S.H.Figuarts 仮面ライダースペクター | といず・くろすおーばー!

S.H.Figuarts 仮面ライダースペクター

 今日のといず・くろすおーばーは!

 S.H.Figuartsで登場、ゴーストの2号ライダー、仮面ライダースペクターをご紹介!

ドキドキゴースト

 レディゴー!カクゴ!ドキドキ!ゴースト!

 

 

○キャラクター紹介

兄貴分

身長:202.5cm 体重:96.5kg パンチ力:6.0t キック力:10.5t

ジャンプ力:ひと跳び43.0m 走力:100mを5.6秒

 天空寺タケルの幼馴染、マコト兄ちゃんこと深海マコトが変身する仮面ライダー。10年前、大天空寺地下のモノリスに妹のカノンもろとも吸い込まれ眼魔世界に放り出されてしまった彼はアドニス大帝ら王家に引き取られ、マコトは戦士として取り立てられた。

 眼魔世界ではみな肉体を保管した上で精神を眼魂に移して生活しており、上流階級は必要に応じて眼魂を核にしたアバター的な肉体を持つのだが、戦士としてアバター体を持っていたマコトとは異なりカノンは眼魂体のまま何らかのトラブルで元の肉体を失ってしまったらしく(このトラブルは眼魔世界に隠された課題でもある)、長官イーディスよりゴーストドライバーを授けられ仮面ライダースペクターとなって人間界へと帰還。眼魔陣営に付きながら障害となる眼魔を時に排除しつつ、15の眼魂を集めてカノンを復活させようとする。

 その過程で同じく眼魂を集めていたタケル=仮面ライダーゴーストと何度も対立するが、タケルが15の眼魂を集めた際に自身よりもカノンの復活を望み、これを果たしたことで和解。

 一時はマコトとの友情に執着するアランの手でネクロムスペクターにされて操られたり、アランを庇ってアバター体を失い元の肉体へと戻り眼魔世界と改めて決別したりと波乱に巻き込まれたが、何だかんだでタケルと、人間として生きていくことを決めたアランの兄貴分的存在として落ち着くこととなる。

 変身に用いるスぺクターゴースト眼魂は特定の人物の魂を封じた英雄の眼魂やゴーストのオレ眼魂とは異なる純粋なパワーユニットのようで、基本形態に「○○魂」の呼称はつかない。

 

 

○玩具解説

玩具解説

 2016年5月21日発売。同時発売物に「メイス・ウィンドゥ(スターウォーズ エピソード1/ファントム・メナス)」「ブロッケンJr.(キン肉マン)」「スーパーサイヤ人トランクス(ドラゴンボールZ)」などがある。

 基本的には先行するSHFゴーストと共通設計・同仕様となっている。初回特典で初期マコトが所持していた眼魂5種が付属している。

 

 

スタイリング

前後ろ

 というわけで、基本プロポーションやアクション性能はゴーストまんまだからあんまり言うことがなかったりして。

 

フードオン

後ろ

 フードパーツの着脱も同様。

 

ばさっ

 デフォルトの拳の他に三種の手首が付属するが、平手とロッド持ち手はやはりゴーストのものと同じものとなっている。

 

 

ガンガンハンド

ガンガンハンド

 ゴーストドライバーから取り出すことが可能となる可変武器。打撃・把持が可能なロッドモードと、主にノブナガ魂で使う銃モードとなる他、コブラケータイを装着することでツタンカーメン魂で用いる鎌モードに変形する。

 本商品にはコブラケータイがなく鎌モードも再現不可能だが、ガンガンハンド単体での変形ギミックを実装している。

 

長すぎ?

 ポンプを動かしクラッシュフィンガーズを折り曲げ、スペクターの持ち手を新造形の「銃持ち手」に交換して銃モードへ。

 元設定からしてグリップに折り曲げ機構がないためまっすぐ構えるのが難しい。

 これで接近戦はやっぱ無理あるよマコト兄ちゃん!

 

可変

 あえて片手撃ち。ちゃんと左の銃持ち手も付属するのでご安心を。

 

持ち手は共通

 ロッドモード持ち手は先述のとおりゴーストのガンガンセイバー持ち手と同型なので、二刀流も出来るぞ!

 

 

ゴーストドライバー

ディテール

 ゴーストの時に撮り忘れていた内部ディテールを一枚。

 

 

初回特典・眼魂5種

眼魂

 左から、一時期タケルから奪っていたエジソン眼魂(和解後も一度使用)、ノブナガ眼魂、カノンの魂を宿した妹眼魂(カノン復活と同時消滅)、スペクター眼魂、ツタンカーメン眼魂。

 開発担当が初期エピソードを元に仕様を決定したためか、タケルと和解した後で画面に登場したフーディーニ眼魂は付属しない。

 

後ろ

 スペクターの変身用眼魂四種は同型の塗装違い。妹眼魂は眼魔眼魂仕様なので四隅に爪があって尻尾が生えている造形になっている。

 いずれもクアッドアイリスは単色ベタ塗りとなっており、瞳孔やナンバーなどは再現されていない。

 

 

ダイカイガン! スペクター! オメガドライブ!

ダイカイガン!

1

2の

3

 一文字や南光太郎を思わせる溜めポーズからのオメガドライブ・スペクター!

 この他にも名称不明のパンチなども放ったことがある。

 また、ガンガンハンド鎌モードのオメガファングを基本形態で放ったこともある(封印消滅効果のないバージョン)。

 

 

マシンフーディー(DXマシンフーディー&フーディーニゴーストアイコン)と

フーディー

 太めのグリップもガンガンハンド(ロッド)持ち手で案外フィットするもので、可動範囲も申し分ないのだが、マシンフーディー自体がちょっと小さいというか形状もアレンジ入ってるから……

 

 

ジェネシス

 超MOVIE大戦ジェネシス!

 

敵だったり

 面倒くさい敵だったり。

 

事情あったりで

 事情が明かされたり。

 

すっかり兄貴分

 今や頼れる兄貴分ポジションをしっかり確立していて何だかんだ言って美味しい人だよねマコト兄ちゃん。

 

 

というわけで仮面ライダースペクターでした!

まとめ

 良くも悪くもSHFゴースト(オレ魂)と同じなのであまり言うことがないんですが、ゴーストが気に入った人はスペクターも手に取って損はないでしょう。

 派生形態すべて出すのは厳しいでしょうけれど、鎌モードのためにツタンカーメン魂だけでも出してほしい……あと参考出品されたというマシンフーディーもギミックが気になるところですね。タイヤに分割線あると聞いたもので。