S.H.Figuarts ウルトラマンゼット ベータスマッシュ | といず・くろすおーばー!

S.H.Figuarts ウルトラマンゼット ベータスマッシュ

 今日のといず・くろすおーばーは!

 真っ赤に燃える勇気の力! S.H.Figuartsウルトラマンゼットベータスマッシュをご紹介!

ベータスマッシュ

 ウルトラマンゼーット! ベータスマァァッシュッ!

 

 

〇キャラクター解説

解説

身長:52m 体重:4万2千t 飛行速度:マッハ5走力:マッハ1.2 ジャンプ力:600m 水中速度:マッハ4 地中速度:マッハ3 腕力:15万t 握力:10万t

 ウルトラマンエースタロウのウルトラメダルを用いてウルトラマンゼットが変身する剛力格闘形態。頑強な肉体を用いたプロレスタイプの肉弾戦を得意とし、時としてプロレス時空すら作り出す。ブルトンの超能力攻撃を耐久性に任せて受け切り四次元繊毛を引っこ抜いて蹴り倒すなど、どうかすると身も蓋もないパワフルな戦い方が特徴。また登場時やチャージ時など明らかに日本語を発声していることがある。

 必殺技はゼスティウムアッパー。また、救援に来たエースからエネルギー供給を受けてスペースZを放ったこともある。

 

 

〇玩具解説

解説

1次受注:2021年11月11日~11月15日受注、2022年4月15日発送開始。

2次受注:2021年11月17日~12月19日受注、2022年5月発送予定。

 1次受注分の同時発送物は「ライズホッパー(仮面ライダーゼロワン)」など。

 ウルトラマンゼットの本編登場形態はこれでコンプリート。ボーナスパーツとしてゼスティウムメーザー用アルファエッジ頭部が付属する。

 

 

スタイリング

前後ろ

 マッスル系ウルトラマンの一つの到達点として、バランスよく筋肉のついたプロレスラー体型を見事に立体化。

 やや縦に寸詰まりに見えなくもないが手に取るとちょうどよく見える。

 

 

頭部

顔

 赤いあいつと誤認されたこともあるフェイス。口元が銀だからゼアスも近いんじゃなかろうか。

 スペースZ用のウルトラホール開口頭部は残念ながら付属せず。

 

首首

首首

 表情付けに苦労はしないのだが、意外と首の可動範囲は狭く、横に傾けることがほとんどできない。

 

 

肩背筋肘

 肩の引き出し幅は大きめ。

 

 

胴周り

側屈捻り

前屈後屈

 側屈はやや広めだが後は全体的に標準程度かちょっと狭い感じ。

 

開脚片膝

 開脚と片膝。

 全体的に筋肉の盛り上がりによる干渉で曲がり切らないように感じる部分はあるのだが、実際に比べてみるとそこまでの制限はない。

 

 

手首オプション

拳

 基本のグー。

 

開く

 開き。ぐわっと。

 

手刀

 手刀。ゼスティウム光線ポーズも何のその。

 

 

持ち手

 持ち手その一。左右とも付属。別売り商品付属のゼットライザーを保持できる。レスラースタイルなのでちょっと凶器感ある。

 

持ち手

 持ち手その二。やはり別売りのゼットランスアローを保持できる。

 ジード客演前後編での使用が印象深い。

 手首ジョイントの規格はガンマフューチャーと同じなのでガンマフューチャーにゼットランスアローを持たせることも可能。

 

カラータイマー

カラータイマー

 周囲が赤く上縁が黒いのが特徴。ウルトラアーツ恒例の赤交換が可能。

 

 

ベータクレセントスラッシュ

ベータクレセントスラッシュ

 エースのバーチカルギロチンの力を受け継いだと思しきベータスマッシュの切断光波。

 エフェクトと台座が付属する上、縦の長さがアーツの身長を超えるという迫力満点のもの。

 

 フィギュアとは物理的に独立しているので斬波エフェクトとして使い勝手がいい。

 

 

スペースZ

スペースZ

 ウルトラマンエースのスペースQをウルトラホールで受け取り、己の物とした合体技。

 光球エフェクトと一体化した右手首、開き手よりさらに開いた左手首が付属しており、保持・投球ポーズを再現できる。

 

 

ゼスティウムメーザー用頭部

ゼスティウムメーザー

 アルファエッジ交換用のボーナスパーツ。ピンポイントで狙い撃て!

 

 

真っ赤に燃える勇気の力!

マン兄さん! エース兄さん! タロウ兄さん! 押忍!ベータスマーッシュ

ULTRAMAN Z BETA SMASH!

 

タイプGにプロレスゼスティウムアッパー!

 ゴモラは持っていないので正統派怪獣体型つながりで。

 

 

オラァ

けたぐり

 繊毛着脱ギミックのあるブルトンフィギュアがあれば「トッタドォォォォイランワァッ!」ができるのに。

 

ゼットアローッ!

「ゼットアロー!!」

 ランス略しちゃったらもうそれレッドアローの一文字違いだよ。

 

 

 

AtoZ

「ゼット! 頭のウルトラホールにエネルギーを集めるんだ!」

「っ? ……ハイ!」

 エース兄さんのウルトラ二度見。

 

気合だ気合だ

 キアイダッ! キアイダッ! キアイダァァッ!

 

パワーを

 エースから受けた力を凝縮して。

 

 

ゼーット!(主題歌合いの手)

凝縮!ゼーット!

「ハルキ! パネェの行っちゃいますぞぉぉ!」

「押ぉぉ忍!!」

 

 

SPACEZ

「スぺ……エェェス……! ゼェェェット!!」

 バラバをバラバラにする必殺の一撃!

 

 

トラスク

「エースに会ったらぜひ手合わせお願いしたいもんだぜ!」

「栄光の初代ウルトラマンの胸を借りるなどウルトラ戦士冥利に尽きるというものだ」

会議

「いつかみんなで光の国に行って先輩たちに挑戦だ! 俺も絶対父さんから一本取ってみせるぞ!」

 

代理

 代理。

 

!?

 

 

というわけでベータスマッシュでした!

まとめ

 ウルトラアーツ・ゼットシリーズもこれでひと段落……でしょうか。まだウインダムが出てくる可能性もあるのですが、ともあれゼットに後日談映画限定形態がないこともあって、これで映像作品に出たウルトラフュージョンは完走ということになります。

 他商品とのコンビネーションが可能な手首や見栄えのいい大型エフェクト、何より動かしていて楽しいマッスル体型と、元設定の恩恵もあって遊んでいて楽しい一品です。ムキムキの太腿もむしろアルファエッジより動かしやすいくらいですね。