SHT3/10 #nitiasa 信頼のバトン | といず・くろすおーばー!

SHT3/10 #nitiasa 信頼のバトン

わんだふるぷりきゅあ!第6話「こむぎ、いろはとケンカする」


ニコガーデン
キラリンペンギンさん回復。ガーデンの自然の一部が蘇る。
メエメエに褒められるいろは。でも、こむぎはフレンドリータクトを使えなかったことを気にしていた。
理由はいろはも悟も分からない。まあリードが変化した神秘のアイテムとか言われてもね……
プリキュアとして何かすごく大事なものが欠けているのでは、と深刻ぶるメエメエだがこむぎは聞かずに走り回る。
いろはと一緒に使いたいわん! お揃いがいいもんね。



いつものルーティンからのご褒美
機嫌の直るこむぎ。陽子さんは患者さん待ち。今回は予防接種か。
そこへトイプードルのチョコちゃんを連れた戌井さんが来院。
いろは、人見知りの激しいチョコちゃんを宥める。臆病な子も怖がってる子もみんないろはに懐くという。


騒ぐとチョコちゃんが怖がっちゃうから
いろはの足元をぐるぐるするこむぎ。家で留守番を命じられる。


猫屋敷さんち
まゆはお裁縫中。すみれさんの声が聞こえないほどの集中力。
でもパパからの連絡で顔を輝かせる。

猫屋敷貴行さんは、今はアフリカでライオンを追いかけている。


張り切るこむぎ
いろはのお手伝いがしたい!
というわけでボール取ってきて。こういうのじゃないワン!
続いては添い寝。ちょっと違うと思いつつ爆睡するこむぎだった。


いろはとお散歩
リードがないワン!
リード、フレンドリータクトに変わっちゃったからね……
こむぎ、ショック。いろはは別のリードを借りてこようとするが、こむぎは拒否。
いろはと一緒に選んだ、あれでずっと散歩してきたのに。
あれじゃないとダメワン! 絶対いやワン! と拒絶するこむぎに、ないものは仕方ない、今日のお散歩は中止、と言い返してしまういろはだった。


その頃のガルガルの卵
卵の段階で心なしかガラ悪いな。


喧嘩中
剛さんちょっとオロオロしている。陽子さんはいつも一緒にいるんだから喧嘩することもあるでしょ、と泰然と構える。


ドッグラン
いろはは悟とお話し中。それに気を取られたこむぎ、柵にぶつかってしまう。
いろは、悟にも愚痴というか色々噴き出す。
喧嘩なんかしたくない。それはこむぎも一緒で役に立ちたいんだ、と悟は分析する。


ガルガルの気配
喧嘩はいったん終わり! ガルガルを止めよう!
そんないろはに顔を輝かせるこむぎだった。
一方、大福も現場に行く気満々。本当に勇ましいな君。


猫屋敷さんち
ユキもガルガルの気配を感じる。ペットも野生動物たちもみんなが騒いでる。


あんな大きな子が街へ行ったら!
ライオンのガルガル。巨体。
街へ行くのを止めるため、まずはいろはから変身!
こむぎ、ライオンを知らない。日本でライオンが見られるのは動物園だけだからワンダフルが知らないのも無理はないと悟が解説。


ライオンの威圧
ワンダフル、足がすくんでしまう。
小型犬の本能的に、ライオンに委縮してしまうのは当然……
フレンディはそんなワンダフルを下がらせ、単身でライオンガルガルに向かっていく。


爪の一撃
フレンディの声も聴こうとしないライオンガルガルの猛攻。
スピードもパワーもすごいけど何とか宥めないと! って判断するフレンディ、結構冷静。


ヘルプ! キラリンアニマル!
ペンギンのパワーでスケーティング。ガルガルを足止めして隙が出来る瞬間を待つ!


怖いけど避難出来ない
悟に引き止められても、いろはと一緒にいたい気持ちの方が強い。
けれどフレンディタクトは使えない。
そんなワンダフルにライオンが迫る!
さらに恐怖に呼応してかタクトも消えてしまった。
カバーに入ったフレンディともども殴り飛ばされ、変身が解けてしまう。
だがガルガルも苦しんで、去っていった。


どうして出て来たの!?
全部一緒は無理なの、と下がらせようとするいろはと、それでも一緒がいいこむぎ。
ガルガルが隠れられる場所は限られていると、悟は独自に捜索。
そして、気持ちがすれ違ういろはとこむぎを見送るしかない。


夜中
いろはに謝るこむぎ。役に立てないことを気に病んで家出してしまう……

こむぎはあくまでいろはと対等でいたいし、いろはの力になりたい。

でもいろはにとってこむぎは子犬で、いざとなったら守る対象。

そういう意識のすれ違いがある上に、相互信頼の証であるはずのリード=フレンドリータクトについても温度差があるので、余計にこむぎとしては不安があって……


次回
いろはに怒られた、嫌われた……そう思っちゃうよね、こむぎにとっていろはは世界の全てに等しいから。
けれど、それでも。



トランスフォーマーアーススパーク#23「えいがでさがそう!」


怪獣スラッシュ
自主映画撮ってるのかモーとスラッシュたち。というより撮影遊び?
でも悩めるジョウブレイカーが乱入してしまった。ビークルモードを何にすべきか……


ドットさんのキッチンメンテ
ジョウブレイカーのお悩み相談。スラッシュがしていたのはカメラの前のお芝居だと察する。
カメラがあるとお客さんのために変なことをするもの、という概念を語るドットさん。
というわけでジョウブレイカー、ドットさんからカメラを借りてみんなにインタビュー。


こうすると話してくれるって聞いたの
ビー、自己鍛錬中?
君が質問すると僕がかっこよく答えるってやつだよ!


ビークルモードは途中で変えたくない
ビーみたいに、とか言っちゃうからビーに追い出されるジョウブレイカーだった。


ハッシュタグ、ドラマを見る
そしてジョウブレイカーに映画作りを勧める。そして私がヒロインよ!


ネットで検索
ジョウブレイカーがカメラの扱いにまごついているのでカメラマン交代。
ジョウブレイカーを映画スターにする!?


ツウィッチとスラッシュにインタビュー
ハッシュタグ、演技指導をする。

なかなかいい動きは撮れた模様。


別の人に聞いてみよう!
それでメガトロンとエリータワンに突撃を勧めるハッシュタグ、無謀では。
クモロボ掃除をしている二人にジョウブレイカーがインタビュー。


メガトロンのビークルモードの選び方
戦争が終わる少し前、オプティマスとの戦いを止めて仲間になったころ。
生き方を変えた。多くのトランスフォーマーたちを生き残らせるために。
それまでの自分を変えること。
ドットさんの部隊が襲われた戦いで、メガトロンはジェットロンに対応するため航空機をスキャンした。


続きは次回!
トランスフォームはできるのか! 映画は完成するのか!
がんばれジョウブレイカー!




爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ2「情報屋は認めない」


届け屋
花嫁さんが自分のハンドルを自分で握ってブンブンジャーに!


範道邸
範道大也、富豪だった。さらに地下秘密基地へご案内。


極秘だらけの依頼
国家機密文書を届ける依頼。射士郎はまだ未来を認めていない。


カレーは美味
ブンちゃん、未来に派手に褒められて嬉しい。

大也と射士郎は褒め方が地味らしい。


ブンドリオ・ブンデラス
ロボットではなく宇宙人。事故で地球に落ちてきたところを大也が助けて意気投合。


ハシリヤン
宇宙マフィア。色んな星のワルの寄せ集め。
マッドレックス隊長に報告中だった。あくまでマッドレックスは切り込み隊長なのでさらに上のボスがいる。
張り切るイターシャは掃除機をイグニッション!
ソウジキグルマー誕生。サンシーターをいきなり吸い込もうとする!


ハシリヤンから地球を守るため、ではなく
ブンブンジャーは大也とブンブンの夢に繋がっている仲間でありハシリヤン対策を至上とはしていない。
射士郎はやはり未来が軽すぎる、と認めない方針だが。


今までオレが惚れ込んだもので失敗があったか?
射士郎も大也に惚れられて引き込まれたクチだった。
ズルいんだよ、お前の「惚れた」は……


本業は情報屋
未来からのコンタクトに塩対応の射士郎。そこに積み荷を持って某国大使がやってくるが、ソウジキグルマーが荷物を吸い込んでしまった!
さらに通りかかった錠の自転車や制帽も!


まずは様子見
サイクロン式とみた、じゃないよ射士郎!
しかし未来は黙って観ていられずチェンジして介入。
錠ごと吸い込まれそうな未来だが、射士郎は姿を消していた。


横から大也
ブンブンハンドルをキャッチしてロッドで即殴る大也、あまりにもスタイリッシュ。
射士郎が逃げたと聞かされる大也だが、大也は射士郎の真意を察していた。


調達屋の玄蕃
大也とはツーカーの仲か。



とりあえず戦闘
しかし銃撃も吸い込まれてしまう。というか回転すれば割と抵抗できるのかブンレッド。


そろそろか
射士郎がブンブンワゴンでやってきた。それ未来じゃなくても運転していいんだ。
ワゴンのグラップルでソウジキグルマーを掴んで運び去る!


スクラップ置き場
ゴミだらけの場所でテンションを上げてどんどん片付けていくソウジキグルマーだが、さすがに詰まった。
それが狙いだ、とタンクを回収する大也。そして射士郎が蹴飛ばす!
全ては作戦だった。


シャーシロは逃げたわけじゃない
吸い込む量には限界があると見極め、対策を決める。
なお、このゴミ置き場は現場経由で大也が買った。買った!?


凄いのは未来もだ
時間稼ぎを未来に任せた射士郎は未来を認めている、と大也に纏められる射士郎だった。


片付けてやるー!
ネジレッタを引き連れて戦線復帰のソウジキグルマー。
ブンブンジャーも名乗る!
そして加速してネジレッタをお掃除だ!


ワイパー攻撃
華麗に回避して接近して殴打!
トドメはバクアゲハンドリングドライブ!


飛んでくるヤルカー
ギャーソリンを吸って異空間へ。
俺たちの仕事に優先順位はない、という大也。このままヤルカーを追跡!


追ってるつもりが追われてる!?
ヤルカーがバックを取ってミサイル発射!
だが要りそうが急ブレーキでヤルカーの後を取り、ブンブントレーラーの荷台に乗せてぶっ飛ばす!


お片付け
現実空間で巨大化復活するソウジキグルマー。
ブンブンジャーロボで追跡だ!


近い!
ワイパーでくすぐられるブンブン。耐えろ!
マントを吸い込まれる!


思い切り吸い込まれろ!
吸い込まれる勢いで逆に圧し掛かり。
トドメはバクアゲドライバー・ブンブンフィニッシュ!


依頼達成
大統領に届けられたのはモモちゃんとのチェキ。ある意味国家機密だった。
情報屋の射士郎にも読み切れなかった。
けれど依頼人の笑顔を見て、届け屋の仕事好きかも、と告げる未来だった。
そして射士郎は独り帰っていく。


次回
未来、自転車で大爆走!





仮面ライダーガッチャード第26話「悪意をハバム、漆黒の風」



キッチンいちのせ
アイザックによる接客、何かのコンセプトカフェっぽくなりそう。
宝太郎がダウンしたので蓮華や錆丸たちが店を手伝う……が、自分の出来る事、やるべきことをやっていたい宝太郎は起きてくる。
やるべきことをやっていればまたケミーたちに会えると信じて。
事情を知らないとはいえ珠美さんも心配そう。


ミナト先生の葛藤
進むことも退くこともできない先生の元に現れたのは、ラケシス。
そしてグリオンは時が来たことを感じる。


何でグリオンを裏切らなかったんですの!?
ラケシス、ミナト先生に一緒に逃げようと提案しに来た!?
グリオンを恐れての保身だしライダーに自分を守らせようとしているけど、何だかんだでミナト先生に親近感や信頼を覚えていたのか。この辺は積み重ねがあったからね。
だがそれもグリオンにはお見通し。アトロポスとクロトーが後を付けてきていた。


お別れだ、愚かな妹よ
クールなアトロポスに比べるとクロトーはやりきれない表情。
だからアトロポスがドレッドに変身する。変身すると背丈は伸びる。


スパナ登場
ミナトを探していたら仲間割れに出くわした。そのままドレッドVSヴァルバラド。
クロトーをミナト先生が抑えている間にラケシスは逃亡。そしてミナト先生も給水タンクの水を使って脱出。
残されたスパナ、確かに笑えないジョークだとしか言いようがない。


ようやく一段落
宝太郎、お客さんがハケたところでぶっ倒れて寝る。


りんね来店
もっとしっかり宝太郎を支えられていたら……。


処分はいつだってできる
グリオンの10年間待ちに待ったケミストリー。10枚のレベルナンバー10で暗黒の扉を開く……! 機嫌がいいこともあってミナトとラケシスを逃がしたアトロポスたちにはお咎めなし。
ドラゴナロスを金色に染めてドラゴンマルガムにするグリオンだった。


評判のフレンチ
鏡花さん、レベルナンバー10ドラゴナロスをマークしていた。
グリオンがマルガムにしたということは、最後のレベルナンバー10ガイアードが狙い。
鏡花さんはミナト先生の件を請け負い、スパナを地球環境科学館へ向かわせる。


地球環境科学館
そこに最後のレベルナンバー10、ガイアードがいる。
鏡花さんからキッチンいちのせ連合に着信が入る。


どんなに止めたって一ノ瀬は来る
りんねは宝太郎のそういう性質を理解しているので、宝太郎に隠し事をしない。
ぐっすり寝て体力回復した?


貴様の兄弟はここにいる!
ドラゴンマルガムの挑発でガイアードが攻撃を仕掛けるが、そのままカードに囚われてしまう。
スパナ、ヴァルバラドに変身してドラゴンマルガムに攻撃開始。
オカルトヴァルバラバースト! しかし受け止められてしまった。


一ノ瀬は最後の切り札だから
りんねは宝太郎を温存して、まずは自分がマジェードとなってヴァルバラドに加勢する。
マジェードが手数で翻弄してヴァルバラドが重い一撃を加えていくコンビネーション。



アイアンガッチャード
しかしナンバー10の黄金マルガムだから文字通りレベルが違う。
りんねのピンチに宝太郎変身。電車腕でちょっと施設を壊しつつ屋内に乱入。


ドラゴナロス、ガイアードは原初のケミー
それを基準にしてレベルナンバーが作られたくらいの存在。
テンライナーもレベル10だが人間である宝太郎の身体では扱いきれない……


宝太郎のピンチ
しかしドラゴンの炎を吸い寄せたのは風雅さん。
この世界の命運を決めるのは若者たち。その往く道を照らすため、風雅さんは二本目のアルケミスドライバーを装着する……!


ギガバハムとクロアナでガガガガッチャンコ
ダークインフィニティー・ブラックバハムート!
字は仮面ライダーウインド。

宝太郎が禁術に頼らなくても戦えるカードあるんじゃん、と思ったけど後述する義体の件と何か関わりがあるのかな。


堂々たるウインド
スマートにドラゴンの攻撃をいなし、炎を吸い込む。
爆炎に消えたかと思いきや今度は自ら空を飛ぶ!


汝全世界の栄光はを得たりて一切無名は散ずべし
ケミーの力だけに頼り過ぎている人形と異なり、ケミーと共に戦う意志を乗せた風雅さんは強いし、宝太郎の励ましにもなる。
手刀でドラゴンの頭部の翼を切り裂き、ビッグバンノヴァでマルガム粉砕!


パパさん仮面ライダーが勝った!
だが勝利の余韻の中、グリオンが後ろから剣で刺す。
レベルナンバー10だけでなくギガバハムとクロアナまで奪って消えるグリオン。


ここから先は君たちがグリオンの野望を阻むんだ
りんねにまた会えると約束して、グリオンのいるウロボロス界へのゲートも開き、宝太郎達に未来を託す。
そして風雅さんの身体は消えていった。錬金術で作った義体だったのか。


殴り込みに行こう
ケミーたちを取り戻すため、テンライナーに乗ってウロボロス界へ。
そんな若者たちを、ミナト先生は見送っていた。


ウロボロス界
グリオンが黄金のケミストリーを始めようとする。
現状テンライナーの元であるスチームライナーがいないから全ては揃っていないはずだが。

……というか公式HPの一覧を数えてみるとレプリケミーカードを含めてもまだ90枚?


次回
みんなの力でクロスホッパー!