7月半ばまでの給料が、口座に振り込んであった。
ざっと『13万円』だ。
現金をコンビニで引き出し、町の不動産屋へは「家賃」
隣町の友人のところへは「友人の身銭」を返しに行くために
私鉄・JRを乗り継いで、街へ繰り出した。
愛用しているミニサイクルは「パンク」してしまっていた。
小梅でなくとも『チクショー!』と叫びたくなるが、叫んで直るもんなら
とっくにやっている。まぁ…いい。
不動産屋では、お茶を貰い「来月は給料がない」ことも
繰り返し説明した。大変ですねぇ…。と言った不動産屋のオバちゃんに
オレは平然と言ってのけた。『そのうち何とか…なぁるだろう♪』って
ことわざにもあるでしょう、と。
家賃は5万、友人の身銭は5万のところを『3万』に負けてもらった。
本来なら、車だけの付き合いであるべきはずなのに
危機を…不始末を何度救ってもらったろう。
(これは、コーキにも・ケンゴにも・ジュンジにも言えることだ…ありがとう)
さて、普段なら20万近い現金が…『7万円も少ない』と思うか、
『まだ13万もある』と思うかでは大きな違いがある。
少ない・足りないをひたすら突き詰めていけば、どんどん
マイナス思考に追い詰められていく。そしてその袋小路が『うつ病』である。
オレは薬物治療はもとより「考え方の対処療法」を、苦しみながらも
自分なりに見つけ…悪いなりに『良いと思う結果』をはじき出せるように
なっている。(それでも5年はかかったが……)
今日は、さんざ動き回ったので、自炊する気力も起きなかった。
こういう時こそ、喰い放題に行くのだと『焼き肉屋』に行ってきた。
生ビールも割引で2杯飲み、喉もと近くまで肉を詰め込んだ。
これで\3200なら安いだろうと思い、オレは店の人に礼を言うと
ドアを開けて外へ出た。すると……「!」
千円落ちてた♡(こぐれんじゃー風に)
ここで、今日一日の収支を計算し、「たった千円か」と思うか、
『焼き肉が食い放題の上、千円まで手に入るなんて何て幸せな日だろう』と思うか。
プラス思考とマイナス思考の差は、そんなもんである。
そんなもんだが「180度の違い」で心を豊かにしてくれるはずだ。
もちろん、お金に限らずだけどね。