SHT8/14 きっと離れない信頼 | といず・くろすおーばー!

SHT8/14 きっと離れない信頼

動物戦隊ジュウオウジャー第25話「アンハッピー・カメラ」

 

元気のない大和

和歌子の蘇生と死のせいか、今もまた元気はない。レオは励まそうとするが、操が乱入。みっちゃんは初めて魚を釣ったときに使った釣り竿という自分の宝を渡し、励まそうとしていた……が、レオが身もふたもないことを言って出直させてしまう。

大和は自分が気を使わせていたことに気付いて立ち上がる。

 

テストプレイはなかなか面白かったよ

ジニス様はご満悦ですがバングレイは話から降りる。ブラッドゲームよりも大和相手の方が乗るというわけか。前回記憶を読まれたクバルは斬りかかるがあしらわれる。

ジニス様は相変わらず「それもまた面白い」モードだが、クバルは次のゲームに名乗りを上げる。

 

悩めるみっちゃん

友達を元気づけるのは難しい。というところで「撮ったものを幸せにするカメラ」に遭遇する。脳内会議の結果、写真撮影って結構元気になるよね、という結論に達してカメラGET。

しかしそれは案の定今回のプレイヤー・ジャシンガーの罠。

 

出直し操くん

とりあえず操への気遣いも兼ねてみんなで写真撮影。まずはセラとアムを。そしてタスクと大和を撮る。そしてレオのことを忘れかける。

だが、大和たち四人が消えてしまっていた。デスガリアンの気配を察知してレオは操を連れて出る。

 

ジャシンガーのゲーム

バングレイがちょっかいかけてきたところへクバルが銃撃。バングレイの存在が邪魔として、ゲームへの妨害阻止を名目に襲い掛かる!

そしてジャシンガーに撮られた人間は写真に閉じ込められた。大和たちも写真に閉じ込められていたのだ。幸せになるカメラはジャシンガーの端末か。

 

操いじける

レオは本能覚醒するが撮られないよう動き回るしかない! 操が手放してしまった大和たちの写真を奪われてしまう。

 

クバルVSバングレイ

思いのほか激しいバトルだが、クバルの焦りをバングレイが見抜く。クバルの星は「あいつ」に滅ぼされた。もしやジニス様に……?

 

落ち込み操

自責の念に駆られた操は一人でデスガリアンを探そうとするが、気配を察する能力はない。

どれだけ考えても相手に伝わらなければ意味はない。レオは操のそういうところが嫌いでめんどくさいと突きつけるが、それが操のコンプレックスを刺激して爆発させてしまう。

だが、ぶつかることが出来たことで操は結果的にレオと打ち解ける。

 

俺に考えがある

ジャシンガーの気配。そして撮影中のジャシンガー。大和たちはやはり自力脱出ができない!

そこへレオと操が現れる。

フレームに入った生き物でなければ大丈夫。直接撮られなければ大丈夫!

撮影用パネルを盾にするがから射撃するがちょっと噛み合わないぞみっちゃん。

接近戦に切り替えてカメラを破壊! みんな写真から戻ってきた!

 

本能覚醒!

挿入歌が流れる中で戦闘開始。レオと操のコンビネーション。そして三脚ランスの上にのせて回して一斉射撃で撃破!

 

それよりコンティニューを頼みましたよ

サジタリアークでゲームを観なかったことをナリアに咎められるもコンティニュー依頼。ジニスに背を向けるクバルの本心はいかに。

これクバルの星を滅ぼしたのジニス様で虎視眈々と復讐の機会をうかがってるんだけどジニス様もわかってて静観してるやつか……

 

動物合体!

トウサイジュウオーとワイルドジュウオウキングで立ち向かうが足並みがそろわずレオと操が喧嘩。

だが、お互い気兼ねせずに言い合える絆を手に入れてもいた。トウサイジュウオーのビッグジョーズから伸ばしたロープで巨大ジャシンガーを縛り、ワイルドジュウオウキングで滅多切り。

とどめはワイルドトウサイキングのダイレクトストレート!

 

戦い終わって釣りをして

レオのやり方が正しいのかも、と評するアム。だがレオは釣りに向いていなかった。

 

次回

大和の友達ダイチの結婚式。それをバングレイが狙う!

 

 

仮面ライダーゴースト第44話「起動! デミアの恐怖!」

 

残り4日

御成眼魂がアランにIN! 仙人はDEMIAを使って人間界を眼魔の世界と同じにしようとしていると語る。

DEMIAを使った人間は資源として消費されて消えてしまう……?

タケルはヒロキくんの様子を見てから調査を続行する。

 

消えたヒロキ

声はすれども姿は見えず。御成アランは水音に気付いた。ヒロキはシャワーを浴びていた。暑くてたまらないんだ!

ヒロキも、御成の肉体も不可視化してしまった。

一方マコトとシブヤナリタはDEMIAのリリース会場に着いていた。

 

ヒロキの母の記憶

タケルが垣間見たところで歌声が響く。ヒロキの肉体から抜け出した魂を捕まえようとしたタケルはもろともに広大な空間に飛ばされる。

 

僕は世界の一部 世界は僕そのもの

DEMIAを介してつながってしまったヒロキは他の人々とともに巨大なコンタクトレンズとなって、ビルの目の紋章に重なろうとする。

 

音楽とは人の心を縛るものではない

精神世界だからかベートーベンゴーストいきなり出てきた。何はともあれベートーベン魂となって音楽に乗せ、それぞれの人々を思う大切な人々の存在を訴える。

魂たちは再び個を取り戻し、肉体へと還った。そして、DEMIAも外れた。

安堵するタケルは母の声を聴く。

 

製品版がリリースされたらその方法で助け出すのは無理

すでに5000万人が所有している。元のサーバーを断たなければならない。

タケルと御成アランはアカリが突き止めたサーバーへと向かう。

 

あなた方は大きな勘違いをしているようですね

イゴールによるネタバラシ。

マコトはビルズに食って掛かるが、眼魔スペリオルに妨害される。

でもビルズさん、弟子っていうより洗脳されてるんじゃ……

かつてネクロムスペクターを友と呼んでいたアラン様とあんま変わらんのかな。

 

ついにこの時が来ましたぞ!

御成アラン、ネクロムに変身! でも効いてない!イゴールにすら苦戦してるぞ!

タケルはムゲン魂で戦うが、変身解除されて肉体に戻った御成を助けるためにダメージを負う。

 

お前たちはビルズを止めろ!

アカリがきっとDEMIAを止めてくれる!

マコトはシブヤナリタに、タケルとアランはアカリに託して、自らは怪人との戦闘を引き受ける。

DEMIAリリースイベントは開始されてしまい、シブヤとナリタは状況をよく把握していないまま何とか止めようとしてスタッフに取り押さえられた。

 

どうしてあんなことを?

アカリに問われ、御成は自らの焦りを打ち明ける。

でもタケルは御りを必要としている、とアカリに告げられて御成感極まる。

 

リリース阻止

アカリの尽力でサーバーは止まった! だがイゴールは、ここにあるサーバーはβ版用だと勝ち誇る。メイン製品版のサーバーは別の場所にある。

人々の魂がつながっていく……

 

サーバーの場所を突き止める

人々がつながる線を辿ればそこがサーバー。タケルは単身粒子となってメインサーバーの場所へとたどり着いた。ディープコネクト社、廃教会とかも管理してたのか。

 

モノリス発見

そこにガンマイザーが現れる。タケル変身。だがダブルガンマイザーは割と強い!

 

止めようとしても無駄です

アカリと御成到着。アカリ、イゴールにビンタ(4度目)。

マコトとアランも到着して戦闘開始。そしてサーバーとなるモノリスを粉砕!

 

アデル降臨

グレートアイとつながったアデルがDEMIAの中心となることで、計画は続行する。

そこへ現れたのはフレイとフレイヤ……ライダー魂の人たち!

 

次回

タケル、アデルと繋がる。

 

 

魔法つかいプリキュア!第28話「魔法界の夏祭り! 花火よ、たかくあがれ!」

 

夏祭り

来年はみんなでお祭りやらない? と補習メイトに誘われる。

ポコポコ焼きとかワームー投げとか独特のものがあるけれどワームーって何……。

 

女子部の補習組で大丈夫か?

補習メイト、花火魔法のテストに合格したので夏祭り一番のイベントを任されたそうです。

だが、ドンドン花が大変だ!

 

しおれたドンドン花

本来はもっと大きく咲く花。太陽の光は充分のようなのに、日光不足状態?

花火が中止かと落ち込む一同。みらいは他にドンドン花がないのかと問いかけ、アイザック先生はパチパチ花の伝承を口にする。

 

分担

エミリーとみらい、はーちゃんで魔法の森へ。リコとジュン、ケイは花の伝承を調べて連絡する係に回る。

エミリー、高所恐怖所を克服して免許まで取ってた。

 

本の場所もだいたいわかるようになったぜ

ジュンちゃん図書館の本の位置をだいたい分かるくらいに把握し、ケイも準備がよくなっていた。

3人の成長を見つつもリコ自身は特に焦っていない(自己肯定感が低下していない)のもポイントでしょうか。

 

はーちゃん、ペガサスに聞き込み

魔法の森には咲いていなさそうだが、奥の洞窟ならあるかも知れない?

 

大丈夫!

みらいはリコを、リコはみらいを信じる。リコがついに文献を見つけた。

伝書バトのデンポッポが、ジュンが書き写したデータを送る。

 

手紙届く

そして捜索組は洞窟の奥へ。色違いで同じ形の花がいくつもあった。

 

ペラペラ花とスヤスヤ花

見分けには注意が必要なんだけど見分け方が書いてない。見分け方のところが汚れていて読めない!

リコはみらいたちを信じ、自分たちのできることをすべく準備を続ける。

 

帰還

一同が選んだのは黄色の花。だが、ラブーが背後に迫る! ラブーが生み出した暗雲にみらいとはーちゃん、エミリーが飲み込まれる。リコは暗雲を振り払う名目で突入!

 

変身

空中戦なのでサファイアスタイル。3人名乗りも4パターンあるわけか。

ドンヨクバールの弓矢攻撃に翻弄されながらも逆に矢を投げ返す。

だがドンヨクバールのリングで捕らえられてしまう。

 

こんなもののためにか

ラブーがパチパチ花を放り投げる。

が、花火を楽しみにしている気持ちがつながっているから、プリキュアは負けない! リングを逆にドンヨクバールにはめ込んで動きを封じる。

ラブーの闇玉をサファイアスマーティッシュで打ち消し、ドンヨクバールはエメラルドリンカネーションで浄化!

 

ふたりでせーので選んだ花

はーちゃんは花の声が聞こえた気がしたという。みらい・リコ・はーちゃんも交えて花火魔法発動!

夜空に見事花火が輝いたのでした。

 

次回

モフデレラ……!?