SHT5/15 どこもかしこも大混乱 | といず・くろすおーばー!

SHT5/15 どこもかしこも大混乱

動物戦隊ジュウオウジャー第14話「ウソつきドロボーおバカ系」

ハンタジイとドロボーズ
チームジャグドの二人が亡きジャグドの遺志を継いでチームリーダーになりたいと名乗り出た。
ジャンケンでドロボーズは当然のように負けるが、ハンタジイは先を譲る。

アムと不破数宏
ケーキを注文するタイミングが被る。譲ってくれた不破さんだったが車いすの妹・まりんがいたので、アムは声をかけた。
まりんにケーキを誘われたが、デスガリアンの気配を感じてそちらを優先しなければならないことに。

ドロボーズの吸引
右手で吸って左手で吹きだす。銀行を混乱に陥れるが、ジュウオウジャーが駆け付ける。
アムも合流して、本能覚醒。
子供を人質に取って逃げるが、子供を入れた風呂敷と思われたのはスピーカー付き飛び出し坊やだった!

この星の経済を破綻させます
そのやり方では一体何年かかることか、って戦隊幹部にすらツッコまれた! 君ら概して相当気長だろ!
ステルス能力を使えとナリアに責められるが、地球上では三分しか持たないそうで。

気配が消えた
ジュウオウジャーと鉢合わせしかけてステルスするドロボーズ。アムは不破兄妹の元へ戻る。
ケーキはもう食べられた後だったけれど、美味しかったようです。

まりんは難病
外国で手術をしないと治らないけれど、なかなかお金が貯まらない。
数宏は五大文明宝石店の警備で妹を見舞いに行けないので、アムに代理を頼んだ。
ドロボーズはそれを利用しようと考える。

その夜
レオは同行を却下される。女の子目当てだしね。
数宏の前にドロボーズが現れ、銀行から盗んだ金で買収を持ちかける。
どうせ結婚式なんて上げられない。そんな諦めを抱えた妹を前にして、数宏は……

アムによるお見舞い
手術を受けられそう、とまりんが喜んで報告し、アムも我がことのように喜ぶ。
本当にいい兄で幸せと語るまりん。アムはデスガリアンの気配を察して出て行かざるを得なくなる。

大和たち到着
そこに現れた警備員が、裏の倉庫に怪物が、と伝える。合流したアムもまたついていくが、彼は買収された不破だった。
倉庫で五人はドロボーズのアイテムにより捕縛されてしまう。

でもそんなお金で手術してほんとにいいんですか?
ドロボーズが宝石展を襲う中、アムは数宏を説得する。
数宏は五人を解放するが、無力感にくずおれる。そんな彼に後は任せてと言い残し、アムは戦場へと駆けた。

人の弱みに付け込んで悪い事させようなんて
どっちみちドロボーズは金を渡すつもりもなかった。アムの怒りが爆発!
本能覚醒。大和の名乗りが心なしか語気強めです。そしていきなりの野生解放爪!
ドロボーズ逃げた!

ステルス
ジュウオウジャーがドロボーズのステルスを体験するのはこれが初めて。しかしセラの聴覚とタスクの嗅覚が捕らえる。
アムの猛攻で蹴り飛ばされたところで四連斬。トドメはジュウオウスラッシュ!

数宏の前に五千万
巨大ドロボーズを前に、ワイルドジュウオウキング登場。ドロボーズが乗れる巨大ロボ、という嘘に引っかかってしまったジュウオウジャーにドロボーズの攻撃。しかしろくに通じず、ジュウオウインパクトで爆散!

これは警察に届けるよ
よかった、数宏さんネコババはしなかった。死ぬ気で働いて妹を元気にする。
現実的な問題は現実的な努力で解決するしかない。アムのエールを受けて数宏は去っていく。
ラリーさんの件といい、結構シビアなものを横たえてるよねジュウオウジャー……

次回
ハンタジイのハンティングで人々が人形にされる!


仮面ライダーゴースト第31話「奇妙! ガンマイザーの力!」

残りあと40日
この世界そのものが宝物。フミ婆の言葉を受けて、タケルとマコト、アランは改めてフミ婆を想う。
この世界の宝物を守りたい。そしていつか眼魔世界も変えてみせる。人が人として生きられる世界に。そのために力を借りたいと、アラン様素直になってる!

不滅の存在ガンマイザー
アデルの望む完璧な世界はイーディス曰くほころびかけている。しかし人間世界を同化すれば問題はなくなる?
新たなガンマイザーの力で人々が次々と子供化していく!

人の記憶が見える
タケルの意志とは関係なく、触れた人の記憶がちょくちょく見えるようになった。聞こうにも仙人はおらず、ユルセンだけだった。

眼魂15個そろえても願いがかなわなかった
その理由が分からないとあと39日でタケルは死ぬ。逆に言えばそこさえ何とかすれば眼魂15個揃ってるので若干余裕はあるのか。

アランのやるべきこと
メガウルオウダーで表示する、過去にアランが作らせたゲートの座標。これをすべて破壊して大規模侵攻を食い止めるのが今のアランのケジメ。
一方でシブヤは母からの着信を受けてキレていた。

二手に分かれて破壊
アランとマコト、アカリ組がまずは一ヶ所目。アカリのリアクションが眼魔コマンドに気付いてないっぽくて細かいなと。

命燃やすぜよ!
タケル(と御成)はグレイトフル魂で対処。英雄ゴーストで人手を補えるのは便利だ。

ラーメンなんて大嫌いだ
タケルはシブヤの記憶を覗いてしまう。ラーメン屋を継ぎたくない。気弱だったシブヤが飛び出してしまった過去。
親子仲良く、と諭そうとするタケルだが、タケルに何が分かるとシブヤは駆け去ってしまう。

母・美穂
夫の死んだ場所で息子を想うが、そこに子供化ビーム直撃。
若返って記憶も失ってしまうのか。
ガンマイザーの次なる力が大地を揺るがし、イゴールもそれを察知した。

重力波だ
アランが開かずとも現れたゲートにディープ眼魂が反応する。マコトはディープスペクターになってゲートを破壊するが、一瞬垣間見えたビジョンに戸惑う。
アカリとタケルの元にカノンからの着信。

アカリが去った後で
家に帰ったら急に家がラーメン屋で!とマコトたちの前に現れたのは美穂だった。

村瀬さん
元校長先生なので西町の人間は全て知っている。大人たちが子供化してしまった。ナリタがそこへシブヤを連れ帰る。
シブヤの本名は八王子シブヤなのか。

ゲートの近くで
美穂の相談を受けていたアランとマコトの前に眼魔コマンドが現れる。眼魔コマンドを見られない美穂を逃がし、アランとマコト変身。
一方で校長先生も子供化ビームを浴びて子供化してしまう。
シブヤは走る子供の中に母の面影を認めて走る!

一方
大天空寺にお久しぶりの五十嵐博士が訪れる。

今朝までラーメン屋じゃなかったけど
シブヤは子供化した母に追いつくが、こんな男らしくないナヨナヨ顔知らない!と逃げられてしまう。

カノンちゃんが応対
五十嵐博士は彼女が10年前眼魔世界に吸い込まれた少女だと気付き、生きていたことに安堵する。

眼魔コマンド掃討完了
そこに美穂と、シブヤやタケルたちもやってくる。タケルが追いつくが、美穂の記憶を読み取ってしまう。

子供相手にムキになりやがって
不良に注意して窮地に陥る美穂を助けてくれたテツヤのビジョンを読み取る。
そこに現れるの二体の眼魔スペリオルと……ジャイロ! アランに戦闘訓練を施した教官だ!
シブヤたちを逃がして対峙。闘魂ブーストとノブナガ魂、グリム魂で3VS3!

まずはスペリオル撃破
ジャイロが変身した眼魔ウルティマが的確な体術で三人を余裕の対処。タケルはグレイトフル魂に変身し、ノーマルフォームの二人と共にトリプルライダーキックを放つが、眼魔ウルティマの時間逆光によって巻き戻されてしまう。
眼魔ウルティマの攻撃を弾いて一時撤退。

アランの責任
シブヤの母が子供化してしまったことにも責任を感じ、アランはゲートのゲートの確認へ。
そして五十嵐博士の来訪を告げられる。

一時退院を許された
10年前モノリスで何をしていたのかを語ろうとする五十嵐博士。一方でタケルにも謎のビジョンが飛び込む。目を開くとそこには仙人と、西園寺、そして五十嵐博士がいた。
地下の研究所に現れる天空寺龍。これは10年前の光景なのか……?

次回
10年前の真実に迫る!


魔法つかいプリキュア!第15話「ハチャメチャ大混乱! はーちゃん七変化!」
※プリキュアシリーズ通算600回だそうです。おめでとうございます。

爽やかな朝?
目覚ましのアラームで最初に起きたのははーちゃん。みらいは起きない。
はーちゃんはいいお天気に感動し、みらいを起こすが彼女は朝の用意に手一杯。モフルンは寝てるしリコは忘れていた予習で忙しいしで、ほっとかれてはーちゃんご立腹です。

キュアップ・ラパパ!
ペンを振って願ったら、リンクルストーンが動いて効果を発動してくれました。スマホン便利だな!
食い切れなさそうな量出てきたけど全部短時間で平らげたようです。

はーちゃん変化
戻ってきたみらいとリコ、目を覚ましたモフルンが見たのは、コスプレ状態のはーちゃん。でも早朝三人に放っておかれたのでむくれて飛び立っていきました。

かなちゃんまた目撃
はーちゃんがしゃっくりするたびに衣装変わるのね。
みらいもリコもはーちゃんが心配で授業に集中できなかった。

おじいさん先生に
気のせい扱いされてむくれたはーちゃん(雷様)が雷雲を作って追いかけた。
みらいは魔法で傘を飛ばし先生を助けたが、はーちゃんはまた飛んで行ってしまう。

スランプの野球部員
片方はもう野球やめると言い出していた。UFOはーちゃんがそれを見つける。
UFOはーちゃんの重力操作でボールが大暴走。ただそれのおかげで彼は野球への情熱を取り戻したようです。

モフルンに任せるモフ!
授業の間はモフルンがはーちゃんを捜索。別クラスの体育の授業から身を隠しつつはーちゃんを追跡。
はーちゃんはニワトリに話しかける。
ニワトリたちのスタンピードに巻き込まれてモフルン一時失神。

おさかなが飛んでる~!
七変化するはーちゃんは生徒たちに目撃され、噂になっていた。
はーちゃんが学校の外に行っちゃう!

複数の気配が混じっている
スパルダさん、それ多分はーちゃんの息。

はーちゃん捜索
はーちゃんがいなくなったのは自分のせいだとみらいは自分を責め、リコとモフルンも反省する。
はーちゃんは不思議な存在だけど、そのメンタリティは人間と変わらないのです。
ところで「はーちゃんには三人のお母さんがいる」って言ってたけどモフルンは雌で確定?

こんにちは!
スパルダにまさかのはーちゃんから接触。いっしょに遊ぼ!
ナシマホウ界には珍しい、って魔法界にはいるのか妖精。リンクルストーンの気配の正体がはーちゃんだと気付く。
そこにみらいたちが現れたので、糸で捉えたはーちゃんを投げ飛ばし、バナナの皮と電柱からヨクバールを召喚。

トパーズスタイル
しかしバナナが素体なので打撃はすべる。トパーズスタイルは黄色の球体で変幻自在に立ち回るけれど、高速回転も出来るのか。ヨクバールを殴り飛ばしてはーちゃんを救出。スパルダの糸もトパーズ球で弾く。
本の中に消える不思議な妖精としてスパルダさんに目をつけられたぞはーちゃん。
はーちゃんは渡さない。トパーズエスペランサでヨクバール撃破!

ヤモーのイヤミ
ドクロクシーに生み出された存在。役に立てないのであれば……と脅すヤモーさんだが、スパルダさんからはーちゃんの情報をゲット。

みんなで反省
勝手に動き回ったはーちゃんも、はーちゃんのお話を聞いてあげられなかったみらいたちも、一緒にごめんなさい。
今度はみんなでおでかけしようと仲直りです。
一気に食べ過ぎて不思議なパワーが爆発、ってそういう理屈でいいのか七変化。

その頃の学校
はーちゃんの降らせた雨で花壇は復活し、野球部員は汗を流し、美術部には題材にされていた。
幸せを運ぶ妖精の噂、として半定着したようです。

次回
補習トリオがナシマホウ界にやってきた!