■店情報
神奈川県座間市相武台1丁目46
公式サイト

■写真
麺徒然草-20111026

■麺
水っぽい印象だった以前と変わった?
もちもちして美味しい。
すごいわガスト。

■ソース
ポルチーニの香りは結構有り。
具にポルは無いものの、きのこがたくさん入っていて美味しい。
アスパラもそこそこしゃきしゃきで良い口直し。
ソースは麺に良く染み絡んでいる。
のに。
好みではない味付けで残念。
私は、レトルト系のきのこ醤油とかきのこデミグラとかは、妙なアク?エグみ?を感じることが多いので。
これがOKな人には美味しいと思う。

■一言
麺もちもちに感激。
近所&24時間営業補正もあるかな?
これで好みのソースのメニューが出てくれれば。

■写真
麺徒然草-20111023

■ひとこと
面倒くさくて何も足さず。
なんとなく鍋和え。

他のレトルトぺペロンよりは、にんにくワンマンショー!ではなく、美味しい。
辛味はそこそこかな。他の味もわかりそうな程度。
このままでも結構イケるけど、これは確かに何かを足したくなる味。
次は指示通り、あさり&しめじ&しそを足してみよう。
■店情報
東京都町田市森野1-34-13

■写真
麺徒然草-20111001

■麺
家系の太麺。普通で。
芯が少し小麦粉味で、私には柔らかめの方がいいみたい。
でもまわりはもちもちで味も染みてて、美味しく食べられた。

■スープ
私の好みよりは少し醤油強め。
でもミルキーさはあり、結構好みの味。
ほうれん草はスープを含んでとても美味しい。
そしてやっぱりうずらLOVE。
ネギは良い口直し。
チャーシューは記憶に無い。

■一言
酔いの〆に。
昼夜はとにかくいつも外に待ちの塊がある。
ぎろぎろラーメンなので、待ちたいけど酔っててもちょっと恥ずかしい。
塊が大きい時には、ゴル麺に逃げちゃうかな。
ずっとこういう行動だったので、存在は前から知ってたけど、やっと食べに来られた。
自分的には、ミルキー壱系と、醤油強い元祖吉村家系の、間くらいな感じ?

■写真
麺徒然草-20111113

■ひとこと
指示通り、オリーブ油追加で鍋和え。

甲殻類の香ばしさが強い。ややしついこいか。
トマトは酸味無く食べやすい。
クリーミーさは充分。
海老トマクリを食べた満足感はすごくある。

美味しいんだけど、リピは微妙。
今思い出しても、甲殻類の香ばしさが鼻につく強さのせいかな。。。
■店情報
東京都町田市原町田4-2-8
洋麺屋五右衛門

■写真
麺徒然草-20111110

■麺
いつもの五右衛門の麺。
硬めで美味しい。

■ソース
ポルチーニの風味は結構ある。
きのこ風味も結構ある。
にんにくが結構効いてる。食欲をそそる匂いだけど、きのこをより感じるために、もう少し控えめの方が好きかな。
具はポルチーニは無いと思う。しめじとエリンギはわかった。エリンギは味が染みて結構美味しい。
ソースは麺に絡んだり染みたりして美味しく食べられた。

■一言
美味しくて、一度は食べといて良かったと思うんだけど、もう一回食べたいと思う程ではないかな。
季節限定メニューだし。
ここはメニューが一杯あるし。
このあたりから撮影サイズを大きくしてみた。
どんなもんかな。

※試したところ※
画像を拡大して画像のみの表示にし、そこから更に拡大した時しか、差異が無いみたい。
やめようかな。。。
しばらくこれで撮っちゃってるので、もうしばらく続くけれども。
※※※※※※※


■写真
麺徒然草-20111102L

■ひとこと
初の鍋和え。
掛けるだけの時の目安の水60mlでは焦げるのが心配だったので、100mlで。
水&粉チ緑筒4振りと共に鍋で温め溶かしておき、茹でた麺を1分和える。
麺湯では和え時間を鑑み指定マイナス1分。
麺湯での際に、鍋用に切っておいたキャベツを一掴み投入。

掛けるだけよりも濃厚でびっくり。
粉チを足しても食後の皿底に残らないほどしっかり溶けるし、鍋和え気に入った。
味は変わらず、酸味少なく甘みが多く、好み。
クリーム系と違って、トマト系は甘いお子ちゃま向けの味の方がやっぱり好き。
キャベツは甘みが強くてトマトに合ってた。しゃくしゃくした食感も良い。

■写真
麺徒然草-20110928

■ひとこと
何も加えずフライパン和え。

やたら甘い。
煮込み野菜の甘さだろうか。
しょっぱいの好きな私には物足りず。
私がカルボに求めている卵感とチーズ感もあまり感じず。
ソースはぺったりしているが、クリームやチーズではなく、餡かけ的な粘度に感じる。
リピは無し。

レトルトのクリームソースとしては良い気がする。
野菜の甘みのあるクリームソースが好きな人にはいいかもしれない。

■写真
麺徒然草-20110828

■麺
焼きそばだけど、細め博多麺っぽい。
ざくざくしていて美味しい。

■ソース
辛い! カレー!
カレー味で細かい味は分からないけど、美味しい。

■ひとこと
一平ちゃん的なもちもちさはないけれど、こういう麺の焼そばも好み。
ソースは染みないけど、まんべんなく麺にまとわり付いて、美味しく食べられた。
1分で食べられるのはいい。
しかし量が多い。2食分かな。半分小皿で父の晩酌〆に提供。
時が経ったので詳細不明。
うず高く盛るのに頑張った模様。

■先生サイト
無し。
生クリが余っていたので、消費のためバターの代わりに試してみる。

■実際の材料と手順
辛子明太子 : 一腹。
生クリーム : 忘れた。
レモン汁 : 生クリームの分離を恐れてほんの少し。

(1) 麺を茹で始める。バリラ1.4mm85gを、袋の表示-30秒。
(2) スパ皿にスプーンかフォークで明太の中身をにこそぎ出す。背中寝かせ気味にするとちぎれない。
(3) ほぐした明太の上に生クリームを乗せ、混ぜる。
(4) (3)にレモン汁を加え、混ぜる。
(5) 茹ったパスタをスパ皿に乗せ、底からえぐるように混ぜ混ぜする。
 ※茹で汁も欲しいので水切りは頑張らない。

■所感
やはりバターと生クリームは同じ乳製品であるものの、同様に作っても味わいは全く違う。
生クリームに塩分は無いものの、明太がしょっぱいので、ここは全然気にならない。
でもバターの方が好みの味。
生クリもこってりぺったり絡むし、美味しいと思うんだけど、なんか違う。
バターで食べ慣れてるからかな。
レモンはあまり感じないが、生クリームのしつこさをやや緩和しているか?

■次回への覚書
生クリーム余ってても、違う料理に使って、明太はバターかな。明太もったいないから。
昆布茶とか少し入れてもいいかもしれない。
 
■写真
麺徒然草-20110729