好きな事をやれる環境を作ってあげるとは | スカルプ狂®︎CROSSnailオーナーIRIKI

スカルプ狂®︎CROSSnailオーナーIRIKI

スカルプ狂®︎CROSSnail
オーナーIRIKIのBlog

「スカルプ狂®︎CROSSnail」
オーナーのIRIKIです。



ネイリストをしたり、ネイルサロン経営をしたり専門学校の先生をしたり、オリジナルスカルプ商品の開発をしたりしています。





今日サロンでお客様と話していたら新500円

硬貨の話になり「すごい大きくなるんだって」

というから「どれくらい?」と聞いたら

「26.5センチ」と言う巨大な答えに大爆笑

したIRIKIですw

#26.5センチの硬貨を持ち歩くってw

#原始時代か笑笑

#まじでウケたww

#実際の大きさは変わらないらしいよ





本題の前にご報告をさせてください。

先日6/25に発売させて頂きました

「ロリポップシリーズ」

当初は6色のセット販売は50セットの予定で

したが、おかげさまで良い反響を頂きまして

急遽70セットに増やさせて頂きましたが

丸1日で完売させて頂く事ができました✨

これも「スカルプ」を愛してくださっている

皆様のおかげです!

ありがとうございました🙇‍♀️💜

#6色セットの為にノベルティのショッパーも

作ったよw


6色セットは完売となりましたが、引き続き

単色販売はさせて頂いておりますので

「夏に絶対欲しかった!ロリポップシリーズ」

をよろしくお願いします🙏

#夏に大活躍間違いなしですよ〜


 





そんな感じで本題です!

今日は

「好きな事をやれる環境を作ってあげるとは」

というテーマでお話しさせて頂きたいと

思います。





今日のお話しはね、

スタッフの子たちに

「好きな事」をさせてあげられる為に

私に何が出来るのか?

っていう話なんだけどね。






まず大事だなーと思うのが

「環境」

なんだよね。





人って凄く「環境」に左右される。






考えてみれば当たり前の話、


「自分がこれがやりたい!」


ってなっても周りにいる全員の人が


「そんな事やったってしょうがない」

とか

「そんなの辞めときなよ」

っていう人ばかりだとしたらどうだろう?








やりたい気持ちだったのに


「そうなのかな。自分のやりたい事って

間違ってるのかな?」


なんて思ってしまわない?

#それでも1人で頑張れる人はいない訳じゃない

#でもそれってとても辛いよね






そんな風に周りに味方や理解してくれる人が

1人もいない環境で頑張れる人はそうそう

いない。









じゃあその逆で


「自分の事を信じてくれる人」


が居てくれたらどうかな?







きっと頑張れるよね。

#私はそう思うよ







私自身、それは自分に原因がある事も

沢山あったけれど


「やりたい事が出来ない」
という想いや

「これをやりたい」
と声に出す事さえ怖くて言えないような
時期もあった。







それでも


「こうしていきたい」


という想いはあるから怖いし自信なんてない

けれど何とか少しずつでもやり続けた。






そして少しずつ味方が増えてきた。







そんな想いも経験してきた。







その経験は決して無駄な事ではなかった

けれど、そのトライ&エラーを繰り返して

思う事は


「経営者として自分が出来る事の大事な事」


の1つに


「信じてあげる事」

「その子が自分を出せる環境を与えて

あげる事」


だと思っている。






もちろん


「好きな事」


をやろうとすれば


「好きじゃない事」


もやらなければいけない必要がある場合も

ある。



 



でもそれは経験して初めて気付いていく。






その子が失敗したり、逃げようとしたり

言い訳したりする場合だってある。





でも


「信じる」

し、

「待ち続ける」






とはいえ、IRIKIは人間ができていないから

「じっ」と待つ事はまだ出来ないんだけどね。






それでも昔よりは辛抱強くなったと思うw

#自画自賛






その子が考え


「これはどうだろう?」


と思った事を全力で応援してあげたい。

#でも時には怒るw






そして、全力でやらせてあげたい。







「やれる環境」

を与えてあげたい。


と本気で思っている。







経営者って、何だか


「縁の下の力持ち」


みたいな存在なのかもなーと最近思う。






こんな事を書いていると凄く良い人みたい

だけど、私はそんなに出来た人間じゃないw







この

「スタッフが好きな事をやれる環境」


が整い


「スカルプ狂CROSSnail」


の全員が凄いカッコいい人になった時には

もっと凄い景色が見えるかもしれない。


と思っているから、


「私がやってみたい」


んだよね。




  


楽しそうでカッコよさそうじゃない?


そんな組織って。





まだまだ「やりたい事」も「足りない事」も

山積みだけど、この先が楽しみだよね。





今日は

「好きな事をやれる環境を作ってあげるとは」

というテーマでお話しさせて頂きました♪





最後まで読んでくださって

ありがとうございます🙏





「スカルプ狂®︎CROSSnail」を経営しながら

日々気付いた事や想いを更新しています。




フォローや応援をしてくださると

嬉しいです✨




スカルプ狂®︎CROSSnail

オーナーIRIKI