(2017/11/12)よみほっとパズル:クロスワード | クロスワードの予想屋さん

クロスワードの予想屋さん

クロスワードや数独の答えの「予想」を公開しているブログです。
自分ではわからない問題があったときなどの、参考程度にご利用ください。

【掲載紙】読売新聞 よみほっと
【掲載日】2017年11月12日(日)
【パズル名】よみほっとパズル
【種類】クロスワード 
 
 
 
■ ヨコのカギ ■ 
 
01.選手に聴かせて励ますソング
 予想:オウエンカ(応援歌)
 
02.___貝 ___舌
 予想:ニマイ(二枚)
 
03.捨てられるもの
 予想:ゴミ
 
04.____先に立たず
 予想:コウカイ(後悔)
 
05.中で驚かされて、きゃあきゃあ怖がるための建物
 予想:オバケヤシキ(お化け屋敷)
 
06.英語で言うとセブンです
 予想:ナナ(7)
 
07.木偏に白。___もち
 予想:カシワ(柏)
 
10.マトンより若い羊の肉
 予想:ラム
 
12.差し支えと差し___は、ほぼ同じ意味の言葉
 予想:サワリ(障り)
 
13.独り言は、______がいないのに発する言葉
 予想:ハナシアイテ(話し相手)
 
15.目の上に生えます
 予想:マユ(眉)
 
17.茨城県の県庁所在地
 予想:ミト(水戸)
 
18.市場開拓のため、新___を打ち出した
 予想:キジク(基軸)
 
19.メインストリートからは目につかない道
 予想:ウラドオリ(裏通り)
 
21.「____に尽くしがたい」とは文章や言葉では十分に表せないこと
 予想:ヒツゼツ(筆舌)
 
22.日本各地にすむ毒ヘビ
 予想:マムシ
 
24.鵜の目__の目で探す
 予想:タカ(鷹)
 
25.重量のことです
 予想:メカタ(目方)
 
27.ここで風を切って歩く人は威勢がよくて得意そう
 予想:カタ(肩)
 
28.化けの__がはがれた
 予想:カワ(皮)
 
 
 
 
 
■ タテのカギ ■ 
 
01.待て待てつかまえるぞ~と追っかける遊び
 予想:オニゴッコ(鬼ごっこ)
 
05.___すいたー!なにか食べさせてー!
 予想:オナカ(お腹)
 
08.食材の味がスープに溶けこんで___が増した
 予想:ウマミ(旨み)
 
09.こんなことがあったんだよ、という隠れたエピソード
 予想:ウラバナシ(裏話)
 
11.イギリスのこと。__国
 予想:エイ(英)
 
12.爪のそばの皮膚がめくれてできちゃう痛いもの。ささくれともいいます
 予想:サカムケ
 
13.フラダンス、アロハシャツ、ワイキキと言えば
 予想:ハワイ
 
14.海に千年__に千年
 予想:ヤマ(山)
 
16.地震、____、火事、親父
 予想:カミナリ(雷)
 
18.不意打ちともいいます
 予想:キシュウ(奇襲)
 
20.__のころなら十五、六
 予想:トシ(年)
 
21.煮物にも使う、細長い海藻。「鹿尾菜」とも書く
 予想:ヒジキ
 
23.難関に____、何度も失敗した末についに成功した
 予想:アタック
 
25.完成の__が立った
 予想:メド(目処)
 
26.前のほうから吹いてくる
 予想:ムカイカゼ(向かい風)
 
28.チョコの材料に使う
 予想:カカオ
 
29.衣服を作ることをこうもいう。___直し
 予想:シタテ(仕立て)
 
30.ロープの上を進みます。見るとハラハラしそう
 予想:ツナワタり(綱渡り)