SHT 4/18 その名は“相棒” | といず・くろすおーばー!

SHT 4/18 その名は“相棒”

天装戦隊ゴセイジャーepic10「ハイドの相棒」

ある日のハイドさん
望の親友と聞いて、ハイドさんちょっぴり寂寥感。
エリ理論でモネもアグリからプリンを強奪とか、今日は女性陣何だかキャンキャンしてるなぁ。それに比べるとアラタやアグリが冷静ですが、「男は男のことが分かるのさ」ってところでしょうか。

献花
久しぶりだな相棒、のタイミングに現れたのは相棒ではなく、仇敵。
一瞬、なにが出てきたのかと……マジスという名の謎の生物が出てきたのかと!

五千℃のクラスニーゴ
名前の由来は「クライシス2050」……あ、あまりメジャーじゃない、のかな?
ハイドの親友マジスと共に死んだはずの宇宙人は、どっこい生きて傷を癒していた。

合流
しかし、怒りに囚われたハイドは連携を拒み突出してしまう。
足並みの揃わないゴセイジャーを蹴散らし、クラスニーゴが向かう先は……?

ハイドの様子がおかしい

この時点ではむしろ、アグリが責めてエリが何とか場を軟着陸させようとしているんですよね。

マスターヘッド通信
空気読めてるんだか読めてないのか。
電波状態悪いのによく見てるなマスターヘッド。単に通信が繋がりづらくてメッセージの送受信が難しいだけで、観測自体は問題ないんだろうか。

帰ってきたクラスニーゴ
アラタがデレプタと戦っていたころ、クラスニーゴも戦っていた。
ハイドの親友、シーイック族の護星天使ゴセイグリーン・マジスを演じているのは、デカグリーン・センちゃんこと伊藤陽佑氏。

彼は相討ちに持ち込むしかないと判断し、クラスニーゴとともに身を投げる!

ここで相討ちという判断を下したのは、他の見習い天使もウォースターの襲撃に対応していたからなんでしょうね。

恐らくスーツはゴセイブルー用の物をCG着色したと思われます。しっかりハイドが最期を看取ってるから、復活はないんだろうなぁ……ちょっと残念。ヘッダーは亀とか蛙あたりかな。

まあ、ウォースター襲撃前の出来事と思われる「シンケンVSゴーオン」の頃何をしていたか、というのは深く考えない方がベター。VSシリーズは基本的に番外編ですし、そこでのゴセイジャーは本筋に絡んでませんから。

アラタたちがマジスの存在を知らなかったことから見て、ゴセイジャー本編の時間軸だと、天の塔破壊前は各コンビ単位でのみ行動していて、今の五人が行動を共にするようになったのは、天の塔破壊~アラタ・望邂逅までの10日間のどこかが初めてだったようです。

事情を知って
日が暮れるまで話してくれるとは、いつもより通信頑張ったなマスターヘッド。

地球沸騰作戦
護星天使を倒したあたりはデレプタより使えるんでね?とブレドランがチクチク。

その上クラスニーゴは護星天使二人を相手取って有利に戦いを進めていたわけで……

まあ、身も蓋もないことを言ってしまうと「基本的に五人そろっての攻撃で倒されることの多い毎回のゲスト怪人」「場合によっては一対一の決闘で倒されてしまうことがある幹部怪人」ってどっちが強いんだろう、という戦隊敵組織のタブーに踏み込みかねないテーマなんですが。

ハイドまだまだ行き過ぎ

データスのデータ容量を超える入力をしてしまうとか、周りが見えてません。

第二話でもそうでしたけれど、一つの目的を突き付けられてしまうと他に目を向けられなくなるのがハイドさんの欠点かも。

さかなクン登場
ついに出てきたぞ……ハコフグヘッダー!
でもって山田ルイ53世と噛み合ってるようで噛み合ってない……!いや、噛み合ってるのか……?
謎のコンビすぎてみんな置いてきぼりです。
ところで地球と金星って仲いいんだろうか。

クラスニーゴのお仕事
地道すぎる……海面に熱線照射で海の温度を上げて沸騰させようとか、何年越しの作戦だ……!
さかなクン博士は海水の温度変化を調べるために天知博士に協力を求めたようです。
アラタとアグリはさかなクン博士に何かを感じたようで。

肺魚さんのお手伝い

さかなクンって実際に準教授だったっけか……普段がああいうテンションだから演技力という意味ではよく分からない(さかなクン的には自然だと思う)ですが、解説は堂に入ってます。

戦闘
クラスニーゴの熱はゴセイジャーの攻撃を受け付けない、攻防一体の武器!

海の調和
復讐ではなく、守るために戦うこと。ハイドは戦いの意味に気付く。
そしてさかなクン博士もハイドの正体を見抜いていた?

実はアラタ・アグリとさかなクンは互いにタダものではないことを見抜いていたというのか!

ハイド合流
やるべき事に気付いたハイドは、いつものハイドに戻る。
冷静かつ大胆にクラスニーゴを圧倒!

「待たせたな!」
「待ってねーよ!」
「来るのが分かってたからね!」

いいなぁ、こういうやり取り。でもアグリの台詞が、デートで「ごめん、待った?」って聞かれて「ううん、今来たとこ」って答えてるように見えた私は何かダメかもしれん。

フォーメーション
ハイドの適確な指示。そしてトドメはゴセイダイナミック!

巨大戦
海辺で繰り広げられる巨大戦が迫力満点です。
クラスニーゴの高熱に対抗するには!

シーイックブラザー
やっぱりこういう時はシーイックゴセイグレート。水流弾で冷ましてシーイックストライク!

海に誓う
ハイドは独りぼっちじゃない。仲間とともに、前へと……

次回
CMネタバレは今年も強烈やでぇ……
あと、今年はチアガールが熱いようです。



仮面ライダーW第31話「嵐が呼ぶB/野獣追うべし」

刑期を終えた男
彼が拾った新聞には、野獣人間の記事が。

フィリップ悩む
照井が持ち込んだ依頼も野獣人間絡みでした。とは言え現在具体的にどういう犯罪を起こしているかは特に描かれてないわけですが。

来訪者
尾藤勇。イサオじゃないのです
やはり亜樹子はビギンズナイトの件でおやっさんの死を知らされてたのか。映画がパラレルでないのは割と嬉しいけど、映画を見ていないとちぐはぐになってしまうのは惜しい。

調査記録にない調べ物
それは、鳴海壮吉の遺した約束。張り切る翔太郎ですが、尾藤には軽くあしらわれ……

翔太郎付き纏う
かっこつける翔太郎に、容赦なくデコピン。尾藤さんもハードボイルドなお方だ。

ウォッチャマン情報
尾藤の弟分は、いまや社長。十年の月日は、何をもたらす……?

事務所

又聞きでも照井に会ってみたかったと言わしめるおやっさんすげぇ。

サムとベルとマル
ベルはマルと結婚していたが、マルはすっかり変わり果てていた。

……何かいやーな社長さんになってるなぁ。

翔太郎、嘴を挟む

もちろんハッタリですが、機転を利かせたわけでもある。あのままだと結局平行線だっただろうし、カマをかけて一旦撤退という判断は間違ってないと思うのです。

強盗事件
十年前の事件には隠された真相があった。

野獣人間あらわる
変身する翔太郎だが、サイクロンメモリに異変が?
右半身の力が強すぎて、Wの動きがぎこちなくなる!

だらしないぞ左!
アクセルさん頼れるけれど、ビーストドーパントの再生能力はエンジンマキシマムドライブを上回っていた!

正体はマル
十年間強めのガイアメモリを使っていて、単なる地上げ社長の域に留まっているのはある意味凄いな。

精神世界

フィリップの前に現れたのは、未知なるW?
エクストリームとの出会いがフィリップに変化をもたらします。……フィリップがもしかして電子の妖精的存在で、何らかのプログラムを仕込まれた(あるいは目覚めさせられた)ようにも見える。

真倉くん調子に乗る
そして凹まされる。

ヒントは熊?
翔太郎が思い出したのは、おやっさんの遺した手掛かり。すりっぱ咥える亜樹子が妙に可愛いというかはっちゃけコメディエンヌだなぁ。

園咲姉妹接触
井坂さん、今日も怪しさ絶好調です。ビーストをさらに強化するつもりかも。

手がかりの地へ
シュラウド、秘密基地に到達。そして、進化しつつあるフィリップに、翔太郎が置いていかれる?

別荘にて
尾藤が見つけたのは、思い出の写真。

十年前
何も言わない男の美学。まだまだ翔太郎はハーフボイルドという証明。

本人はハードボイルドにあこがれてるんだけど、亜樹子もフィリップも照井すらも翔太郎=ハーフボイルドを完成形として見てたりするのが何か切ない。

鳴海壮吉の置き土産
そけにウェザー強襲!
応答のないフィリップを待てずに、翔太郎は生身で果敢に挑む!

この辺りの迷いのなさは美点なので、次回誰か褒めてあげてください。まあ、勝手な決断で後悔したこともあったわけですが。

ギャリー乱入
ギャリー頑丈だなあ。ガンナーAだと押さえきれないウェザー相手に、一瞬とはいえ鉄壁防御。

ファングジョーカー!
しかし、やはりフィリップサイドが強すぎてバランスが取れず、窮地に陥るW。何というか、エクストリームの影響で自滅させられてる感があって翔太郎不憫。

ファングストライザー不発
変身が解け、翔太郎はシステムに拒絶される。
探偵としてライダーとして、否定された翔太郎は……?

次回
まさかのコンビ解散の危機?