SHT5/9  過去が希望をくれる | といず・くろすおーばー!

SHT5/9  過去が希望をくれる

天装戦隊ゴセイジャーepic13「走れ!ミスティックランナー」

ウォースター
デレプタがいなくても通常営業、かと思いきや、ブレドラン主導の弔い合戦モード。すぐさま報復に出そうなドレイク様ですが、ブレドランにいったん任せることにしてたようす。

アラタのカード
カードを落とす、無くすの常習犯だなぁアラタ。
必要になる度ブランクカードにゴセイパワーを注入してゴセイカードにしているのが専らですが、常時予め力を移したストックカードも作り置きしてるのか。
コンプレッサンダーはこれまでだとゴセイパワー暴走の時に博士を焦がしたくらいしか出番がなかったから……

パワードダーク暴れる
名前の由来は「ハワード・ザ・ダック/暗黒魔王の陰謀」ですね。
ラジー賞で四部門を受賞し、出演者も試写の最中に「嫌な汗が出てきた」程の、まあ曰く付きの映画だそうな。
見た目からしてカミキリムシモチーフ全開。

ゴセイジャー登場
パワードダークはハイドの「海」の力、アグリの「大地の力」に対し、類似の属性でそれ以上の技を繰り出す。
ブレドランから与えられたパワーシードの力だ!

コンプレッサンダーカード!
雷属性のパワーシードがないため、パワードダーク退散。
悪側が捲土重来を期すのって珍しいな……ゴーオン辺りではよく見た気もしますが(笑)

エリ、続けない
苦手な技なのでエリは使えなかった。「えー」ってなってるモネたちがかわいいな。

お仕置き
ドレイク様お冠です。でも根本的にブレドランはデレプタを見下してるのが分かりますね。

次の戦いに向けて
手は多い方がいいよね。
ということでエリがコンプレッサンダーカードを使おうとしても不発。ちょっと意地になってる感はなきにしもあらず。
エラー音再び!

ぶわーっと
アラタもかなり感覚的に術使ってたんだなあ。
しかし、その説明で分かった気になりかけてるエリも大概。これがスカイッククオリティ……!

仕切りなおし
何故か好物を奢るアラタ。エリに幸せかを聞いてたりしますが、単にデートにしか見えない(笑)

ビルの屋上
街全体を見渡せる場所で。
ちっとも教えてくれないアラタに、エリは怒ってしまう。

先生ですから
エリはぶわーっと、に覚えがあった。
それは幼いエリがアラタに教えたこと。
しかし小さい頃の方がしっかりして見えるなアラタ。
エリが初心を思い出したところで、パワードダーク出現の報が。

パワードダークのリベンジ
ゴセイジャー女子の名乗りはここ数年の戦隊で一番安定してる気がするんだ。

まずは肉弾戦
ハイドの白刃取りからランディック背後から二人がかり!
チームプレーとしては間違っちゃいないんだけど卑怯臭い(爆)

エリがやる!
大好きなものをいっぱい作れば、それを守るために強くなれる!
それがスカイック流のコツ!

しかし
パワードダークにはブレドランから与えられた種で弱点を補ってきた。

諦めない!
さらに強化された思いから、コンプレッサンダーカードで、ぶわーっとぐおーっと力押し!
気合いで出力が上がる描写は見てる側もボルテージ上がります。

ブレドラン乱入
それでもゴセイジャーは諦めない。
手に入れたのは、ミスティックブラザーカード!

ミスティックランナー
これまでのヘッダーとは違い、単独で動物の姿をしてます。ダチョウ型のミスティックランナーと、卵部分のエッグヘッダーをセットにしてミスティックブラザー、という構成らしい。エッグヘッダーに自我があるかどうか気になって仕方ない。
何にせよ蹴り飛ばされたブレドラン哀れ。

あと、モネ→アラタのスキンシップが意外と多いような気がするんだ。

巨大戦
ゴセイグレートに合わせ、ミスティックも巨大化!

登場時点で「巨大メカが等身大戦に乱入」かと思ったら、さらに巨大化してて吹いた。
さあ、「もうあいつひとりでいいんじゃないかな」とか言ってないで、天装合体だ!

ミスティックゴセイグレート!
挿入歌のタイミングが燃えすぎです。
最終的に必殺技は……圧力釜? Gプレッシャー?

戦い終わって
そう言えばエリの方がアラタより年上。
幼なじみのふんわか姉さん女房とか、アラタが羨ましくて仕方ないんですが!

次回
ハイドとモネ。一番水と油っぽい二人がタッグを組む?



仮面ライダーW第34話「Yの悲劇/あにいもうと」

今回の依頼は!
ライバルの妹、登場!

メモリブレイク寸前に変身解除
変身解除した相手にメモリブレイクは出来ない。
心情的にもですが、肉体的にも死にますしね。根っからのミュージアム構成員ならともかく……

フーアーユー?
あちこちで言われてた「Who are you?」語源説がストレートに正解だったとは……

翔太郎の引っ掛かり
利用されたとしても、翔太郎は雪絵に覚えた違和感を放っておけない。彼女を悪人だと思えなかったのはハーフボイルドの嗅覚か。

タブーとの対面
兄を殺した義理の姉と対面。
しかし雪絵は敵討ちではなく、売り込みを試みていた……?
トライセラトプス九条さんを思わせる流れですが、その内実でうまく差別化してます。

雪絵が向かった先は
地上げされそうだった、思い出の保育園。
イエスタデイの能力テストかと思いきや、ちゃんと目的があったとは。結構無駄なく動くな雪絵。

霧彦さん
冴子に最期に会いに行く寸前に、妹に電話をかけていた……というわけで新撮霧彦さんですよ!
タイミングとしては、バードの事件が解決した直後か……ナスカメモリの成長に体が追い付かずに既に瀕死だったのを隠しながらの電話に涙。

雪絵の学費援助をしていたってことや周辺状況を見ると、両親は他界してそうです。

翔太郎いました
あれだけ一気に竹とんぼ飛ばしたら、互いにぶつかりそうだ(笑)

雪絵の動機
昨日を利用すると嘯く雪絵こそが、誰より過去を大切にしていた。

ナスカメモリ
まだ冴子が持ってたのか……。
井坂先生とは顔を合わせたくない若菜。体は本当に大丈夫なんだろうか。

毒素に囚われない
井坂先生も知らなかった毒素の除去方法。それは、攻撃の形で排出すること。一石二鳥ですね。
ここで「イエスタデイメモリを使い続けて理性を失う」ルートを潰してあるのが、あとの展開を読ませづらくしてます。
しかし逆に言えば、変身したらなるべく刻印を発射しないと体に悪い、という制約でもあったり。空撃ちとか出来そうですけど。

昨日探し
霧彦が何のために命を懸けていたのかまでは日記に書いてなかったのか。まあ、日記に書けることに限度はあったろうけれど。
そして雪絵が守りたかったものは……

変身
ルナジョーカーで捕まえた!やっぱりルナのトリッキーさはエクストリーム登場後も変わりなしですな。

ルナ!トリガー!
イエスタデイがばらまいた刻印を撃ち落としている間に、本人逃亡。ルナトリガーの能力もイエスタデイの巧妙さも両方出ていていいなあ。

あの時の場所で
ここは伝説の尻彦ステージ……!(違)

一人の人間に複数のメモリが原則。井坂の研究はそれをも超えるもののようで。
ウェザーや肉体に色んな能力を組み入れているのが井坂流なので、次々メモリを挿入ってのはなさそうですが。

雪絵の本心
冴子に対して目論むのは復讐!
しかし、その結果は……

翌日
雪絵が拾ったスカーフは霧彦の叫びのようだった。
しかし、雪絵が冴子に打ち込んだ刻印は、井坂に強化された冴子に打ち返されていた!

まあ、これでイエスタデイがWをタブーだと誤認して襲い掛かってくることはなかったわけですが。

タブー=禁忌のメモリゆえに、他のガイアメモリの能力に対して拒絶と反射が出来るのか……井坂が手を加えたようですが、恐らくタブーメモリに秘められていた能力の一つだと思われます。

変身!
しかしウェザーは素で強いんだよなあ。

照井登場!
霧彦さん関係にはノータッチだから今回はアウェイだな照井。

エクストリーム
刻印から雪絵を解放するためにエクストリーム!
プリズムビッカーが刻印を切り裂く。
あれ、そう言えばイエスタデイメモリはブレイクされてない?

いつもいつも邪魔ばかり!
アクセルさん最近しょっぱいなあ。次回は主役だ、がんばれ!
過去に囚われることを嘲るウェザーに、エクストリームの鉄拳!

マキシマムドライブ!
何か竜巻とか凄いことになってます。しかし分割は無しか。
決まったかに見えて、避けられました。引っ張るなあ井坂話。でもそろそろ退場が近そうな気がする。

目覚めた雪絵
しかし、彼女は記憶を失ってしまった。
それは、目的のためとはいえ、イエスタデイの力に手を出した代償だったのか。
まあ、メモリに飲み込まれない、下手したらチートな味方キャラクターになりかねない彼女を退場させるにはこれしかなかったのかも。

報告書
やっぱり探偵はコーヒーを吹き出さないとね(違)


次回
照井にも訪れる転機?


ハートキャッチプリキュア!第14回「涙の母の日!家族の笑顔守ります!!」

昼食はパン
来海さんちは忙しいみたいです。

今日のゲストはナミナミ
しょっぱなから健気な子やでぇ……
つか、えりかが「ナミナミ」、つぼみが「志久さん」呼びだから、本当は「ななみ」だと分かるのは回想でお母さんが呼んだときだったという。

ファッション部にて
他にいるはずの三人がいない……!
ななみ来訪。お母さん役は大変なので、友達とわいわい出来ないのです。

値切るななみちゃん
主婦が板に付いてるなあ。

カーネーション
母の日ですから。そこへななみ登場。
一生懸命カーネーションを選ぶルミちゃんかわいいな(爆)

ななみちゃんナイスアイディア
つぼみは気を遣いすぎ。スマイルスマイル、なナミちゃんにゴーオンイエローを思い出す。

母の遺影に
やはり、淋しさが込み上げてくるルミ。ちゃんと、母親に会いたい。こういう気持ちは抑えきれない。母の記憶がなければなおさら。

砂漠の
廊下でばったりサソリーナさんとコブラージャさん。
花を自分にもらえると思って期待しちゃうサソリーナさんかわいいな。
日常パートがロードローラー並に重いんで、ここで和んでバランスを取る、と。

翌朝
休日出勤、てのと先日学校があったことを考え合わせると、この日は土曜日?

お姉ちゃんなんて大嫌い!
こじれました。姉には母の記憶があるのに……というのもあるんでしょう。
そこサソリーナさんロックオン。
しかしデザトリアンがゴミ箱関係ってひどくね?

変身!
ふと最近気付いたんですけど、ハートキャッチ!で小さなハートをキャッチする仕草って、ソニックコンボイのイグニッションに似てません?

戦闘開始
小さい子とはいえ、無関係の一般市民とシプレコフレが絡むのは初めてか。小さい子だから直接話し掛けられた、というのはあるでしょう。

デザトリアンの声
まさかのスナッキー人間大砲吹いた。
母親がいない淋しさ、お母さん役の重圧。それが、ななみの悲鳴。

堪忍袋の緒が切れました!
今回はいつものバンク調ではなく、ホウキを受けとめながらブロッサムインパクトで弾き飛ばし、と話にスムーズに絡んで燃える!

夢の中で
記憶の母が教えてくれた。笑顔でいることが母の喜び。
忘れかけていた思い出を取り戻し、雨降って地固まる。
亡き母のことを知りたがる妹と、亡き母のことを忘れようとしていた姉。すれ違いを乗り越えて……うむ、良質な母の日エピソードだ!

にしても、こころの種はどうにかならんか。

その次の月曜
ファッション部に仲間が増えたよ!
ルミちゃんのカーネーションに、えりかも涙腺崩壊しっぱなしですな。

次回
生徒会長久しぶりな気が!