御○印、○○印 | ラクトアーリス CF-Bioのブログ

ラクトアーリス CF-Bioのブログ

日常の話題をそこはかとなく書いてます。よろしくお願いします。戴いたコメントには拙ブログで返信し、さらに、その方のブログに訪問しコメントさせていただいております。もし、よろしければコメントを残していってください☆彡
(2019年3月に記す)

昨日は、あらら(こんなのができましたか)と思ったので御駿印をブログに載せました。御朱印「タイプ」のスタンプラリー的なものが急増してますのでネット検索してみました。今回、始めて見たものや記憶を頼りに検索して確認したものがあります。他にもあれば、教えてください。コメント欄から3件の情報を戴き加筆しました。そして、その後、2件の情報を追加しました。

-----
御駿印:JRAの販売
御城印:2024年1月現在 1,726城
武将印:200種類を超える(販売場所は御城印との関連は存じません)
御書印:2021年11月下旬の時点で、参加書店(本屋)は約320店
御船印:2021年4月より頒布全国の船会社約50社が参加
湯朱印・御湯印:昔ながらの銭湯と今風の健康ランドで区別でしょうか
御乗印・鉄印:似てますが区別は存じません
御陵印・御墳印:似てますが区別は存じません
御宿印・御宿場印:似てますが区別は存じません
御酒印:蔵元

酒場御朱印:居酒屋
御菓印:銘菓販売の会社
御翔印:空港
御ミュ印:ミュージアムということで美術館、全17カ所

御泉印:天然の温泉

御刀印:刀剣

護守印:自衛隊関連の場所で無料でもらえる

合戦印

御財印

魚朱印:水族館
 

なんか、さかなクンみたいです<((´∀`))ケラケラ

 

「御書印」は本屋さんでもらえるものですが、画像の書かれている文章が興味深いです。他の本屋さんも見てみたいです。