SHT3/26 つながるコラボ! #nitiasa | といず・くろすおーばー!

SHT3/26 つながるコラボ! #nitiasa

宇宙戦隊キュウレンジャーSpace.7「誕生日をとりもどせ!」

 

バランス

チャラいけれどジャークマターと戦ってますゴイス~。そんな彼の誕生日は3月26日。

 

イカーゲンとマーダッコ

ショウ・ロンポーも知っている凶悪な二人組。出会ったら逃げたほうが賢明という。

 

それはそれとして今日のミッション

ダイカーン・トゥーミーが誕生日を奪っていく。誕生日を奪われた子供は祝ってもらえない!

もはや嫌がらせの域である。すでに地球を征服した後だから逆に嫌がらせしかやることないんか。

誕生日の人を囮にすればいい、という司令のアイディアにちょうど良くバランス登場!

 

ナーガは誕生日の概念を知らない

そしてバランスもナーガに祝われても微妙っぽいので期待していない、というか我慢してる? ハミィが解説。

誕生日を奪われるとプレゼントを買いなおしてもプレゼントが消失してトゥーミーに送られる仕組みらしい。

 

バランスは囮

ナーガは割と本気でバランスの誕生日を守ろうとしていた。トゥーミーたちが現れたのでみんなで戦闘開始!

ナーガの蛇眼でトゥーミーの動きを止めるが、イカタココンビが介入。

てかいつの間にかスティンガーさん来てた。

 

イカタコVSキュウレンジャー

イカーゲンは相手の動きを先読みして回避し、マーダッコは攻撃が通じない。

そうしているうちにバランスの誕生日が奪われた!

ショウ・ロンポーの指令で撤退。

 

せめてみんなでバランスのお祝い

こんなタイミングでスティンガーもオリオン号入りか。

だが、お祝いの言葉が口から出てこないし、プレゼントや料理も消失してしまう。効果範囲広いな……というかバランスを中心に呪われてる感じ?

 

バランスは気にしてないと言っていた

ナーガは改めて感情の難しさを知る。

誕生日は主役が喜ぶだけではなく、祝う側もうれしい日だとラッキーは語る。改めて誕生日奪還を決意!

 

潜入ミッション

屋上の換気口から侵入! スパーダとガルは誕生日会の準備。バランスは留守番、ラプターはオペレート。

ラッキーとスティンガーが敵をひきつけ、ハミィが透明化して通風孔のフィンを止める。チャンプはフィンが止まった後突入するナーガをサポートする役目。

 

オヒツジキュータマ

インダベーを眠らせて、ハミィが侵入。換気扇のスイッチを止めようとするが、ナーガが先行してしまう。しかもハミィのところにインダベーが集まり、チャンプはナーガをロープでぶら下げているため動けない。

 

スペースイカデビル登場

唐突に出てきたなお前! そこでオリオン号からエグゼイドキュータマ転送!

エグゼイドレベル1来ちゃった。ラッキーとエグゼイドでスペースイカデビルとバトルだ!

ラッキーが避けたらその勢いでレベル2にチェンジ。二大必殺技でスペースイカデビル撃破。あ、永夢変身解除するのね。

宇宙を救うというラッキーの夢に、永夢も患者をたくさん救うドクターになると語り、夢をかなえることを誓い合う。そして永夢は元の世界へ……エグゼイドキュータマも消えた。

 

プロペラストップ

BNのナーガとして、潜入成功。トゥーミーが奪った誕生日の檻を破壊して奪還!

元気を取り戻したバランスはチャンプと入れ替わりで出撃!

 

その言葉そっくりそのままお返ししま~す

トゥーミーに対してラッキー、スティンガー、ハミィ、バランス、ナーガでスターチェンジ!

ナーガとバランスのコンビネーションにハミィの連続攻撃。ラッキーとスティンガーもなかなか息ぴったりです。

まずはトゥーミー撃破。

 

トゥーミー巨大化

自らをクリームで包んで巨大化してコクピットの視界を塞ぐ。が、ビルの給水タンクが壊れたことで視界がクリアに! よっしゃラッキー!

とどめは金銀ボイジャーの単独変形技だった!?

 

誕生日プレゼント

そして用意されたのはナーガが特訓した笑顔のプレゼント。

そんなバランスは300歳。一族の中じゃ一番若いらしい。

 

次回

スパーダは腹ペコの人を放っておけない。そしてショウ・ロンポーの本気!?

 

 

仮面ライダーエグゼイド第24話「大志を抱いてgo together!」

 

幻夢コーポレーションに新社長

一方聖都大学附属病院に運び込まれた外科患者はネイロンズのボーカル、ソラさん。事故で腹腔内出血。

飛彩の迅速なオペが炸裂。永夢も、立ち止まってはいられないと前向きに歩いている。今日で外科研修は終わりらしいが。

 

ネイロンズのもめごと

シドとシシドで名前被ってるけど本名だから仕方ない。病院でもめ事を起こすバンドの二人とそれに困惑するソラ、三人ともがゲーム病発症!

永夢は飛彩に巻き込まれた患者を任せて飛び出す。

 

モータス、ガットン、カイデン

モータスだけレベル20であと二体が40って一人置いてけぼりじゃない?

 

困ってるやつ発見!

いきなりラッキー出てきた。超力強く助っ人宣言。砲撃を受けて落下するもエナジーアイテムに引っかかって事なきを得てラッキー!

シシレッドとレベルXに変身!

そしてレベルXXで二人に増えて、三対三!

モータスはラッキーが請け負います。

 

モービルモード(走るだけ)

ガットンとカイデンが逃げて、残ったモータスを攻略することに。アバウトに出した技でモータスはソラの中に戻りました。

 

助けてくれる仲間はいないのかよ!

ラッキーの驚きに、心強い三人がいると永夢は語る。飛彩と大我、そして貴利矢……

 

ストレスの心当たり

ソラが語るネイロンズの夢。いつか聖都スタジアムでライブをやりたい。それが叶わなくなるのが一番のストレス。

気持ちをぶつけあってケンカするのは互いを必要としているからだと永夢はソラを励ます。

 

研修医ごときがこの俺に指図するな

お医者さんごっこに付き合う気はねぇ

大我さん相変わらずである。そして飛彩も。チームワークが出来てきてると思った永夢、消沈。

 

お見舞いに来た男

天ヶ崎恋。新たなる幻夢の社長。濃い!

 

カイデンの元に大我とニコ

早速変身、レベル50!

そしてガットンに対しては飛彩がフルドラゴン。

 

新社長どアップ

新作ゲームのテーマソング候補がネイロンズだった。早期退院は難しいと聞いて、このままでは倒産だ!と嘆く。

幻夢コーポレーションがふるさとであるポッピーは倒産なんてとんでもないと正体を明かす。そんなポッピーを救いの女神と称する新社長。

とりあえずソラに突撃していきました。

 

オーディションの結果は不合格

思いっきり患者にストレスぶち与えてんじゃねぇよ新社長!

再発したモータスが永夢を追い越しスタジアムに向かう!

 

君に新作ゲームのテーマソングを歌ってほしい

新社長の突然の申し出。ポッピースカウト!?

 

スタジアムを破壊させない

永夢、徒歩で頑張ってモータスに追いつきレベルMAXへ変身! ガシャットをキメワザスロットに入れないとバイク出てこないからね……CRスクーター乗ろうぜ。

モータスをバイクごと投げ飛ばしマキシマムマイティクリティカルフィニッシュ!

モータスのバイクをリプログラミングして分解。

 

音ゲーキャラの君なら

ふるさとを愛し音楽を愛し、世界を魅了する力がある。新社長の魔力(?)でポッピーその気に。っていうか洗脳されてない!?

 

ポッピーの歌をバックに戦い

砲撃でカイデンを圧倒するスナイプ。透明化でレベル差を補うブレイブ。

そして問答無用でぶん殴るエグゼイド!

 

キメワザ!

ブレイブは分身で威力を補い、三大ライダーがバグスターを撃破!

 

今日からは君が歌姫だ

仮面ライダークロニクルの歌姫になってしまった。というか新社長筐体に入ってきてる……やっぱりバグスターなのかこいつ。

 

トドメ争い

毎度のいがみ合いはともかく、ネイロンズは和解。

だがソラはオペの直後で無茶したので外傷の方が急変。永夢はだいぶ医者として様になってきたようです。そして大我が救急車を手配。案外チームワークはよかったのでした。

 

バグスター復活軍団

パラドがバグヴァイザーを用いてバグスターやグラファイトを再生する。完全体のグラファイトならいつでも復元できる。

9人のバグスターに、最後の一人ポッピーピポパポの帰還。

そして、ポッピーとグラファイトを取り込んで、仮面ライダークロニクルが始まる……!?

ところでルート攻略とか言ってたし新社長ってギャルゲーのバグスターか何かなんでしょうか。

 

次回

人類を滅亡させる究極のゲーム!

 

 

キラキラ☆プリキュアアラモード第8話「キラパティオープン…できません!」

 

みんなが集まって笑顔になれる店を準備中

でもオーブンの温度が高すぎて焦げる。ゆかりさんちゃっかり退避。

悪い妖精スポンジン、焦げた匂いはノーサンキューだと去っていく。

 

お片付け

たびたび工房が焦げそう。ゆかりさん、あおいちゃんに一人退避していたことを指摘され、髪ににおいがつくのは好きじゃないとさらっと答える。

お店の中まで真っ黒けっけ~です!

 

長老人間体

お店をやるなら責任者が必要なので化けてみました。

あきらさん渾身のフォロー。

 

キラパティの壁を押すと

隠し階段! 地下にはキラキラルを集めて保存し夢に変えるキラキラルポットがあった。その場に据え置きっぽいお店の地下空間とは……亜空間?

妖精では使えないがプリキュアなら使える、らしいが……

 

どんどんクリームが出てくる!?

クリームエネルギーを出してみんなで集め、自由にものを作り出せる。

みんなでレッツ・ラ・お店作り!

 

あおいちゃんがテーブルづくり

あきらさんはギャルソンはどうか、と長老が提案。長老は実体がないのでお盆を持てない。

ひまりちゃんは買い出し。ゆかりさんは店内装飾作り。

そしていちかは肝心のスイーツ作り、だが?

 

轟音

あおいちゃんが勢い余ってテーブルが飛んで行ってしまった。足の長さをそろえるのが難しかったから引っ張ったら勢い余って……。

キラキラルでモノづくりは難しいとこぼすあおいちゃん。一方ゆかりさんは造形レベルは高いものの実用性考えてない。

 

大安売りに負けるひまりちゃん

オッス、と空手っぽいことやってみるけれど大安売りのおばちゃんの物理圧に負けました。

あおいちゃんもゆかりさんも無理ではないか、と若干後ろ向きに。

みんなの意見じゃなくてあなたの意見は、と問われてあきらさんも口ごもる。

 

少女えみるちゃん

三ツ星にゃんこが来た店は繁盛する、というジンクスを信じてキラパティに来たお客様第一号。

この爆撃されたような店内で物おじしない大物だ。お友達みんなで食べるスイーツに迷うえみるちゃん。みんな好みがバラバラだから、何が正解か分からない。

あきらめかけるえみるちゃんに、いちかは「みんなが喜ぶスイーツを作る」と請け負う。

不安そうな一同だけどゆかりさんだけ「面白くなってきた」って顔してた。

 

引き受けたはいいけれど

まだ閃いていなかった。それでも間に合わせる! 初めてのお客さんのしょんぼり顔が笑顔になったら嬉しい! その一言がひまりちゃんたちの心を動かす。

 

明日一緒に買い物に

ひまりちゃん一人じゃ怖くても自分が一緒ならとあきらさんが誘う。

そしてゆかりさんは店に足りないものがあると思わない?とあおいちゃんに問う。

 

翌朝

あおいちゃんがスイーツ装飾を投げる! カウンター作ってました。あおいちゃんが失敗したテーブルもリフォーム!

ゆかりさん、器用に調理用具とか作っていきます。

そこにあきらさんに助けられてひまりちゃんが材料調達。ちゃんとあきらさん、自分の意志で!

みんなの力がひとつになることで、いちかちゃんも閃いた!

ワンダフルアニマルスイーツをみんなでレッツ・ラ・クッキング! えみるちゃんも喜んでくれました。

 

スポンジン襲来

せっかくのワンダフルアニマルスイーツが灰色に!

絶対に戻すと約束して、いちかちゃんたち走る!

そしてさらっとチーム名も決定!

 

スポンジンの手が厄介

ジェラートが受け止めて逆に投げる!

ホイップとカスタードが動きを止めてショコラとマカロンで攻撃。

反逆に吹っ飛ばされるショコラとジェラートをホイップがクリームエネルギーで受け止め、五人のキラキラルで浄化!

 

キラキラパティスリー完成

パティシエ服も出来上がり! でもバンドや塾やお見舞いや気まぐれで、なかなかに前途多難?

そしてえみるちゃんたちご一行が来店です。

 

次回

今度は恋を叶えます!