S.H.Figuarts キュアトゥインクル | といず・くろすおーばー!

S.H.Figuarts キュアトゥインクル

 今日のといず・くろすおーばーは!

 プリキュアーツ「Go!プリンセスプリキュア」シリーズから第二弾、S.H.Figuartsキュアトゥインクルをご紹介!

トゥインクル

「大した夢だよ! 天ノ川きららの夢は、この星空みたいにキラキラ輝いてるんだから!」

 

 

〇キャラクター解説

解説1

 パフの女子寮飼育騒動も一段落ついたが、消えた三つ目のプリンセスパフュームはいまだ見つからなかった。

 その時はるかが何気なく手に取ったファッション誌は人気モデルの天ノ川きららが表紙となっており、その手にはプリンセスパフュームが握られていた。みなみからきららがノーブル学園の一年生と聞いたはるかはともに彼女に接触するが、きららは忙しいとして取り合わない。

 そこで放課後にきららを追って夢ヶ浜を訪れたはるかときらら、パフ、アロマ一行だったがクローズがゼツボーグを引き連れて襲来。変身してこれを退けたはるかたちがきららに事情を説明すると、彼女はあっさりとプリンセスパフュームを返却してきた。

 パフュームが戻ってきたものの、はるかはきららが持つ強い夢の力がプリンセスプリキュアに相応しいと直感し、彼女が出演するファッションショーへと赴き、きららの夢を知る。

 だが再度クローズが襲来。ショーを邪魔されたことで闘志を燃やしたきららはいつしか荷物に紛れ込んでいたプリンセスキーと、アロマが持ってきたパフュームの力でキュアトゥインクルへと変身し事態を収める。プリンセスプリキュアが三人揃ったことで喜ぶはるかたちだったが、きららはあっさりと告げた。

「頑張らないよ? あたしはショーを邪魔したあいつらに一泡吹かせてやりたかっただけだもん。悪く思わないでね、明日からも仕事のスケジュールがパンパンでさぁ。プリキュアやってる暇ないんだ」

 ――果たしてプリンセスプリキュアは無事三人揃うのか!

 

解説3

 ノーブル学園一年生、天ノ川きらら。小学生時代から一線級のジュニアモデルとして活躍している少女で、当初のはるかにとってはみなみ共々「夢の道の先を行く者」。世界的モデルである母・天ノ川ステラを目標としており、最初はキャリアを積み重ねるために寄り道などできないと考えていたが、はるかたちとの出会いを経て次第に変化していく。

 ドライで現実主義的な面が目立つがその実面倒見のいい性格で、社会常識もしっかり身に着けていることもあって、仲間内ではツッコミ役に回ることも少なくない。一方、親しくなった友人や興味を持った相手にはあだ名をつけて呼ぶことを好む。

 モデルとしてのプロ意識は高く、プリンセスレッスンもそつなくこなすなど器用で多芸な面も見せている。

 CVは「ウルトラマンX」にて各種ナビゲート音声を担当した山村響氏。

 

解説2

 キュアトゥインクルとして劇中三番目に覚醒。軽やかな身のこなしを活かしたトリッキーな戦い方が持ち味で、指先からの星型光弾を手裏剣のように用いることも可能。

 決め技はモードエレガントに転じて腹部から巨大星型光弾を放つ「プリキュア・トゥインクルハミング」。その他に浄化能力こそないが、ルナキーとクリスタルプリンセスロッドを用いて防壁にもなる円盤を発生させる「プリキュア・フルムーンハミング」、シューティングスターキーを用いて星の雨を降らせて牽制攪乱する「プリキュア・ミーティアハミング」、プリンセスパレスとギンガキーで大量の星の雨を発生させて敵を押し流す「プリキュア・ギャラクシーコーラス」といった技を用いて戦う。

 

 

〇玩具解説

玩具

 2016年5月20日~10月20日予約、2017年1月20日発送開始の魂ウェブ受注品。同時発送物に「S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン」「同・タイヤカキマゼールセット」がある。

 小物類などは先行するフローラに準じるが、妖精キャラは付属しない。

 

 

スタイリング

前後ろ

 現在最新のプリキュアーツというだけあり、プロポーションは良好。オフショルダーだが肩の関節は正面からだと目立たないよう配慮されている。

 

 

フェイス

1243

 四つ目は「お覚悟はよろしくて?」用なので視線が右寄りになっている。残りは笑顔で構成されており、満面の笑みが特にまぶしい。

 変身バンクに比べるとわずかに目が大きい印象もあるが、CGバンクやその他の作画も参考にしたのかもしれない。

 

髪軸

 髪は中ほどのリボン部分に関節が仕込まれていて向きを変えられる。

 

肩周り

 肩は引き出し式。肘のロールは肘ジョイントと上腕の接合部分で行うことになる。

 手首はフローラのパール塗装とは異なり艶消し仕様。決めポーズ用に指を立てた左手首が新たに付属している。

 

下半身

 さすがに下半身はスカートの構造上広く可動しない。膝や足首の関節の保持力はフローラ同様プリキュアーツとしては高め。

 

平手

 オプション手首もほぼフローラと同様なのだが、指を揃えた手首がない代わりに異なる表情の開き手が付属する。

 

プリンセスパフューム

パフューム

 トゥインクルキーは分離可能。キーにせよパフュームにせよ自らきららを選んで荷物に紛れ込んでいたのは、それだけ夢の力が高かったからか。

 

 

クリスタルプリンセスロッド

ロッド

 セットされているのはローズガーデンで入手したルナキー。残念ながらステラさんから出てきた(ように見える)ことで有名なシューティングスターキーは付属せず。

 

スタンド

スタンド

 いつも通りの仕様。

 

 

以下アクション

1カーテシー2345きらめく星のプリンセス!

「きらめく星のプリンセス!」

 

キュアトゥインクル!

「キュアトゥインクル!」

 

冷たい檻に閉ざされた夢、返していただきますわ

「冷たい檻に閉ざされた夢……」

 

お覚悟は、よろしくて?

「返していただきますわ。お覚悟はよろしくて?」

 

ダッシュ!

 ダッシュ! 基本的にスピード自慢といった感じ。

 

きらきら、月よ!

「プリキュア・フルムーンハミング!」

 

トゥインクル

「きらきら、星よ!」

 

ハミング!

「プリキュア・トゥインクルハミング!」

 本来はモードエレガントで放つ技だけど。エフェクトは付属しないので合成で再現。敵をロックオンしたらすかさずぶっ放すこともある。

 

勝利!

 勝利!

 

キー

「開け、夢への扉!」

 

比較

比較1

 フローラよりわずかに背が高く作られている。

 

比較2

 ドキドキ~Goプリの黄色い子は社会人属性を持っているのが特徴。ハニーさんたちハピネスチャージチームも出て欲しい。

 

バイオリンもこなす

 何気にバイオリンとかもそつなく弾ける。

 

 

剛!

 一文字隼人は女を撮らない主義。

 

はるきら

「しばらくははるはる独り占め~♪」

 

 

というわけでキュアトゥインクルでした!

スカーレットも早く

 基本的なクオリティはフローラと同様で、モードエレガントやエフェクト、一部キーが付属しないといった点も引き継いでいますが、基本的な完成度は高くなっています。

 ボリュームのあるツインテールですが軽量かつ脚部の保持力が高いので自立も楽(さすがに決めポーズは傾いているのでスタンド必須ですが)なのは助かりますね。

 キュアマーメイドは現在受注中となっており、今後の展開にますます期待です。