トランスフォーマーアニメイテッド第7話「灼熱巨人の挑戦」 | といず・くろすおーばー!

トランスフォーマーアニメイテッド第7話「灼熱巨人の挑戦」

今日のオープニング口上
バンブルビーに戻りました。まあ、その回ごとのメインキャラがやっていくんでしょうけれど、まさかオプティマスを差し置いてバンブルビー二度目とは……
と思ったら立木さーん!?
幅広くネタ拾ってくるなこの番組……アニメファンにとってはマダオ、ゲンドウ、シャドウ丸で有名な立木さんですが、格闘技ファンにはPRIDEのナレーションで有名です。

いきなりのリング
なんだこのあり得ないビフォーアフター。
Mr.ブラックの人間改造テクノロジーを披露しています。オートボットの面々もテレビで見てましたけど、これって一般のテレビで放映していいものなんだろうか……。

こんなところに出る奴の顔が見てみたかと
とっつぁんが立てたフラグをきっちり拾うバンブルビー。どういう経緯でバンブルビーに話が転がり込んできたんだろう……

レスラー、コロッソス・ロードス
改造ジジイ巨大化!
これを特に問題視してないオートボットは「なるほど人間のアップデートか」で片付けてるわけですけど、劇中の人間たちも別に気にしていないようです。
この番組が、Mr.ブラックのファンゾーン警部へのプロモーションを兼ねていたことから見て、あれくらいの人体改造は特に違法ではない扱いなんでしょう……って、何か凄いな。流石警察がいきなりロケットランチャーをぶっ放す世界。
しかしこれ、ヒューマノイド(人型の存在)じゃなくてサイボーグ(改造人間)じゃなかろうか。

サリはセコンド
なかなか役に立つけど、際限なくオールスパークの鍵で治療されるのは反則取られそうな気がしてならない。というか、この試合にドクターストップって成立するんだろうか。改造した本人が警部もてなしてるし。

場外乱闘
停止手段がないのは欠陥だと思います。Mr.ブラックは改造対象や周囲に対する気配りが足りず、理想の能力ばかりを詰め込んでしまうマッドサイエンティスト気質のようです。

オートボット合流!
アイアンハイドが誤作動させたサイレンがコロッソスにダメージを与えたのが今回の伏線。
トドメは背部シリンダー目掛けてのソーサエッジ!

ブラック失脚
ロボットは好きになれないけれど、暴走するヒューマノイドよりはマシ、という判断でしょう。

そしてブラックはバンブルビーの破片を回収していた……付着していた液体はオイルかな。

マシンを倒すために
オートボットには物理力よりも化学で攻めた方が有効という判断は、非力な犯人が毒殺を選択する理屈に似ている気がしないでもない。
失態を演じたブラックは、何気に追い詰められてますね。そりゃ公共の電波であんな失態を流されたら、スポンサーは外れるだろうし所属機関からも切り捨てられるわけで。
自分を認めさせるための研究が、研究室を溶かし、本人をも蝕む……

超人キャラクターは様々なフィクションに数多くいますが、私が思い出したのは特捜ロボジャンパーソンに出てきた冷凍人間工藤助三さんのくだりだったりします。こう、周囲の環境に合わせて肉体が変質してしまった、という部分が。

ロボット警官プロモーション
「警部の奥様に起きた事故」は、今回初登場のキーワード(のはず)。

それがファンゾーン警部のロボット嫌いに繋がったようですが、今後そこに話が及ぶことは少なそうな気がします。

「かつてサムダックが起こしたロボット警官の事故で妻が傷を負い、ファンゾーン警部はロボットを信用しきれなくなりました」っていうのが説明出来ればそれでよし、なのかな。

妨害の原因
ブラックの仕込んだ酸が、ロボット警官を爆発させた……いつの間に!結構素早いなMr.ブラック。

トランスフォームして出発!
ロボット→ビークルの変形バンクは多分これが初。結構玩具の変形ギミックに忠実な変形シーンしてますね、ある意味当然のことながら。

アイザック・サムダックに会いに来た!
ブラック改め怪人メルトダウン、堂々とサムダック本社に殴り込みです。しかし、オートメーション化進んでるなぁ、受付嬢もロボットなのか……

オートマトン最大手のサムダック社ならではの配置なんでしょうけれど、確かに「人間の仕事を奪うロボット」という言い方は一部的を射ているかも知れないです。

「音波大作戦」じゃ犬の散歩もロボットがしてましたし。

バリア
バリアのせいで内部の危機に対応出来ないのは確かにお間抜け。タワーで何かあったら作動するのに救援に入れないって……

むしろ、内部のロボットの暴走が外部に波及しないように、という装置に見えなくもない。

コロッソスリベンジ
他メンバーが足止めされてしまい、バンブルビーとサリで助けに行くことに。バンブルビーの表情とセリフが食い違ってるように見えます。

台詞では勇ましいのに、画面だと「え、僕だけでやれって?」と言ってる感じですね。

役割分担

サリは鍵を使ってバリアシステムの解除を担当。バンブルビーはアイザックの救出へ!
縦穴を移動する際に、ロボットモードでタイヤを駆使する辺りに、ボルフォッグ(勇者王ガオガイガー15話)を思い出す。

バンブルビー登場!
アイザックを救出したものの、メルトダウンは床を溶かして追ってくる。フロアに縦一直線の穴が空いて大変だ……
捕まえたアイアンハイドの手も溶かされてしまう辺り、単純な物理的手段では対抗出来ない。

鐘が鳴る
サイレン同様、この手の音がコロッソスの弱点だった。ステロイドか装置が共鳴してしまうのかな。

追い詰められてます
アイアンハイドをかばってバンブルビー負傷。

間一髪間に合ったかに見えたオプティマスの鐘も溶かされる……打つ手なしかに見えたその時!

バリア作動!
エネルギーの壁であるバリアに酸は効かない。やっぱりとっつぁんのマグネティックマニピュレーターは役に立つなぁ……

「自分の酸で煮えてる」がメルトダウンのラストカットになったわけですけど、この後どうなったんだろう……バリアに入れたまま警察に引き渡したか、そのまま溶け去ってしまったか……まさか後者はない、よね?

バンブルビーの勇気
でも調子に乗りやすいのがバンブルビーでした まる

音仏家
デバイスレーベル登場!
一時は販売中止になりかけたブロードブラストがちゃんと発売されるようで何よりです。
次回のダイノボットへの布石にもなってるし、USBチータスの宣伝にもなってる。
テレビシリーズ外のTF商品の販促にはちょうどいいコーナーなんですね音仏家。
身近なものが変形するかも、ってネタはある意味TFの原点です。

次回
ダイノボット登場!
バンブルハイドって、何か普通にTF名っぽいなぁ。