してきたタイセイ。それは、姉の足跡を追ってのこと。
高輪先生もイナさんのことは知っているのか。


転校の挨拶
無難! 隣の席は九頭竜リョータ君。ちゃっかりした子だ。課題をさりげなく明後日まで延ばすな!


青梅マイ
さっきの電車の女の子。マイ、タイセイにイナさんの面影を見る。
大成イナの弟と聞いてクラスが沸き立つ。イナさん有名人なんだな。

メタバース開発に携わっていたんだろうか。


行方不明になってまだ2年
クラスメートの男子が触れづらい雰囲気を作ってしまった……リョータ君、ムードメーカーとして頑張れ!



学園案内ツアー
リョータ君、律儀。学食や体育館、購買部を巡りつつ。
リョータ君、タイセイを気遣いつつ結構切り込んでくるな……イナさんが生きてるって信じたいタイセイを後押し。


部室棟
一番の弱小部、鉄道部。
九頭竜くんは何鉄なの!? タイセイ急にギア入るじゃん。
リョータはそこまで鉄分は多くないけど、新幹線は好き。
マイも鉄道部員だった。


イナさんに憧れてて
イナさんは尊敬されるのが好きな人だから気にしないで、とマイに応えるタイセイ。
そんなタイセイを、第一印象通り優しい人だと評するマイだった。


部長と副部長
以上! でもメタバースではちょっとしたもの。
弱小部でもダイブインできるんだ。


あんたがコツコツ作ってる駅の方がすごくない?
ビーナ、退屈してたので勝手に出て来た。スマホに入っているナビだけどビーナはかなりイナさんが人間臭く手を加えていたのか。


名物・運転シミュレーター
リョータが動かしていたと言うかリョータしかやってなくない?
その様子を高輪先生、もとい高輪室長もモニターしていた。
タイセイくん、これだけのモニターで適性値を測られるのね。


謎の新幹線
次元の壁を突き破って現実空間に現れた!
オペレータのアガノくん、初の実戦だ頑張れ。


キャプチャーウォールの展開を急げ!
10年ぶりのアンノウン。街中でガッツリ人々に目撃されているが、キャプチャーウォールで隔離!


Emergency
メタバースの部室に高輪先生からの通信が入る。
そしてタイセイたち三人をERDAの地下ホームへ呼ぶ。
生徒を巻き込む覚悟を決めなくては……


大宮鉄道博物館
シンカリオンと言えば大宮。
10年前の都市伝説、アンノウンに対応すべく準備を進めていた。
リョータくんも10年前にアンノウンに遭遇していたのか。


超進化鉄道開発機構ERDA
リョータもマイもすでに組織に籍を置いていたのか。
二人の言うことを即座に信じるタイセイに、リョータは嬉しそう。


E5系の出迎え
そして高輪先生による説明。
キャプチャーウォールに20分閉じ込めているが、それだけでは何ともならないし限界がある。
そこで用意されたのが、シンカリオンE5はやぶさ。
タイセイにはその適性がある!
訓練も受けていないが、乗せるしかない。マイもリョータも現状ではシンカリオンに乗れないのか。


アンノウンの出現時点
そこは、かつての姉との思い出の歩道橋だった。
現実世界に被害が出る前に、対処せねばならない。
タイセイ、シンカリオンに乗る決意を固める!


福井県×シンカリオン
観光タイアップも欠かさないぜ!


次回
姉との約束果たすため、チェンジ・シンカリオン!

 

 

第一話雑感

最初はメタバースが題材の一つと聞いて「VR世界のシンカリオンか」と危惧(?)していましたが、ちゃんと実体のあるシンカリオンで一安心。やっぱりこう、質量があった方が手元での遊びも捗るので……しかしそうなるとメタバースが今後の話にどう絡んでくるのかが余計に気になったりも。

イナ姉さんの行方、アンノウンの正体、進開学園鉄道部とERDAの関係などすでに謎がてんこ盛りでやや年齢層を過去二作から上げて来た感もあり、今後どう転がっていくか楽しみですね。




トランスフォーマーアーススパーク#27「かっとびーバンブルビー」



何気にOPが刷新されてる!
そしてバンブルビーは速く走りたい。


GHOSTの警戒
サーキットで走りの練習をしていたバンブルビー、エネルゴンブーストで逃げる。
そしてシュローダーにも情報を共有されてしまう。


朝の訓練
ビー、ノリノリである。でもタイムは前回と同じ。
ビーが早く走れるようにするのが訓練なのか。ツウィッチ、真面目に訓練しようと呼びかける側になってる。
スラッシュ相手にマジの戦闘訓練。割って入るビー、原因君だからね!


私みたいに手加減してくれる敵なんていないんだからね!
訓練に前向きというか長女として責任感に燃えるツウィッチと、一応二番手で呑気に構えているスラッシュ。


警報
GHOST接近中。緊急封鎖モードが作動したよ!
ハッシュタグとナイトシェードがノリノリで解説してくれる。防音防レーザー防水防牛シェルターだ。ジョウブレイカーは知らされてなかったのか。しかしビーは基地の外にいた。


見つけたんご
シュローダーに見つかったビー、基地に入れてもらえずピンチ。
しかし倉庫の中では牛がよろしくやっているだけ。ビー、咄嗟に天井に貼り付いていた。
ドットさんのフォローで何とかピンチは切り抜けるが。


15年経ってもGHOSTは逃げたディセプティコンを追いかけている
そしてシュローダーは一台の車を追いかけている。バンブルビーだ。
ビーはMIA扱いだが、世界中でレース荒らししてた。そりゃ目立つよ。
アレックスさんはとぼけるが……


このウィトウィッキーで車のレースがある
シュローダーさん、アレックスさんを巻き込んでビー確保に向かう。
フラミンゴは監視カメラだったのか。
そして緊急封鎖システムは危機が去った後10分経ってからドアが解錠される設定……のはずがミスで10時間になっていて、しかも手動解除も受け付けない状態だった。
ナイトシェード頑張れ。
脱出ポッドは実装前だからトンネルも岩で埋まってた。


私たちにナイショで何やってんの!
ドットさんもさすがに叱るよそれは!
世界中のレースに出ているのは遊んでいるのではなく、人探しだった。
エネルゴン抑制装置をつけたからスキャンされてもバレないというビーだが、ドットさんに諭される。
しかしレースに出なかったらシュローダーとマルト家の繋がりがバレてしまう。


今日の午後になったら分かるさ、ブレークダウン
戦争でオートボットとディセプティコンに分かれてしまった友。
ディセプティコンのスタンティコンだから生き方が違う。

「バンブルビー」というキャラがユニクロントリロジー辺りから「ロディマス」と統合されてプライム・アドベンチャーで「スピード自慢の次世代リーダー候補」という役回りが定着した感があるけど、「ディセプティコンの友がいる」というのはマイ伝に通じるものがあったり(ランページは元サ軍だけど)。

メガトロン様の同行といい、どことなくマイ伝意識してたりしないかな、アーススパーク。


トランスフォーマーに罠を仕掛けてる
危険なほど速くなる、と嘯くブレークダウンをビーは何とか抑えようとする。
ビーは今、守るべき家族のために好き勝手に生きることはできない立場だから……


やめさせたいなら勝負して決めよう
ビーが勝ったらブレークダウンはもうレースには出ない。だがブレークダウンが勝ったらエネルゴン抑制装置を貰う。
真剣勝負の幕が上がる。


補助電源を切ってもだめ
ツウィッチはツウィッチで真剣に考えているが、それでみんなをイライラさせているとスラッシュに言われて怒る。
家族が危ない時に何もできないのはもう嫌。家族が助けを求めていたらちゃんと助けられるようになりたい。
それはツウィッチの成長。スラッシュはツウィッチとビーに丸投げしていたことを反省し、力になろうとする。


次回
ブレークダウン、スリルに身を焦がす男。




わんだふるぷりきゅあ!第10話「ユキの中の思い出」


PrettyHolic
三マダム仲良しだな……お客さんも増えてきていて、新しいアイテムも作っちゃおうかなとすみれさん。まゆにも新アイテムのデザインを期待する。
私がデザインしていいんだって~! とユキに飛びつき避けられる。浮かれまゆ!


数学の授業
まゆはデザインに夢中になってて馬場園先生の話を聞いていなかった。そしてこむぎは半分寝ていた。
そして起きたこむぎがデザイン画を見つけて騒いでしまう。
授業は真面目に受けようね! 馬場園先生との約束だ!


昼休み
まゆに改めて聞くいろは。
まゆ、アイディアが止まらなくて集中してしまってる。
全部かわいい、といろはに言われるしクラスメートからの感触もよくてまゆ嬉しい。


一押しはどれ?
全部は流石に無理なのでまゆの気持ちが一番こもっているのがいい、というすみれさん。
店を笑顔で溢れさせたい母の想いを聞き、まゆは悩む。デザインの腕自体はすでに充分というか、そこで今さら挫折を味わうステップにはないのね。
クラスメートの好きなモノを参考にしてややこしくなってきたし、ユキはつれない態度。


一から考え直してみよう
そうすると今度は鉛筆が進まなくなってしまうまゆだった。


お散歩悟
男子小学生の世間話からガルガルの卵の情報を得る。


創作に行き詰った時は散歩がいい
一方悟から連絡を受けたいろはたちも、ガルガルになる前に助けられたらいいよね、と捜索開始。
しかしこむぎが泥に突っ込んでいろはも引っ張られて転んでしまう。急に走っちゃダメって言ってるでしょ!
そんなやりとりをまゆが見ていた。


落ちてたボールにこむぎちゃんが突進しちゃって
洗われるこむぎを見てふと初めてユキと会ったことを思い出すまゆだった。


小学4年生の頃
写真家の父・貴行さんについていって合掌造の古民家で、雪の中のユキを見つけた。
泥だらけだけど、その佇まいはキレイだった。
首輪をしていない野良ネコだから勝手に触っちゃいけない、と父に止められるまゆだが……


気付いたらあそこに住み着いていた
現地の人曰く、独りぼっちで人間嫌いだという。誰かに捨てられたのかも知れない。
それからまゆは、猫を探す。声もキレイだと感じた。


毎日様子を見に行ってしまうまゆ
大きな雪に喜びながら猫に語り掛けるまゆは、自分の手袋を置いて雪の白さを示した。


これ猫ちゃんにあげるね
寒いであろう猫に、手編みの帽子をプレゼントするまゆ。外は寒いけど、心は温かくなる。
そんな花柄の帽子。


今日の撮影は断念
吹雪の中で、猫は帽子を軒下に引きずり込む。
雪が止んで、まゆは猫にお別れを告げる。明日、貴行さんと帰らねばならない。


帰りの日
現地の老夫婦とあいさつを済ませて車に乗り込もうとすると、猫が帽子を返しに来た。
まゆを呼びに来たのか。
まゆだって一緒にいたい。一緒にいられたのが楽しくて嬉しくて。
泣き出してしまうまゆは、猫へと飛び込んで。


これからもずっとお世話する
貴行さんすみれさんの問いかけにも決意を示すまゆ。猫はキレイな雪色だったから、雪の日にであったユキ。


回想終わり
そして、このやりとりでまゆは何かを掴んだ。


入れ替わりガルガル
こむぎと大福が気配を感じ取る。
そして帰宅したまゆは作業に入る。


アライグマガルガル
あんまり大きくないな。悟が動物を特定。
街の方に行っちゃう前に助けよう!
プリキュア変身!


先回り
しかしアライグマガルガルはアグレッシブに攻撃してくる。
フレンディは黄色のペンチを借りて手を汚させる。
しかしアライグマなら手を洗いたくなるという目論見は外れてしまう。


キミが思っているかわいい姿は川の中の獲物を取ろうとしているだけだ!
悟くんの解説がとっても詳細。アライグマは特に綺麗好きじゃない。
ガルガルは街中に突入。意外と凶暴で手先が器用だから郵便ポストとか投げつけてくるしリボンバリアも突破してしまう!


もう一回リボンバリアだ!
悟に考えがあった。
リボンバリアを解いたところでそれを掴んで夢中になるガルガルを、ワンダフルがリボンごと引っ張る!
そしてフレンドリベラーレ!
このチーム、悟くんでもってるな。


気付いていないまゆ
集中すると周りの物音が耳に入らないタイプだからね。
ユキは一部始終を見ていた。そして、まゆのデザインにも喜ぶ。


新商品
三マダムノリノリである。
ちょっとお高いようで、いろはは小遣いを貯めることを決める。
それでも一番喜んでいるのはユキだし、まゆもユキを一番喜ばせたかった。その思いの結晶が新作だったのだ。


次回
山に巨大生物が!




仮面ライダーガッチャード第30話「ライバル参上!? ガッチャとジュリエット」



3-A
今日から新学期、今日から3年生! 新たなガッチャに燃える宝太郎。りんねとも同じクラスだ。
加治木くんも同じクラスだ。パンドラワトソンは卒業できたんだろうか。


ミナト先生による転入生紹介
その名は九十九静奈。宝太郎の幼馴染だ!
運命かも! 好意の矢印がでかい!


分かる、分かる
加治木くん、聖さんとまだ続いてる……よかったな……!
恋はいいぞ宝太郎、という加治木だけどまだ宝太郎は恋を知らない?
そんな宝太郎と加治木の間に静奈もやってくる。りんね出遅れた。


アトロポスの検証
悪意人形のお兄ちゃんたちがグリオンの敵討ちに燃えている……ちょっとかわいい。
そんなお兄様たちをアトロポスがひとまとめ。
一番大切な父を奪った仮面ライダーへの復讐に燃える。


お笑い研究会
雉野とソノザじゃないか! 鈴木とタカハシって本名じゃないか!
普通に面白い。でもホッパー1出てきちゃダメ!
人身事故がイケてるヒーローって漫画に描いてあったと鬼頭はるかを擦ってくるじゃん……


次の部活
次は演劇部の御厨くん、とりんねの説明を受ける宝太郎、を見つめる静奈。
頑張れ御厨! 檀上で土下座までするから宝太郎もりんねも心配する。


お悩み相談トリオ(宝太郎+りんね+加治木)
御厨くんは中学の頃にこの高校で見たロミオとジュリエットに感銘を受けて入部した、が今は御厨一人。
新入生が5人入らないと廃部になってしまう。
御厨一人じゃ新入生勧誘の芝居も出来ない。
そこで宝太郎が手を貸すと請け負った。


ぜひ君がロミオをやってくれ!
だったらジュリエットは俺か九堂って、加治木……
ならばと静奈が現れてジュリエット役を申し出た。
加治木割とジュリエットに乗り気では?


錬金アカデミー
ラケシス住み着いてるー!? 行くところがないから鏡花さんの助手になっていた。
とは言えミナト先生を送り込んでくれたので、先生はお礼を言うしラケシスもグリオンを倒してくれたことへの礼を言う……が。


乱入クロトー
姉妹仲を修復しようと必死なクロトーだが、ラケシスはアトロポスに殺されかけたことで断絶を覚えていた。
ラケシスの変節はお前らのせいだとクロトーがドレッド参式に変身!


その化物がどうなろうと知ったことじゃないが師匠と先輩は俺が守る
スパナが助太刀。仮面ライダーヴァルバラドに変身!
さすがにドレッド参式のスペックには苦戦するが、ドレッドライバーの反動は大きいし、クロトーはグリオンほどドレッドを使いこなせていない。
それでも負けるわけにはいかないと猛攻を仕掛けるクロトーだが、スパナの連続ヘッドバットからの投げと射撃を受けて変身解除してしまう。


チェックメイト阻止
化物呼ばわりは傷つくと、ラケシスはクロトーを庇う。
撃つに撃てないスパナを見かね、鏡花さんとミナト先生の手でその場は撤退。


キッチンいちのせ
人数が足りないから蓮華姐さんと錆丸先輩も巻き込む。ミナト先生、すでに二人の登壇許可を取っていた。蓮華姐さんはともかくサビーは大丈夫か。
でも蓮華姐さんはロミジュリを知らなかったし、錆丸もシェイクスピアの名作ということしか知らなかった。


御厨くんの解説
何か普通に蓮華姐さんと加治木で意気投合してる。問題は宝太郎が台詞を覚えられるかどうか。
珠美さんは自然にりんねがジュリエットをやるものだと思っていたが。


もしかして静奈ちゃん
珠美さんももちろん静奈のことを覚えていた。さらに宝太郎のお嫁さんになるって言ってたことも覚えられてた。
蓮華姐さんですら恋敵にしたくないタイプ、らしい。


一ノ瀬と九十九
足して100! それはそれとして静奈さん、ここにいる部外者に関しても関心持とうか!
宝太郎にキスシーンまで提案する静奈。見ていられずに、りんねは出ていってしまう。


お兄様たちにケミー合成
ブリザンモスとグリオン様の悲しみでお兄様がマンモスマルガムに変貌!


孤独なりんね
胸の痛みを感じるりんねに、宝太郎と付き合っているのかと静奈が切り込んできた。
お揃いの指輪してるしね……それは流石に気になるよね……
あなたが思うような関係じゃない、と返すりんねに静奈は安堵する。


どうかしたの?
さらにアトロポスが煽りに来た。マンモスマルガムがりんねを狙う。
静奈を逃がすが、アトロポスの鎖が静奈を捕らえる。


りんねちゃんに頼まれたんだから。君が邪魔だって
アトロポス、りんねの中の嫉妬心を的確にピックアップ。言い返せないりんねに、静奈も合点してしまう。
そして静奈はマンモスに凍らされてしまった。


君がしたことだよ
だから君も死なないとね。襲い掛かるマンモスに対してマジェードに変身するが、静奈の言葉に動揺したりんねは精彩を欠く。
宝太郎の隣にいる静奈を邪魔に思った心の痛みは、本物だから。


プラチナガッチャード
宝太郎、駆け付けて変身!
バーニングネロとフレイローズで凍結キャンセル。
しかしマンモスの猛攻とりんね自身の自責でマジェードは変身解除。
さらに「父の仇敵」としてアトロポスが向けてくる敵意にも怯んでしまい、庇ったガッチャードが下半身凍結されてしまう。
りんねの弱さのせいで、周囲の人間が死んでしまう……?


次回
どうなるりんね、どうなるロミジュリ。




爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ6「シロとクロ」



お先に失礼します
錠、交番巡査としての仕事を終える。
そんな錠を、射士郎は尾行する。真面目過ぎるほど真面目な錠に裏の顔があるはずと疑う射士郎と、面白そうだからついていく未来。


届け物
大也から調さんに、ブンブンが調整した観測プログラムの贈り物。
早速何か引っかかった!


食べすぎサンシーター
ギャーソリンがたっぷり集まりますように、なんて願いは自分で何とかしろ!
直属の斬込隊長マッドレックス、地球に到来!


好かれる人
ドアを直したり草野球でホームラン打ったり、筋トレの指南をしてみたり。
街の人々の役に立っていてすごく好かれている錠だった。ところで約一名SKaRDの人がいますね?
それでも真面目過ぎるほど真面目な警察屋なんて信じない射士郎。


500円を拾う錠
ネコババするかと思いきや交番に戻って先輩に渡し書類も書いていく真面目過ぎるほど真面目な警察屋だった。
射士郎、だいぶ意地になっている。


ハシリ犬
マッドレックスの太腿、ペットなの?
トイレからトイレグルマー誕生!


やっぱり普通の隕石じゃない
ブンドリオも観測していた。通信していた大也は、ギャーソリンの噴出を目撃する。


本当は貯金もない人、ギターも弾けない人
トイレの水ぶっかけられたらまあその時点でギャーソリン出そうだけど、そういう話でもないらしい。大也、ブンブンチェンジ!


ハシリヤンに楯突くタイヤ人間
マッドレックスはブンレッドを獲物に定める。
スピードの向こう側まで楽しもうとしている!
切り込み隊長なだけあって一撃で大也を吹っ飛ばす!


水洗ジャー
錠の目の前で人々が水を浴びてしまう。
そして、人々が褒め合うことを忘れてしまう。
建前を洗い流し本音を引き出してしまう!


悪いが任せた
大也はマッドレックスの相手で手が離せない。
ここは大也抜きでやるしかない。射士郎、未来、錠、ブンブンチェンジ!


使えるな
射士郎、トイレグルマーの能力に着目する。するなよ!


地面からドリル
足元に意識を向けさせたところで上から襲ってくるマッドレックスと、タイヤホバーで持ち直す大也。
マッドレックスのとっておきの走り。パワーチャージで周囲の小石が浮く?
そんな戦場を玄蕃が見ていた。


黒い汚れ
錠がトイレグルマーに目をつけられてしまう。
そんな錠を助けたら未来が狙われるが、錠は未来を庇って水洗ジャーを浴びてしまう。


町の人もブンブンジャーも
俺が守る!! 裏も表もない!
あれが錠の本音。


お前たちも仲間割れしろ!
今度は射士郎が浴びてしまう。
そして、錠を疑ったことを素直に謝罪。
裏と表で出来ている世界で裏も表もない錠を賞賛し、謝罪し、泣き出してしまった。


自分は何の問題もありません!
よし! 一緒に地球の平和を守るぞ!

本音だと熱血なのか。
結局トイレグルマー、ブンブンジャーの結束を強めただけだった!
ブルーとブラックのコンビネーション!
本当はシャーシロも熱血なんじゃん、と未来が一番いい空気吸ってた。
トドメはバクアゲハンドリングドライブ!



お前の運転は誰よりもバクアゲだ!
トイレグルマー撃破されたのにまだ水洗ジャーの効果残ってるんだ。
熱血モード中の射士郎に勧められてブンドリオには未来が乗ることに。


カーチェイスパート
未来がアクセル全開! 思い切りがいい!
トイレ休憩でサービスエリアに突入するヤルカー、って標識がダミーだった。
そのまま現実空間へ放逐してからの爆上合体!
ブンブンジャーロボポリス!


便は急げ!
熱血射士郎の音頭で戦うが、ラバーカップに視界を塞がれてしまう。


怒りのデスロッド
デスロードではない。
だが横手から差し入れられたマンホールの蓋で大也が防ぐ!
ブンブンチェンジャーにそんなマンホールの蓋を固定する機能が……?
お困りのようだったのでね、と玄蕃が調達してきました。


バクアゲマグナム連射!
奥の手ペーパーがロボを捕まえる。
トイレがポリスを捕まえるなんて公務執行妨害だ!
そこはパトカー1のクロー(あれサスマタだったの!?)で脱出して、ブンブンクラッシュで撃破!
そしてここでやっと水洗ジャーの効果が切れたのだった。
射士郎、ちょっと気まずい。


散歩の時間
マッドレックス、帰る。太腿に埋まってるハシリ犬、自我があるし散歩も必要なんだな……
自分と戦って事故らなかったブンレッドを気に入り、標的に定めて。


射士郎ショック
裏の顔を暴くつもりが暴かれてライフがゼロだ。
錠くん、好かれる後輩タイプだな。しかし射士郎のことはシャー・シロさんだと勘違いしてシロ先輩と呼びだした。
鳴田射士郎でもやっぱりシロ先輩だ。
大也の方も大変だったんだけど、まあそれはそれ。


次回
ブンブンの恋? そしてブンオレンジデビュー!