レスキューファイアー47話「乗っ取られた ファイアーフェニックス」 | といず・くろすおーばー!

レスキューファイアー47話「乗っ取られた ファイアーフェニックス」

前回からの
ジョウカエン、大ダメージ。復讐を誓うジョウカエンですが、体に限界が近づいているらしい。

まあ、ずっと氷漬けで封印→復活→彗星と一体化してファイナルレスキュー食らう→名古屋の地下でパワーアップして復活→竜王エクス斬り(←今ここ)なので。

高いパワーを持ってはいるけれど、体がボロボロになる条件兼ね備えすぎてて、実は自壊しそうだったりするんでしょうか。

フェニックス訪問
ミエ先生ともちゃんと向き合えるタツヤです。改めて大きくなったなぁ。

リツカさんに結婚申し込もうとか言い出す男子は命知らずすぎる。
ユウマ先輩はまあ、ね。

というかこの二人に対するタツヤの対応が地味にひどい気がする!(笑)

スカイチーム
ヒーローは子供達の憧れなのだ。特に飛行訓練後のビークルとか男の子には魅力的すぎるでしょうし。

レスキューファイアーの本質
やはりレスキューヒーローとしての意識はブレません。火炎魔人を打ちのめすのも、全ては人命救助のため。この意識を持ち続けているのが、二作通じてのトミカヒーローのテーマですね。

緊急出場
三幹部が暴れている! しかしそれは陽動だった。

しかしこのロケ地は便利ですね。

潜入ジョウカエン
ファイアーフェニックスは、今回の件はともかく別に一般に対して閉鎖的でもないわけですが、それが今回は裏目に。

そう言えば以前もタマちゃんが接触受けてましたが、あの時はタマちゃんに記憶が残らなかったし……

しかし、佐伯さん強すぎる(笑) ジャカスト程度ものともしないのかよ!

通算するとレスキューフォースの時より見せ場が多いぞ佐伯さん。
隊長を捕まえつつ、子供達を解放すると見せ掛けてやっぱり逃がさないジョウカエンは清々しいくらい外道。

戦い

今日のあたしたちは!」

「「「主役ぅ!」」」

命がけの陽動で変なふうにテンションあがってるぞ三幹部!

エクス着装!
しかし天空Vの字斬りと竜王エクス斬りを同時に食らったらどうしようもないのが三幹部。

救助中
そう言えばファイアー3にもレスキューブレイカーがあったのか。

ファイアー2がトライバッシャーを装備しつつ戦闘ではレスキューブレイカ―を多用しているのは毎度のことですけど、実はファイアー1~3は両方とも装備しているんでしょうか。

ビークル発進不能
ジョウカエンによってツールの放棄を強いられて着装も解除させられて、小型ビークルも奪われ、完全に身一つになったレスキューファイアー。Qスケにも釘を刺してと、結構徹底的に戦力を奪ってますね。

発進不能→ツール引き渡し→小型ビークル奪取と、段階踏んでるだけに余計絶望感が増します。

それでも
へこんでいる暇はない。生身であっても、一人でも多くの人命を救助する、それがレスキューファイアー。レスキュー魂を燃やせ!

ファイアーフェニックスも大変なことになっていますが、まずは今目の前で助けを求めている人を助ける。それがレスキューファイアーの本分であり、タツヤたちはそれを見失わない。
その諦めない心が、人々の勇気を燃やす。
ジョウカエンの心に、この光景は何をもたらす?

ファイアーフェニックスを奪還せよ!
しかしジョウカエンはレスキューファイアーの装備で人類を絶望させようとしていた。

ちゃんとヨーロッパのレスキューフォースも攻略対象に入れているわけですが……何かその瞬間ジョウカエンの野望が頓挫しそうな気がした(ぉ)

装備を奪ったところで、ジャカストたちにグレートワイバーンとか扱えるとは到底思えないし!

人間を憎む理由、飛鳥からの連絡
ジョウカエンはかつて、人間との和平を目指し、そして人間に裏切られた経験があった。

これが人類への憎しみの発端となる。しかし、だからと言って今の人類に復讐などさせるわけにはいかない。

タツヤ、走る
タツヤを狙う、フェニックスキャノン。緊迫のまま次回に続く!

次回
ジョウカエンとの決着!