SHT5/8 罠と大地と | といず・くろすおーばー!

SHT5/8 罠と大地と

動物戦隊ジュウオウジャー第13話「山頂の目撃者」

レオ、いきなりジューマン態
人間の女の子もかわいいよな、と人間体になってアグレッシブナンパ。大和の目が冷たい!
そしてアトリエに帰ると、そこにはレオにとってどストライクの女性、五十嵐百合がいた。鳥男の目撃者だというが……
一方とある山では今回のプレイヤー、ノボリゾンが手作業でエネルギー吸収中?

レオハイテンション
斧岩山で鳥男を見たとのこと。斧岩山は文字通り山頂に斧のような岩があるのです。
レオさんにセラの仮借ないツッコミが入る。

アザルドはゲームのサポート
何だかんだで部下の面倒見いいよねアザルド。

斧岩山
レオや積極的に百合にアプローチ中。百合を荷物ごと背負って山道を駆けあがっていく。大和はやむを得ずそれを追う。
アムは百合の好意が大和に向いていると分析していた。
もっと俺を!とアピールするレオだが、百合と一緒に罠にかかってしまう。追いついた大和が助けてくれました。

山道の罠
タスクが思いっきりトラバサミにかかりセラとアムにもロープの先例が!

そもそもレオが無茶するからでしょ
レオのヤキモチに大和もまた売り言葉に買い言葉になりかけるが、そこに丸太や大岩が襲い掛かってくる!

泥パック
アムちゃんだけギリギリ泥に顔つけるのを免れてる!
そこにアザルド登場。ノボリゾンは山頂で山のエネルギーを吸い取って枯らすゲームをしていた。
タスクとセラが罠にかかり、アムは大和に連絡を入れる。

俺のせいか
レオががむしゃらに突っ走ったことで百合は帰りの道が分からなくなっていた。責任を感じたレオは百合を大和に託して山頂へと走る! 罠も強行突破だ!

罠ごと突入
レオ、トラバサミついたままだよ! ノボリゾンに対して単身挑みかかる。
最後の砦と称するだけあってノボリゾンなかなか強いぞ!

一方
タスクはまた罠にかかっていた。レオに負けず劣らず全罠引っかかるタイプか。

レオ、崖から転落
そこに大和が追いつく。ちゃんと百合をふもとまで送っていったのだ。
自分が何もできなかったことを悟り、レオは大和に土下座して頼み込む。自分じゃ百合も山も守ってやれない。でも大和ならできる。
だが、大和がここまで無傷でいられたのはレオが全部罠にかかって壊してきたため。二人で守ればいい!

何度だって挑む
レオは再度ノボリゾンに挑みかかる。だがレオは囮。飛んできた大和がノボリゾンの装置を引っこ抜きにかかる。
ゴリラとなった大和が装置を力任せに引っこ抜いてパンチで爆砕! そして悔しがるノボリゾンにレオの鉄拳が炸裂!

三人合流
調子に乗るレオをゴリラ大和が肩もみしておどけるのが微笑ましいというかその握力で肩揉んで大丈夫なのかというか。
ゴリラバージョンでジュウオウジャー名乗り!

野生解放!
ノボリゾンのピッケル攻撃をレオが弾き、大和がイーグルに戻って五人のジュウオウシュート、そしてジュウオウスラッシュが炸裂!

巨大化
ジュウオウジャー側もいきなり動物大合体! だがノボリゾンは山がデカければデカいほど燃えるタチだった。キングソードを取り落としたワイルドジュウオウキングに、鳴き声が届いた。

斧岩山の斧
その正体はキューブクマ! 何はともあれ逆転だ!
熊モードでダメージを与え、とどめはクマアックス・ジュウオウインパクト!

山頂
鳥男はキューブクマに気付いていたのかもしれない。
レオや百合の幸せのために身を引くと大和に主張。勝手に突っ走ってます。
そしてアムは単刀直入に百合に切り込む……が、百合は大和が飼っているインコに似ているのでキラキラした目で見てしまっていたのだった。

次回
銀行強盗型プレイヤー? アム編です。


仮面ライダーゴースト第30話「永遠! 心の叫び!」

残り54日
ユキは死んだ父を目撃し、己の心に向き合おうとしたアランは……フミ婆が死んだことを知ってしまう。

ディープコネクトは完全に黒
父親のゴーストは眼魔の仕業。それをユキに告げられないタケルたちにもフミ婆の訃報が届いた。

アデルの目論見
いずれは死ぬ脆弱な身となったアラン。しかし立ちはだかるなら、排除するのみとアデルは定める。

心があるからこんな気持ちになるのなら、心なんていらない
失意のアラン。フミ婆の葬儀が執り行われる。フミ婆の孫、ハルミは多くの人が参列してくれたことを喜んでいた。
みんなフミ婆に世話になっていたんだな。
人間は死んだら終わりとするアランに、フミ婆はみんなの心の中で生き続けるとタケルは語る。

一方
ユキは単身ディープコネクト社に向かっていた。
ユキの前にスティーブ・ビルズ社長が! バイクで向かうタケルとアカリ、そしてマコト。御成は置いて行かれた!

ビルズさんは私たちの味方
この会社を救ってほしいとビルズはタケルたちに頼み込む。タケルは一応了承。
ユキの父がいるかもしれない第一開発室へと案内される。ビルズが眼魔に操られている可能性はタケルも織り込み済みだった。

イゴール登場
ビルズを止めて斧眼魔へとチェンジ。マコトもいきなりディープスペクターに変身してこの場を引き受ける、がユキは父の姿を見て駆け出してしまう。
そんな彼女を止めようとしたタケルは、ユキが父の死を知った時の記憶を見てしまった。
プラネット眼魔が迫る中、タケルも闘魂ブーストとなって戦闘開始。

誰だ君は
ユキの父はユキのことを知らない素振り。さらにここは用済みと、イゴールは第一開発室周辺を爆破した。

アランの思い出
フミ婆には世話になった。自分の心に正直に。その言葉を改めて噛みしめる。

御成到着
ユキは父が父でなくなっていることにショックを受け、父に会いたいと思ったことを後悔していた。

ビルズ社長
敵が潜伏していそうな場所を探す、とアカリと連絡しつつも、それはやはりイゴールの罠。

今は迷っている場合じゃない
タケルは罠に飛び込む覚悟を決めながらも、ユキの説得に向かう。
ユキの父が死んだ日はユキの父の誕生日だった。ユキの心はどうしたいのか、タケルは問いかける。

アラン様がそんなんじゃきっとフミ婆も悲しみます
自分の心に従え。アランとマコト、そしてカノンの信頼を受け、フミ婆が遺してくれた服を手に、アランの眼差しが変わる。

たこ焼きを手に
アランは眼魔コマンドや眼魔スペリオルと戦いながら、人間もまた悪くないと感じ、そして変身!
アデルはそんなアランへガンマイザーを差し向ける。

迫る眼魔ウルティマファイア
圧倒的なパワーを前にアランは変身解除に追い込まれる。そこへタケルとマコトも駆け付けた。

私の心は……この世界の宝物を守りたいと叫んでる!
いつか自分の世界も美しい世界へと人間の手で変える。夢と決意のトリプル変身!
タケルはゴーストライカーを駆って眼魔コマンドやプラネット眼魔とバトル。マコトもマシンフーディーのチェーン攻撃!

ネクロムエネルギー切れ
しかし自らの心の力で回復した!?

この脱出王が彼女を鎖から解き放つ手助けをしよう
フーディーニが改めて力を貸してくれる。ゴーストはグレイトフルへ変身。マコトもディープスペクターへ!
そして三人でウルティマファイアに立ち向かう。トリプルライダーキックが炸裂!

ユキの父
タケルが紋章を描くことで眼魔眼魂の支配から脱することが出来た。
そんな父にユキは己の心を伝える。

これで我が社も安泰だ
これでアカリのディープコネクト社への追求は逸れるのか。
そして決意を固めたアランの前に、フミ婆の幻がエールを送った。

次回
高岩教官! そしてシブヤの母がコドモニナ~ル!?


魔法つかいプリキュア!第14話「みんな花マル! テスト大作戦!」

数学のテスト返却
みらい、苦悶する。26点。リコも引くレベルだ。
国語も歴史も理科も英語も出来るのに数学だけダメというタイプだった。再テスト決定。さすがにアミダはな!
一方でリコはクラス唯一の数学満点だった。

花丸
リコのテスト、魔法界の言葉で名前を書こうとした形跡が。
そしてみらいのテストはバツばっかり。モフルンとはーちゃんで精神攻撃やめたげて!

他の教科
実験とか、他の国の人と話すとか、サッカーとかワクワクもんだから一生懸命になれるんだけど、興味がないことは全然という極端な子。まゆみもその辺は分かっているようです。

方程式を見ると眠くなる
再テストに向けて勉強しているけれど、数式を覚えてもワクワクしないのでやる気になれないみらいだった。
一方はーちゃんは花丸を上手く描けるようになろうと頑張っていた。

テレビよ消えなさい
電源を落とすだけのつもりがテレビ丸ごと消してしまったリコだった。ちゃんと元に戻るのかな……本当に。
答は似顔絵コーナーで!

甘い匂いがするモフ
モフルンが甘い匂いを察知したので学校でも再テスト勉強をほったらかしてリンクルストーン探し。
理科室にも音楽室にもリンクルストーンはなかった。甘い匂いは家庭科室で料理部がクッキーを焼いていただけだった。

ここはひとつ魔法の力で ダメです
みらい、半分再テストのこと忘れてたな。

バッティさんとスパルダさんからの報告
ヤモーがこうやって幹部間の情報共有を図っていたのね……と思ったらガメッツさん報告書破り捨てちゃったよ!
ともあれヤモーのリンクルストーン占い情報はもらっておくガメッツだった。

ほっとするリコ
そのため息をまゆみだけが見ていた。
みらいの再テストは明日に迫っていた。
勉強も運動もカンタンに出来れば、と愚痴るみらいに、まゆみはリコがほっとした顔をしていたと告げる。

リコは努力家
国語辞典を手に日本語を勉強していた。
漢字も化学式も魔法界にはないけれど、無駄な努力などなく、きっと全部が自分の力になる。リコはそう信じてがんばっていた。
その姿にみらいも感化され、勉強を頑張りだす。

再テスト当日
1人だけ再試。みらいは窓の外に、箒で飛ぶリコの姿を見る。飛行機雲でみらいがんばっての文字を描く!
ついでに勝木さんにも目撃される!
これ確実に朝日奈さん=魔法つかいの関係者って看破されてる!
何でかな~?は無理あるよ!

再テスト終了
点数は分からないけれど頑張れた気がする。
とみらいがリコに報告したところで地響き。地に眠るリンクルストーンを探すためにガメッツが校庭を殴っていた!
サッカーボールと黒板消しでヨクバール生成。

プリキュア変身
今日はダイヤスタイル。今日はその姿で来たか、とガメッツは得意げ。
黒板消しブーメランからマジカルを守るミラクル。サッカーボール連打を防ぐので手一杯。
見切ったとするガメッツに対して、タンザナイトの閃光で目潰しして、ペリドットの葉で覆いつくしダブルキック!
ふたりの歩みがそのままリンクルストーンの獲得に繋がって戦力アップしているのだ!
そしてとどめのダイヤモンドエターナル!

85点
再テスト合格しました。100点じゃなかったから花丸はもらえなかったけれど、リコが頑張る姿を見せてくれたから数学も頑張っていける。
そんなみらいに、はーちゃんから花丸です。
そして月からリンクルストーンが降ってきました。ムーンストーン。大地って、月の大地に眠っていたのか。

次回
はーちゃん七変化!

テレビの顛末
……結局新しいの買ったの!? リコさん大出費!? というかリズ姉さん辺りに泣きついて小遣いカットと引き換えに魔法で戻してもらったとみるのが妥当かも知れない。