TL-CF2021 ビクトリーセイバー(追記) | といず・くろすおーばー!

TL-CF2021 ビクトリーセイバー(追記)

指示レビューはこちら

 

 

セイバー

 2023年6月22日、不具合のあったビクトリーセイバーの代替……というか新造品が届きました。

 届いた直後くらいから「セイバーの脚カバーが片方だけ完全に閉まりきらない」といった報告がWeb上で相次ぎ、タカラトミーへの問い合わせも相当届いたようで、タカラトミー側は問い合わせのあったユーザーに対して追加生産品を無償発送する、という形で対応。原因と症状が分かっているので前個体の返送は不要とのことでした。

(この辺はオーバーライドの時も同じ)

 またその後の問い合わせに対しても7月に第二次発送があるとのことです。

 

追記分

 壱伏は「スターセイバー本体」「機首」「剣先」で問い合わせをしたので、スターセイバーが丸ごと一体(セイバーレーザー・シールド除く)届く形となりました。

 パッケージ表記、並びに梱包状態だとセイバーとVスターが分離していないので、逆にどちらか一方だけ発送という方が難しかったんじゃないか、とかも推測したりして。

 

脚

 セイバーの両脚。前個体は向かって左の脚でカバーが浮いた状態になっていたのですが、今回はめでたく解消。

 

 

ブレード向き

 刺さり方がどうにも斜めになってしまうセイバーブレードも、縦向き横向きとも真っ直ぐ固定されるようになっていました。

 

膝

 スターセイバー時の膝関節も改修がかかったようで問題なく真っ直ぐ伸ばせるように。ただネット上だと、膝の保持力が足りなくて再交換が必要とかニコイチで組み替えて理想の状態にするとか言った声も聞かれなくもなく……

 

 

この辺は問題なし

 ビクトリーレオ部分は特に問題なかったので交換なし。

 壱伏に届いた個体は膝の保持力が充分だったので下駄に振り回されることもありません。

セイバー敢えて棒立ち

 モードによっては影響のほとんど出ない部分でもありましたが、やはり正常な状態だと安らかな心で遊べますね。

 

 

まとめ

 というわけで軽いレビューというか、交換品到着の報告でした。

 やはりお安い買い物ではないので最初からちゃんとしたものは出してほしかった、とは思います。一方でタカラトミーモールのクラウドファンディング品である以上発送先の把握はしているはずなので問い合わせがなくとも発送してほしかったという声も出ているようですが(この辺グッドスマイルカンパニーがグッスマオンラインで注文したユーザーへの対応なんかと比較されているのかなとも思いますが)、今回の不具合は全ての個体で同一のエラーが出ているわけではない点などもあって(中にはVスターの方の脹脛カバーにエラーがあって合体ジェットモードが組めないといったものも)難しかったものと思われます。また、セイバーの脚部くらいなら合体に支障はないので特に問い合わせなかった人も相当数いたようです。

 何にしろエラーが頻発するのは困りものですが、再生産の手間を考えると迅速といっていい対応だったのでトータルでは助かったなと思いますね。