SHT5/29 奪われたものは奪り返す | といず・くろすおーばー!

SHT5/29 奪われたものは奪り返す

動物戦隊ジュウオウジャー第16話「ジューマンを探せ」

結局チームリーダー増えず
今日の当番はアザルド、と見せかけてのクバル……でもなく、ジニス様に頼まれたナリアの出番? ゲームと言うよりはゲームの下準備のようですが。

今日の真理夫叔父さん
牛になり切ってレオと相撲? もっと牛になり切るためにひとっ走り外を回ってくるそうです。
ああ、大和がこの場にいないから止める人がいないっ。

大和のビラくばり
鳥男を探す中で逆にポケットティッシュを受け取ったり。そこに届く悲鳴。
マントールの登場だ! 声が日野"シャット"聡さん。マントであらゆるものをワープさせるのですが、ナリアにベタぼれという。
よく見たら左手にバラっぽい飾りがあるし声の出し方とかほぼシャットさんだ……

大和インターセプト
イーグルに変身した大和とマントールの剣戟戦。そこに他の四人も駆け付けた。
しかしマントールはナリアと共に撤収する。

ヒロシ「トオルが怪物に!(さらわれて)」
ヒロシの証言により、敵がジューマンを標的にしていることが判明。鳥男やラリーさん以外にいるであろうジューマンを手あたり次第にさらっているけれど着ぐるみとジューマンの区別がつかないのか。

今日もタスクは匂い担当
トオルが落とした靴の匂いで追跡させられるタスクだった。
大和は空から捜索し、女子組は小学生から証言を得る。

匂いの痕跡が途切れて追えなかった
一方大和は牛ルックの尻尾を回収。セラたちも牛の恰好をした男が攫われたと聞く。
真理夫さんが攫われた! っていうか猫耳メイドさんでもさらわれるの……?
大和はたまらず駆け出そうとするが、四人に諭される。大切な叔父さんだから、冷静じゃいられない。

回想
父と喧嘩するたびに泊めてくれて、ホットミルクをくれて、動物の話を聞かせてくれた。
寂しい時にいつもそばにいてくれた、一番尊敬している大切な家族。
レオたちももちろん真理夫叔父さんに感謝していた。大和は落ち着きを取り戻す。
大和は牛着ぐるみの尻尾を見て何かを思いついた?

大和(ニワトリ)
動物のコスプレをして自ら捕まる。それが大和の作戦。
レオたちをさらわず撤収したということは、セラたちがジューマン態でうろついても効果がないということだしね。そして思惑通り大和もさらわれ、マントールのアジトへ。
小型のままのキューブイーグルを飛ばし、自らはジュウオウバスターを持ち出す。

ナリアによるスキャン
真理夫叔父さんも違うとしてどかされる。適合者探し?
家に帰してほしいとするトオルの願いもむなしく、みんな処分されてしまう!?

ジニス様に楽しんでもらうためのブラッドゲーム
遊びで命を弄ぶな、という真理夫の抗議。ナリアはジニスへの侮辱として真理夫を締め上げるが、真理夫はひるまない。この星を舐めるなよ、というのはもしかして真理夫さんが発祥なのかもしれない。だが命のピンチ!
大和は変身し、イーグライザーで薙ぎ払う。真理夫叔父さん肝据わってるな! 叔父さんに人々の避難を任せ、大和は二対一の戦いに挑む。
叔父さんのピンチを救うが大和自身も外に投げ出された!
ジュウオウイーグルを見つめる視線が意味深でしたが、果たして。

アムたちも合流
そして名乗り!
マントールはマントを用いた転移でジュウオウジャーを翻弄する。

行動先読み
自ら死角を作ってマントールの転移位置を読み、ライザースピニングスラッシュでマント破壊!
トドメはジュウオウスラッシュ!
っていうかマントールの一人称僕なのかよ!そこちょっと不意打ちだったよ!

グラシアス、ナリア!
ハンタジイに引き続きバリエーション増えたな。ジュウオウキングとジュウオウワイルドで立ち向かう。だがマントールの剣捌きに苦戦。
だが大和が視力で見切り、剣戟でも優位に立つ。打ち倒したところで動物大合体!
クマアックスでトドメ!

戦い終わって
ナリアさんマントールの好意に気付いてなかった。
そして真理夫叔父さんはジュウオウイーグルを知ったけれど大和とは気付いてない?

囚われた者
三人のジューマンの力が1人の青年に注ぎ込まれる……
あの三人助かりそうにないな……寿命は少なくとも戻らないだろうし。

次回
敵か味方か、謎のジュウオウジャー!?


仮面ライダーゴースト第33話「奇跡! 無限の想い!」

あと39日
帰宅する一行。タケルは龍さんに託された想いを噛みしめる。
人の記憶が見えるようになった理由を何となく悟るタケルだが、空中に紋章が開きなぞの爆発が!

ガンマイザー二体
この世界を守るために三大ライダーの変身! だがグレイトフル魂だとガンマイザーの干渉を受ける。ディープ眼魂の反応でマコトもガンマイザーが力の根源と知る。スペクターがノーマルフォームに!
まともに動けるのはネクロムだけだがガンマイザーの力は圧倒的だった。

アカリの乱入
ノブナガ召喚でアカリを守り、ゴーストたちは立ち上がる。だが無差別爆撃が全員を襲う。
燃やされた花を見て、ネクロムは自爆技を放とうとするが、それは生身の肉体を持った今やると死んでしまう。
アランの記憶を呼んで意図を察し、フーディーニの鎖でアランを引き戻しキックを放つゴーストだが、もう一体のガンマイザーに眼魂たちを吸収されてしまう。
最後に残ったオレ眼魂を手に立ち上がるタケルは、爆発に巻き込まれてなお戦おうとするが、オレ眼魂が砕け散った……!?
タケル消滅!

怒りのゲキコウスペクター
もう一体のガンマイザーも撃破。しかしガンマイザーは倒される度に強くなって復活する。アデル完全勝利!?
その哄笑をアリアは不安な眼差しで見つめる。

御成もカノンも信じられず
何とか希望を繋ごうとする御成。だが、タケルの肉体がどこかにあるというわけではない。
ユルセンはタケルが復活しないと告げて去っていく。何気にユルセンとアラン初対面。
アカリはタケルの消えた場所に手掛かりを探しに。マコトとアランはゲートを破壊しに。
己のすべきことをするため、動き出す。

どいつもこいつも立ち直り早くね!?
ユルセンの疑問に、辛い現実と向き合えないからじっとしていられないと仙人は告げる。

自責
アランの後悔を、マコトは諭す。御成は龍さんの魂に語り掛け、シブヤとナリタは寺を清める。カノンも落ちた絵を戻す。

破壊すればおそらく
ゲートを破壊したことでガンマイザーが登場。ゲキコウスペクターで即座に破壊!

圧し掛かる現実
もうタケルは戻ってこないのか。皆が徐々に、喪失感と悲しみを覚える。
一方タケルの魂はどこかを漂っていた?

たこ焼き
フミ婆が復活したのではなく、お孫さんのハルミさんが後を継いでいた。
タケルの想いは、みんなの中で生き続ける。
涙を拭いて、みんな前を向いて、戦いを続ける!

アカリの閃き
ガンマイザーの狙いはマコトだとアカリは気付いた。
時間を歪める眼魔の物質を解析し、五十嵐博士がくれた鍵で龍さんのデータにアクセス。

次なるゲート破壊
御成やカノンたちはゴーストガジェットを手にしようとして翻弄されるが何とか手懐ける。

いざ行動開始
みんなでタケルが消滅した場所に集まり、アカリが眼魂の欠片を渡していく。
仙人とユルセンが見守る中で作戦開始!

まずは変身
ディープスペクターとネクロムのダブル変身。ガンマイザーに対して御成たちがゴーストガジェット総攻撃。アランが可視化させたゲートに不知火を撃ち込んでゲートの捻じれを誘発。
ガンマイザーを眼魔世界以外の時空のひずみへと叩き込む。
これはガンマイザーの再生を阻止して排除する作戦だったのだ!
ごめん、一瞬時空を歪めてタケル殿復活させようって考えかと思ってた。
だがガンマイザーは戻ってきてしまった。爆発が一同を飲み込む。

爆発の後で
アカリは見上げた空に月を見つめる。
思い出すのは、昼間の月を観測しようとしてタケルとはぐれてしまった頃。
その思い出は、時空を超えた空間でタケルにも届いていた。
アカリが泣いて怒って、でも笑った。タケルの魂はそれに安堵する。

タケルはきっとそばにいるはずだから!
アカリに続き、マコトも、シブヤも、ナリタも、御成も、カノンも、アランも立ち上がる!
タケルにもらった大きなものを、その思いを未来に繋ぐ!
皆の想いが届き、タケルの魂はそちらへと向かった。

オレ眼魂復活
そしてタケルが戻ってきた!
新たな力! 無限の未来へ想いをつなげる力!
光輝く姿となってガンマイザーを撃破し、奪われていた眼魂も奪還!
……みんなの想いの中で生き続ければ魂は永遠に不滅、で本当に蘇るとは。
遺品(オレ眼魂)と強い想いを持つ人(一同)があるから英雄眼魂の要領でオレ眼魂が再生成された、って考えるとそれなりに筋は通るんだけど、これはこれでタケルの再生ルートが遠ざかったというか事実上閉ざされちゃったんじゃないかと不安にも。

次回
夢の中へ行ってみたいと思いませんか?


魔法つかいプリキュア!第17話「水晶さんおしえて! おばあちゃんの思い出の人」

最新の家電に翻弄されるリコ
そして魔法を使うところを危うく今日子さんに見られかけるみらいだった。

おばあちゃんも魔法使ってみようかしら
と言いつつかの子さんが使ったのは、新聞紙で窓をきれいにするおばあちゃんの知恵袋。
そしてお父さんがかの子アルバムを発見。おばあちゃんの過去に迫る!

かの子さん14歳くらい
公園で不思議な人に出会った。その時のことがかの子さんはずっと忘れられないという。

水晶さん肩こり
校長に厄介な調べものを任されて気分転換したかったらしい。やっぱりキャシー=二つ一組の水晶、なのかな。占い師は魔法界でも人気の職業なので、やってみたかったリコだった。
モフルンまでいつの間にかお着換え。みらいはおばあちゃんの思い出の人を探したいと願う。

水晶さんに手をかざす
問いかけてみたけれど、こんな時に限って校長の着信。
リンクルスマホンが狙われたことについての情報共有。
ドクロクシーの闇の魔法について心当たりが色々あるようです。

訪ね人は案外近くに
外で占ってると、道に迷っているご老人と遭遇。この街の老舗せんべい屋への道が分からない。
みらいとリコはこっそり空を飛んでせんべい屋を捜索。

かの子さんと遭遇
ご老人は思い出の人ではなかったようです。

闇の魔法つかいがリンクルスマホンを狙う理由
それはともかくとしてアイザック先生にお土産おすそ分け。校長、若作りだけどアイザック先生が教え子ってくらいの年なんだね。
魔法を使うのに魔法道具と自分の手を使い、自分自身の魔法は使わないことを己に課していた校長。

戦いつくしたなら悔いはあるまい
ガメッツとバッティにヤモーからのメッセージ。期待されている、という伝言にバッティはドクロクシーそのものが作り物なのではと疑う。

絵描きのおじいさん
そこにかの子さんもいました。最近かの子さんは絵画教室に通っていて、絵描きの人は教室の先生だった。
かの子さん、楽しんで進めていってるので上達が早かった様子。そしてかの子さんが描いていたのは、件の写真の場所だった。

公園の思い出
かの子さんに思い出の人探しをしていたことは明かすみらいとリコだった。
魔法でも使ったかしら、と鋭く切り込む。
魔法の存在を信じていた方が楽しい、とかの子さんは語る。

一度だけ見たことがある
木から降りられなくなった猫。みらいとリコは助けを呼ぶとしてその場を離れて魔法で姿を消し、風が吹く中で猫を救出。しかし風でマントを飛ばされてしまう。
かの子さんが見た姿はかつての思い出と重なる……割と案の定、思い出の人が校長だった……(ぼかされてはいますが)!

嬉しそうなかの子さんと別れて
空を飛ぶ蝶に、モフルンとはーちゃんが気配を感じる。蝶はリンクルストーン・ガーネットだった。この公園に刻まれた思い出が集まったものなのか。
そこにガメッツがリンクルスマホン目当てに現れる。
せんべいとバラで普通にヨクバール召喚!

キュアップ・ラパパ
トパーズで相手!
バラの蔦をトパーズフリスビーで弾き、ハンマーにするがせんべいの固さの前に苦戦し、バラの中に飲み込まれる。
強さがすべて、美しさなど必要ないとするガメッツだが、魔法を他者を従わせる力とするガメッツの主張にプリキュアは反論。
魔法は人と人を出会わせる大切な力。バラの中から脱出し、光球を巨大な顎にしてせんべいを噛み砕き形勢逆転!
トパーズエスペランサで浄化!

これを我が持っていてもか?
ガーネットをちゃっかり回収し、次の戦いを約束させるガメッツだった。
ガーネットを落としたことではーちゃんが自分を責めて泣いてしまう。

思い出の人は魔法つかい?
あちらもこちらも世界は移り変わる物。見て学ぶのはいつも面白い。校長、たま~に仕事を抜け出してナシマホウ界に行っていたんだそうな。

次回
魔法界に久々来訪。リンクルストーンを奪還せよ! ってガメッツさん退場フラグ?