(2018/02/18)よみほっとパズル:クロスワード | クロスワードの予想屋さん

クロスワードの予想屋さん

クロスワードや数独の答えの「予想」を公開しているブログです。
自分ではわからない問題があったときなどの、参考程度にご利用ください。

【掲載紙】読売新聞 よみほっと
【掲載日】2018年02月18日(日)
【パズル名】よみほっとパズル
【種類】クロスワード 
 
 
 
 
 
■ ヨコのカギ ■ 
 
01.かつて江戸城があったところにあります
 予想:コウキョ(皇居)
 
02.「きれいな__にはトゲがある」と言われますね
 予想:バラ(薔薇)
 
03.リアシートは後部___
 予想:ザセキ(座席)
 
04.__棒 ワンタン__
 予想:メン(麺)
 
05.チキン___ カレー___
 予想:ライス
 
06.彼から__に聞いた話だ
 予想:ジカ(直)
 
07.____たまご 別府____
 予想:オンセン(温泉)
 
10.頭にかぶったり、首に巻いたり
 予想:スカーフ
 
11.資格___ 筆記___
 予想:シケン(試験)
 
14.港を離れます
 予想:フナデ(船出)
 
15.「せんす」ともいいます
 予想:オウギ(扇)
 
16.ニッコリ笑ったときに、ほっぺにできるへこみ
 予想:エクボ
 
18.____図書館 ____議事堂
 予想:コッカイ(国会)
 
19.ビンに口を付けて___飲みした
 予想:ラッパ
 
20.____にニンジンをつるされた馬のようなもので、一心不乱に突進するよ
 予想:ハナサキ(鼻先)
 
23.ジャングルともいいます
 予想:ミツリン(密林)
 
24.フスマとか障子とか
 予想:タテグ(建具)
 
25.殴ること。ワンツー___
 予想:パンチ
 
27.人事__ 大学__
 予想:イン(院)
 
28.隠し__ __達者
 予想:ゲイ(芸)
 
29.暦の上では、立春が来ると終わります
 予想:フユ(冬)
 
 
 
 
 
■ タテのカギ ■ 
 
 
01.頭の吸盤で他の魚などにくっつく魚。昔のお金の名前がついています
 予想:コバンザメ
 
05.___体操 FM___
 予想:ラジオ
 
08.__通り 舞台__
 予想:ウラ(裏)
 
09.水面下を航行可能
 予想:センスイカン(潜水艦)
 
11.タクトを振ってオーケストラの__をする
 予想:シキ(指揮)
 
12.消し__ 絞り__
 予想:カス
 
13.日没から結構過ぎたころ
 予想:ヨフケ(夜更け)
 
15.酸素の元素記号に使われるアルファベット
 予想:オー(O)
 
16.日本の通貨単位
 予想:エン(円)
 
17.堅い守りで、なかなか攻め落とせません
 予想:ナンコウフラク(難攻不落)
 
20.地味の反対
 予想:ハデ(派手)
 
21.ズボンの膝に穴が開いたので__を当てた
 予想:ツギ
 
22.花開く前の段階
 予想:ツボミ
 
24.簡単だと__をくくっていたら、思いのほか手こずった
 予想:タカ
 
25.母がママなら父は__
 予想:パパ
 
26.これを食べておけば必要______の栄養は確保できる
 予想:サイテイゲン(最低限)
 
29.人の__見て、わが__直せ
 予想:フリ
 
30.トランプの絵札のK
 予想:キング
 
31.順番が_____して、また最初の人が登場した
 予想:イチジュン(一巡)