SHT2/11 #nitiasa ともに走るために | といず・くろすおーばー!

SHT2/11 #nitiasa ともに走るために

わんだふるぷりきゅあ!第2話「みんな友達、キュアフレンディ!」


わんだふる~!
いろはは戸惑うけど、こむぎだって語彙がないし感覚的だし勢いで人化とプリキュア化したのでよくわかってない。


メエメエ
立って喋る動物! こむぎはいろはとおしゃべりできてうれしいしいろはもうれしい。
メエメエちょっと置いてけぼり。



蝶ネクタイを付け直して
執事のメエメエ。羊の執事。動物の楽園ニコガーデンからやって来た。
さまざまな動物たちが平和に暮らす世界。しかしある日ニコガーデンに真っ黒なものが押し寄せて闇に包まれ、動物たちは自我を失い狂暴化してしまった。
こむぎによる命名:ガルガル。

敵の正体がまだ分かっていないからプリキュア側がノリで付けた仮称が採用されるの、なかなか今までにない話かもしれない。


ワンダフルパクト
これの力でこむぎは変身した。
メエメエの他にもガルガルになってしまった動物がたくさんいるはず。
助けてくださいというメエメエの要請にこむぎはいろはと一緒ならと快諾するが、プリキュアでなくては戦えない。
こむぎとしてはいろはと遊ぶこと優先なので、いろはがいないならプリキュアをやる気もない。


お父さんお母さんと相談していいかな
プリキュアやニコガーデンのことは誰にも言ってはダメェ~!
ガルガルになるとダメージを負うのでメエメエ倒れる。そしてカバンで休む。


こむぎ、お腹がすく
ひとまず帰るいろはだが、こむぎが人間になったことをどう説明すれば……
こむぎは構わずインターホンを押す。押してみたかったんだ。
剛さんが出てきたら、こむぎは犬に戻って寝ていた。


こむぎ爆睡
動物たちは助けてあげたいが、それはこむぎが危ない目に遭うこと。
いろははこむぎと出会った日のことを思い出す。小学生の頃、野良だったこむぎを拾ったのか。


おはようワン!
こむぎ、犬状態で喋れることが発覚。やったワン!
陽子さんにもそのままおしゃべりしようとするこむぎに、喋っちゃダメと告げるいろはだった。



フレンドリィのお客さん
みゆ、フレンドリィのオリジナルアクセサリーに惹かれる。
そこに悟と大福も来店。人見知りのみゆ、いろはたちが気になる。


ドッグランで走る二匹と一人
ウサギは時速70kmで走るから追いつくのは難しい。
いろはは世界中の動物と友達になるのが目標だから一緒に走りたい。
そのいろはの気持ちはこむぎにも大福にも伝わっている。


世界中の動物のことを知りたい悟
動物大好きで頭いいし優しい悟ならガルガルの件で力になってくれそうだけど、言うに言えないいろはだった。
ガルガルの話を振られて動揺するいろは。嘘や隠し事が下手だ。


ガルガルの気配
こむぎと大福が警戒し、町中の動物たちも鳴き出す。
悟に何とか誤魔化して、いろははこむぎを抱いて駆け出す。


パクト射出
自らの姿を映すと人間態へ。河川敷にいたのはダチョウのガルガル?
いろはの助けたい思いを察して、いろはに助けられた日のことを思い出して、こむぎはガルガルを助けようと決意する。
ガルガルをほっといたらいろははわんだふるじゃなくなっちゃう。だからこむぎは行く!


みんなが怖がってるよ!
変身したワンダフルだが、くちばしに狙われる。
いろはも、居ても立ってもいられず駆け出す。
こむぎが痛いと、私も痛い。こむぎからたくさんの思い出を貰って来たし、寄り添いたい。
こむぎと一緒の毎日がワンダフル。
だから私も。その願いに、鏡石が答えた。パクト射出!



みんなの笑顔で彩る世界! キュアフレンディ!
あなたの声を聞かせて。
いろは変身。おそろいのフレンディにワンダフルのテンションが上がる。


フレンディダッシュ
ジャンプ力じゃなくてダッシュ力でパワーアップを実感する。
ふたりでダチョウを追う! ワンダフルが飛び乗る!


メエメエから聞いたよ
フレンディの呼びかけ。その姿は本当のあなたじゃない。教えて、あなたのこと!

あくまで心に寄り添い呼びかけるのが、今のところの本作のプリキュア。


飛ばされるワンダフル
難なく着地。
一方ガルガルは衝動のままに建物に殴りかかろうとしていた。


大丈夫だよ
その羽をフレンディが、ワンダフルが受け止める。
二人のハグと呼びかけで、ガルガルは浄化されていった。
ニコ……と鳴くダチョウはつかれて倒れてしまう。


メエメエ頼り
落ち着かせようとしたらいろはの覚醒に気付くメエメエ。
ガルガルになって苦しんでる子を放っておけない。そんないろはの宣言に感涙する。


弱ってるダチョウ
カバンを通じてニコガーデンへご案内。メエメエもニコガーデンで休んだら元気になった。
というわけで一同はカバンをくぐる。


次回
どうすればニコガーデンは元に戻るのか。
一方悟と大福もガルガルの卵を見つけていた。




トランスフォーマーアーススパーク#19「ようこそ! ナイトシェード ジョウブレイカー ハッシュタグ」


光る石エンバーストーンを探しに洞窟に来て
スカイワープたちのせいで洞窟が崩れる!
誕生したてのテランを連れて出ようとするツウィッチたちだが天井が崩れて……テランたちが助けてくれた!


ノヴァストーム逮捕
ビーは洞窟を掘る。そしてロビーたち生還。
エンバーストーンをなくしたという報告には落胆するものの、新しいテランを歓迎するオプティマスたち。


ハッシュタグ、ジョウブレイカー、ナイトシェード
名前は知っていたがロビーたちと繋がったことで言葉にすることが出来たハッシュタグ。モーお気に入りのガムの名前がついたジョウブレイカー。ナイトシェードは自分で名乗る。一方アレックスさんはドットさんのピンチに胸を痛める。
ロビーたちのドットさんへの愛が伝わってくる新人たちは、自分たちも助けに行きたいと申し出る。


ひとまず安全な場所へ
どこかのサービスエリアかな。
オプティマスによる作戦会議。
ハッシュタグたちがディセプティコンのフリをしてドットさんとメガトロンを奪還する作戦。


地球の守護者に相応しいパーツ
メガトロン様が分解されちゃう!
マンドロイドはメガトロンを人質に隠れているドットさんをおびき寄せようとする。
だが逆に電力供給ケーブルを見抜いて切断するドットさん、強い。


アジト跡
マンドロイド、以前のアジトを引き払っていた。
というわけで三手に分かれてマンドロイドを探すことに。
アレックスさん、戦場でドットさんが負傷した時は絶望して……ビーに慰められる。


紫の雷雲
アレックスさんとドットさんの思い出の曲。戦うことはできないが、家族を救うためならどんなことでもするとアレックスさんは決意を固める。


造船所
アレックスさんからめっちゃメッセージ受信してドットさんクモロボットに見つかってしまう。
それでもクモロボットを石で壊すドットさん強い。
爆発の煙がアレックスさんへの合図にもなった!


過ちに気付くんだ
マンドロイドを説得しようとするメガトロン様。しかしマンドロイドは聞く耳を持たない。
さらにドットさんも連行されてきた。


開く扉
オプティマス到着。
テランたちがディセプティコンに扮して取引を持ち掛ける作戦。ナイトシェード君腰が引けてる。ハッシュタグとジョウブレイカーはノリがいいな。
ツウィッチたちは目でドットさんに合図。
一方ビーたちは別方向から潜入!


次回
マンドロイドの動く城。




王様戦隊キングオージャー第48話「さらば、親愛なる民よ」



倒れるギラ
燃えるシュゴッダム……オージャカリバーを引きずって、ギラはそれでも歩く。
ヤンマたちが倒れる中でも。
向かう先には、ダグデド。もう全ては終わった後なのか。
今ギラが生きていることに、意味はあるのか。
アバンでジェラミーが語った分、OPにナレーションがない!


ダグデドをぶちのめす算段
王の証を用いた超絶怒涛究極完全体キングオージャー案。
しかしジェラミーの永遠の命はグローディを倒すのに使ってしまった。
ないなら作ればいい、というヤンマ。

パワーストーンを体内に埋め込むのはなしでもロボのコアとしては使いたい。


代用品の目途
ギラはライニオール・ハスティーなら何か分かるかもしれないのでハーカバーカへのアクセスを試す。
コアに永遠の命が必要。完成次第ダグデドに殴り込みをかける。


もし今俺様の気まぐれでチキューをきれいさっぱり片付けるって言ったらどうする?
飄々と乗り込んでくるダグデドに一同王鎧武装。
不死殺しはコピペ済だが……


爆発音
ラクレスは、間に合わなかったかとこぼす。


五道化をきれいにしちゃってさ
生まれて初めて直々にお片付け遊びをするなら今、とダグデドは楽しさを口にする。
カメジムはどうしたんだろう。
何をしようが全部無駄、死ぬまでは俺様を楽しませてくれよ、と王様戦隊を翻弄する。


これくらいで終わってくれるなよ
世界中で亡霊兵士が街を火の海にしていく。


24時間以内に完成させられるか
奇跡が一万回起きない限り無理。リタの問いにヤンマが答える。


ゼロを実行する
リタの宣言にギラたちも同意。
避難計画ゼロ。キングスホットラインでモルフォーニャたちに連絡。
焦らず騒がず元気よく避難してください!
シオカラは絶対に開けるなと厳命された荷物を抱える。


一旦落ちつけ
まずはゴローゲが落ち着け。
民を守るために飛び出したラクレスから、コガネたちは新しい避難経路を受け取る。
ここからは、いつか勝つための戦い。

つまり今は勝てないということ。


側近が抱える荷物
ゲロウジームたちも集まる。
飛来するキングコーカサス城。乗り切れなかったらシュゴッドに乗ればいい。
ラクレスは言葉を濁しつつ、指示を伝える。


ドゥーガ開封
そこにあったのは始祖の王冠。他の側近の荷物にも王の証が隠されていた。
ジェラミーの分はヴェノミックスシューター。


お前さんたちが言いつけを守っていたなら今頃宇宙の彼方にいる頃かな
残されていたのは王たちのメッセージ。
ダグデドをぶちのめす策が間に合わなかったため、民たちにチキューを捨てて移住してもらう。
いつかは永遠の命を作り上げること。新たな星で生き延び、次の世代へつなぐこと。
それが王たちが託した願い。


王たちは死ぬ気
どうして止めなかったのか。ドゥーガの問いに、いいわけがないとラクレスは叫び返す。
ダグデドの喉元に手をかけるまで来た、これだけのことは今後数千年ないだけの偉業。
だから、王たちは託した。


奇跡
我々にそんな奇跡は起こせない。
自分たちで宇蟲王に勝てるか。
移住して支配された高和あれ子の2000年を繰り返すなどまっぴらごめん。
……勝てるのは、王様戦隊しかいない。
王の意志に背いても、王たちを信じる。側近たちも、民も心は同じ。

勝手に命を投げ出し自分たちを守ろうとする王たちに、憎まれ口を叩くが心は一つ。


度し難いな
私も同じだ! ラクレスもまた己の心に正直に。


王の証を奪われたら先はない
そうラクレスに食って掛かるゴローゲは、偽物。
声がよりでかい本物登場!
正体を明かしたカメジムに、ラクレスが挑みかかる。

シュゴッダムの民衆の空気感を象徴するゴローゲにとうとうカメジムが目を付けたものの、きっちり死なせておく時間はなかったっぽい。


開く扉
カメジムの前に現れたのは……デズナラク様!?
死の国から迎えに来た!?


ダグデド隕石落とし
流星雨がシュゴッダムを焼き尽くしていく。
そして冒頭へ。


次回
邪悪なる意志を持つものは集え!




仮面ライダーガッチャード第22話「愛は刃(サーベル)! ケミー・ストーリーは突然に」



キッチンいちのせ
ホッパー1のおかげでトライケラをガッチャ!
しかし一方で蓮華姐さんが変になっていた。
錆丸にも分からない。
珠美さんは恋だと推測する。


めっちゃスタイル良くてカッコよくてちょっとキザやけど自分の使命を持った立派なお方
相手評を聞いて錆丸先輩ビクッてしてる! 動揺してる!
というわけでみんなで尾行。りんね、初期のクールキャラがもう面影ないな?
ホッパー1がうるさいのでカバンに詰めることに。


プレゼント持参の蓮華
もしかしてスパナが、と推測する宝太郎だったが、花束を抱えたスパナはの目的は別件だった。隣に鏡花さんいるしね。


ホッパー1が騒ぐ中で
何か……老若男女にモテモテな謎の青年が現る。
テーマソング流れてる! その名はズキュン様。
周囲のファン、信者なのかよ!
女性も爺さんも等しく愛を持ってズッキュンする……加治木までも!?
お前は京都で遠距離恋愛があるだろ!


スパナと鏡花さんの用事
スパナの両親の墓参りだった。墓を建てて手入れしていたのは鏡花さんか。
一方、スパナはミナト先生の真意にも考えを巡らせる。
いつも多くのものを背負い過ぎる、とは鏡花さんのミナト先生評。


そんなミナト先生は正座中
グリオン様にお説教されていました。君の元生徒たちの方がよっぽど優秀じゃないか!
アトロポスはクロトーを推薦。武闘派として創られたからね。ラケシスは何を思うのか。


金色に染まるクロトー
お腹周りが温かくなりました。いやそれだけじゃないんだけど。
グリオンの力を分け与えられてパワーアップ。



鏡花を消してスパナを闇に染めるため、クロトーが襲撃。
鏡花さん運動の方はからっきしっぽいな。
スパナは仮面ライダーヴァルバラドへと変身。


一度もお前のものだったことはない!
クロトー、一応名目上は錬金連合所属になるのか。
スパナは嗤えないジョークだと評してオカルトヴァルバラバースト。
だがそこをサーベルタイガーマルガムがインターセプト。クロトーを連れて撤退する。


グリオン様は私を信頼していないってことか!
サーベルタイガーマルガムは慎重派。ズキュン様を見て作戦を思いつく?


ズキュン様御殿
ここにいる者は皆強くしなやかに咲く花だ。
蓮華姐さん完全にやられてしまっておる。


これを読め!
錆丸先輩が見つけたのは、家族が帰ってきたらすごくやつれているという投稿群。
ホッパー1も相変わらず様子がおかしい。


倒れる信者結逢
あなたに出会えたことが幸せ、と倒れた信者も周囲の加治木たちも口にする。



ズキュンパイア
人型のケミー! 本来はここまで人間っぽくはないんだろうか。
人のエネルギーを吸収し自分のパワーに変える特性持ち。
ホッパー1はずっとこれを警告していたのか。
とりあえずズキュンパイアの意図を聞くしかない。


突入
ズキュン様の正体がケミーだと看破する宝太郎たち。
蓮華姐さんの三度目の初恋相手がケミーだったなんて。三度目の初恋って何。


分かるぞ君たちの願い
本当は君たちも誰かをズッキュンさせたいんだろう、と決めつけ、その願いを勝手に叶える。
王冠となって宝太郎に憑依した!?
ズッキュンパワーが王冠に集い、さらに今度は錆丸先輩にも。
さらにはりんねにも……
宝太郎と錆丸先輩までズッキュンさせられてしまった。


レスラーGの時と同じだ!
過去の要素がちゃんと活かされているのは嬉しいね。
パワーの高まりを外からサーベルタイガーとクロトーが観測していた。


バニーパーカー
宝太郎、変身! りんねに自らを着せて王冠を剝がしとる!

ワイルド態を活用してくれてる。


時は満ちた
しかしズキュンパイアはすでに十分な生命エネルギーを吸い取っていた。
ズキュンパイアはフルパワーを解き放ち全ての人間をズッキュンさせようとする。
体力が落ちてる人間からエネルギーを吸ったら命にもかかわる!
錆丸と蓮華は信者たちを介抱し、宝太郎とりんねを先に行かせる。


素敵なレディー、感謝するよ
ズキュンパイアを追う二人を阻むのはクロトーとサーベルタイガー。
戦闘開始!
ガッチャードVSクロトー、マジェードVSサーベルタイガー。


攻撃が重くなってる
カマンティスとエクスガッチャリバーで対抗しようとする宝太郎だが、クロトーにカマンティスを蹴り落とされてマンティスマルガム化されてしまう。
こういう形で第一話の怪人が再登場するのも熱い。
カマンティスを奪還すべく、ファイヤーガッチャード、アッパレスケボーで突撃。
二刀流で切り結ぶ。
だが流れ弾がマジェードに……


こいつは俺が倒す
スパナ参戦、流れ弾を捌く。ガッチャードに代わってクロトーに挑みかかるが、宝太郎も傍観できるわけではない。
さらにフォローに入ったサーベルタイガーとそれを追うマジェードも加わってややこしくなってきた。


カスタムアップ・エンジェコプター
ちょっと面倒になったヴァルバラドの遠距離攻撃モードだ!
ヴァルバラドクラッシュは天からマシンガンのごとく光の矢が降り注ぐ!
サーベルタイガーからサーベライガーが排出され、カマンティスともどもガッチャされようとするが。


属性を超えた多重錬成
グリオンの力を発揮したクロトーがサーベルマンティスマルガムへと変貌。
高速の一撃がファイヤーガッチャードを一蹴する!?


ズキュンパイアの狙い
みんなを救うと宣言する真意は一体……コウモリの翼を広げ、ビームを放つ!
そして空に巨大なハートが浮かんで……



次回
負けるなズキュンパイア!?