SHT3/17 #nitiasa 剣を阻め! | といず・くろすおーばー!

SHT3/17 #nitiasa 剣を阻め!

わんだふるぷりきゅあ!第7話「ふたりのフレンドリベラーレ!」


朝露
ペットフリーエリアに潜り込んでいたこむぎ、ベンチに頭をぶつける。
人間になれるし一人でどこへでも行ける、と空元気で出発するが、犬と飼い主の仲のいい様子を見て……そこに悟も。
どんだけガルガル探してたんだ。
こむぎ、やっぱり寂しくて大泣きしてしまう。



防御姿勢を取るいろはだが、こむぎがいないことに気付く。
剛さん陽子さんと家中を捜索。自分で鍵を開けて家出したんじゃ……と冗談めかす剛さん。いろは、心当たりがありすぎる。
というわけで自室でメエメエを呼んでみる。


こむぎさんはプリキュアとしての自覚が足りないのではありませんか!
こっちにメエメエを呼び出すが説教されることに。
そこに悟から連絡。
こむぎが泣いていたことを知らされ、話してみるから家で待ってて、と悟に諭されるいろはだった。



大福のごはん。こむぎも食べられるがクッキーの方が好き。
「長い付き合いなら喧嘩の一つや二つはあるもんだ、腹いっぱい食って元気出しな」という男前な感じなのか大福。
悟としても意外だったらしい。


おしゃべりできるっていいね
いろはとおしゃべり出来てこむぎは嬉しい。でも、いろはに怒られて悲しい。


PrettyHolic
まゆの手作りプレゼント完成。すみれさんに善は急げと送られる。
ユキ、ついていくつもりはない。もう面倒そうに尻尾で「さっさと行きなさいよ」してる。


どうしてプリキュアになったか
いろはが危なかったから、一緒にいたかったからプリキュアになった。
でもいろはに怒られてしまった。タクト使えなかったし困らせたし。
悟に涙を拭かれ、いろは本人がどう思っているか聞いてないことを気付かされる。
言葉は言うだけじゃなく、聞くこともできる。


帰ってきてくれるかな
不安ないろは。そこにまゆ来訪。
こむぎが機嫌損ねちゃって、と説明するいろはが元気ないのでまゆは励まさないとと思うが何を言っていいか分からない。


傷だらけ
まあまあユキに引っかかれてる。
思う通りにならないことなんてたくさんあるけど、かわいいし大好き。
いろはも共感する。


こむぎの洋服ハーネス
まゆが作ったプレゼント。素敵すぎていろはもびっくり!


ライオンガルガル
そこに攻撃を唆す影。人間への敵意を露にする、狼?
その咆哮を聞き取って、いろはは山へ!
ガルガルは衝動のまま山の木々を倒す! 人間の作った世界を壊せって言われてるでしょ!


こむぎ行くワン!
いろはは絶対に行く。だからこむぎも行く。
犬飼さんはそういう人、と悟も納得。こむぎ、人間態でダッシュする直前に「マブダチ」の意味を問う。
大福は悟をマブダチだと思っていた。仲良しだね!


いろは、先行で変身
フレンディに対してライオンガルガルが襲い掛かる。肉球シールドごと跳ね飛ばしにかかる。


こむぎ到着!
吼えられて怖い。けど、悟の言葉を思い出す。
どうしてプリキュアになったのか。
最初はいろはを守りたくて、そしたらいろはもプリキュアになって。


でもいろははそれだけじゃなかった
優しいから困っている子たちを助けようとする。助けられた子も、助けたいろはも嬉しそうで、そしてこむぎもそうだった。
恐怖を乗り越えて、いろはを助けるため変身!


跳ね飛ばされるワンダフル
駆け寄るフレンディに、ワンダフルはフレンディが望むものを告げる。
いろはの大事なものを守るため、こむぎはワンダフルになった。
その意志を受け止め、フレンディは抱き締める。
そして悟も合流。


ガルガルしないで一緒にワンダフルしよっ!
ワンダフル、何のために戦うかを見つめ直したことでフレンドリータクトを自然体で使えるように。
ペンギンパワー召喚!
フレンディもペンギンパワーで並走。


いっしょだから大丈夫!
こむぎの言葉に、いろはも一緒にいる時が最高にワンダフルと告げる。


ふたりでタクト
プリキュア! フレンドリベラーレ!
パワーで包んでからハグして浄化。プリキュアの新たな力だ!
キラリンライオンもニコガーデンに送還。


暴走を止めてくれてサンキューキラ!
メエメエも調子よく手の平を返すがやっぱり話を聞いてもらえなかった。


かわいいワン!
お散歩ハーネス。どんなリードでもいろはが持ってくれたらいいワン!
お散歩しながら次の変身からの決めポーズの相談も!


次回
今日から新学期! まゆ転校!
こむぎも行きたいワン。



トランスフォーマーアーススパーク#24「がんばれジョウブレイカー!」


ジョウブレイカー、ハッシュタグと一緒に先輩に話を聞きに行く
ハッシュタグ、今度はジョウブレイカーにカメラを据え付け、クライマックスの準備をする。
エリータワンの訓練は美容体操も兼ねてる?
ジョウブレイカー、どたどたとついていく。


つかまりな
答えが欲しいんだろうけど、どのビークルモードにするかはその時が来れば分かる。
エリータワン姐さん……!


根性で這い上がり
見えた景色がとてもきれい。トレーニングの最後に守りたい物を目に焼き付けているエリータワン。
ジョウブレイカーも守りたいと思う。
一方それは、ビークルモードがなくてもできることではある。

焦りは禁物だよ若人。


ひとつ秘密を教えてあげる
スキャンは魔法じゃない。体内のトランスフォームコグの力。
テランもそこは多分同じ。
エリータワンはずっと待って、自分のスパークが教えてくれたビークルモードをスキャンした。


僕のスパークは壊れているのかもしれない
悲観的なジョウブレイカー。他のみんなと違うことを気にしている。

エリータワンは、スキャン対象は乗り物じゃないかもしれないと示唆する。
それはそれとしてコグのことは秘密にしておきたいエリータワンだった。記録を見るのはジョウブレイカーのみ。


ここでヒーローの困った顔を見せる
ハッシュタグが色んなビークルを持ってきて演技指導。話聞いて!
怒ったジョウブレイカーがカメラを跳ねのけるが、その衝撃でクモロボットが再起動してしまった。
そのカメラを持って行っちゃダメだ!


映画はもういいから!
ハッシュタグ、完全に承認欲求で追いかけてないか。
クモロボットの持ったカメラにはコグの話が入っている。
ビークルモードはまだいらない。スパークがそう言っている!


カーチェイスを始めるよ!
ハッシュタグのビークルモードに乗ってジョウブレイカーが追う。
廃棄タイヤに収まってさらに追う。


ビークルモードにならないのは残念だったけど
クモロボットは潰せたが、カメラも潰してしまった。
ハッシュタグ、さすがに責任を感じる。
今度はきょうだいの力でビークルモードを探そう。


先に帰ってて
テープは無事だったのか。


その夜
家族みんなで映画を観よう。アレックスさんからジョウブレイカー経由でハッシュタグにカメラスコープもプレゼントだ。


前は自分が変だと思っていた
でもそれは「特別」なんだと捉え直すことができた。
何になれるかは分からないが、スパークでそれを感じたら、ジョウブレイカーはハッシュタグに伝えると約束した。


次回
発明家ナイトシェード。





爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ3「運転屋が止まらない」



クラシック強化中
ブンブンと大也の夢にまた一歩近づく。
未来は届け屋の仕事を取って来た! それはそれとして普段はバイトしているらしい。


割れた鏡
バイト先の息子のヒロトくんの手鏡。
おばあちゃんにプレゼントしたい。ということで、未来がやや強引に仕事を取って来た形に。

おばあちゃんへの愛と心意気にブンブンは共感。
情に流された、と大也がクールにまとめてしまう。


自分の力で届けるんだ
だから車は貸さない大也だった。


ギャーソリンがまだ届かないんがな?
圧を掛けられるサンシーター。マッドレックス隊の出世がかかってるんだ気合い入れてけ!
それはそれとしてヤルカー売ろうとしたなイターシャさんオイ。むしろ生態だから仕方ない的な言い訳をしようとした?


トケイグルマー
大きなのっぽの古時計! そもそもそこどこなんだサンシーターのアジト。

演じているのは藤沼健人さんなんだけどだいぶ大塚明夫さんっぽい声の出し方だ。


お困りのようだねえ
調達屋玄蕃、未来に自転車を貸す。安全運転行ってらっしゃい。
そして大也には請求書。経験値稼ぎかな、と大也の思惑を読む。
射士郎からの連絡を受けて大也は飛び出す。


動くな!
トケイグルマーが車を次々切り裂く!
動いてる奴が気に入らない!
未来、まさかの気付かずスルー。そんな未来を守ったのは大也と射士郎。
たまたま射士郎の情報網に引っかかっただけ、とのこと。


あれ?
未来、遅れて気付いた。


動くものが嫌いなわけだ
空を飛ぶ飛行機を攻撃するのを止めて、大也と射士郎はトケイグルマーの生態に気付く。
だるまさんが転んだ戦法。


通りすがりのおまわりさん・錠
自転車斬られた!
一方未来は道に迷っていた。戦いに気付け!


気付いた
状況を把握、してねえ! 頑張る! と自転車で届け屋の仕事に戻ってしまう。


錠発砲
しかし拳銃は通じず、逆に銃を斬られてしまう。
トケイグルマーは姿を消す。多分未来を追っていったはずと大也は推測。


俺たちあのおまわりさんを庇いながら戦ってただろ
未来がトケイグルマーを引き付けるために走っていった、というのは多分未来の思惑じゃなくて偶然だと思うよ!?

大也の解釈に「お前が信じるなら……」ってなる射士郎も期待を裏切らない。


しつこーーーい!
未来、トケイグルマーの爆発に追われる! 吹き飛ばされる!
荷物を抱える未来に刃が迫るが、そこにスーパーカーが助けに入る! 砲撃!


囮役ご苦労さん?
ん?
ん?
んん?
未来、案の定そういう意識はなかった。
苦魔獣は二人に任せて届け屋に集中しろ、という解釈だった。
自分の受けた仕事は自分でやれ、と大也が言った以上はそうなるな!


君を仲間にしてよかったってこと
何かうまいこと纏まったところでブンブンチェンジ!
名乗ってバトル!
大也と未来が斬りかかりつつ射士郎が撃つ!
そして大也と射士郎が蹴り上げたトケイグルマーを未来がぶっ叩く!
トドメのバクアゲハンドリングドライブ!


飛んでくヤルカー
まだ止まってたのかデコトラーデとイターシャ。
ヤルカーが飛び出してギャーソリンを回収していったので、ブンブンジャーも発進!


激突
しかし大也の誘導でヤルカーはハイウェイを落ちて、勢いで現実空間へ。
ブンブンジャーも爆上合体!


巨大戦
古時計のネジがさびてるからドライバーで解体出来ない!
二刀流には二刀流。ブンブンクラシック発進!
合体したままゲートモードになるブンブンを通ってアタックモード。ブンブン二刀流!
10時10分斬りVS9時15分斬り! ブンブンフィニッシュ!(9時54分)

以前は車のハンドルを握る際は10時10分の位置にしようと指導されていたけど、最近は9時15分とか8時20分でもいいよね、みたいになっているんだそうな。


届けられた手鏡
保護者顔の大也と射士郎は車で帰る。


また始末書か
斬られた自転車を引きずって帰る錠に接触するメガネ美人は細武調。
ブンブンジャーと接触頻度が高いから目をつけられたか。


次回
ブンピンク逮捕?



仮面ライダーガッチャード第27話「ガッチャ! クロスホッパー!」


ウロボロス界
ケミーたちに秘められた暗黒の力が満ちて来た。
グリオンはドレッドライバーでツボを作り、暗黒の濁流が作り出したウロボロスの中に扉を作る。
この扉が開くと完璧な世界が作られる?


最後の鍵
グリオンは自分の野望のために宝太郎たちを待ち受けていた。


一行到着
ケミーたちを助けようとする宝太郎達の前にグリオンたちが姿を現す。
暗黒の扉が開けばケミーたちは消滅する、その悲鳴が響き渡ると悦に入るグリオンに対し、ライダー三人変身。


全ての生命の未来は消えるのだ
そしてグリオンもドレッドに変身。レプリダイオーニの力で左半身強化!



そのうざい声援がクソガキに力を与えるんだろ!
錆丸と蓮華にはアトロポスとクロトーが迫る。

クロトー、戦いの経験から学んでるな。


欲しいのはオリジナルのドライバー
レプリマルガムがマジェードとヴァルバラドを阻む。暗黒の波動をたっぷり吸ってるから強い!


錬金攻撃
クロトー、錆丸と蓮華の成長を認める。
錆丸がドレッドにされた件で無力を痛感した二人は戦闘錬金術の特訓を頑張っていた。
そしてズキュンパイアの力で錬成したシールドで洗脳も弾く!
宝太郎とりんねのセンパイズを舐めたらあかんでぇー!


私も先輩たちに負けてられない
いつまでも貴様らの相手をしている暇はない!
スパナとりんねもレプリマルガムを片付け戦線復帰。
これが互いを信じる力だ!


ドレッド参式
ユニコーンとダイオーニの力を左右に宿したドレッド。
その金棒さっきまでなかったよね!?
振り回しにくそうな得物で巧みに戦ってるな。
りんねとスパナが変身解除されてしまう。


アイザック!
センパイズもピンチ。アイザックの画面が!


お前たちの勝利は万に一つも、ない!
グリオンは宝太郎も変身解除させ、ドライバーをもぎ取る。
マルガムたちと戦い成長したガッチャードライバーが最初から狙いだった。


この鍵をもって開け、暗黒の扉!
グリオンの号令でケミーたちの力が吸われ、暗黒の扉が開いてしまう。
それを力なく見上げるミナトを、鏡花さんが発見。


不器用をはるかに通り越して無様だ
迷うミナト先生への発破が過激。
だが、自分のせいで未来を奪われたかつての仲間たちの姿がどうしても消えない。


私たち錬金術師は簡単に人の記憶を消すけど、だからこそその記憶を忘れちゃいけない
それがミナトのいつも言っていたことだと鏡花が突きつける。
背負ったもの、抱えたものを次の未来のために「錬成」するって言い回しが錬金術師らしくていいぜ鏡花さん。


120年前に封じられた大いなる力を解き放て!
扉の向こうから現れた存在に、全てを黄金に換える力を要求するグリオン。
無価値なものを黄金に換えることこそが錬金術師の本懐。それはそう。
だからって時の止まった世界で1人だけ黄金を堪能しようって発想はぶっ飛んでるな。


そんなものがお前のガッチャかよ!
宝太郎はグリオンの野望を「そんなもの」とバッサリ。
グリオンは宝太郎に剣を振り下ろすが、それを止めたのはミナト先生だった。


お前のせいで若者たちの命が消えるぞ
そんなグリオンの言葉はもう先生には響かない。
スパナたちの声は響いていた。
ミナト先生が、スパナやりんねたちが、宝太郎を行かせる。
錆丸や蓮華も支えてくれる。


お前が言うガッチャを見せてみろ!
スパナがクロトーを止める。
宝太郎はケミーたちに呼びかける!


響け、声
闇の力に呑まれたケミーたちを前に、宝太郎は叫ぶ。
しっかりしろ!


ケミーの無限の可能性
闇の力になんか負けるな! ケミーたち自身の力で闇を乗り越えろ!
宝太郎たちと紡いできた絆の力で、ケミーたちが奮い立つ。
ホッパー1が輝く!


分かったよ宝太郎
画面の割れたアイザックを通じてホッパー1が語り掛け、拘束を脱した!


僕たちレベルナンバー10の力を君に託す!
クロスウィザードたちの力でホッパー1がクロスホッパーにパワーアップ!
ガッチャードライバーも奪還して宝太郎の元に帰る。


これが一ノ瀬の信じるガッチャ、人とケミーの可能性だ!
ケミーをただの人工生命体だとしか見なしていなかったグリオンは動揺し、宝太郎を潰すために変身。
一方宝太郎はまずアイアンガッチャードでケミーたちを解放! ウロボロス機能停止?


激昂グリオン
だがノリにノッたアイアンガッチャードが圧倒。
さらにクロスホッパーをセットして、誕生! プラチナガッチャード!


捌いて回して殴り飛ばす
そしてケミー達の力をユニゾンさせる!
ニードルラリアット!
ユーフォ―レックスキック!
レベルナンバーとか関係なしにいろんなケミーの力を混ぜ合わせられる!?
しかしロボワープパンチはかなり強い。


プラチナシュート
クロスホッパーの後押しが利いたシュート!
ドレッド爆発!


エルドラドを求めて
しかしグリオンを待ち受けていたのは、ウロボロスから伸びた謎の手だった。


暗黒の扉は閉じた
ケミーたちは宝太郎たちの元に帰ってくる。
クロスホッパーもホッパー1に戻る。さすがクロスウィザード、映画ゲストでもあるから主張が強い。



戻ろう、俺たちの錬金アカデミーに
ミナトも珍しく素直だ!


鏡花さん一息つく
そしてミナト先生をウロボロス界に送り込んだのはラケシスだった。まさかの呉越同舟。


まだ終わってないよ
アトロポスは形見のルービックキューブを拾い上げる。
不気味に脈動してるからクロトー引いてるじゃん。


次回
スターシャイン星野! ジャグラーどこに就職しとんねん。