S.H.Figuarts キュアショコラ | といず・くろすおーばー!

S.H.Figuarts キュアショコラ

 今日のといず・くろすおーばーは!

 その振る舞いは王子様? キラキラ☆プリキュアアラモードよりS.H.Figuartsキュアショコラをご紹介!

キュアショコラ

強さと! 愛を! レッツ・ラ・まぜまぜ!

 

 

〇キャラクター解説

あきらさん

 剣城あきらは宇佐美いちかの隣家にある剣城家で祖母と同居することになったいちご野高校の2年生で、その容姿と振る舞いから校内では琴爪ゆかりと並んで女子生徒による親衛隊が存在するほどの人気を誇る。一見して洗練された物腰の王子様タイプだが、その実困っている人に対しては真正面から向き合い、時には泥臭い手段に出ることも厭わない優しさが特徴で、家族や仲間を守ろうとする思いは「いぬ」を思わせる。

 病弱な妹・みくを深く愛しており、その経験はやがて同じ病に苦しむ人たちを助けたいという願いを生み、数年後は医学部を出て研修医となっている姿が描かれている。

 いちかのみならず多くの人に男性と誤解されることがあり、本人も全く思うところがないわけでもなさそうだが、それでも自然体でボーイッシュな存在感を発揮し続けている。キラパティではギャルソンを担当している。

 同じ高校に通うゆかりとともに、中学生組を見守るようなポジションにつくことも多く、見た目とは裏腹に母性が強いが、常識人で普段の自己主張は控えめ。誕生日は9月24日。

 CVは元・宝塚歌劇団雪組男役という経歴を持つ森なな子氏。「ガンダムビルドダイバーズ」ではフォースAVALONの副隊長エミリアを演じている。

 

 

あきらさん

 あきらが強さと愛をレッツ・ラ・まぜまぜして変身するいぬチョコレートのプリキュア、キュアショコラ。あきら自身の身体能力の高さに加え、鋭い嗅覚を活かした探知能力にも優れる。最大の特徴はあきら自身の献身的なやさしさに裏付けられた、敵に臆さず果敢に挑んでいくスタンスそのものと言え、劇場版では後退しかできないようザリガニ姿に変えられてしまったこともあるが乗り切っている。

 クリームエネルギーをチョコ状に変化させることが可能で、キャンディロッド取得後はショコラ・アロマーゼを会得した。板チョコ状の防壁を形成して敵の攻撃を防ぐなど、チーム内では何気に防御担当でもある。

 

 

〇玩具解説

玩具解説

 2018年4月13日~6月20日受注、9月21日発送開始の魂ウェブ限定品。同時発送物は「アントラー(ウルトラマン)」「ブルマ(ドラゴンボール)」「ソラ(ファイナルフォーム)(キングダムハーツ)」「ブラックパンサー(アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー)」など。

 キラキラ☆プリキュアアラモードシリーズ第三弾で、従来通りのディスプレイスタンドと交換用手首ホルダー、スイー・ツー・ワンダフルアラモード再現用エフェクトが付属している。

 

 

スタイリング

前後ろ

 スマートなプロポーションに巨大な尻尾が目を引く。この尻尾は中空ながらも相当な重量があるが、接地させられるためむしろ自立は楽。

 

 

強さと愛

 関節の渋みが充分なのでお姫様抱っこも余裕なくらいだったりする。

 

 

フェイス

フェイス

 通常の口を閉じた笑顔(左上)の他に口を開いた笑顔(左下)、流し目(右上)、叫び顔(右下)と交換可能。形状が入り組んだ頭部になっているが、ハットを外せるため前髪が引っ掛かることはない。

 

 

肩引き出し

 肩口は袖の形状もあってそのままだと可動範囲は広くないが、肩関節が引き出し式になっておりほぼ水平まで腕を上げることが可能。

 

脚脚

 スカートが短めなので脚の可動範囲は広い。

 

脚

 足首の接地性と保持力が高いため、尻尾も合わせると実に安定感が強い。

 

背面装備

 尻尾と肩マントの付け根はボールジョイントで回転可能。

 

 

手首関連のオプション

平開

 拳の他に指を軽く開いた手首と思い切り開いた手首がまず付属。

 

手首

 決めポーズアクション用に人差し指を伸ばした左手首。

 

 

まぜまぜ

 スイーツパクト&パクト持ち手&スティック付き右手。キュアホイップと同じ構成。

 

 

ロッド

 キャンディロッド&持ち手。ホイップは右手のみの保持だったが、ショコラ(とマカロン)は左の持ち手も付属している。先端のクリスタル色は赤。

 

 

キュアラモード・デコレーション!

1

2345678

 キュア、ショコラ!

 

9101112

 ――――出来上がりっ!

 

ショコマカ

 マカロンとツーショット。たまに合体攻撃をすることもあり、コンビ感は強い。

 

さあ、ショウタイムだ

ショウタイム

 キャラソンでそんなこと言われるとやっぱりウィザードが脳裏をよぎる。

 

White Coat Angels

WCA

 アイドルプリキュアシリーズの医学系ユニット。獣医二人はともかく残り二人は何科に進むんだろう。両方とも小児科医かな……

 

 

というわけでキュアショコラでした!

まとめ

 ちょっと機を逸してマカロンが未レビューだったり、ホイップがつい最近になって手首関節が崩壊して栃木送りになってしまい並び立たせられなかったりということはありますが、それはさておき。

 クオリティが安定しているのももちろんですが、元デザインのおかげで自立しやすいのがうれしいところです。逆にアクションの妨げになっていそうな肩は引き出し関節が搭載されているので問題なし……と言いたいところですが、これまたデザインのおかげで引き出した肩を元に戻すのにちょっと手間取るのが難点と言えば難点かも知れません。

 あとはパルフェ、カスタード&ジェラートセットを待つばかりですが……修理に出したホイップ、ちゃんと帰ってくるかな……