(2018/01/14)よみほっとパズル:クロスワード | クロスワードの予想屋さん

クロスワードの予想屋さん

クロスワードや数独の答えの「予想」を公開しているブログです。
自分ではわからない問題があったときなどの、参考程度にご利用ください。

【掲載紙】読売新聞 よみほっと
【掲載日】2018年01月14日(日)
【パズル名】よみほっとパズル
【種類】クロスワード 
 
 
 
 
 
■ ヨコのカギ ■ 
 
01.動かない引き出しを______に引っ張った
 予想:チカラマカセ(力任せ)
 
02.古__ ため__
 予想:イケ(池)
 
03.早起きし、______をこすりながら家を出た
 予想:ネボケマナコ(寝ぼけ眼)
 
04.ガス状になること
 予想:キカ(気化)
 
 「キリ(霧)」かと思いましたが縦とありませんでした。
 
05.不測の事態に対処できるよう備えること。リスクマネジメントとも言う
 予想:キキカンリ(危機管理)
 
06.生肉を使う朝鮮料理
 予想:ユッケ
 
07.僕が作ったカレー、辛すぎて家族には__が悪い
 予想:ウケ
 
09.一念__をも通す
 予想:イワ(岩)
 
12.つけ__ ワンタン__
 予想:メン(麺)
 
15.カモと相性のよい野菜
 予想:ネギ(葱)
 
17.勢いに乗り、止まることなくひと息に
 予想:イッキカセイ(一気呵成)
 
18.今年の1月8日に各地で開かれた。対象は19歳もしくは20歳
 予想:セイジンシキ(成人式)
 
20.アルバトロス。日本語だとなんだか気の毒な名前
 予想:アホウドリ
 
22.次男から見て長男は
 予想:アニ(兄)
 
24.__だんご __舟
 予想:ササ(笹)
 
26.決まり___ 売り___
 予想:モンク(文句)
 
28.__継ぎ __だるみ
 予想:中
 
29.「管」ともいいます
 予想:ツツ
 
30.カイコはこの葉を食べる
 予想:クワ(桑)
 
32.「うち」ともいう
 予想:イエ(家)
 
 
 
 
 
■ タテのカギ ■ 
 
01.会社で重要な__についている
 予想:チイ(地位)
 
03.温められた空気が浮かぶことを利用して飛行する
 予想:ネツキキュウ(熱気球)
 
08.生活費の管理をするために____をつけている
 予想:カケイボ(家計簿)
 
10.必要事項をメモした____がどこかへ行っちゃった
 予想:カキツケ(書き付け)
 
11.天下___の関ヶ原
 予想:ワケメ(分け目)
 
13.ギャンブルのこと
 予想:カケ(賭け)
 
14.親の__をする子ども
 予想:マネ(真似)
 
16.ラッシュアワー、電車は____でぎゅうぎゅう詰め
 予想:マンイン(満員)
 
19.キーを差しこむところ
 予想:カギアナ(鍵穴)
 
21.やじろべえがとるもの。バランス
 予想:ツリアイ(吊り合い)
 
23.批判の____が自分に向けられ、うろたえた
 予想:ホコサキ(矛先)
 
25.空にかかる七色のアーチ
 予想:ニジ(虹)
 
26.厘の10分の1の割合
 予想:モウ(毛)
 
27.水族館に行くとたくさん見られる生物
 予想:サカナ(魚)
 
29.買った本に目を通さずに置いておくばかり
 予想:ツンドク(積読)
 
 こんな言葉があるんですね。
 知りませんでした。
 
31.国々がどんな過去をたどってきたのかの記録
 予想:セカイシ(世界史)
 
33.おかしくも楽しくもないのにニッコリ。実は表情が引きつっているかも?
 予想:ツクリワライ(作り笑い)
 
34.始発__ __弁
 予想:エキ(駅)