背負った業は…この上なくデカイ…。しかしこの業を背負ったまま
オレは生きていかざるを得ないのだ。
オレが2年目の講師を務めている頃、安全・無料を売りにしている
出会い系サイトがあったのだ。元嫁とはそこで出会った。
毎日メールをやり取りし、いつしかアドレスを交換し、二人で
遊園地へ行こうといったのがきっかけだった。
オレと彼女はそこで、「深い仲」になる。しかし…
重大な過ちを犯してしまったことに、有頂天だったオレは気がつかなかった。
そのサイトは『どこかしら心を病んでいる女性が集う場所』だったのだ。
彼女も、同じだった。婚姻届を区役所に出して、オレ達だけの
結婚は始まったのだが…彼女の異常な嫉妬深さを、携帯電話の
履歴から知ることになる……オレが前の女を棄てたのは
『束縛』以外の何物でもなかった…。心は次第に離れてゆく。
もう一つの理由は「カネ」だった。
駆け出し2年の若いのを、雇ってくれる自治体はどっこもなかった。
やむを得ず、給料もボーナスもガタ減りする「非常勤講師」になった。
しかし、通っていた精神科のヤブ医者の薬は効かず…
眠気に耐えられなかったオレは…真っ向からバカ女「ハチ公」と
対立してしまうのだ。
一方嫁も、病院の管理栄養士と言えば、聞こえが良いが
ただの肩書で病院食をひたすら作るだけが仕事だった。
1年目は産休補助で思うままやれたのだが、2年目の更新は
「あっちの都合」で打ち切られ、二人とも仕事にあぶれてしまう。
そしてオレはうつ病、嫁は結婚で全てが変わると期待しての
躁うつ病を患い、最後には警察まで家に来るほどの騒ぎになって
しまったのだ。
躁うつ病を病んだ相手とは、一方的でも離婚ができる。
実家に連れ戻された嫁に、無理解でバカな両親はことあるごとに
オレの事をやり玉にあげ、辛く当ったのだ。
ならば、「お守り」だと思って……オレは判を押した離婚届を
嫁の所に発送した。それを向うのバカ親が一ヶ月後に
役所に持って行ったってわけだ。
……一年の結婚生活に幸せを感じたのは本当だ…。
これ以上の幸せが、オレにやってくると信じて、今はただ
生きてゆくだけだ。
ブログネタ:どうして離婚ってするのだろうか?
参加中