SHT2/4 #nitiasa わんだふるぷりきゅあ! | といず・くろすおーばー!

SHT2/4 #nitiasa わんだふるぷりきゅあ!

わんだふるぷりきゅあ!第一話『はじまりは「わんだふる!」』


アニマルタウンの朝
ベッドから這い出してきたのは、こむぎ。いろはに飛び乗って起こす!
父・剛に見送られて早朝のお散歩。あちこちの動物たちとあいさつして、ジャンプ!



フレンドリィ動物医院
いろはたち帰宅。剛さんが朝食、母・陽子さんが洗濯。剛さん体格が良すぎる……
バレー部の助っ人に出かけようとするいろはに寂しがるこむぎ。おすわり!
こむぎはいろはの部屋から見送る。
学校にもお出掛けにも一緒に行きたい……陽子さんはその気持ちを分かっている。


メエメエ
動物の妖精たちが卵になる事件?
ニコなる存在、そしてプリキュアに助けを求めて……


いろはにはいろはの世界
お留守番させて去っていくいろはを寂しく見送る、そんなこむぎの夢。
人間に憧れちゃうか。
いろはが帰宅したのでテンションMAXでお出迎え。
お世話してもらってお散歩で大喜び。


兎山悟
姿が映らないのに鏡石。これいかに。
飼いウサギの大福ともども、いろは・こむぎとも仲良し。
鏡石が鏡石と呼ばれる理由があるはず、と気になる悟。
鏡石に姿が映ると願いが叶う、という言い伝えはあり、悟は昔の儀式に使われていたのではないかと推測する。
いろはは今度は同じクラスになりたい、というのが今のお願い。どうした兎山、顔が赤いぞ!
一方でこむぎの姿が鏡石に一瞬映る?


ガルガル
林の中で先刻の卵が、発動する。


PrettyHolic
引っ越してきた猫屋敷さん。まゆは結構人見知り?
ユキはそんなまゆに対する冷ややかツッコミ系猫。


動物公園
人と動物がともに暮らすワンダフルな光景。
そんな中一組の少年と犬が卵の傍を通り過ぎる……そして卵が孵る?


こむぎが見つけた謎の石
まん丸でキラキラした石。追いついたいろはが拾い上げる。


ガルガル出現
こむぎだけでなくペットたちが不穏な気配に騒ぎ出す。
羊ガルガル出現! いろははこむぎを抱き上げて逃げる。
そんな中、父とはぐれた少年が飼い犬にしがみついて泣いていた。


ここで待ってて。絶対戻ってくるから
いろははこむぎを置いて少年たちを助けに行く。こむぎはその姿を震える脚で見送る事しかできなくて。


指笛
柵を乗り越えガルガルをおびき寄せるいろは。健脚だけど障害物を薙ぎ倒すガルガルからはいつまでも逃げられそうにない。
いろはのピンチに、こむぎは勇気を持って駆け出す。
その心に先刻の石が反応して、パクトになった。


こむぎ、人間になる
そしてワンダフルパクトを構える。プリキュア! マイエボリューション!
みんな大好き素敵な世界! キュアワンダフル!


いろはを傷つけちゃダメ―!
肉球バリア!
一緒に遊ぼうとか、言うこと聞かないとおやつ抜きとか、自分のされた躾が元になってるな?
ガルガルを軽やかに躱す。わおーん!
そして今度は追いかける側! 追いかけっこだね!

プリキュアお約束の身体能力に驚く描写がないのは野生の本能で分かっているからか。


ガルガルの苦しみ
闇の力に蝕まれていることを悟り、ワンダフルはガルガルを抱きしめる。
そんな姿に、いろはは自分とこむぎの姿を重ねる。
そしてガルガルは浄化されていった……単独での浄化技はないのか。


色々戻って
これでいろはと一緒だよ!
色々アクションさせてみて、こむぎだと確信を持ついろは。
何かすっごく、ワンダフルすぎな~い!?



次回
いろはももちろん? 巻き込まれていく!





トランスフォーマーアーススパーク#18「あたらしいかぞく!?」


ツウィッチやスラッシュの秘密を解き明かすために光る石を探すオプティマスたち
そしてメガトロンとドットさんの前に現れたのはマンドロイド。


縛られたメガトロン
メガトロンからフュージョンカノンを奪おうとするマンドロイドを殴り倒すドットさん。
スカイワープとノヴァストームがメガトロンを連行し、ドットさんはマンドロイドのトレーラーに乗り込まされることに。


光る石の洞窟
オプティマスとビーでは入れない狭さだった。


オプティマスに信頼されているドットさん
一報、科学者として戦争に行ってから人付き合いが苦手になったと語るマンドロイド。
オートボットが誤って破壊したビル。マンドロイドはスパイダーロボに助けられ、彼らのやり方で命を救われたと語る。
一方ドットさんも片足が義足。この辺の構図、スターゲート戦役を思い出す。


力とは使い方
強化された力を使って敵を排除するヒーローになることを、マンドロイドは決意していた。
狂気に囚われたマンドロイドを警戒するも、縛られたメガトロンではどうしようもない。


MALTO
ドットさんの名札に気を取られたマンドロイド、プレートは奪うがドットさんに逃げられる。
オプティマスに名札を見せておびき寄せるよう、スカイワープたちに命じる。


光る石
ロビーとモーが触れてみるが何も起こらない?
ツウィッチは色々試そうとするが、スラッシュはテランが自分たちだけだと悲観的になる。


何でイケメンじゃないのに従ってんの?
雑談しながらのスカイワープたち、オプティマスの通信を傍受する。


クインタスプライムの遺物エンバーストーン
オートボットの文化を使った最初の13人。
その遺物があったということは、テランたちは自然に進化・発生したトランスフォーマーということに。
しかし、そこにスカイワープとノヴァストームが現れる。

アレックスさんTFオタの歴史学者なので結構詳しい、というか最初の13人の話とか公表してるんだなオートボット。


私を連れていけ、今すぐ
アレックスさんかっこいいぞ。ロビーとモーを洞窟に逃がそうとする。スカイワープからエンバーストーンを奪還。


目的はお前だっつんだよ!
ジェットロン二人ともコクピットにスパイダーロボを仕込んでいた。
追ってくるスパイダーロボを食い止めるべくツウィッチとスラッシュも洞窟で奮戦。
しかし数が多い!


エンバーストーンが叶えた願い
新たなテラン、三人が誕生!


拘束されるジェットロン
ノヴァストーム、スカイワープごとビーを撃つ!
そのミサイルが洞窟を埋めてしまう!?


次回
ナイトシェード、ジョーブレイカー、ハッシュタグ。デビュー!




王様戦隊キングオージャー第47話「神を黙らせろ」



王の証でグローディに命を宿す
だが力を増したグローディが覚醒して神の怒りが起こる!?


この光景は二度と見たくなかった
カグラギもヤンマも危機感を募らせる。
一方グローディがやる気になったので


バグナラクの星みたいに滅茶苦茶にしちゃえ!
ダグデドが明かす真実。
バグナラクもまたチキュー外の民だったのか。
バグナラクが望んだからグローディは死体から作られた。シュゴッドソウルを食わされ、バグナラクの星で敵も味方も滅ぼしてお片付けをした、と。
ギラもグローディみたいになる予定だった。


この時のために備えて来た
王様戦隊として対神の怒り用避難計画第一段階を発動。
最優先目標は死者ゼロ。建造物や農作地はこの際後回しだ!



役割確認
避難用シュゴッド用意。ウルコンで被害予測!
あと8時間が勝負だ!
セバスチャンはヒメノに付き従う。


ドゥーガとラクレス
ギラの許可を得て話すことがある、とドゥーガ。
ラクレスは自分の罪を兵士たちに語る。
同じ過ちを繰り返してはならない!

ラクレスの行動はひとえに「ダグデドを最短で倒すためのもの」だったけれど、本人はこれを「保身の罪」として背負う。


シュゴッダムには力がある
デミシュゴッドたちを使い、王の下でみんなを守れ!
コーカサスカブト城も飛ぶ!



輸送用デミシュゴッド部隊
イシャバーナの救護チームに、ヒメノが檄を飛ばす。
あれから17年。ヒメノの我儘に応えて来たイシャバーナならやれる!


ヤンマの演説
ウルトラコンピューターが神の怒りの動きを把握している。
トウフが撃ち込んだ目印に集合せよ!
絶対死なせないから気楽に行こうぜ!


余裕があるならンコソパの脱出経路追加
カグラギは通信を守るためのしんがりなので、余裕があるならそこをカバーしたいカグラギ。
クロダさんも手配済み。


一人につき米俵一つ土産として持っていくこと
悲劇を祭に変える事。カグラギの号令で黒子さんたちが俵を担ぐ!


ラクレス奮戦
道具として、民を一人も死なせないため、ドゥーガを援護する!


混乱に乗じる囚人たち
リタが発見。仕事だ脱獄犯ども。
今日のために脱獄未遂させていた。地下道は把握しているだろう?
罪は消えずとも、人のために生きる覚悟でやり直せ!


ありぢごく起動!
カグラギが投獄されたやつ! ウルトラコンピューターもヤンマ投獄案件だしな。
コガネやブーンたちはバグナラク避難所へ誘導される。ンコソパのゲームもあるよ!
狭間の国を作って来たジェラミーの苦労も報われる。


お前さん方の頭には戦って勝つことばかり
でも今は手を差し伸べて助けてる。サナギムたちの情操教育。
これをこれからのバグナラクの生き方にしよう。


そこに誰もいなければ避難は完了
ラクレス、仕事を終えたと思ったら車いすの婦人ナナホシを見つける。
ナナホシはラクレスから逃げようとする。
17年前、ラクレスが(ダグデド打倒のために)見捨てたことでナナホシさんは家族を失っていた。
ラクレスは心から詫び、王が代わり世界が変わったと告げる。


各国中枢の避難
ペタ城が丸ごと沈むの大丈夫かありぢごく。


後はシュゴッダムだけ
今の王は誰一人見捨てない。ラクレスとギラが、ナナホシに約束する。



ドゥーガがナナホシさんを連れて
ラクレスは17年前の落とし前を付けるべく残り、ギラはそう言うと思ってオージャカリバーZEROを返還する。
避難計画最終段階! 王鎧武装!
降臨せよ、ゴッドキングオージャー!



さらに巨大化!
神の怒りを焼き払う! グローディも墜落した!
グローディ、チキューを根こそぎ死の星にするために巨大化。
ゴッドキングオージャーに殴られる!


貴様と俺様の違い
手の温かさを知るか否か。グローディは、死の冷たさと静寂さにこそ惹かれている。
だが、手をつなぎ命を繋ぐ力の前に死は無力!
ゴッドキングオージャーの一閃がグローディを斬る!


まさかのハーカバーカ
だが、命を奪ってきたグローディに静寂など与えられるはずがなく。
奪ってきた亡者の苦しみの声に永遠に苛まれ続けることになる、か。


怪我人の治療完了
死亡者ゼロ達成!
王様戦隊で肩を組み、勝鬨を上げろ!


次回
ダグデドとの決戦が始まる。不可能を可能にせよ!




仮面ライダーガッチャード第21話「マッドウォリアー! 黒炎のヴァルバラド!」



ウィールマルガムになってしまったスパナ
エンジェルマルガムの錬成した両親の死を何度でも味わわされるのか。
ガッチャードとマジェードも羽攻撃に近づけない。


黒い炎
絶望に呑まれるスパナを前に、両親は転がって来た部品を錬成し、自決した。
死者であっても限界を超えて、息子のために錬金術を……しかしスパナの暴走は止まらない。
エンジェルマルガムを滅多打ちにするし、もう両親は蘇らない。
エンジェルマルガム、這う這うの体で撤退。
行き場を失ったスパナの憎しみを止めるため、宝太郎はファイヤーガッチャードにチェンジ。
バーニングフィーバー(手加減)。しかしマッドウィールとは分離できないか。


憎しみに染まれ
スパナの中では大切な人たちがグリオンに奪われて……


目を覚ますスパナ
助けを突っぱねるスパナをそれでも助けようとする宝太郎だが、スパナはやはり拒絶。


黒鋼スパナを番犬にするつもり
ラケシスは自分たちが切り捨てられることを危惧する。
やられる前に裏切るしか。そう主張するラケシスにアトロポスは釘を刺し、クロトーもグリオンの耳に入らないよう忠告する。
そして部屋の外にはミナト先生がいた。


ドライバーの製作手伝い
宝太郎たち四人はスパナのために鏡花に協力を申し出る。
鏡花さんは快諾し、宝太郎を変身させる。
スキャニングはピリピリするのか。


みんなで錬金術
徹夜! 蓮華姐さんのハリセンが冴えるけど、完徹は無理な四人だった。


必ずこの手で
復讐を誓うスパナに着信が入る?


死んだ両親が使えないなら他の手
グリオンは鏡花さんの命を狙うよう、ミナト先生に助言される。


翌朝
宝太郎が一番のお寝坊さん。鏡花さんはヴァルバラドライバーを完成させていた。
ちょうどそのタイミングでエンジェルマルガムと三姉妹が乱入。
鏡花さんはしっかりその狙いを読んでいた。
宝太郎とりんね変身!
りんねは錆丸や蓮華たちのカバーも担当。


久しぶりだね
鏡花さんの前に現れたのはミナト先生。
ドライバーを奪いに来たのか、それとも鏡花さんの命を奪いに来たのか。
どちらもだ、と問いに答えるミナト先生は、鏡花さんの目には昔と変わらず見えた。
まっすぐで、不器用。


乱戦
ファイヤーガッチャードに対してアトロポスが遠距離攻撃。
一方ラケシスは独自に動く?


呼び出されたスパナ
呼び出したのはミナト先生だった。
ミナト先生はラケシスにも、グリオンの番犬になる前にスパナを倒すと説明していた。
そして手にはヴァルバラドライバー。


殺した。それがグリオン様の命令だ。
鏡花を始末したと答えるミナト先生に、スパナが憎しみの突進。
ミナト先生はドレッドに変身し、スパナを翻弄しつつ精神攻撃も交える。


怒りと憎しみに呑まれ自分を見失いまるで力を制御できていない
化物になる前に、とブラッドレイン。
そしてウィールマルガムから零れ落ちたのは両親の形見の指輪……


手の中の輝き
あの日、両親がスパナに託した願いと、愛。
まるで成長したスパナのビジョンがそこにいたことに気付いたように。


スパナを包む愛
両親の願い、鏡花の想い。
それに気付いたスパナは、マルガム化を自ら解除しマッドウィールと分離。
自らに宿る炎で人の未来を奪う悪魔を焼き尽くす!


散っていく指輪
だがそこに込められた願いはスパナの指輪に宿った。


マッドウィールからマッハウィールへ
自身を再錬成したマッハウィールの力でヴァルバラッシャーが燃える!
生身で炎の剣を振り回し、ドレッドと渡り合う。
そして切り裂く。
俺は、一人じゃない!


俺の炎に共鳴したか
奪われたケミーたちも、自らスパナについていくことを決めて戻って来た。


4対実質2
ガッチャードたちを助けにやってきたのは、ヴァルバラドライバーを手にしたスパナ。
いやもう分かり切ってたけど鏡花さん生きてんじゃん!


仮面ライダーヴァルバラド
ガッチャンコバースト! マッハウィールとダイオーニで変身だ!
エンジェルマルガムの攻撃を最低限のアクションで躱していなし、ねじ切る!


ジャマタノオロチ共鳴
ガッツショベルとガッチャンコバースト! カスタムアップ・オロチショベル!
胸部と腕部に追加装甲がつくスタイルか。
クローラー鞭で拘束してヴァルバラドクラッシュで蹴り抜く!
エンジェリードを奪還。


天使の祝福
両親の魂と、本当の奇跡の再会。そして微笑んで二人は去っていく。


これは俺の戦いだ
宝太郎にはまだまだツンな態度。鏡花さんが生きてることはノーリアクション?


命までかけてご立派ですわ?
急所を外されたスパナに、ラケシスが皮肉を飛ばす。
これで悪夢が消え去るわけじゃない、が。



チェスを直して
スパナの物言いに、鏡花さんはミナト先生の無事も悟る。
ゲーム再開だ。
でもその前にスパナの料理をねだる鏡花さんだった。


次回
蓮華姐さんの恋!?