昨年度からの成長 | 石川謙太郎 ブログ

石川謙太郎 ブログ

I'm a challenger. Prologue to the dream.

皆さんおはようございます。

ノルウェー人はバカンスだのチーム合宿だのを終えてやっと地元からリレハンメルに戻ってきて練習している人を見かける回数が多くなりました。

昨日今日と昨年のチームメイトのアンドリューにも久しぶりに会って話しましたけど元気で相変わらずでした!

明日か明後日くらいからは誰かと一緒に練習が出来そうです。



さて、今日は僕がフォーカスしているスプリントのインターバルトレーニング。

プロローグ(予選)では一人で走りますし、プロローグでそもそも30位以内に入れる力を付けなければスタートにも立てません。

プロローグのスピードを上げるためにも昨年度からトレーニングしてきましたが、

1年経った今

今日は1年前に行ったプロローグトレーニングを行いました。


昨年の記録はスケーティングで行ったもので、今回はクラシカル。

昨年使用したローラーは今回使用したローラーよりも軽い(スピードの出る)タイヤでした。
つまり今回のローラーの方が少しスピードの出にくいローラー。

そして、スケーティングの方がクラシカルよりもおそらく20秒程は速いタイムが出ます。



それでいてこの結果でした。

非常に成長を感じられています。

去年は1本目(80%)の力と4本目(100%)の力での差が0秒だったのに対して

今回はなんと-28秒

そして100%の力で走った際の差が、普通であれば20秒程スケーティングの方が速いはずですが、

たった2秒しか変わりませんでした。


先日のBlink festivalでもスプリントに関してはなかなか練習の成果を感じることができていましたが、こうして昨年と同じメニューの結果を比べてみて、どれだけ自分が遅かったのかどれだけこの1年で成長したのかが良く分かりました。

記録を取って比べてみるということは自分の成長の判断材料になりますよね。

おそらくスケーティングでやっても同じようにいい結果が出せるという自信もまたあります。


次の試合はスプリントでクラシカルもスケーティングも一試合ずつあります。

今はその試合が楽しみです。



日本では明日11日から秋田県の鹿角市で全日本ローラー選手権が開催されますね。

その大会結果もチェックしていきたいと思います。


今日はこの辺で!

それではみなさん

God natt!!