スーパー売りの沖縄そばと手作りぶっかけ素麺 | ラクトアーリス CF-Bioのブログ

ラクトアーリス CF-Bioのブログ

日常の話題をそこはかとなく書いてます。よろしくお願いします。戴いたコメントには拙ブログで返信し、さらに、その方のブログに訪問しコメントさせていただいております。もし、よろしければコメントを残していってください☆彡
(2019年3月に記す)

これ、ソーキそばでなく「沖縄そば」となっています。そもそも沖縄そばとソーキそばの違いとは?
沖縄そばは三枚肉がトッピングされたもの、ソーキそばはスペアリブがトッピングされたものです。もう少し詳しく説明しますと、沖縄そばはスタンダードな沖縄そばで、三枚肉(甘辛く味付けした豚の角煮をスライスしたようなもの)をトッピングしたものを指します。一方、ソーキそばは、三枚肉ではなく、同じく甘辛く味付けした骨付きソーキ(ソーキは沖縄方言でスペアリブの意味)をトッピングしたものを指します。


違いはそれだけで、スープや麺、その他のトッピングについては同じであることがほとんどです。そもそもソーキそばも含めて「沖縄そば」とも呼びます。

 

生麺ですので多めのお湯で茹でてスープ用に別にお湯を沸かしました。ネギは自宅にあったものを入れました。付いていたのは、なるほど味付豚バラ肉です。スープのお湯の量が270 mlで麺も少なめに感じたので小さめのお鉢に盛り付けました。トッピングのネギと紅生姜は自前です。

 

え!すごく美味しいです。麺も本物!スープはかつお味が効いて美味しい!いくらでも飲めます。これ、お店で「沖縄そば」として出せますね<((´∀`))ケラケラ

 

素麺は揖保乃糸を使い、ツナ、トマト、大葉、大根おろし、それに市販のお出汁を掛けただけです。普通に美味しい!!!

我が家では、素麺に小豆島の銀四郎も使っています。今度は暑い日に熱い素麺(にゅー麺)を作りたいと思います。