ALEX CROSS(バーニング・クロス) | 新版GEE-Q-EIJI黒電影熱病的嗜好方

新版GEE-Q-EIJI黒電影熱病的嗜好方

BLAKCMOVIE JUNGLEFEVER IS BACK!

※このブログは2013年5月15日に別ブログにて更新した内容そのまんまです。そうです5年前のものですww

 

っつ~ことで今回はバッタバタなもんで早速いきます!

 

今回ご紹介する作品は、ハードボイルドな“タイラーペリー”の『ALEX CROSS(バーニング・クロス)』でございやす!

 

いやいや、思ったよりも早く…といいますか、よく日本語版DVDがリリースされたなと嬉しく思っております。だってさ、あんだけ本国アメリカでの人気や認知度ってメッタメタ高いっつ~のに、日本でタイラー・ペリーの名前を知ってる映画ファンってまだまだ少ないでしょ?っつか全然でしょ?実際のトコ、ここでも紹介したジャネットの『WHY DID I GET MARRIED TOO ?』が『理想の夫婦のつくり方』なんつ~ダサダサな邦題でやっとこさっとこリリースされてたのがついこないだでしょ?後はちょっと前に話題になったガボレイ・シディベ主演の『プレシャス』の製作総指揮の1人としてクレジットされた位でしょ?そんなんいちいち皆が知ってるわきゃないっつ~に!

 

そうよ!マディラのマの字もない訳ですよ日本じゃ!

 

んでもって彼が本格的にワントップとして主演してる作品がコレ…モロにシリアス路線で初めてタイラー・ペリーの事、この作品で知った人ってゴツい中年のシブめの俳優…ってな感じの印象しか持たないんじゃないかなと、なんだか笑えてくる訳です。ま、タイラー・ペリーの作品はこれまでココでも結構な本数紹介してきたんであえて今回はこの作品についてだけ…で行きますんでwww。

 

さてこの作品、原作はジェームズ・パターソンのクライムサスペンスなんですが、彼の作品はこれまで『コレクター』、『スパイダー』と映画化され、主人公であるアレックス・クロス刑事を2本ともモーガン・フリーマンが演じてました。んで2代目としてタイラー・ペリーに白羽の矢がたち、監督にアフロアメリカン主演作品としてもいくつもHITを飛ばしてるロブ・コーエンを迎えて製作された訳ですよ、そりゃ~もう製作段階でワクワクもするじゃないっすか…

 

…これがね~、正直イマイチなんすよwww、いや、全然だわな

 

冷酷な殺し屋ピカソを演じてたのがあの人気ドラマ『LOST』のジャックだったマシュー・フォックスじゃんよ~!っつかさ、役作りでダイエットしたのかただ歳喰ったのか、その変貌振りにいきなし驚かされたのと、逆にえれ~太ったんちゃううううんん!ってなったジャン・レノの様変わりっぷりにビックリした以外はそこまで見所っつ~見所も無く、はたしてモーガン・フリーマンからタイラー・ペリーにバトンタッチした意味や効果がどれほどあったのか疑問にすら思えてくる始末…簡単に言えばストーリー自体もそうだけど各自のキャラが全然活きてないってな感じ。ただそこにいるだけでキャラが立ってたのはシシリー・タイソンくらいだもんWWW

 

ま、さっきも言ったけどマシュー・フォックスは頑張ったで賞には値するかもしんないけど、超肉体派でも、超頭脳派でも、変態派でもない悪役ってのはなんだかんだで中途半端に終わっちゃってるし、ラストも弱え~弱え~www。他にもジャンカルロ・エスポジートなんかの姿も見えたんだけど、シーンも一瞬だし、ラストなんかなにやら音楽なんかも名作『スピード』を髣髴する展開になってるしで新鮮味やサプライズ感は皆無なんだよね~コレが。

 

あとは望みの綺麗どころって感じになるんだけど、こっちの方は嬉しいことに最近Qちゃんブラックビューティーランキング赤丸急上昇中のカーメン・イジョゴが相変わらずの美しさで出演されておりましたよおおお~!これが残念なことに豹変しちまったLOSTのナイスガイに狙撃されて…うっうっチキショオオオオ~!

 

先にも言ったけど公開から日本版DVDリリーズまでそう時間もかからなかったので、楽しみにしてた俺にとってはなんともラッキーだった訳なんだけど、その分ガックシ感がハンパなくてさ。んじゃタイラー・ペリーは結局…ってな事にはならないんだけど、どうしてもアクションやサスペンスの方が邦版リリース率高しなだけに、ホントに彼の素敵な部分や素晴らしい作品ってのがなんだかんだでこれからも日本スルーされちまうのかな…と不安になりましたわ。それと同時に、別にズラかぶんなくたって彼の持ち味はもっと活かされるべき!っつ~事で、恋愛やコメディだけでなく、「これはおもろかった!」ってな作品を“日本版”で見たいなと。

 

だって俺、彼の作品はほぼ日本語字幕無しで見てきたんだけど、半分も理解出来てなくたって、そりゃ~オモロい作品ばっかなんだから!