GENERATION SELECTS ゴッドネプチューン(1) | といず・くろすおーばー!

GENERATION SELECTS ゴッドネプチューン(1)

 今日のといず・くろすおーばーは!

 お宝求める宇宙海賊! GENERATION SELECTSよりゴッドネプチューンをご紹介!

ネプチューン

「野郎ども、合体だ!!」

 

 

○玩具解説

玩具解説

 2020年5月15日~6月17日受注、2020年10月発送のタカラトミーモール限定品。

 基本的にはGSキングポセイドンの仕様変更品で、BWⅡ当時と同じくロブクロウ型をオミットした5体編成となっている一方、当時品ではキングポセイドン組からオミットされていた銃器類が付属している。

 

 

海賊頭領ハーフシェル

ハーフシェル

「宇宙には、お節介野郎がいるって聞いたことがあるぜ。宇宙の平和を守るとかってほざいてるのは、おめぇたちのことか! 俺たちの前に道はねぇ。俺たちの行くところに道が出来るんだぃ! 邪魔する奴はこのシェルキャノンで吹っ飛ばしてやるぜ!」

全長:4m 重量:10t CV:西松和彦氏。

 仲間には優しい人情家だが敵には容赦のない、宇宙海賊シーコンズの「親分」。豪快ではある一方計算高く、メガストーム相手に交渉を有利に運んだこともある。

 シーコンズの誇りを重視しており、自分たちを見下す者は何であれ許さない。ビーストモードでひっくり返されても高速回転で危機を脱することが出来る。

 

 

ビーストモード

前後ろ

 旧玩具通り、タートラ―のリカラー。

 

 

フル装備フルファイヤ

 フル武装状態も同様に組める。シージ系エフェクトにも対応だ!

 

 

 

ロボットモード

前後ろ

 変形ギミックも同一なので省略。

 

盾フル装備

 フル装備ももちろん可能。

 

 

海賊奇襲兵シーファントム

シーファントム

「ねんどくせぇ穴掘りなんかしなくても、サイバトロンを倒しゃあお宝が手に入る寸法とはねぇ!」

全長:2.8m 重量:2.3t CV:一ノ渡宏明氏

 シーコンズの切り込み隊長。血気盛んで喧嘩っ早く、仲間相手でもからかったり食って掛かったりするが、その一方で仲間を思う気持ちはハーフシェルへの忠誠心は強い。

 実は瞬間移動能力も持つが劇中未使用。

 

 

ビーストモード

前

後ろ

 メカサメにトランスフォーム! オーバーバイトのリカラー。

 手足が生えているが鮫だ!

 

 

 

武装

 フル装備。

 

 

ロボットモード

前後ろ

 変形バンクと劇場版以外では劇中未使用。

 

武装

 そしてフル装備。旧玩具だと手持ち武器からして存在せず。

 基本的にシーコンズはビーストモードでの突撃や口などからのビームで戦っていた。

 

 

 

海賊参謀シーラゴン

シーラゴン

「……飯の時間か?」

全長:2.4m 重量:2t CV:宮澤正氏。

 シーコンズの長老。ハーフシェルからは一定の敬意をもって接されている一方で、居眠りをしていることも多いので怒鳴られることもしばしば。それでもメンバー仲は良好である。

 背中の鱗を飛ばすシーラ吹雪の他、ビッグホーンとも互角に力比べが出来るなど老兵ではあるが戦闘能力は侮れない。自称10万歳か11万歳というだけあり知識も豊富で、シーコンズが惑星ガイアを訪れたのも彼がアンゴルモアエネルギーの情報を知っていたからだったりする。

 

 

 

ビーストモード

前後ろ

 メカシーラカンスにトランスフォーム。ガルフのリカラー。

 ゴールドカラーがひときわ目立つので、シーラカンスというか鯱っぽさもある。入れ歯は外れない。

 

 

武装

 フル装備。

 

 

ロボットモード

前後ろ

 合体シーンと劇場版以外では本編未登場。この状態でも入れ歯だったりするんだろうか。

 

武装

 ネット上で見かけた、武器と合体パーツを組み合わせて杖に見立てるトランスプレイを採用してみる。

 

 

海賊雷撃兵テラマンダー

テラマンダー

「簡単に騙されるもんだなぁ……サイバトロンの皆さんは。今更説明しても時間の無駄だろ?」

全長:2.5m 重量:2.1t CV:上別府仁資氏

 シーコンズでは最も若く、初登場時は操舵を担当していたメンバー。のんびりした口調でマイペースだが、どこか皮肉屋の面ものぞかせる。

 ハーフシェルの言動にツッコミを入れては叱られることもあるが、悪意はない。

 メンバーで唯一空中戦が可能。

 

 

 

ビーストモード

前後ろ武装

 というわけでクラーケンのリカラー。口は開閉しない。

 

 

ロボットモード

前後ろ

 ウイングがあるので横幅がある。やはりロボットモードの出番は劇場版と合体バンクのみ。

 

武装

 フル装備。

 

 

海賊謀略員スキュウレ

スキュウレ

「失礼ね。シーコンズには野郎だけじゃなくって、海のレディもいるのよ?」

全長:2.7m 重量:1.8t CV:松本美和氏。

 シーコンズの紅一点で、自称コブシメの血を引く由緒正しいイカ。

 勝気で派手好きな性格だが、一目惚れしたスクーバに対しては一途だったり、やはりハーフシェルへの忠誠心は強かったりする。一方でビッグホーンから「イカ娘ちゃん」と惚れられていることには辟易しており、ビッグホーンの好意を利用した作戦を立てたこともある。

 他足の吸盤から放つスキュウレーザーとビーストモードの口から放つプラズマ手榴弾「死の投げキッス」が武器。

 

 

 

ビーストモード

前後ろ

 見てのとおりテンタキルのリカラー……と見せかけてリデコ。正面からだと分かりづらいけど。

 

武装

 フル装備。

 

 

ロボットモード

前後ろ

 劇中だとハーフシェル以外では唯一、劇場版と合体バンク以外でもロボットモードを披露。スキュウレーザーを乱射しながらタスマニアキッドを追いかけまわしたりした。

 種族的にはプレダコンではなくディセプティコン寄りのようで、コールは「トランスフォーム」を使用。

 

 

比較

 テンタキルと比べて頭部や胴体部、上腕、脚部などロボットモードで表に出てくる部分の多くが新造形になっており、本商品最大の目玉だと言えるだろう。

 

 

武装

 拳パーツをどう装着しても持て余すので、アックスに鈍器として装着させてみる。

 

 

サービス?

 セクシーポーズ!

 

 

宇宙海賊シーコンズ集結!

作戦会議

 劇中だともっと目玉とかあってデフォルメされていたけど、まあそれだと可愛くなりすぎるしね。

 

 

 

というわけで野郎ども! 合体だ!

合体だ!レディもいるってば