SHT3/25 #nitiasa 一緒に行きたい場所 | といず・くろすおーばー!

SHT3/25 #nitiasa 一緒に行きたい場所

わんだふるぷりきゅあ!第8話「まゆのドキドキ新学期」


猫屋敷の朝
まゆ、自己紹介の練習をする。ウロウロしているまゆに、ユキはあくびを一つ。
緊張がネガティブな想像に繋がって悪循環。だからネコ吸い!
指の動きにユキ引いてるじゃん!
でもそれで元気が出るなら仕方ないな、みたいな顔。


早朝フレンドリィ
ちゃっかりいろはと一緒に登校しようとするこむぎ。お留守番だよ?
何で? と曇りのない瞳で聞くし、何なら人間の姿になろうともする。
色々手続きが必要だし、といういろは、なかなかリアル志向。
そんなこむぎをそっと宥めていってきまぁす! するから大概手慣れてる。


登校
2年1組。悟も同じクラスだ! お願い叶ったね!
これからは学校でも毎日会えるね、なんて言われたら悟もガッツポーズ取っちゃうよね。
大福の話題は何だったんだろう。


馬術部顧問の担任馬場園先生
人間万事塞翁が馬、という言葉が好きな馬尽くしの先生。

きっと好きな落語家は故・五代目三遊亭圓楽師匠だし好きなトランスフォーマーはマッハキックに違いない。
そして転入生の紹介!


緊張のまゆ
クラスのみんなに注目されて緊張のあまり自分の苗字すら覚束なくなって馬場園先生とフュージョンしてしまった。
言ってみんなで首をかしげる。


救いの手
いろはのおかげで猫トークに持っていけて、今度は立て板に水。
これもこれでやらかしではある。
しかしペット好きの多い湾岸第二中学なので、好ましく受け入れられました。


待ってられないわん!
いろはの帰りを待ちきれず、人型に変身! 学校にダッシュ!
しかしそこら辺の町民に少女こむぎを目撃されまくってて大丈夫か。
学校への道を知らないのでいろはの匂いを辿る!


PrettyHolicってどういうお店なの?
クラスメートからの質問攻めを捌ききれないまゆだった。


アニマル商店街
いろはの匂いを追跡していたはずがお魚の匂いに釣られてしまう。
そもそも通学路って漢字読めなさそう。今度はお肉の匂いだ! 今度はお花のいい匂い!
お金持ってないから下手に食べてたら無銭飲食だったよ。


ここどこ?
夢中になり過ぎて迷子。うーん……ペット動画で笑いを取れるタイプ。
すっかり道を逸れて犬に戻ったけど猫屋敷家を見つけたのでユキに突撃!
迷子になってる自覚はあるんだな。そしてユキにはスルーされかける。
威嚇されてもどこ吹く風!


わんにゃん中
湾岸第二中学の略称らしい。2年1組はにゃんわん組。
まゆ、いろはとは仲良くお喋りできる。
しかしいろははあちこちの運動部の助っ人をしていて顔が広い。
「あ、私にだけ優しいんじゃないんだ」ってすっと身を引きそうになるまゆ、こう見てて身につまされる!
そんなまゆに、いろはが紹介したいワンダフルな友達とは……


動物がいっぱい
動物で生徒と先生、ボランティアの人などが協力して多数の動物を飼育しているのが湾岸第二中学。
悟も亀の体調チェック中。生物部だった。
というわけでまゆ、亀へのごはんやりチャレンジ。
しかしそんな飼育スペースにもガルガルの卵が!


まゆちゃん送って来たよ
いろはが戻って来たところでガルガル発生。馬だ!
その気配はこむぎも察知していた。ガルガルのところに行けばいろはに会えるわん!

いろはがガルガルを放っておくはずがないというのと、当初いろはの匂いが向かっていた方角を思い出したのとがあるんだろうな。
ユキの目の前で人間に変身してこむぎ走る!


みんなの避難をボクが!
悟と役割分担。一人で対処しなくちゃ、不安になるいろはだが、こむぎが来た!
物陰に隠れてふたり変身!
せーの、わんだふるぷりきゅあ!


追いかけっこだよ~!
まずはガルガルを引き付ける。だが馬タイプだから足が速いぞ!
必死にダッシュしたらフレンディが先に限界にきた……かと思ったらガルガルの背に飛び乗った。
落ち着かせようとするが、ガルガルはまだ興奮状態。
ウマだったら正面から目を見て話しかけないと……


止めないと!
方向転換して校舎に突撃するガルガル。ただ走るだけじゃ追いつけない!


ワンダフルのいい考え
ライオンパワー召喚! 脚にブースター付くの!?
ウマガルガルを右に左にと揺さぶって、足を止めさせる!
正面に立って落ち着かせたところでフレンドリベラーレ!
ここまで来たらハグ浄化だけでよかったんじゃないかとは言わないお約束。


帰り道
こむぎが来てくれて助かった。でも犬のまま一人で街に出ちゃダメだよ!
学校に行きたかったわん、というこむぎを見て悟は何か考えてる?


ネコ吸い
いろはに助けてもらったことや教えてもらったことをユキに伝えるまゆ。学校楽しかった。
沈む夕日。明日も学校が楽しみだと、まゆは改めてユキに伝えるのだった。
しばらくいろはのことばっかり話しそうな予感もする。


次回
こむぎが学校に!? トラブルの予感しかしない!




トランスフォーマーアーススパーク#25「はつめいだいすきナイトシェード」



急に歌う兄妹
あれってどれ!?


地球で一番たのしい時間
というわけで、それは春休み! 家族で一緒だ!
トランスフォーマー鬼ごっこ。まだビークルモードを見つけていないジョウブレイカーは、モーのアドバイスで「あるつもりでトランスフォーム」!


アレックスさんもお休み
そう言えば教授だったか。ビーと一緒に子守り中。


起きろ~友達!
家で爆発!? ナイトシェードの「強くなれるくん5007」。最初の5006は襲ってきたらしい。何で5006から始めた。

要するに自律訓練用ドローンなんだけど、ビーの声も勝手にサンプリングしてた。
しかし発明品が攻撃してきて鎮圧しなくちゃいけなくなるの、ちょうど配信中の初代で複数回見た話と同じだね!


それより外で遊ばない?
ロビーたちの誘いに対して、自分は楽しいしみんながここにいればいいじゃん、と言うのがナイトシェードのスタンス。
アレックスさんやドットさんも気遣う。
家族と仲はいいが何だか馴染めない。


架空のキャラクターたちが科学と魔法を使って世界を守る話
アレックスさんも小さい頃は周囲になじめず、本を友とした。
というわけでおススメ図書WINGED SENTINEL。
TFでセンチネルって言われるとちょっと嫌な予感がするのは、まあ……


物語って凄いな、言葉だけでワクワクできる
ナイトシェード、作者に興味を持って外に出る。
ハッシュタグにサイバー検索をお任せ。即発見。
最後の住所はウィトウィッキーの古いお墓。故人じゃん。


来訪
ナイトシェードが訪れた墓地で見たのは、輝く守護者フクロウの像。
そんなナイトシェードを追い出そうとするのはセキュリティホログラムドローン。
ドローンに導かれ、ナイトシェードは地下へ。
色んな技術の集合体に夢中になるナイトシェードに抗議したのは、タランチュラス!
安定のチョーさん!


あたちの作った物に触るな!
タランチュラスはナイトシェードをプロトフォームみたいなものと断じて追い出そうとする。
普通のディセプティコンじゃない、とナイトシェードは感じた。
タランチュラスは楽しく生きるために人間のアバターを作ろうとしていた。だからがんばってんのよ。


ホログラムは動いてた
ナイトシェードはドローンを見た感想から分析し、改善ポイントを発見する。
あとはパーツが必要。


強くなれるくんこっそり修理中
ハッシュタグが上手いこと話を逸らす。
分解された強くなれるくんを受け取り、ナイトシェードはタランチュラスの元へ。
タランチュラス、不安を感じつつもナイトシェードを助手にする。


次回
でもタランチュラス、ロクなことしなさそう!

出来れば穏健派の偏屈発明おじさんでいてほしいけど。




爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ4「ヒーローを呼ぶ声」


世界中で話題のタイヤ人間
ニュースで話題になってる。ブンブンテンション上がってる。
ブンブンジャーの名前は世界の情報機関には広まってるし、範道家に辿り着くのも時間の問題?


飛び出し案件
ボールを追って道路に飛び出した少年をトラックから助ける未来。
ありがとうタイヤ人間!
さすがにタイヤ人間を連呼されるのは我慢がならずブンブンジャーとしての名乗りを上げる未来だったが、即手錠を掛けられる。
ブンピンク逮捕!


射士郎の得た情報
ブンピンク逮捕。警察ではなく国際宇宙対策機構ISAに連行された。
細武調調査官は宇宙人対策機関であるISAの一員でブンブンジャー事件の担当。


事件を起こしてるのはハシリヤン!
逮捕、連行した錠にブンピンク姿で凄む未来。


知ってどうする?
ブンブンチェンジャーから大也が話しかける。
自分の本名を名乗りつつ調のことも既に調べがついていると匂わせ会話の主導権を握る!


その頃のサンシーター
サウナで新聞読んでました。イターシャはサウナを走らせようとしていた。
熱がりながらもイグニッション! サウナグルマーが世界を熱くする!
顔がやけにかっこいいな。
この星をギャーソリンで整えてやるぜ!


秘密基地へようこそ
錠も調とともに招待される。
若くして莫大な財を築いた資産家、範道大也。自分で全部稼いだのか。


ブンブンジャーには解散してもらいます
ISAがブンブンジャーを接収し、大也の功績は認めつつも実働要員はISAで選出する、と主張する調。
錠は大也たちを仲間にするものだと思っていた様子。


条件
俺たちとISAは対等だ。情報交換はする。ただし奴らと戦うのは俺と、俺が認めた仲間だけだ。
各国の情報機関の防波堤にして後はいいとこどりしようとしてるな、大也。


誰に頼まれたわけでもないのに何故こんなことを?
調の問いに、大也は悲鳴を聞いたらじっとしていられないタチと答える。
今までもこれからも自分のハンドルは自分で握る、という大也の宣言に、錠は感じ入ってる様子。
そこにハシリヤン出現の情報が入る。


街の人々を追いかけるサウナグルマー
ネジレッタのアシストでロウリュして辺りを高温に。もう80℃?


地球人の皆さんお騒がせしてまーす
サンシーター、カメラの前で決めポーズ。地球を縄張りにする宣言!
大也たちは出撃しようとし、調は錠に大也たちを止めさせようとする。
命令か、人々の悲鳴か。錠は葛藤するが……


現場の玄蕃
届け屋に仕事の依頼。人々にブンブンジャーをお届けせよ。


そっちの方がバクアゲだ!
一歩でも外に出たら社会の敵として告発し、逮捕・拘束も辞さないという調にも一歩も引かず大也たちは駆け出し、錠も警官として飛び出していく。
そして残された調が見たのは、カレーを作る機械生命体……今までブンブン何も言ってなかったから調も気付いてなかった!


俺たちが届け物だ
サウナグルマーの前で、三人変身!
錠もそれに感嘆する。人々が励まされ、ギャーソリンが消える。錠が避難誘導。


以上が彼らの言い分です
カレーを食べながら調は本部と連絡を取って見解を聞く。


肩甲骨タイヤガード
そしてロウリュのタオルも使ってバトル!?
何でか大縄跳びさせられる未来だった。クラクション音圧攻撃とかできるんだね。


タオルヌンチャクバトル
大也ノリノリである。
だが広範囲ロウリュ攻撃は熱い!?


まだまだだな
大也が挑発。サウナグルマーの投げるヒシャクラッシャーを三人で捌き、噴水を使って……整ったぜ!
なんてクールな戦い方なんだ。
ブンブンドライバードライブ炸裂! 敵が地球を一周する威力!?
ブンブンシュートドライブとブンブンツイストドライブも炸裂!
ツイストドライブがかなり凶悪性能してる。グリオン様のルービックキューブみたい。
最後はバクアゲハンドリングドライブ!


ヤルカー飛来
ブンブンカー発進! 調にカレーを追加してブンブン出撃!
デコトラーデとイターシャ、毎度の観戦モード入ります。ギャーソリンの食べ過ぎでヤルカーの口調も変?
未来と射士郎が次々と車落とし! そして体当たりで通常空間へと追い出す!


爆上合体!
しかしサウナグルマーの熱気攻撃は結構利いてる。

ブンブンはある意味生身だしね。


整うとは熱くするだけじゃない
射士郎、週に三度はサウナに通うタイプだった。
未来がひしゃくとタオルを奪い、ブンブンが本体を分解!
そしてトドメはブンブンフィニッシュ!


条件を吞みましょう
吞むからには監視役を置かせてもらう、という調に対し、大也は監視役に錠を指名。
本庁には調から話を通してくれる運びとなりました。


カレーパーティーみんなでやろうぜ!
ブンブン、調にカレーを食べさせようとする。
しかし調、ブンブンにお姉さんと言われて顔が輝く? 調さん個人的にブンブン気に入っちゃってる?


次回
錠、ブンブラックになれ!



仮面ライダーガッチャード第28話「ベロベロ怪奇! 蓮華の里帰り」


祠のキツネ様
蓮華姐さんの祖母、民子さん登場。
蓮華は祖母の村が好き。民子さんも蓮華が大好きで世話を焼きたい祖母心。
いつまで経っても蓮華は小さな孫のまま、みたいな感覚よね。


謎の物音
民子さんの家で押し入れから聞こえて来た音。
覗いてみても何もない、かと思いきや振り返るとそこに粘液を纏ったデカい舌が!?


帰ってきた錬金アカデミー
ミナトの顔は晴れない。宝太郎たちを守るためとは言え色々迷惑かけちゃったしね。
でも、宝太郎やりんねがその背中を押すし、スパナも太鼓判を押す。


アルケミスチャージャー設置
そして集まったケミーは78体。
錆丸先輩はアイザックの修理で実家に帰省していた。


錬金連合からのメッセージ
ミナト先生が再生。グリオンが英雄かと思っていたら諸悪の根源だった、ということで宝太郎たちに期待を寄せる上層部。分かりやすい掌返し!
りんねもスパナもミナト先生も上層部には辛辣。
しかし「頭がすげ替われば話は別だが」ってミナト先生、スパナに次代を担わせようとしてませんか。
スパナもスパナでアイコンタクトに明言は避ける。


ミナトが出ていったあとで
蓮華姐さんからの着信。妖怪が出た!


星の力を宿せし退魔師・スターシャイン星野!
そして愛弟子パンドラ加治木! 加治木何やってんだよ!
そんな押し売り退魔師がいて蓮華も困っているとあっては、宝太郎とりんねに行かない理由はなかった。


九ツ村
蓮華に迎えられる宝太郎のりんね。
妖怪が出たと聞いてりんね楽しんでるよね。
人魂を見てすごいすごい追っかけようって言ってるりんねに、もう初期のクールヒロインの面影は微塵もなかった。グリオン倒して父の名誉も回復して多分また会えると確信していて仮面ライダーにもなれているからもう重石になるもんがない!


粘液の先例
唐笠お化けと人魂!
蓮華とりんねが宝太郎を強制変身!


人を脅かすのはやめろ!
ちゃんと装甲されてるのに脛蹴られると痛いのかスチームホッパー。
お化けだとつい笑っちゃうりんね、もうオカルト浮かれポンチだよ!


トライキャッチャー
唐笠お化けの粘液が目に入って捕獲失敗。そこに民子さんもやってきた。



ていっ!
スターシャイン星野とパンドラ加治木も登場。
なんだそのスターウェイブ! 素の能力で光るの!?


飛んでいくファイヤマルス
何故かスターシャイン星野の数珠の一つに宿ってしまった。
そしてスターシャイン星野と加治木はさっさと撤収。


翌朝の地上げ屋
めんどくさい仕事を上から押しつけられた久々の野良悪意。
この村はやがてゴミ捨て場になる、と豪語する二人の前に唐笠お化けと人魂が登場。
特にビビらず即投石する舎弟、ある意味肝が据わってるな。


ホント、人間って醜いね
何故か通りすがるアトロポス。因習村で不吉なことを言う童子ポジションが似合うね!


歓待されるスターシャイン星野
基本的にTRICKの雰囲気!
スターシャイン星野はお狐様に祈りをささげる人が減ったのが原因で、これからは自分が村の守り神になると宣言する。
一方で宝太郎は錆丸先輩とコンタクトを取り、お化けの正体がオカルトケミーのケアリーとベロソルだと知った。
そしてスターシャイン星野の数珠にはコズミックケミーが宿っている様子。
だけどなぜケミーがスターシャイン星野に力を貸すのか?


あれは確か数ヶ月前
加治木の話の振り方がいい感じにウザいな!
精進料理じゃなくカップラーメンをすする神経の太いスターシャイン星野は修行中に崖から転落。
その時四つの光を見つけ、祈った。
何だかんだでその後は妖怪退治で人々の役に立っていたらしい。


全部ケミーだった
というわけで捕まえに行こうとする宝太郎たちだが、村役場にマルガムが乗り込んできた!
さっきの地上げ屋がアトロポスの手(グリオンの遺品の黄金ルービックキューブ)でベロソルやケアリーと融合して暴走中。



フィフスエレメントの試し斬りだ
スターシャイン星野のパーフェクトスターウェーブ、光が出るもののマルガムには通じず。
りんねと蓮華に村人の避難誘導を頼み、宝太郎はマルガム二人を引き付ける。
外に出て即、プラチナガッチャード!


いなして投げるファイト
それを見下ろすアトロポス。
カラカサオバケマルガムのベロ回しに対して、エックスレックスのパワーで脱出!
フェアリーマルガムの光弾はエクスガッチャリバーにアッパレブシドーの力を乗せて両断!


かくなる上は
海老一染之助・染太郎攻撃!
対するガッチャードはレスラーGとオドリッパの力でガッチャードロップブレイクダンスキック! 回転すれば何とかなる!
マルガムを撃破し、ベロソルとケアリーをガッチャ!


何か伝えたいケミーたち
それはさておき、地上げ屋をとりあえず役場へと連行。
この村を産業廃棄物の廃棄場にしようという計画があり、村からは活気が失われるばかり。
この村で暮らしたいのはやまやまだが、受け入れるしかないのかもしれない……


まだ終わらない
スターシャイン星野、何かお告げを受信した!?
テンション上げてる場合じゃないぞ!


村長の悲鳴
まだ事件は終わっていない……


次回
加治木が金田一耕助みたいになってる。