都知事選挙の投票済証 | ラクトアーリス CF-Bioのブログ

ラクトアーリス CF-Bioのブログ

日常の話題をそこはかとなく書いてます。よろしくお願いします。戴いたコメントには拙ブログで返信し、さらに、その方のブログに訪問しコメントさせていただいております。もし、よろしければコメントを残していってください☆彡
(2019年3月に記す)

今朝のサンデージャポンで選挙に行くと投票済証が貰えることを知りました。申告制で、投票会場でお願いするとすぐに貰えます。始めてもらったのですが、何の選挙に投票に行ったのかというのと投票区の番号が記載されています。何のために貰うのか?

 

最近は、これを見せれば、いろいろなお店で割引やサービスが受けられるそうです。あまり大々的に告知していないのは買収の懸念を言われると嫌だからということをサンデージャポンで説明していました。その選挙に行ったという記念にはなりますね。

候補者が多く、さらにその中には同じ姓の人がいて下の名前は何となくの記憶になるのでトリッキーだと思いました。

 

都知事選を投票箱に入れて帰ろうとしますと、都議会の補欠選挙がありました。まったく想定外でしたので党を見て投票しておきました。まずは投票しましたので開票結果については、いろいろブログに思いを書きたいと思います。