SHT3/31 #nitiasa ワン・モア・プリーズ | といず・くろすおーばー!

SHT3/31 #nitiasa ワン・モア・プリーズ

わんだふるぷりきゅあ!第9話「こむぎ、中学生だワン!」


一緒にお勉強だよ!
クッキーが何枚あったらこむぎはお腹いっぱいになるのか。我慢できずに数える前に食べようとするこむぎ……と思ったら夢でした。
メエメエ、いきなり部屋に乗り込んでくるな!
取り出したるは湾岸第二中学の制服とカバン。こむぎは今日からいろはと学校に通える!?


手続きについては解決済み
ニコダイヤの奇跡で! キラリンアニマルが戻って来たことでニコ様の力を受けて作られたニコダイヤが輝きを取り戻しつつある。
その奇跡でこむぎが学校に通えるようになった!
相変わらずメエメエの話をろくに聞かない二人だった。


登校
両親にはどう説明したんだろうか。それはそれとしていろはは心配。
誰彼構わず挨拶して回るこむぎを追いかけるいろは。もう大変。


サッカー部の朝練
ボール遊びだ、とそのまま突っ込んでいってしまうこむぎ。猪狩くんのシュートをスーパーキャッチ!


今日も転入生がやってきました
馬場園先生大変だな。


犬飼さんのいとこなんだよね!?
悟のフォローでフルネームが出来ました。そんなこむぎに、サッカー部の猪狩勝くんが勝負を申し込む。「勝と勝負だ!」が口癖の負けず嫌い?


キミにはキーパーの素質がある!
今日の体育は奇しくもサッカー。こむぎに悟といろはが大まかなルールを解説。


サッカー開始
悟くん、サッカーはあまり得意ではない。
そして猪狩くんのシュートをこむぎは止めまくる。


その後の授業
国語とか言われても鉛筆も消しゴムも分からないけど、まゆにフォローされたりもする。面倒見る対象が出来るとしっかりするね。


今日は私のを半分こ
大熊ちゃんや蟹江ちゃんといったクラスのみんなからもおかずを分けてもらってお弁当。
犬食いしようとするこむぎに悟くんがスプーンでフォロー。


お腹いっぱい
眠くなったので廊下で爆睡したら犬に戻っちゃった!
まゆが現れたので苦しい説明しようとしたら犬こむぎを見られてしまった。
家からついてきちゃった、と解釈してくれたので、昼休みの間に家に帰してくるとその場を立ち去る。


どうしたら犬飼こむぎからゴールを取れるんだ!
タイヤを引きずって特訓する猪狩くん、ガルガルの卵と遭遇する。


昼休みは寝かせておいてあげよう
東屋で眠るこむぎを見守るいろはと悟。夢がかなって嬉しいんだよ、と悟は理解を示す。

ニコダイヤはあくまでこむぎの夢を叶えただけだが、こむぎの夢の範囲外のことは管轄外なんだろうか。
目覚めたこむぎ。学校に来たのが夢じゃないと分かって安堵。


イカリの匂い!
そうか、こむぎもいろはもガルガルの卵を見るのはこれが初めてだ。
猪狩くんが頭の上に乗せているガルガルの卵を回収しないと!


バランス感覚を鍛えるのにうってつけなんだ!
悟くん何とかカバーストーリーを作ろうとしているが真っ先にへばってる。


ゴー!
猪狩くんからこぼれた卵をこむぎがヘディングキャッチ! そしてそのまま走る!

いろはの指示が慣れた飼い主のそれ。文字通りだけど。
引き離された猪狩、ダッシュ!
一方いろはは学校を一回りしてきた。
……が、ガルガルの卵が孵る!


アヒルガルガル
こむぎ、潰されたかと思ったら羽毛の中から出てくる。ふわふわだったらしい。
ともあれプリキュア変身!


アヒル、池へ
和んでる場合じゃないぞ二人とも。
地面を抉る水流攻撃! アヒルでもガルガルになると狂暴になる!
押しつぶし攻撃を持ち上げて投げ飛ばし、降って来たところでハグ……しようとしたらそのまま飛び跳ねられてしまう。


何とか上手くキャッチできないかな
悟の指示。大きな手でキャッチだ!
フレンディが池の反対側に走りガルガルをおびき寄せる。
リボンバリアで水流を防ぎ、反作用で飛んできたアヒルをプニプニバリアーでキャッチ!
動きを止めたところでフレンドリベラーレ!
アヒル、ニコガーデンへ。


俺、感動した!
猪狩くん、こむぎをサッカー部に勧誘するけどこむぎはいろはとの散歩を優先する。
次は遊びなんて言わせない! 燃える猪狩くんだった。


学校ってとってもわんだふるー!
充分楽しんだこむぎだけど、学校は楽しいだけじゃないといろはは諭す。
授業中はずっと座って勉強しなきゃいけないし眠っちゃダメ出し人前で犬の姿にはなっちゃダメ。テストの点数が悪かったら学校にいられなくなるかも。
それでも来るかと問ういろはに、こむぎはいろはと一緒にいたいから頑張ると答えた。
これからも中学生やるんだ……


次回
まゆの挑戦と、ユキとの思い出。




トランスフォーマーアーススパーク#26「2ばいたのしくいきよー」


発明大好きナイトシェード
タランチュラスの手伝いをすることに決めたナイトシェード。
科学大好きコンビの研究が進む……!


GHOSTにこそこそしないで人間のアバターで面白おかしく過ごす
アバターはいても元のタランチュラスは隠れたままだけど、物理的にものに触れられるアバターは便利だ。
タランチュラスはビークルモードはもう一つの自分、二つあれば人生を二倍楽しめるとナイトシェードに語る。
一方でナイトシェードの姿勢を評価もする。
助けたいとか守りたいとかいう動機で自分を助けてくれる人は初めてだったのか。


共同研究は終わり
一緒にこの街を出て新しい自分になろう。また新しい戦争が始まるまで。
400万年。つかの間の平和と長い戦争の繰り返しで、永久の平和なんて来ないことをタランチュラスは知っている。
しかし家族と一緒にいたいナイトシェードは、タランチュラスの誘いを断り帰る。


ディセプティコンは元々善でも悪でもない
評価を決めるのは個人の行動。だからやり直すチャンスは必要。メガトロンが人類の側に立っていることについての、ドットさんの説明。
だが与えられたチャンスを活かせない者もいる。スインドルとかね。
ドットさんの説明を受けるナイトシェードを、タランチュラスがドローンで見ていた。


攫われるアレックスさんとドットさん
タランチュラスが二人を攫った!?
バンブルビーが駆け付ける中、ナイトシェードは独りその場を離れる。


囚われの夫婦
蜘蛛の糸に捕まる二人だけどドットさん強い。自力で脱出する。
タランチュラスはドットさんをGHOSTの資料で見ていた。
なるほど、二人がナイトシェードをGHOSTに引き渡そうと何か企んでいるように見えたのか。



何でこんなことをするんだ!
駆け付けるナイトシェード。タランチュラスは平穏な暮らしのため、アレックスさんとドットさんから自分、そしてナイトシェードに関する記憶を消そうとした。
ナイトシェードはラボを停電させ、二人を連れて逃げる。
人間を信じちゃダメと言うタランチュラスの叫びはナイトシェードに届かない。


そいつらはGHOSTっす!
ホログラムで増えて追い詰め、改めて三人を捕らえるタランチュラス。
いつか感謝する日が来る、とナイトシェードの目の前で二人の記憶を消そうとする。


守護者
ナイトシェードが見つけたのはフクロウの像。スキャンしてメカフクロウにトランスフォーム!
タランチュラスを掴んで投げる!


中身は出会った時の迷える子供のまま
そんなタランチュラスに、迷ってなんかいないと飛び立つナイトシェードはクモ糸を逆に掴んで翻弄。
そして圧倒。
タランチュラスの胸のプロジェクターを破壊する。


みんなでトランスフォーム
マルト家勢ぞろい。ハッシュタグたちはナイトシェードを讃える。


僕の一番嫌いなでっかいクモさん
従を向けるビーをナイトシェードは止める。タランチュラスは、アレックスさんドットさんがナイトシェードの家族で守ってくれている人たちだと知らなかった。


家族を逃がしてやれ、引き付けてやる
タランチュラスは、やり直すチャンスを無駄にしたくない。
ナイトシェードたちもまた人間から隠れて人間と共に暮らしていると知る。
GHOSTの包囲を引き付けるために一人去っていく。


次回
ビー、ブレイクダウンを探すためにレースに出ていたらスラッシュたちがたいへんなことに。




爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ5「警察屋はくじけない」


阿久瀬錠の監視業務
ただの連絡係で終わろうと思っていなかった錠は、ブンブンジャーへの加入を願う。
みんなと同じようにかっこよく人々を守りたい。
子供の頃からヒーローに憧れていた。かっこよくバッタバッタと悪を倒したい。
そんな錠に対し、大也は今の錠では無理だと断じた。


俺たちのこと全然記事になってねぇぞ!
サンシーター、あくまでも庶民感覚だ。イターシャさんダーツ下手なんだね。
ムカついたのでダーツの的をイグニッション! 勢いのあるダーツグルマー!


てっきり後輩が出来ると思ったのに
ブンブンパトカーをメンテしつつ、大也は何を思うのか。


しょんぼり錠
自分の何がダメなのか。まだまだ実力不足なのか。鴨さんは何も答えてくれない。
だが悲鳴が聞こえたので走っていく。
ダーツグルマーの被害者はひたすらピコピコハンマーで殴られる?


ダーツチャレンジ
男性、的には刺さるが外れ判定で足つぼマッサージの刑。大也に連絡を入れるが、キミも早く逃げろと告げられて震える。


待ってくれ!
OLの悲鳴に奮起して、自分がダーツを申し出る。
そこでダーツグルマーの目を狙って女性を救出。他の市民も逃がす!


廃工場
ダーツグルマーに痛めつけられる錠だが、大也たちが駆け付けてブンブンチェンジ!
その姿を倒れ伏して見つめるしかない錠。


レッツダーツ
未来、ダーツグルマーに挑発されて勝負を受けることに。
的には当たったが中心じゃないので金たらい。


そうはいかない!
的を撃つ射士郎だが、罰ゲームのパイ投げ。金だらいともども地味にダメージがでかいな!? 何でパイから火花が!?


大也の挑戦
真ん中に当てれば罰ゲームも止まる。
大也見事に大当たり……だが、椅子に拘束される。
大当たりでも景品として罰ゲームさせられるのかよ!
さらに爆発ダーツが三人を襲う!


卑怯! 理不尽! でも負けてたまるかーっ!
未来も射士郎も諦めてはいない。危険を承知で選んだ道。
ピンチの時こそニヤリと笑え!
その意気を見て、錠は己を省みる。


必殺ダーツボンバー
三人のピンチに、錠は横から飛び出す!
憧れだけでヒーローになれるもんじゃない。痛めつけられても食らいつく!


警察官の使命は人々を守ること
だからブンブンジャーも俺が守る!
そんな錠に、玄蕃がアイテムを投げ渡す。ブンブンチェンジアックスだ!
何で玄蕃に渡してた!?


ブンブラック誕生
ダーツをアックスで打ち返す!
使命感バクアゲの警察魂。警察屋だ! 大也も惚れた!
後は若い者同士で、と去っていく玄蕃だった。


四人で名乗り
バンクじゃなく通路の上から。
ネジレッタの射撃を弾いて爆発の中から突撃。


言ったはずだ、守って見せると!
錠はダーツグルマーにタックル!
脚のタイヤを巨大化させダーツグルマーに食い込ませたアックスを振り抜く!
ダーツボンバーも一刀両断!



お前の弱点は顔だ!
アックスをロッドモードに変形。ダーツを顔面に打ち返し、トドメはブンブンロッドドライブ!


ヤルカー飛来
ブンブンカー発進! 錠にはパトカー1、射士郎にはパトカー2を託す。
パトカー2は射士郎と未来の二人乗りになるのか。


バーチャルトラップ起動!
パトカーの分身だ! スティンガースパイク!


現実世界
爆上合体、ブンブンジャーロボポリス! 未来のポーズがノリノリすぎる。
怒りの二挺拳銃! からの頭突き!
バクアゲマグナム連射でダーツをすべて撃ち落とす! 花火になった?
バクアゲマグナム・ブンブンクラッシュが撃ち抜くぜ!


阿久瀬巡査がブンブンジャー!?
調さん遅れて知らされる。
そしてカレーパーティーにノリノリなところを見られる。


次回
マッドレックスがもう地球に来る。




仮面ライダーガッチャード第29話「この村は泣いている」


いきなりの犬神家
地面から突き出す脚! 頭を掻く加治木! 彫り出す村人!
村長は気を失っているだけだった。マルガムは倒したのに誰が……?


第二の悲鳴
早いよ! 宝太郎たちが見たのはかかしのように縛り付けられる地上げ屋だった。
加治木は、犯人がこの中にいると告げる。
気を失っているだけだから殺人事件ではないからね。


怪事件でみんなスターシャイン星野の縋りつく
つまり犯人はスターシャイン星野! 加治木、いきなり師匠を犯人として突き出すな!
りんねのツッコミが届かない。


お前もこっちだろ
加治木もよそ者なので名探偵やれると思ったらスターシャイン星野とともに村人たちに引っ立てられていきました。テンポが速い!


あ~あ、人間が一番恐ろしいな!
スターシャイン星野と加治木、蔵に閉じ込められる。
加治木が人を襲うはずがない。宝太郎と蓮華が真相を探る!
りんねはもう被害者が出ないように村人たちを見張る役回り。


心配する民子さん
蓮華は昔から怖がりで泣き虫で、と思い出をりんねに語る。
いくつになっても小さな孫だから守ってあげなきゃ!
そこに響く第三の悲鳴。


子供の頃からこの村と優しいおばあちゃんが好き
それが蓮華のガッチャ。だが宝太郎たちの元に事件の知らせが入る。


新たな犠牲者地上げ屋2
変なポーズで固まってる! スターシャイン星野と加治木が心配だが……
犠牲者二人は何を指差していたのか。


蔵の中の師弟
コブラツイストで二人が固まっていた。
気を失ってるだけの加治木に対して宝太郎の泣きがガチすぎる。
一方蓮華はスターシャイン星野の数珠からケミーを回収し、りんねはアトロポスを目撃する。


トンネルを抜けて
ベロソルとケアリーをマルガムに変えたのはアトロポスだが、一連の事件は別人の犯行。
アトロポスは、りんねが今何を思っているのか、みんなに甘やかされているりんねの頭の中を知りたい。
りんねは、アトロポスが償って人として生きていくことを願っていた。
りんねを改めて嫌いだと評するアトロポスと入れ替わりにキュウビマルガムが現れる。


宝太郎到着
スチームホッパーで挑むが受け流される。ガッチャージガンも通じない。アッパレスケボーで間合いを詰めるがいなされる。
そしてキュウビマルガムは姿を消した。
蓮華は真相に気付いた?


階段の上に
蓮華は犠牲者が指さしていた方角の中心に向かう。
階段が割とキツイのでテンライナーで行こうとする宝太郎をりんねが止める。


キツネ様の祠
民子さんも村や蓮華を守るように狐に祈りに来ていた。
だがそこにキュウビマルガム登場。
宝太郎は全力で変身! プラチナガッチャード!


体術VS体術
どっちもいなし系だしな。
宝太郎はキュウビマルガムからただのマルガムと違う雰囲気を感じ取る。
キュウビマルガムはりんねたちを暗い闇に閉じ込めてしまった。



今度こそ本物の妖怪やー!
闇の中で目玉に迫られる三人。まだりんねの指輪のパワーが回復していないので変身できない!


ユニゾン
サボニードル、パンパカパーカー、ライデンジ、スケボウズ出撃!
融合じゃなくてそのまま直接攻撃?
飛びあがったキュウビマルガムにパンパカパーカーが飛びつき動きを止めたところでプラチナシュートで共に地面に激突!
しかしキュウビマルガムは答えない。
ベロソルとケアリーの力だと傘マシンガンになるのか。


おばあちゃんが退治してあげる!
民子さんの喝も目玉には通じない。


この化物!
蓮華はおばあちゃんのために勇気を振り絞り、啖呵を切る。
錬金アカデミーの生徒として! ところでスターシャイン星野の数珠もぶら下げてたのね。
マーキュリン、グランドサターン、ジュピッタ、ファイヤマルス、キンキラヴィーナ。
数珠に宿った五行のケミーのビームが目玉を撃つ!
闇が晴れる!


お宝ちゃん、後は任せたで!
五枚のカードを宝太郎に託す! 五行ユニゾン!


やれってことか
キュウビマルガムは一転して、プラチナシュートを待つ。
そして、ケミー・ナインテイルをガッチャ。


ケミーが宿っていた者
お狐様のご神体がケミーと融合してマルガムになっていた。
そしてガッチャードが蹴り込んだ穴から温泉が湧く!


星への供物が捧げられし時、地獄への扉が開き、灼熱の息吹がこの世に吹きすさぶ。
スターシャイン星野の予言が当たっていた……というかケミーからのメッセージだったのか。
ナインテイルとお狐様は村を守るため、自ら悪役となって仮面ライダーのキックで温泉を掘り当てさせようとしていたのか……!
しかし今回だけで大量ガッチャ!


ミナト先生も来訪
目が覚めたら数珠の霊力が消えていた、とスターシャイン星野、悲嘆。
そんな星野にオカルト探偵の道を勧める加治木だった。シャーロック星野とワトソン加治木。
シャーロックお前ワトソンのせいで蔵に閉じ込められてたぞ?
地上げ屋もこんな怖い村は嫌だと逃げ帰ったらしい。


いつまでも子供だと思っていたけどもう立派な大人
民子さんは蓮華の成長を認めて喜ぶ。そして蓮華は民子をバス停まで送っていくのだった。おんぶは無理だった。


次回
新学期! 宝太郎がロミオに!