麵屋 歩夢(あゆむ)in 相模原 | ラクトアーリス CF-Bioのブログ

ラクトアーリス CF-Bioのブログ

日常の話題をそこはかとなく書いてます。よろしくお願いします。戴いたコメントには拙ブログで返信し、さらに、その方のブログに訪問しコメントさせていただいております。もし、よろしければコメントを残していってください☆彡
(2019年3月に記す)

神奈川県相模原市中央区淵野辺本町2丁目に麵屋 歩夢があります。JR横浜線の淵野辺駅から多摩丘陵方面ですが3キロかそれ以上の距離のイメージなので駅からの歩きでは遠いです。

 

この前を車でたまに通るのですが、以前は違うラーメン屋がありましたがあまりお客が入っていないなというのを通りすがりに見てました。それがいつの頃だったかお店が変わると、お店の前に行列ができるようになりました。お客の敏感さに敬服しました。

 

時間があれば寄ってみようかとどんなラーメンか先に食べログで調べました。二郎系とも紹介されてて、ガッツリ系です。一見、食べてみたいと思いつつ最近はこういうラーメンはつらいところがあります。どうも残すと店主から叱られるそうです。「ミニ」もあるらしいですが、CF-Bioは小食ですので、それで残したら。。。と思うと怖くて行けません。

 

少食?小食?どちらの表記が正しい?
結論から言うと、同じ意味なので、どちらの表記でもOK。
国語辞書には[小食、少食]のどちらも載っています。ただ、新聞や公用文では「小食」で統一されてることが多いです。昔は「小」で近代になって「少」が使われることが多くなった説もあり。

「小」という漢字にも「少ない」という意味が含まれている+反対語から考えると、本来は「小食」かな。
※「大食」の反対語が「小食」
「少食」だと反対語は「多食」
あとは、漢字からすると、
「量」に関してのショウショクは「小食」
「回数」「食欲」に関してのショウショクは「少食」
一気に量は食べれず回数多くチョコチョコ食べる場合のイメージからは、小食が適切な気がします。