SHT1/14 #nitiasa 力の意味 | といず・くろすおーばー!

SHT1/14 #nitiasa 力の意味

ひろがるスカイ!プリキュア第48話「守れヒーロー! みんなの街!」


カイゼリンの憎しみ
キュアノーブルがカイザーを手にかけた?
プリキュアたちが信じられるはずもなく……でも当人は直前に昇天しちゃったしな。


しかしカイゼリンも嘘をついている目ではない
スカイランドの民の噂話から始まった。
何百年も生きられるカイザー・アンダーグはエルレインがいなくなった後、裏切るかもしれないという猜疑心。


誕生日の後
衛兵が乗り込み、エルレインはノーブルとなって、カイゼリンの前でカイザーを斬った。
そしてカイゼリンすらも……助けてくれたのはスキアヘッドだったという。
復讐を誓ったカイゼリンは、キュアノーブルが生み出したエルちゃんを手始めに始末しようとしていた。


私にはもう何もない
心の痛みを癒すものはもう何もない。
だからカイゼリンはアンダーグ・エナジーの海に自らの全てを捧げてしまった。
自分がどうなろうと構うことなく復讐に走るカイゼリン、巨大化。
力、それが我が名なり。


立ち上がるあげはさん
まずはカイゼリンとアンダーグ・エナジーを切り離す。やるべきことを見定めて切り替えるのが早いのは流石大人。
というわけで、バッタモンダーを救ったプリズムシャインの出番だ。
ましろの音頭で変身!


バタフライバフ
全体的にスピードアップしてカイゼリンの電撃を掻い潜り、スカイが肉薄。
そして後方のプリズムのプリズムシャイン! しかしもはやカイゼリンの心に光は届かないのか。


本当の力と言うもの
カイゼリンのビームがバリアに亀裂を広げる。そして無数のランボーグが町中に現れてしまった。


第二射
ウィングが立ちはだかり、スカイとマジェスティが砲身を殴り、プリズムとバタフライがタックル。
致命的な大穴こそ開かなかったが、亀裂が広がり、街のランボーグが増えてしまった。


バタフライの判断
カイゼリンをスカイたちに任せ、バタフライは街を守るため、バリアを修復できるウィングと共に後方へ。
ましろの優しい光を信じて、今は別れる。
ソラとエルちゃんの他に、優しいカイゼリンを知っているのはましろだけだしね。



キラキラモード
ランボーグを護衛隊が浄化。スカイランド市民をある程度はソラシド市に転送できるが、少数しか通せなかった。
ベリィベリーとアリリ副隊長も奮戦。バタフライ参戦!


ミラーパッドバリア・メンテナンスモード
ウィングは空間にダメージ箇所を投影して修復するが、新たに広がる亀裂が穴を作って……


戦いを止めてください!
マジェスティとスカイが食い止める。
プリズムシャインを広げようとするプリズム。カイゼリンの心を取り戻すために。


城の真上の穴
ウィングに、王たちに大量のランボーグが迫る!
そこへ、広がるのは……え、それで澄みきるの!? ひろがるオナラガス!?
ミノトンも助太刀にやってきた。鍛えたら光った!?
バリアが壊れたおかげでアンダーグトンネルを作れる。どうやってこの状況を察知して飛んできたんだろうこいつら。

しかしアンダーグ・エナジーも使い方次第でキラキラエナジーと同じことができる、ということでもある。


自己肯定感上がるなぁ
バッタモンダーは避難誘導係。シャララ隊長と一応和解?


やるべきことをやるために
カバトンとミノトンが護衛に回る中、ウィングがバリアを修復。
その中で、ツバサの世界は広がる。
迫るランボーグもバタフライがバタフライプレスで撃退!
大型バタフライシェードでアンダーグエナジーを押し戻し、穴を塞ぐ!


負担は大きくても
余裕と嘯くバタフライ。みんなを守るプリキュアだから、ツバサの夢も守る。
二人ならみんなを守れる! バリア修復完了!


みんなを守りたい気持ちがアンダーグ・エナジーを上回った
力がすべてじゃない。ましろとソラの呼びかけに、カイゼリンはかつての自分の言葉を思い出す。


もう一度プリズムシャイン
今度こそ、光は届いた。
鎮静化されたカイゼリンに、アップドラフト・シャイニング!



力がすべてではないのだとすれば何を信じればいい
そんなカイゼリンとまた対話できる。そう希望を持ったソラたちの前で、矢がカイゼリンを貫く!?


あなたは最後まで愚かな生徒だった
復活のスキアヘッド。
お前が黒幕だったのかよ!

カイゼリンを「愛するお方」と表現していたのに嘘はなかったと思いたいので「アンダーグ・エナジーの信奉者でありすぎた」からああなったのかスキアヘッド。


次回
カイゼリンに答えるために。
最強の力とは何なのか。





トランスフォーマーアーススパーク第15話「まかせてアーシー!」



ラヴィッジ
オプティマスが追跡するが、身軽に躱す。名札泥棒?


こっちも忙しいんだよ!
レーザービーク相手だとメガトロン様も手こずるか。でも捕まえたところでフレンジーの闇討ち。
GHOSTの候補生から名札を奪ったフレンジーを擁護するメガトロンだがオプティマスに皮肉を言われてしまう。

メガトロンとしては他愛ない悪戯をしているくらいのディセプティコンはお尻ぺんぺんくらいで済ませたいんだろうか。とは言え候補生でもIDを不正取得するといくらでも悪事できそうだしな。


酷い隠れ方だ
今日の訓練は罠の張り方か。スラッシュ、ツウィッチにまんまと引っかかる。
スラッシュ、そんな自分も罠に嵌めてやったと主張。バンブルビーはあきれるばかり。


カセットロンの連携
メガトロンは極力キャノンを使おうとしない。
オプティマスは降参を促すが、カセットロンのトリプルトーン攻撃が厄介。


敵をおびき出してブンブンバーン、終わり
バンブルビーの説明が歌になってしまった。


オプティマスからの着信
モー経由での援護要請? 本番ではやり直しが出来ない、オプティマスの援軍には最高の戦士を送らないと。
そう主張するバンブルビーの前に、アーシー登場!
そんなアーシーに教育係を押し付けるバンブルビーだった。


トリプルトーンコンビネーション
オプティマスもメガトロンも翻弄される。とは言え割とパワーで切り抜けるオプティマスだった。


まさか敵ってカセットロン?
オプティマスとしてはバンブルビーが生きているとGHOSTに知られると厄介なのか。
バンブルビーは拘束ボルトでフレンジーを強制的にカセット化。
オプティマスもそれに倣うが、メガトロンは反発する。
味方であるはずの人間がディセプティコンを管理することに疑問を覚えないのか?


GHOSTとトランスフォーマーの取引
メガトロンにはGHOSTへの不信感がある。同胞を救うためにオプティマスに誓っただけであり、GHOSTの犬になったわけじゃない。

とは言えオプティマスもテランたちやバンブルビーのことをGHOSTから隠していて、今のやり方が最善ではないと考えてバランスを取ろうとはしてるんだよな。


穴掘りと牛パトロール
アーシー、完全に牧場の仕事をさせているだけでは。
これ以上意味のないことをやるつもりはない、とツウィッチが反発。
バンブルビーはおっちょこちょいだけどあなたたちよりはいい先生だ、とスラッシュたちも続く。


時間はかかったけど合格
隙を見せたら付け込まれる、違うと思ったら言わなきゃダメ。

それを気付かせるためのアーシーの授業だったのか。
ビーが戦いに呼ばれたと聞いて、アーシーは連れて行こうとする?


コンテナの中で
レーザービークは怪しく光る。


次回
サウンドウェーブ登場!




王様戦隊キングオージャー第44話「王の証! 真の六王国同盟」


ラクレスが語る真実の物語
そしてダグデドは復活した。
ラクレスは生きて償いながら戦うことに。


各国の雑用でたらいまわしにされるのだった、とさ
いやそれ公式で使うんかい! ロボレス・ハスティー!
ギラは真面目にツッコミに回る。


打倒ダグデドの切り札
簡単に扱える代物ではないからラクレスも言い出していなかった。
2000年前の英雄たちはある力を使ったと言われている。
平和を手にした英雄は王となり力を封じた。シュゴッダムの王冠はその一つ。
それに繋がるものはヤンマたちも持っている。
各国の王が身につけた王の証に……


解析
ヒメノは両親から聞いていないし、ヤンマも前王が逃げ出していたので……
国をも滅ぼしかねない力だ、とラクレスは捕捉する。


王が一つになる時宇宙を貫く力となる
それが言い伝え。


ンコソパの屈辱
ヤンマとしては、ラクレスのしたことは水に流せない。
だからこそラクレスが仕切るのは許せない。
そしてラクレスも許しは請わない。
跪くラクレスに、ヤンマは剣を収める。


復活ダグデド
チキューのお片付けはやめ、コレクションにすんねん。
おツブたちの顔を絶望でコンプリートしたい。何か荒れまくって変なテンションになってる。


テッペン決定戦
簡易決闘裁判。頭の上の風船が残っていた者が勝利。
というわけで、リタも参戦するため、ラクレスが審判に。
王鎧武装してやるの!?
そして真っ先にギラ脱落。


何をしようと私は揺るがない
そんなリタにモフ質を取るジェラミー。リタ脱落。


ハンマー二刀流
華麗に得物を奪うヒメノ。しかしカグラギ、写真付き風船をいくつ仕込んでるんだ。と思ったら割れてないだけ?
ヒメノ脱落。


無法には無法
風船関係なしのバトルロイヤルが始まってしまった。
プロレス文化あるのか。
とうとう剣まで抜き出してしまった。


ヤンマも止めて!
ギラが一同を止めようとするが、ヤンマは王の証の力で各国のシュゴッドに電撃を浴びせる!
王の証の力を解析しての雷落とし!
城から落ちるギラ。だが、街中でも国民がバトルロイヤルしていた。


あーしのお願い聞かない人がいるー!
ヒルビルが暴動を煽っていたのか。
王にも民にも「テッペン目指そう」って呼びかけていた。

シュゴ仮面がンコソパから奪って配った電子機器類とか実は悪用されていたりしたんだろうか。
電撃が降り注ぎ、シュゴッダムが燃えていく。


無敵じゃねえか
ヤンマはシュゴッダムを見下ろして嗤う……


今だ
ダグデドの琥珀が降り注ぐ。人々をコレクション化ってこういうことか。
だが、やっぱりカグラギには効いていなかった。ヒルビルを投げ飛ばす!


見返りは後程!
民のためにはヤンマを止めるのが最善。
ギラはヤンマを止めるために殴る!


ボクだって痛い! これが力だ
民を守るためにしか使っちゃダメだ。一人残らず助けるためにテッペンに立つんだろ。
そんなギラの二度目の拳を受け止めて、ヤンマは目を覚ます。



あーしは最強完璧無敵
ヒルビル自己暗示。

刃衛みたいなことして巨大化するのか。


降臨せよ、キングオージャー
ヤンマの王の証の力でビームを防ぎ、巻き付かれても雷撃を浴びせる。


頭が高いんだよ、跪け!
キングオージャーの一撃で、ヒルビル爆発四散!
人々も元に戻った。


獄中ラクレス
チキューの王様にまで上り詰めたラクレスに、ヤンマはその時の心境を問う。
ラクレスは、その時の狂気を包み隠さず明かす。
正義感は罪悪感を塗りつぶし、簡単に人を化物に変える。
理屈じゃ分かっていても、なかなか自分を俯瞰できない。だから権力は最悪だ。
ヤンマは、それが自分のてっぺんではないと再確認する。


改まって提案
ヤンマからの、ギラへのお願い。
改めて六王国同盟を結ぶ。リーダーはなく、合議制。誰かが暴走したら殴ってでも止める。
ヤンマ、一人で一国ずつ回って殊勝に事を運んでいたのでむしろ疑われていた。


人は進化する
ギラも、その提案を受け入れる。


ごはんにしましょ
ラクレスの元にご飯を運んでくるスズメ。
ラクレスがリーダーを決めろと言ったのは、こうなることを見越してのことだったのか。


王の力は元は一つだった
暴走を防ぐために六つに分割して封印した。そして王の証だけを残した。
いつかまた団結する日のために。
六王国同盟の締結で、受け継いだものが輝く。その輝きがダグデドをちょっと焼く。


次回
子供にされる攻撃、回避できないのが痛いな!




仮面ライダーガッチャード第18話「駆け抜けろ! 進化のファイヤーロード!」



裏切りのミナト先生
そして冥黒の三姉妹がケミー回収役に? 宝太郎たち退学?


今日から新学期
学校はあっても錬金アカデミーは……そしてミナト先生は最初からいないことになっていた。
未提出の進路希望調査票に、宝太郎は何を想えばいいのか。


ムーンマルガム完全復活
三姉妹、あのアカデミー制服もう着ないんかい。


この世の秩序を守るためには何が必要か
グリオンに問われ、ミナトはケミーをより強力なマルガムに進化させることが錬金術師の使命だと答える。
そして三姉妹はそのためのケミー回収を命じられる。
お人形ちゃん扱いに三姉妹の反感が芽生えてるんだけど大丈夫かグリオン様。


錬金道具処分
蓮華は普通のなにわ美女に戻る。もうケミーの回収も出来ないし錬金アカデミーの生徒でもない。
錆丸先輩も離れた方が身のため……と話していたら、二人纏めてムーンマルガムの闇に飲み込まれてしまった。


錬金術不発
宝太郎はアカデミーに入ろうとして反発される。りんねも既に試していたか。


今後の方針
ミナト先生は指輪とケミーカードを狙ってくる。
だがりんねは、父がくれた指輪を渡すわけにいかないと決意を固める。
一方で宝太郎は道を見失っていた。


迫るムーンマルガム
りんねもあっという間に闇に飲み込まれてしまった。
そこにデイブレイク参戦。


今のお前が選ぶべき道は一つだ
今はムーンマルガムを倒して仲間たちを救うしかない。
ムーンマルガムに立ち向かう!


ガッチャージバスター
戦いの中、宝太郎のガッチャージガンを受け取ったデイブレイクが二挺発動。
ライデンジとジャングルジャン、ライトニングジャングルの組み合わせだけどケミーの力を引き出す形で使うと電流爆破リングロープを作れる。
宝太郎のアントレスラーフィーバー炸裂!


月は何度でも満ちる
それでもムーンマルガムは完全に倒せず、りんねたちは攫われたまま。


選択肢はこれしかない
未来に希望を与える力、ガッチャーイグナイターを託そうとするデイブレイク。
だが、自分の道で進みたい、助けられてばかりじゃ自分のガッチャは掴めない、と受け取りを拒否。
自分が錬金術でガッチャーイグナイターを作る、と宣言する宝太郎を嬉しく感じ、デイブレイクはアドバイス。
元になる素材は、過去の宝太郎が錬金術で作ったたった一つの宝物。
ケミー・タイムロードの力で宝太郎を過去に飛ばす!
……短い尺で情報量多すぎない?


過去に飛ぶ宝太郎
目覚めた場所は10年前のウロボロス界。
そこで過去の宝太郎はホッパー1や小さいスチームライナー、その他のケミーたちと会っていた。



お父さんがいつも着けているゴーグル
冒険はまだ早い、と父に止められていた宝太郎だが、ケミーと心を通わせて錬金術を発動させていた。
素材となるのはこの時のゴーグル。
過去の自分にバレずにガッチャすれば、という宝太郎。コケて過去の自分に見つかってしまう。


流れでそのまま遊ぶことに
タイムロードに負荷が!
過去の宝太郎からゴーグルを要求できないよなぁ……


ホッパー1に導かれて
グリオンと三姉妹がウロボロス界に乗り込んでいた。
九堂風雅の手帳から、暗黒の扉を開く鍵、ガッチャードライバーのメモを発見。


私が正しく錬成し直してやろう
ノートを守ろうとしたサボニードルが黄金化されてしまう。
サボニードルを助けに行こうとする宝太郎を、震える過去の宝太郎とホッパー1が止めた。


世界に真なるケミストリーを
サボニードルを踏みつけようとするクロトーを止めたのは、ユーフォーエックスを連れた風雅さん。
すでにグリオンは錬金連合上層部の記憶を改竄しており、風雅の帰る場所はない。
それでも風雅はグリオンを止めるべく戦う。
クロスウィザードとテンフォートレス、ユーフォーエックスのコンビネーション。
そして波動の撃ち合いからケミーたちと過去の宝太郎を守るため宝太郎も飛び出して……


目が覚めて
戦いは終わり、グリオンたちも姿を消していた。
友達を守ってくれたお礼に、と過去の宝太郎は宝物のゴーグルをくれた。


タイムロード限界
宝太郎は現代へ強制帰還。
風雅さんは過去の宝太郎に礼を告げつつも、この件の記憶を消して送り出す。
友を愛する心を忘れていなければいつか運命に選ばれる時が来る……


子供時代の俺と接触しちゃった
でも宝物はガッチャしてきたし、自分の過去を知ることもできた。
宝太郎は満足げ。


グリオンは5年後に世界の半分を掌握し、ケミーも人も滅びる運命をたどることになる
デイブレイクはその未来からやってきたのか。
グリオンを止めるため、宝太郎だけの言葉で、宝物に命の炎を灯す。


希望を照らすメラメラのガッチャードになる
強い決意の言葉が編まれ、ガッチャーイグナイター誕生!
そんな宝太郎をデイブレイクは讃える。


ホッパー1アラーム
ぶっつけ本番で行くぞ!


どでかい夢に突き進む未来の大物錬金術師
宣言し、宝太郎はガッチャーイグナイターを組み合わせて変身!
仮面ライダーファイヤーガッチャード・スチームホッパー!
何かX字スラスターついてる?


その姿
デイブレイクは宝太郎が新たな未来に進んだことに感嘆する。


超加速VS高速モグラたたき
ファイヤーガッチャードは圧倒的なスピードで追い詰める。
ムーンマルガムはりんねたちを人質にしようとするが、ファイヤーガッチャードのスピードの方が速い!
宝太郎の強さは夢を諦めない心の強さの具現。夢を捨てかけていた蓮華姐さんも、その強さに感嘆する。


スチームホッパーバーニングフィーバー
敢えて自らを鎖で拘束して反動をつけて強力キック!
大分離れたところまで蹴ったな!


本体人形撃破
そしてネミネムーンをガッチャ。
そんな宝太郎を、デイブレイクは「さすが俺」と認めた。


そろそろ時間のようだ
デイブレイクは宝太郎にエールを送る。
彼が未来の宝太郎なら、ここで現代の宝太郎に接触するのもタイムロードに負荷かけてたんだろうな……と思ったら、公式サイトによれば「物理接触」でなければ大丈夫だった模様。


残るは君の生徒だけ
デイブレイクの消失はグリオンたちも認識。
その上で、グリオンはミナト先生に宝太郎達の処分を任せる。


アカデミーがなくてもケミーをガッチャ
状況はまだ好転しきっていない。そんなりんねと宝太郎の元に、蓮華と錆丸が合流。
宝太郎は自分のやる事を決めて、進路希望調査票に大物錬金術師と記入。
キッチンいちのせ連合、ここに結成!


次回
迫るミナト、迫るアトロポス。
TV本編でもりんね変身!