SHT2/25 #nitiasa キングオージャー最終回 | といず・くろすおーばー!

SHT2/25 #nitiasa キングオージャー最終回

わんだふるぷりきゅあ!第4話「猫屋敷の猫とまゆ」


PrettyHolic
まゆを起こすユキ。まゆさんデレデレである。
母親のすみれさんも念願の開店日なのでご機嫌。
可愛いチラシを作ったのはまゆだった。まゆ本人は自信なさげ。
すみれさんは知り合いが一人もいない街で店を開く剛の者で、まゆはどうしてもネガティブになってしまう。
ユキを吸って落ち着こう。


最初にガルガルと会ったのはここ!
悟はいろはたちの証言や自分の目撃情報から分析を試みる。
そこでメエメエからお誘い。みんなでニコガーデンへ。


うさぎのキラリンアニマル
キラリンウサギが専用のハウスに入ると小島が隆起、というか浮上。
そのビームが傷ついたガーデンを癒していく。
あと8名のキラリンアニマルが集まればガーデンのダイヤが修復されニコ様も戻ってくるだろうとメエメエは推測する。
しかしいろははPrettyHolicの開店に気を取られていた。
メエメエ、悟くんだけが頼りだ。


一番乗り
こむぎといろはがPrettyHolicに一番乗り。
そのまままゆと自己紹介。


ワンちゃんはちょっと
コスメショップだから苦手なにおいがあるし小さいものが口に入ったら、と難色を示すすみれさん。ちゃんと犬を気遣ってる。
こむぎは出直すのを渋る。人前で喋っちゃメッだよ!


人間になっちゃう?
こむぎが人間化することで一緒に入店! ワンちゃん一人でお散歩してることになってるけど大丈夫だろうか。


いい匂い
犬っぽい仕草をしてしまうこむぎだけど、そんなに匂いにやられたりしてないな。
すみれさんデザインのコスメはアニマルタウン向け。なるほど、地域に応じた小回りの利くラインナップ……


メークがとっても上手なまゆ
ご近所の人が来店したのですみれさんが応対し、いろはへのメークはまゆが行うことに。
そしてこむぎはユキを見つけて仲良くなろうとする。


いろはの初メーク
そしてまゆも人にメークするのは初めて。プレッシャーを感じる。
メークのことが全然分からないからまゆにお任せのいろは。


最初は薄めに
まゆ、真剣になると集中して会話が止まるタイプ。


こむぎ、ユキに色々話す
一方すみれさんはご近所のマダムを接客中。

お鶴さんにお亀さんにお鹿さん。気のいい役回りも嫌味な役回りもこなせそうな雰囲気だ。


集中力もすごいね!
いろは、ちゃんとまゆの長所として捉えている。まゆ自身は微妙。


こむぎパンチはじめて!
ユキの猫パンチにもご満悦なこむぎ。今作は今のところガルガルになってしまったニコアニマルを落ち着かせるチェイスアクションが主体だしね。
いろはが楽しそうなので自分も、とメークに興味を持つ。狸になってしまった。


退転
犬に戻ったこむぎ、まゆがいろはと一緒に学校に行くのを羨む。
一方でいろははまゆの不安を見抜き、何かを届けようとする。


ガルガル孵化
こむぎが気配を察していろはと急行。
ガードレールや木をかじる、ちょっと小型の狸ガルガル?
こむぎといろは、変身!


私にはユキがいるし
一方のまゆは何か過去に人間関係をうまく築けてなかったっぽい。


すばしっこい狸
林の中でのチェイス。
フレンディはガルガルがずっと逃げているので、怯えているのではないかと推測する。
その姿は、まゆとも重なった。


それじゃあ言わなきゃ!
友達になろうと伝える。それが二人のスタンス。
ワンダフルが木の上から見つけて、発見したら視線の高さを合わせて接近。
しかしガルガルはなおも逃げてしまう。その先は道。
トラックに魅かれかけるガルガルをフレンディが保護し、トラックの方はワンダフルがぷにぷにバリアーでフォロー。
ふたりにハグされたガルガルは元のニコアニマルに戻りました。


転送
そしていろはに話を途中で切り上げられたメエメエ、悟に愚痴の通話。

多分いろはからメエメエは「話の長いめんどくさい相手」認定されてる?


いろはからのサプライズプレゼント
剛さんがサロンでおススメしているお散歩バッグ。
これはまゆとユキへの歓迎の証。


次回
こむぎ本人も忘れてる出会ったばかりの頃の話?





トランスフォーマーアーススパーク#21「トランスフォームだ! ハッシュタグ」


ネット大好きハッシュタグ
ずっとネットしてたいのか。

戦いの時は両手にマシンガン持って突っ込んでいくトリガーハッピーっぽいのに。


スカルクランチャー
クロフト司令官はディセプティコンを見はっている。シュローダーは問題が起きればGHOSTが出ていくスタンスだが、司令官はディセプティコンがその辺にはびこっていること自体が問題だという。積極的にディセプティコン狩りをしたいタイプか。
ってシュローダーと姉弟⁉


ビー先生の授業
ビークルモードを選ぶんだ! ただの移動手段ではなく、トラブルから自分や家族を守る手段。
ハッシュタグはビーのビークルモードを調べていた。昔はワーゲンだった。
でもそれがバレたから今のに変えた。

オートボットであってもか……


テランはどうやってビークルモードを決めるのか
それはツウィッチとスラッシュの役目。
みんなで一緒に自分にぴったりのビークルモードを見つけよう!


ナイトシェード拒否
他にやりたいことがあるというナイトシェードをスラッシュが追いかける。
ジョウブレイカーはビーみたいにかっこいい乗り物がいいという。
ハッシュタグはネットばかり見ている。


ここはWi-fiがない
早くスキャンすれば早く家に帰ってWi-fiに繋がる、とツウィッチにノセられるハッシュタグ。
よりにもよってGHOSTのバンをスキャンした。


ロザートとクワンとコンウェイ
スーパーに立ち寄っていたGHOST隊員たち。ハッシュタグの方に乗ってしまった。


お兄ちゃんとして見せたい物
ナイトシェード、スラッシュが連れて来たフワ耳ちゃんに興味津々。動物好きか。


そのまま運転されるハッシュタグ
ツウィッチがフォローしようとするが逆にパニックになりそうになる。
だがホログラムの壁を越えたハッシュタグを追おうとして、ツウィッチは防衛システムに追い立てられる。


何でこんなことをしているのかは分からないんだけど
ビーにツウィッチから着信。
ところでスラッシュは何をしてるんだ。フォークリフト?


この車変だよ!
トリオが出ていったところでハッシュタグ愚痴る。
だがそのままGHOSTのネットワークに接続。ツウィッチともアレックスさんたちとも繋がっていない状態だが。


照明も壊れたの?
アイコンをタッチするとサイバー攻撃に。
シュローダーの指示でGHOST隊員たちが警戒する中、ディセプティコンたちが脱獄していく。
ハードトップやインセクティコンが暴れ回る!


次回
ハッシュタグはネットの世界から脱出して事態を解決できるのか!?




王様戦隊キングオージャー最終回「俺様たちが世界を支配する」


俺は媚びねえへつらわねえ、ヤンマ・ガスト
イシャバーナの女王ヒメノ・ラン、我儘に我が道を往く
泥にまみれて手を汚すカグラギ・ディボウスキ
王を穿つ矛、民を守る盾。リタ・カニスカは揺らがない
全てをすべて運命を定める狭間の王様ジェラミー
そして、邪悪の王、ギラ

王様戦隊と、民。チキューを支配するのは宇蟲王ではない!
王鎧武装!


不死殺しの力
オージャカリバーにはコピー済だからね。
5人の波状攻撃でダグデドを追い詰めろ!


永遠の命班
コフキ君、差し入れキャンディでシュゴッドソウルで器を作るというブレイクスルーを思いつく。
もしかして、それは……ベダリアさん……


向こうはいいのですか?
カメジムに相対するのはジェラミー。
だが、トドメは相応しい相手に譲る。
ラクレスがカメジムを滅多切り!
さらにデズナラクが死の国で永遠に殺すべく引きずっていく。
アビスちゃんは来ちゃだめよ。

人類とバグナラクの関係を2000年に渡って引っ掻き回し、ボシマールに成り代わってシュゴッダム内でスパイをやっていたカメジムに対する、オールスター攻撃。


静かにしろ
グローディ、もう恨みの喧騒に慣れつつあるのでは?

グローディ自身は外道だけど「グローディにされた人」は被害者だしまあ。


ジェラミー復帰
次から具着にダグデドを叩き伏せていけ!
しかしダグデドが強いことに変わりはない。たとえぼっちの王様でも。


ダグデド超巨大化
超絶怒涛究極完全体キングオージャー、器はできたがまだ中身がない。
だが、その中身が何かをギラとヤンマは気付いていた。
無限に連なる小さな命こそがその代わり。


王に命を預ける民
民の命を預かる王。巨大シュゴッドソウルに力を注げ!
ゴッドキングオージャーも超巨大化!


決戦の場所はダグデドの部屋
ダグデドもダグデドで出て来た時の口上で向かってくる。
タランチュラパンチ!カブトキャノン! そして必殺剣……しかし?


たかだか狭いこの部屋が貴様の限界だ!
優勢に立ったかに見えたダグデドだが、おツブごときが出しゃばるなとゴッドキングオージャー再起動。
それは、クワゴンたちの意志。
ダグデドの部屋の壁をぶち破り、燃え立ちながら……消えていきながら……


最後の一撃
ダグデドは自分の知らない部屋の外へとたたき出されて消えていく。
そして守護神キングオージャーも消滅?


墜落
かと思ったらシュゴッダムに落ちてきてた⁉
だが六人の一閃が、ダグデドを滅ぼす……


最高の景色
帰還したギラたちを、側近や民たちが迎え入れた。

チキュー全てが、歓喜に湧いて。


辛気臭いツラすんなタコメンチ
シュゴッドソウル自体はギラの中、そしてヤンマの手中に託された。
ならばシュゴッドは復活できる。それがテックの国ンコソパの総長の意地。

ンコソパ、ヤンマが全ての叡智を牛耳っている(新規のテクノロジーが生まれていないのか生まれてもヤンマが把握しているのか)のでテックの国なのに「0から1を生み出し直しゃいいんだろ」って脳筋思考が通用するからな……


それから先の物語
まずコーカサスカブト城再建。
そして六王国の国境をなくし種族の垣根を越え、民が王で王が民の新たな国。
シュンイトゴバ?
どこが真ん中を取るか。決闘裁判? 纏まらないな!
大きな改革は間抜けな理由で民主化とチキュー統一はご破算となった。
何だかこれでよかった気がするギラとドゥーガだった。


技術交流
トウフにてクロダさんやサナギムがアッカたちのパソコン教室で学ぶ。
無理に一つにならなくとも、交わらないからこそ彼らは彼ら。


ゴッカン式簡易裁判
シオカラが仕切る。判決はどっちもどっち! 好きなところは受け入れて嫌いなところはそっとしておく。そんな交流。
イシャバーナ。セバスチャンしっかりせえ。

むしろイケメン嫡男だからそれらしい振る舞いを求められるのが嫌で今の暮らしが気に入ってるってところがあるのかこの人。


体を動かさないと毒ですことよ
囚人たち働け。そしてラクレスの元にはスズメ。
イチャイチャする!


力を合わせるのはイザと言う時だけでいい
まだまだ脅威は果てないけれど、王様戦隊はここにいる。
めでたしめでたしを諦めない物語を視聴者に託して、王鎧武装!


新番組・ブンブンジャー
運び屋って言葉にマイナスイメージがあるから届け屋なんだろうか。


総括

非常に実験的な作品だった、と思います。映像作りにしても一年間のロードマップにしても。

その分、長所をひたすら伸ばし短所に目もくれない超ストロングスタイルでもあるので、結構作りはピーキーで好みは分かれるところもあるかなと。新規の客層は取り込んだものの、従来の客層が望むスーパー戦隊シリーズの作り方とはかなり異なる点はありますし、逆に従来の戦隊っぽい一話完結話を挿入したことで「そんなことをしている場合か?」という疑問を生んだりと、大河性と一話完結性の同居に関しての挑戦の全てが上手く言っていたかと言うとやや微妙なところ。

この辺、ひろプリと足して二で割ったらどっちもちょうどよかったんじゃないかと思ったりも。

一方でラクレスに超綱渡りのダグデド攻略RTAをさせることで進度調整をさせる手法は結構キレイにまとまっていたんじゃないでしょうか。

本作で得られたノウハウが今後の東映特撮にどう活かされていくか、という点でも歴史に残る作品になったのではないかと思います。

スタッフ・キャストの皆様一年間ありがとうございました! まだVSドンブラ&キョウリュウもありますが!



仮面ライダーガッチャード第24話「急転直下! 禁断の鋼鉄ライダー!」


冒頭からバトル
強化ドレッドを相手に、宝太郎はテンライナーをライナーオン!
なぜそうなったかというと。


ワープテラ
ミナト先生が確保してきたのはグリオン待望のケミー。ドレッドの新パワーのおかげで捕まえられた?


ここにあった食材知らない?
錆丸、宝太郎の声をアイザックに出させて白を切る。
犯人はケミー・ケスゾー。
さらに言えば蓮華さんが原因だった。


消しゴムのケミー、ケスゾー
ケシゴムロイドかな?
蓮華さん早速家計簿作りに使おうとする。
一方錆丸はりんねのために指輪のチャージ装置アルケミスチャージャーを作っていた。
だがケスゾーが飛び回って贖罪や文字、チャージャーやデータも消してしまった。
蓮華姐さんが強くこすったから怒って……


ガッチャードの行動記録を聞かせてくれ
りんねと蓮華がケスゾーを探している間、錆丸は宝太郎にガッチャードの行動記録を聞くことに。
総集編か。


託されたガッチャードライバー
ホッパー1とスチームライナーでスチームホッパー!
一般人が仮面ライダーになって、錬金アカデミーの入学試験も錬金術を使わずに合格した掟破り。


仮面ライダーというのは錬金術の歴史における伝説
120年前の暁の錬金術師が名乗った名誉ある称号、とりんねが解説。
そして色んなケミーをガッチャしてきた……そんな四人(+時々加治木)の青春の日々。


ケミーを信じる宝太郎だからここまで捕まえてこられた
禁術でケミーを奪われたこともあったしな。禁術は使い手にかかる負荷が大きい。針馬さんいたなぁ。


炙り出し
スチームライナーとホッパー1がケスゾーを発見。りんねがキャプチャーする。


ドレッドにされた時
並の錬金術師じゃもたない、と錆丸は実感のこもったコメント。
並でなければ耐えられるのか。
あの時はミナト先生も一緒に戦ってくれたが、今は先生がドレッドとなってグリオンの配下。



冥黒の三姉妹はケミー探し
三姉妹はグリオンの意のままに動く錬金人形で、グリオン不在時も風雅さんを見つけ出してくれた。
そして人間のマルガム化を経てドレッドライバーも完成させた。
グリオンさん、回復に10年かかってたのね……


錬金連合は貴方の思うがまま
錬金連合は裏切り者の風雅さんを倒したグリオンを歓迎している。
錬金連合の幹部が真相を知って聞き入れてくれる日はいつになるのか。
それはそれとしてラケシスはミナト先生を警戒する。当人もグリオンへの離反フラグ立ててそうだしな……


プテラマルガム
プテラノドンの首が横向きに生えてる!


先輩はグリオンについたわけじゃない
スパナと鏡花さん来店。ミナト先生は従っているふりをしてグリオンを倒す勝機を探っているというのが二人の見解だった。
そこには10年前の件が絡んでいるのだが……


ミナトからのメッセージ
ミナト先生が飛ばした折り紙。案外字が可愛いなミナト先生。
グリオンを討つ宣言?


件の倉庫へ
指定した場所にミナト先生が来たが、警戒なしに駆け寄ろうとする宝太郎をプテラマルガムが襲う。ワームホールを大量発生させてゲート間を行き来する厄介な転移能力持ちだ。
さらに所持カードもワームホールに吸い寄せられる!


その空間は禁術と一緒だ!
鏡花さんに止められるが宝太郎。スチームホッパーに何とか救われるが、スチームホッパーしかいないと変身できない。


グリオンを討つんじゃなかったのか!?
スパナの問いかけに、レプリスチームライナーとレプリユニコンを取り出し、ミナト先生はドレッド壱式へと変身!
りんねとスパナも変身。


壱式の力
鏡花さんは今のうちに宝太郎や蓮華、錆丸を退避させる。


錫屋大輝、だったかな
グリオンはミナト先生の心を掌握していると嘯く。
10年前にミナト先生が殺した相手、それが大輝。生徒たちに同じ運命を辿らせないために……


ワープ空間を作り自由自在に移動するエンシェント属性のケミー
ワープ先はグリオンのいるアカデミーだと推測する鏡花。ホッパー1たちを助けに行こうとする宝太郎を、スチームライナーが改めて止める。
蓮華と錆丸の所持カードも吸い上げられてしまったので、今はスパナとりんねだけが頼り。


私は先生とは戦いたくない!
そんなマジェードの力を、ユニコンサーベルで弾くドレッド。
さらにワープテラも死角から主にヴァルバラドを襲ってくる。


ホッパー1は小さいころからの友達なんだ
諦めたくない宝太郎。スチームライナーもその時にいたしね。
スチームライナーだけで戦う方法があるなら禁術でも何でも、という宝太郎に、鏡花さんは答える。
古の錬金術で人とケミーを完全に融合させれば……蓮華や錆丸はもちろん、言い出した鏡花も止める。


それでも俺はやります
どうにか打開策はないか悩む鏡花さん。
そんな一同の元に現れたのは?


フォームチェンジ
マジェードとヴァルバラドがそれぞれフォームチェンジするがワープテラに同士討ちさせられ、カードを奪われてしまう。


そうはさせない!
そこに現れたのは宝太郎。
スチームライナーが、レベルナンバー10のテンライナーに再錬成!
テンライナーをガッチャードライバーにセットして、駅を召喚して変身!
その名はアイアンガッチャード! 両腕に機関車ついてる!


次回
ミナト先生、衝撃の過去!