自分都合と相手目線とは | スカルプ狂®︎CROSSnailオーナーIRIKI

スカルプ狂®︎CROSSnailオーナーIRIKI

スカルプ狂®︎CROSSnail
オーナーIRIKIのBlog

「スカルプ狂®︎CROSSnail」
オーナーのIRIKIです。



ネイリストをしたり、ネイルサロン経営をしたり専門学校の先生をしたり、オリジナルスカルプ商品の開発をしたりしています。






最近、2回連続で名古屋駅側の二郎系

ラーメン屋に行き2回目になぜかいける!と

思い麺を増量したら気持ち悪くなってしまった

IRIKIです。

#いける気がしたの

#なめてました。ごめんなさい。

#こってりラーメン好き





本題の前にお知らせをさせてください。

今コロナ対策もしっかりとしながら、他県

に「ご当地パウダー」の協力を立候補して

くださった方々に直接お会いさせて頂きに

行っています。

まだまだ本決まりではないものの実際に

お会いさせて頂いてお話しさせて頂く中で

少しずつ固まりつつあります。

年内に何とか形に持っていきたいと思って

いますが、ぜひ協力してくださるという方

をまだまだ募集しています!


私も協力したい!と思ってくださる方は

インスタ@crossnail.proにメッセージを

お願いします🙏

#一緒に楽しいことしましょう!






そんな感じで本題です。

今日は

「自分都合と相手目線とは」

というテーマでお話しさせて頂きたいと

思います。






今日CROSSnailが入っているビルの

社長とお話しをさせて頂いた。





実は契約の時も同じビル内で移転をした時

にも社長にはお会いしていなくて、今回初

で直接お話しをさせて頂いた。

#いつもはその会社の営業さんとだけ






そんないつもはお会いしない社長となぜ

今回お会いする事になったか?

というと、こちらからお願いしたい事が

あり営業さんに伝えたところ何度かの

やり取りがあり

「直接社長がお話ししたいそうです。」

という事になった。





実を言うと、最初の契約以降少しもめた

事もあり、今回も社長が直接という事で

正直「もめちゃうかな?」なんて思いながら

今日を迎えた。






ただ、今日「どんなお返事がくるのかな?」

なんて考えていたのだけど、よくよく考えた

時に思ったのは


「ありのままを正直に話そう。

それでダメなら仕方ないよね。」


と思ったんだよね。







結果から話すと今日私の考えを社長は

分かってくれて

「応援するよ」

と言ってくださった。

#ありがとうございます

#今以上に頑張ります^_^





今日の出来事で思った事がある。





もしかしたら、社長はそもそも今日

そのつもり(私の言い分を聞いてくれる)

気で来てくれたのかもしれないし、

そうじゃないかもしれない。





正直それはどちらか分からない。





ただ、今日もし私が「小細工」をして


「自分に有利になるようにしよう」


という話の進め方をしていたならば

この結果じゃなかったのではないか?

と思ったんだよね。





もちろん相手は私よりとても長い間

商売人としていろいろな経験をしている方。





「駆け引きをしているのか?」


「どんな意図でこの話をしているのか?」


なんて事はきっと見抜いて話していると

思う。

#しかも私は嘘が下手だw






何が言いたいのか?



というとね。





人は


「自分にとって押し通したい事」や


「自分本意な考え」


ほど、相手目線を考えずに話してしまう

んじゃないか?


という事を思ったんだよね。





自分にとっては


「これが正しい」

とか

「これが私にとってはいい」

という考えになった時に



「相手の都合」

だったり

「相手の事情」

または

「相手の仕事」

までを考えるだろうか?





今日、お話しする前に私は考えたんだよね。





相手(社長)も、もちろん仕事として、

自分の会社の利益、そして社員の生活が

ある。




その中で


「自分が交渉したい内容」


は果たしてどうなんだろうか?


という事を考えてお話しさせてもらった。

#だって自分だってスタッフが大事だから








例えばみんなはどうだろう?






自分の置かれている環境で


「何かを変えて欲しい」

とか

「自分の意見を分かって欲しい」

と思った時に


「相手の立場」

「相手目線」

を考えてから話しているだろうか?





自分に考えがあるように相手にも事情

だったり、考えがある。





そこを考えずに話す話ほど


「自分勝手」


な話はない。





そして、それはほとんど上手くいかない

のではないかな?









だってそうじゃない?




逆の立場で自分が要求を受ける側だったと

する。




その時に


「あー、この人自分の事しか考えてないわ」


って思った時に快く相手の言い分を受け入れ

てあげられるのかな?






それはきっとどんなに人間が出来た人だって

どんなに経験を積んでいる人だって、逆に

経験不足な人だって思うことは一緒なんじゃ

ないかな?





これから社会に出て、もしくは今社会に

出始めていろんな経験をしているみんなに

覚えておいて欲しいなーと思って今日この

話を書かせてもらったよ。




それは結論何か?っていうとね。




自分の意見を通したければ、相手の立場や

状況を考えた上で自分の言いたい事が



「自分勝手な話なのか?

そうじゃないのか?」




をきちんと判断して相手に話さないと

それは良い結果をうまないよ。




という事だよ。

#これは本当に

#それが自分の信用を作るんだよ





そして、もう一つ付け加えるならば

仕事が出来る必要とされる人はみんな


「相手にとって自分が何を与えられる

だろう?」


という事を考えているんだよ。





自分が経験した事がない事を想像すると

いうのは難しい事かもしれないしほとんど

無理な事かもしれない。




だけど、それをやっている人達がいる。





きっとその人達がみんなから見て


「すごい人」


なんだと思う。




ぜひこの先

「必要とされる人とは?」

という事を考えてみてね。

というお話しでした♪




最後まで読んでくださってありがとう

ございます🙏




「スカルプ狂®︎CROSSnail」を経営しながら

日々気付いた事や想いを更新しています♪




フォローや応援をしてくださると

嬉しいです😊




スカルプ狂®︎CROSSnail

オーナーIRIKI