SHT3/7 かわいいだけじゃ終わらな い | といず・くろすおーばー!

SHT3/7 かわいいだけじゃ終わらな い

天装戦隊ゴセイジャーepic4「響け、天使の歌」

整理中
相当散らかっていたところを何とか片付けて、ようやく拠点として使う目処が立ってきた感じ。やっぱりモネは細かい仕事が苦手らしい。
スカイックの二人がもうバカップルに見えて仕方ない……
そして、アグリが見つけた筐体の正体は!

マズアータ
ミュージックではなくミューズィックらしいのがこだわり。ドレイクは結構気に入ってるようです。
名前の由来はもちろん「マーズアタック!」

一段落
ハイドさんハブられっぷりがパネェっす。
エリが好きな色はピンク。しかし、気紛れで色をかえたりもして。にしても、アラタはピンク似合うな。

アラタは変わってるな
エリは気紛れなんですが、波長の合うアラタにとっては何ら問題ではないようです。
この辺りが「スカイックは掴み所がない」って評価につながるわけですね。

ミューズィック!
マズアータが放つ不快音波は、スカイックの二人にピンポイントで効果あり。
しかし、人間を弱らせる作戦って気の長い連中だな。絶対こいつらの体感時間は人間よりはるかに長い。
ビービは妙にノリノリ。デレプタ以外のウォースターには好意的に受けとめられてるようですね。デレプタもチャラチャラした態度が嫌いなだけみたいだし。
苦しむスカイックコンビと対照的。

アセンブル!
五人で支えないと撃てないのに二人がヘロヘロだと狙いも定まらないわけで。

スカイック大ダメージ
エリの「何とかなる」は彼女なりに根拠がある。
単なる気休めにも思えますが、実は本当に根拠はあったんですよね。

データス起動!
アグリのビビりっぷりが一番目を引く。何というか、割とゴセイジャーはみんな応援したくなりますね。

マネージャーブレドラン
むしろプロデューサーかも知れない。というかこの人、マネージャーって言葉気に入ってるだろ。

緊急時に起動するデータス
今までは緊急時じゃないのか。何故マスターヘッドの使いが天文研究所の物置き部屋に埋もれていたのかは謎ですが……天知博士が護星天使と関わりある存在なのか、単にテレポートで生えてきただけなのか。
しかし、データ検索に関しては間違いなく有能。
ともあれスカイック二人を残して出動です。


マスターヘッドに関しても断片的な情報が出ていますが、護星界とかに関してはやはり、望が知る以上の情報はあまり出ないのがゴセイジャー。
望がより積極的に知りたがる展開にあわせて護星界の全貌を明かし、第1クール終盤か第2クールあたりの台風の目になりそうな予感。

ステージ設営
やってることが地道だった(笑)
ゴセイジャーの妨害をさらに妨害するため、ブレドランも戦ってます。
クールなデザインと殺陣は素直にかっこいいと思えます。青いから、ナスカドーパント思い出すけど……

中継開始
何という力押しのビジュアル……しかし被害は世界レベル!
外国描写としては実は割と頑張ってます。こう、明らかに無理のあるハワイの海岸とかよりは自然。あとは一度に映る人がもう少し多ければなあ。

ゴセイジャーピンチ
うるさくて戦いに集中出来ないゴセイジャー!ブレドランは普通に盛り上がってるのかも知れない。

「よし、これが俺の戦闘BGMだ!」的な。

希望の花
実はゴセイジャーともウォースターとも無関係に咲いた花。しかも生命に悪影響っぽい歌の中で……意外と強靭だなこの花。

あるいは、ウォースターに屈しまいとする地球の意志?

歌で対抗!
マズアータの歌声が星を弱らせるのであれば、エリの歌声は生命を活気付かせる!
ブレドランを止めるアグリの「させるかよ!」がいい感じ。
やがて中継装置も破壊されるのは、異なる特性の音を同時受信してオーバーフローを起こしたからでしょうか。

ランドシーバスター!
スカイック二人がいなくても使えるのが強み。一撃でマズアータを倒すほどの威力はなかったようですが、この後ゴセイダイナミックを撃てたってことはランドシーバスターも撃てたはずなので、60%の威力でも2発当てれば120%!というエリの計算が、きっとあったはず。

二発撃ち込むというハードルはありますけど、勝算なしに適当な気休めを言ってたわけでもないんですね。

三人が手こずってた理由もほぼ想定外のブレドランによるものですし。

邪悪な歌声が、止まる
変身からいきなり武器持ち名乗り。やはりこれがデフォルトなんですね。
ゴセイスーパーソニックからゴセイダイナミック!いきなり武器から大雑把に衝撃波を出すのは毎度のことさ。

意外とマネージャーに乗り気だったブレドラン
特に冷笑して使い捨てるわけでもない感じ。割と物分かりのいい人かも知れない。

巨大戦
スキャン場面省略されたー!
しかし代わりに、市街地を駆けるゴセイマシンとかビルに映るゴセイグレートとか、市街地バージョンのヘッダーアタックとか、今後のバンクに使えそうな場面多めでした。
次回からヘッダー販促が始まっちゃうのが残念。

戦い終わって
仕事が終わると眠るデータス。そしてマスターヘッドとの通信も不安定ながら出来そうな感じ。
そしてスカイックは話を聞かない人たちなのでした(笑)

次回
ハイドとアグリの衝突、そしてシーイックに新たな力!



仮面ライダーW第25話「Pの遊戯/人形は手癖が悪い」

フィリップ宛の封筒
切手とか差出人がないから直接投函してったのかシュラウドさん……ギジメモリはフィリップオリジナルですが、ビートルフォンやエンジンブレード用のものもあるので、技術のオリジンはシュラウド?

可愛らしい女の子
リコと名乗る不可思議なテレポート少女。それを「落ち着いて」で処理しようとすんな亜樹子(笑)
そして少女はメモを渡して消える。

ウインドキャッスル
メモの住所にいたのは怪しげな文学評論家。
評論家の言葉に反応したか、人形が評論家を襲う!
正直、人形より真下からライトの当たる亜樹子が怖いです(爆)

人形暴れる
強いなこの人形。もう少し評論家が高い階に住んでいたら危なかった……

暴れる人形とか明らかにホラーなんですけど、亜樹子が絡むとコメディ時空になりますね。日曜の朝から夜眠れなさそうなガチホラー出されても困るんでこれはこれで良し。

通報しました
亜樹子、落ち着きがなくて殺人未遂容疑。まあ、人形がやったとは信じてもらえないわけで。
しかし竜は食い付いた。

次の家
車、いきなり蛇行して事故る。人形の仕業だ!
何か今度はそこそこ亜樹子がいい勝負してますね。

ドゥカ撥ね
竜さん頼りになるなあ。亜樹子のことは所長って呼ぶのがデフォルトらしい。
しかし、本気の対応が何か大人気ないぞ照井警視!いや、人形をドーパントだと思ってるから間違った対応じゃないんですが。
トリッキーな人形はアクセルには相性が悪い。

実は似た事件があったのだった
萎む亜樹子が何か可愛い。

井坂先生の診察でーす
冴子は若菜への不満を明かす。若菜姫逃げてー!洗脳フラグー!

フィリップはガジェット作り
どんどん翔太郎の立場がなくなっていく……人情担当なのは分かるんですが、今回亜樹子編だからそこも取られそう。

検索
襲われたのは文章関係。少女と人形の家、の作者堀之内が犯人?ドーパントはその娘?
まあ前者は合っていて後者は違っていたわけですが……

本屋にて
竜さんの作戦は、単刀直入の挑発。普通にこれは営業妨害だよね。

堀之内の激昂フラグは「本当は娘を愛してなどいない、娘を道具として利用している」という物。話の流れからリコが生きて元気にしているとは考えづらいので、背景事情も大体見えてくるかな。

リコちゃん
「人形の声を聞いて」であって「人形を取り戻して」ではないんだけど、亜樹子はそれに気付いていない。さらにリコ=人形ドーパントって認識だからリコ確保で安心しきっている。
リコは亜樹子にしか語り掛けてないんですが、亜樹子はリコの話を半分しか聞いてないんですよね。まあ、亜樹子が状況に翻弄されまくりなんですが。

超高速移動する幼女から「人形の声を聞いて」とかファンタジーなこと言われても、まず自分の分かる範囲で解釈するしかない。

診察
催眠術だー!変態に医師の地位に催眠術って、何でもやりたい放題で危なすぎる……
若菜のドライバーを得て、井坂は何を企む?
次回クレイドールが操られていたのは堀之内によるものか、井坂がドライバーに細工でもするのか、単なる催眠暗示なのか。
材料が多すぎて今の段階では絞り込めません。って東映公式に大体載ってたか。

翔太郎愚痴る
警察で何やってんだ翔太郎。ちょっぴり竜にジェラシーだ。

贈られた箱
真倉さんの顔芸がすごい。
しかもこれ、竜の挑発のとばっちりですか。
そして段ボール箱を切り裂く人形ナイフ怖い……
まあ、チャイルドプレイなんですが。

変身!
フィリップやる気なさすぎる(笑)

人形との戦い
人形はトリガーマグナムを奪う!
サイクロントリガーが何か不憫だなあ。
そして亜樹子の声に人形止まる?

スパイダー追跡
有能だスパイダー。というか久々な気がするぞスパイダー。
そして人形に、こちらも久々アクセルグランツァーが炸裂する。
しかし人形は人形であり、ドーパントではなかった……

正体は
人形遣い(パペティアー)ドーパント。正体は堀之内。
しかし、人形の声はリコのもの?まさかリコの残留思念?

CM
ライアーさん何やってんすか。

次回
操り人形クレイドール、事務所強襲!


ハートキャッチプリキュア第5話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」


いきなりえりか様
三浦ラーメン二号店に大喜びです。
ラーメン屋の倅、アキラはそれを喜んでないわけですが。

オープニングが映画宣伝モードで吹いた。プリキュアよ、お前もか。

野球部の三浦アキラ
めげない努力家。

父親との約束のためにも頑張っているのに、その父親がラーメンにかかりっきりで忙しく、しかし父親のラーメンは好きだし、父親の邪魔になると思って自分からは不満を言い出せない。

ちゃんと父親の事情を思いやれる子なんですが、それゆえに葛藤が募るという……

花輪作ってます
つぼみの両親久々に見た気がする。
つぼみのアドバイスが両親の力に。この辺りのセンスは確かなのがつぼみです。

シプレコフレ衰弱
キュアフルミックスをコッペ様の腹から豪快に掴み出すえりか! ここに手を入れて、と言ったのはシプレコフレなんだろうけれど、それを実行に移すえりかも度胸あるなぁ。
妖精に食い物を与えるのもプリキュアのお約束……だったかな?

コッペ様の励まし
振り返ったらリーチ外にいるコッペ様だ。腕伸びるのか。

アキラの思い
勇気を出して、つぼみは話を聞き出そうとする……けれどアキラはウォークマン聞いてるからちょっとした声が聞こえないのは仕方ないか。

砂漠の使徒
三人目の幹部、コブラージャ登場!
演出過剰で自信たっぷりなナルシストだ!

サソリにクモにコブラ。ダークプリキュアの翼が地味にコウモリっぽいし、何かこう……ライダー怪人テイストがっ。

今日もダークさんは台詞無しです。

起こしに来ました
もうすっかり部屋に出入りしちゃうえりかさんだ。さすがに窓トゥ窓で侵入ってことはなく、普通に両親に挨拶して上がってきたものと思われますが。

二号店の一杯目
しかし出されたラーメンをアキラは拒否してしまう。父と自分の距離を感じながらも詰められない。この時期の男子にはよくあること。

コブラージャ撮影会
さっきもライトアップしてましたけど、オープニングで蹴散らされる雑兵が本編に出たのは今回が初かな?
つぼみの花を気に入るあたり、こういうセンスは人間と砂漠の使徒であまり変わらない、ということでしょうか。

……ちゃんと両親が認めてるから、つぼみのセンスがぶっ飛んでるわけでもないでしょうし。

コブラージャ、ロックオン
ラーメンのデザトリアンが出現!鉢を持ってスタンバイする雑兵さんです。

コブラージャは他二人と違ってめんどくさそうなことは雑兵に押し付けるタイプかもしれない。

変身!
ちょうど三浦ラーメンに行く途中でした。
出現直後に発見されるとか、コブラージャ意外と運がない。

コブラージャ自己紹介
撮ったブロマイドを即投げるってことは、ポラですかそのカメラ。

デザトリアンの叫び
今日は抑揚あるな。
ラーメンフィンガーやメンマ飛ばし。食べ物を粗末にしちゃいけません。

本心の葛藤
コブラージャの嘲りに、つぼみの堪忍袋の緒が切れる!
えりかの決め台詞は次回以降か。

フローラルパワーフォルテッシモ!
単なるラーメン鉢じゃなくて、中身入ってたのか!

というか二号店にわざわざ入って持ってきたのかその鉢……

ごちそうさまでした!
そこでずいずい事情をバラしちゃいそうになるのがえりかさんだ。
夕刻ってことは、一旦出直したのかな。あまりに客がいなかったのがちょっと不安になりますけれど。

戦いとラストシーンの間に、アキラの解放および野球練習も挟まってるから、恐らくそこでちゃんとお客さんは入っていたはず。

親子のキャッチボール
親父さんはアキラのことを蔑ろにしていたわけじゃなかった。わだかまりが解けて、アキラも笑顔を浮かべる……

これまではデザトリアンになることで自分を客観視して一歩踏み出せる形でしたが、アキラは最初からラーメン屋への理解を自覚していたので今回は親父さんが態度を示すことで解決していますね。

次回
オープニングに出てきたジャーナリスト少女、ついに登場!