S.H.Figuarts 仮面ライダーチェイサーマッハ | といず・くろすおーばー!

S.H.Figuarts 仮面ライダーチェイサーマッハ

 今日のといず・くろすおーばーは!

 奇跡と友情の決戦形態、仮面ライダーチェイサーマッハをご紹介!

チェイサーマッハ

「寝ぼけたことを言うな……俺の全身からあふれ出す、怒りの炎が見えねぇのか……!

 てめぇは、いくつも許せないことをした。俺の心を利用し、姉ちゃんを侮辱し、クリムの発明を悪用し続けた。

 だがな、今一番許せねぇのは、俺の……俺のダチの命を奪ったことだ!

 行くぜチェイス、一緒に戦ってくれ!」

"シグナルバイク! ライダー! チェイサー!!"

 

 

○キャラクター解説

解説

 特状センタービルを占拠し、シグマサーキュラーを用いた人類統制を目論むゴルドドライブ=蛮野との決戦に負傷を押して参加した剛だったが、地下駐車場にもつれ込んだ戦いで窮地に陥ってしまう。

 ともに戦う仮面ライダーチェイサー=チェイスは剛を守ろうとするがマッハドライバーを破壊され、それでもなお霧子が愛する者たちを守るべく魔進チェイサーへと変身するが致命傷を負う。死期を悟ったチェイスはゴルドドライブを巻き込み自爆して散った。

 ――しかしゴルドドライブは生きていた。

 チェイスが生きている間に「ダチ」と認めることができなかった後悔、蛮野にチェイスの死を嘲笑われた怒りを爆発させ、剛は再変身。一度は倒れ伏すも、チェイスの形見であるシグナルチェイサーを自身のマッハドライバーにセットして、さらなる変身を遂げる。

 ゴルドドライブを上回る加速力と攻撃力で奪われた武器を奪い返し、チェイサーバイラルコアとも連携してこれを圧倒、キック同士の対決の末にそのボディを破壊することに成功する。

 これまでのダメージの蓄積もあって変身解除された剛の前に駆け付ける霧子。しかし、傷付いたバンノドライバーはまだ生きており……

 

解説

身長:205.5cm 体重:98.7kg パンチ力:25.2t キック力:30.5t

ジャンプ力:ひと跳び44.3m 走力:100mを2.0秒

 詩島剛が自身のマッハドライバーにチェイスが遺したシグナルチェイサーを装填して変身した姿。

 超デッドヒートドライブと同様、マッハドライバーに組み込まれた「蓄積された戦闘データと装填されたシフトカー/シグナルバイクのデータを掛け合わせて新たなライダーを試作する機能」によって誕生した形態で、その時点での仮面ライダーチェイサー、および仮面ライダーマッハの全形態を上回る爆発的な戦闘力を発揮する。また小説版によればロイミュードであるチェイスの特性も受け継いでおり、ロイミュード体質、そして剛自身の決意(および剛自身の体質も含まれるか)を合わせることでフリーズロイミュード・シーカーロイミュード由来の意識操作能力を無効化することが可能でもある。

 

 

○玩具解説

玩具解説

 2015年12月25日~2016年2月22日受注、2016年5月19日発送開始の魂ウェブ限定品。

 同時発送物は「ウルトロン・プライム(アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン)」「アイアンマンマーク44 ハルクバスター(同/2次受注)」 「園田海未(僕らは今のなかで/ラブライブ!)」「ファースト・オーダー ストームトルーパー(シールド&バトンセット/スター・ウォーズ エピソードⅣ)」など。

 劇中のスーツ同様に仮面ライダーマッハ、仮面ライダーチェイサーをニコイチして造形されているが、実際のスーツ分割とフィギュアーツでのパーツ分割が異なる背面などが新規造形されている。

 

 

スタイリング

前後ろ

 腹部から下が仮面ライダーチェイサーなので、素立ちだと足回りに若干違和感があるかも知れない……ポーズを付ければ問題はないけれど。

 

 

ギミック

アクション

バイザー

ドライバー

 アクション性能は見た目通りで、長所も短所もマッハ・チェイサーに準拠する。

 イノベイトバイザーの開閉や、マッハドライバー炎からのシグナルチェイサー取り出しなど、ギミックも同様。

 手首は拳・平手・武器持ち手の三種が左右とも付属。

 

こちらは付属しない

 ただしブラストマフラーは通常の垂れ下がったもののみが付属しており、風になびいた状態のものは通常マッハから流用する必要がある。

 

こんなことも

 劇中ではやっていないがシグナル交換も可能。

 

返してもらうぜ。それは、俺たちの武器だ!付属品

 都合三挺目のゼンリンシューターと二本目になるシンゴウアックスが付属。どちらもこれまでに付属したものと同型で、マッテローヨ/イッテイーヨも再現できる。

 

マッハ三態

マッハ史

 小説版の超デッドヒートマッハも出ないかな……頭部新造だけで済みそうだし。

 

理論上可能な

 ブレイクガンナーは付属せず劇中でも使用していなかったが敢えて二帳拳銃させてみたりする。

 チェイサー同様、持ち手がシンゴウアックス対応のものしか付属していないため、ゼンリンシューターやブレイクガンナーを持たせると指が広がってしまいシンゴウアックスの保持に支障をきたすのが難点。

 ここは付属手首を共用して「シンゴウアックス用」「銃武器用」にとして使い分けた方がいいかもしれない。

 

 

ダメ親父をぶちのめせ!

連続攻撃

 ゴルドドライブがまさかの一般発売。でもまだ出ていないから別のダメ親父をボコってみる。

 この人は子供に対するベクトルが正反対だけど。

 

理論上

 ライドクロッサーってチェイサーマッハのためにあるようなマシンだよね……劇中でもコンビネーションを見たかった。

 

 

理論上可能な並び

 装備の重複なしで設定上並び立てるスリーショット。プロトドライブは魔進チェイサーでも可。

 

 

ヒッサツ!フルスロットル!チェイサー!!

ダチとの 

 名称不明のライダーキック!

 

友情キック!

 チェイサーの幻影と共に蛮野を砕け!

 

 

というわけでチェイサーマッハでした!

まとめ

 押しも押されもしないニコイチ品なので玩具的に語る部分は少ないんですが、劇中での活躍が印象的だったので大満足の一品です。

 手首オプションが物足りないという面はあるのですが、個人的にはさほど問題ではないかな、と。

 タイプトライドロンの発売も決定したようですしゼロドライブは予約がスタートしましたし、さらに展開していってくれると嬉しいですね。