SHT5/1 昭和の日は元・みどりの日(二日遅れ) | といず・くろすおーばー!

SHT5/1 昭和の日は元・みどりの日(二日遅れ)

動物戦隊ジュウオウジャー第12話「はなのみじかいゾウ」

鳥男の絵
レオの絵はかなり画伯。だけど真理夫叔父さんはその絵を高評価。ともあれ、鳥男捜索にはセラの絵が採用されることに。
だからね、真理夫叔父さんの感性は独特なんだからセラさん拗ねないの(笑)

人間の歴史や学問の本
タスクは人間の世界を学ぶことを望み、大和に図書館を勧められる。
行く途中で立ち読み客を追い出す古書店店主に出会い、転ばせた慰謝料としてタダ働きさせられることに。
しかし店主の大岩源九郎は相当な偏屈で、客にならない客をどんどん追い出してしまった。
……まあ、あの古書店をおしゃれカフェ扱いしようとした客は追い出されてもいいと思う。

デスガリアンの気配
鳥男捜索中のセラたちはデスガリアンの気配を察して駆け出す。大和ちょっと出遅れる。
というかレオはその絵使うの諦めようよ(笑)

プレイヤー:ハッテナー
ジュウオウジャー四人を相手取るが撃たれる斬られる……しかしすぐさま再生?
そして四人を翻弄して撤退していった。
案の定、チームクバルの人だったか。

タスクの報告
タスクはタスクで大変。アムに人見知り扱いされてるんだタスク……

はなのみじかい象
唯一の戦利品と言える絵本を、タスクは読みふける。

源九郎のこだわり
客を追い返す源九郎の態度をタスクは心配する。だが源九郎は、本の大切さが分からない客には売りたくないスタンスだった。

タスクの思い出
父に本を読んでもらった思い出をもとに、タスクは子供たちのいる公園に足を運んだ。
そして、はなのみじかい象を朗読する。
しかし子供たちは関心を持たず、子供たちにはそっぽ向かれてしまう。
そこで見守る四人のうち、アムが何かを思いついた?

動物劇団
着ぐるみを纏った大和たちが子供を集める。そしてタスクのジューマン態をうまく使って演出する。
だが、源九郎には正体を見られてしまった。

ハッテナー登場
タスクが源九郎や子供たちを逃がして大和たちが変身!
非バンクのちょっと変わった名乗りだ!
四人に叩きのめされ銃撃を受けるハッテナーだがすぐさま立ち上がる。帽子からのビームを受けて文字を奪われた四人は喋れないし読めないし書けない。
これがハッテナーの能力だった。
言葉は文明の象徴。奪われたものは滅び行くのみ。

文字の消えた本
源九郎の嘆きに、タスクは戦いに赴こうとする。そんなタスクを止める源九郎だが、タスクもまた本を愛する者として走り出す。

四人の苦戦
王者の資格から数字も消されていた。意思疎通が取れなくてピンチの四人。
タスクの変身を源九郎は目撃する。
またしてもハッテナーはやられたと見せかけて再生する。
四人はタスクにジェスチャーで伝えようとするがなかなか伝わらない。

牛だよ牛!
見るに見かねた源九郎さんが伝えてくれました。帽子が本体だ!
野生解放フットスタンプで撃破!
それはそれとして源九郎さんの怪我は嘘だったんかい!

コンティニュー
投入口そこなんだ……本体の帽子だけ巨大化しちゃうんだ。
ジュウオウキング・キリンバズーカとジュウオウワイルド・モグラドリルの二体体制で立ち向かうが、ジュウオウキングがジャックされた!?
タスクがモグラドリルでハッテナーを突き飛ばし窮地脱出。ワイルドジュウオウキングでハッテナーを撃破!

お前のことは黙っといてやる それでおあいこだろ!
何だかんだで友情を結んだタスクと源九郎さんであった。子供たちも集まって……って孫かな?

次回
レオと大和が女の子を巡って!?


仮面ライダーゴースト第29話「再臨! 脱出王の試練!」

残り57日
さらばキュビ、あと音符。

ケジメをつけられたマコト
肉体も得て復活したし、マコト兄ちゃんひと段落です。
そしてタケルは眼魔の世界に対して感じたことをマコトに語り、アランを案じる。

アランとフミ婆さん
アランの悩みの内容は知らずとも、悩んだからこそ自分の心が何がしたいか分かると語る。

眼魔の世界
かつて完璧だった世界が時を経てほころび始めた。イーディスは力の根源と繋がったアデルにどんな世界を望むか問う。

眼鏡眼魔誕生
ディープコネクトに入っていく男を見た少女ユキは父だと思って社に飛び込もうとするが阻まれる。
ディープコネクト社は優秀なプログラマーを集めていた。

ユキの父は少し前に亡くなっていた
しかしその父が生きていた? 超常現象研究所に話を持ち込むユキに、フーディーニ眼魂が飛び込んだ。
死者に会おうとすれば悲劇が起きる、とフーディーニは(鎖をジャラジャラさせて)警告する。

アランの新コスチューム
マコトやカノンにも勧められ、アランは新たな一歩を踏み出した。
初めてで不安な道も新しいドレスを着て踏み出しましょう。ファッションにはその力がある。

拙僧の魂の叫び
御成大暴れでディープコネクトの警備員を引き付けて潜入するが、監視カメラにタケルもユキもアカリも映っていた。
タケルは壁抜けしようとするが結界に阻まれる。眼魔コマンドたちが迫る中、タケルはオレ魂に変身!
……っていうか御成の昔色々あったってこういうことなの!?

インセクト眼魔迫る
アランとマコトがアカリを助け、ダブル変身!

ゴースト弁慶魂&ビリー・ザ・キッド魂
オメガボンバーと二丁拳銃でコマンドを撃破。

一旦撤退
戻ろうとするユキにまたフーディーニが入る。死者に会おうとすれば悲劇が起きる、と再びフーディーニに詰め寄られるタケル。

フーディーニの半生
亡き母に会いたくて霊媒師を探したが、どいつもこいつもインチキだった。その絶望を知っていてインチキ霊媒師ハンターとなった、それがフーディーニ。
だが絶望を恐れて心を殺すことが正しいとも思えない。なおも進もうとするタケルに、フーディーニは心を開く?

がっかりフミ婆
新しい服を着てくれなかったアランを、ベンチの隣に招く。
自分のやりたいことが分からないアランに、フミ婆は若いころ故の悩みを語る。
昔絵描きを志し、諦めて、だけど今はたこ焼きでみんなを笑顔に出来る。
そしてアランも空の青さを見上げ、少しずつ進んでいこうとする。

再度突入
イゴールのお出迎えだ!
眼魔スペリオル・パーフェクトとなって斧眼魔にチェンジするイゴールに対し、タケルとマコトも変身。多数のコマンドとインセクト、電気眼魔が襲い来る。
フーディーニINユキちゃん、鎖攻撃強いな!

とことん向き合わないとダメなんだ!
タケルの言葉は覗き見ていたアランにも届いた。フーディーニの協力を得て、ゴーストはグレイトフル魂へ!

二度もぶった
斧イゴールをビンタで一度は撃退するアカリ強ぇ。
ともあれピンチなので、アランが割って入って変身!
自分の心ととことん向き合い、今は戦う! だがエネルギー切れだ!
さらにインセクトにたかられる!

ディープスペクター
アランの窮地を救うため、マコト変身!

父振り向かず
ユキは扉の向こうに消えた父を追おうとするが、声が届かず泣き崩れる。

インセクト撃破
イゴールは眼魔スペリオルを盾にしてグレイトフル魂のキックを防ぎ逃げた。
スパーリング風にマコトとじゃれ合うタケルだが、マコトの拳が触れた瞬間にマコトとイーディスの会話の断片が流れ込む。

絵を描きたいって言ってたな
フミ婆に礼をしようと画材を持っていくアランだったが、フミ婆はもう……?

次回
揺れるアランの心、深まるディープコネクト社の謎。


魔法つかいプリキュア!第13話「たのしいBBQ! 幸せたくさんみ~つけた!」

キャンプへGO
まゆみ、層太、壮太が誘ったゆうと。初めてのバーベキューやパワーウィンドウにリコは困惑。
科学文明に触れてびっくりするリコを、みらいもいつものようにフォローです。

モフルンだよ!
それはともかく、リコモテモテ? そこにリズお姉ちゃんが唐突に現れた!
校長先生からの、探し物の手掛かりとなる手紙を預かってきたのだった。
かなちゃんも隣のテントに来ていました。仲良しグループからは半歩離れた立ち位置かな。

料理の準備
リズさん、普通のバーベキュー出来るんだ。
みらいとリコは米とぎを任されつつ、校長の手紙を読む。かなりキャンプ場っぽい……

初めての米とぎ
一方ではーちゃんとモフルンはお花畑に夢中。
四葉のクローバーを探していたら山から甘い匂いが。リコとみらいは箒で飛ぶ、が……普通にはちみつだった。しかも蜂に追われる羽目に。
かなちゃんに見られそうになって方向転換、とっさにリコの判断で水の中へ逃れるのだった。

小鳥よしゃべりなさい
リコの魔法は成功するも、小鳥との交渉は決裂。落ち葉のメッセージも不発。
魔法を使いこなせてはいるんだけど使いどころがまだまだか。

本日の闇勢力
バッティさんの登板です。この山にあるとは、ってそれどこ情報だろう。
ヤモーか、はたまた野良コウモリか。

いただきます
BBQの裏ではーちゃんのごはんはモフルンがリンクルスマホンでお世話。
そしてかなちゃんに箒に乗った二人組を見られていてみらいもリコも大慌てです。

お米炊けた
便利な道具を使って生活しているけれど、それをあえて使わないことで普段の暮らしの大切さが分かる。というのが大吉さんのバーベキュー哲学。ついでに家電のありがたみもね!
便利なテクノロジーという点では魔法も科学も変わらない、ということか。

リコの気付き
みらいがくれようとしたラッキーアイテムの四葉を固辞して自分で探そうとする……が、バッティ登場!
ハチの巣と飯盒のヨクバールだ!

今回はサファイア
空中戦だが飯盒の固さとビーム攻撃、針ミサイルに苦戦。リコはみらいを連れて急上昇する。
そして急降下! 浅い河にヨクバールもミサイルも突っ込ませ、自爆させたところでサファイアスマーティッシュ!
サファイアは知性と機動性のスタイルだからか、地形利用を推していく方針かも知れない。

魔法を使わずに探してみなさい、というヒント
みらいと一緒に魔法を使わずに探せたら、幸せな気分になれる。そう気付いたリコが見つけた輝くクローバーが、手元でリンクルストーン・ペリドットへと変わった。

探し物は見つかった
リズもリコの成長を喜び、リコが生まれた日のことを思い出す。リコには、引き寄せる力がある……と尊敬していた姉に告げられてちょっと戸惑うけれど、喜んでしっかり受け止めるリコでした。

次回
みらいは数学が苦手なようです。