(2016/03/06)よみほっとパズル:クロスワード | クロスワードの予想屋さん

クロスワードの予想屋さん

クロスワードや数独の答えの「予想」を公開しているブログです。
自分ではわからない問題があったときなどの、参考程度にご利用ください。

【掲載紙】読売新聞 よみほっと
【掲載日】2016年03月06日(日)
【パズル名】よみほっとパズル
【種類】クロスワード


【お知らせ】~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 ・「クロスワードの予想屋さん(メルマガ版)」では、
 販売されているクロスワード各誌の予想も公開しています。
 興味のある方はコチラからご利用ください。
 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





■ ヨコのカギ ■

01.たたいて鳴らす、タイコやトライアングルなど
 予想:ダガッキ(打楽器)

02.__エンピツ __紙
 予想:イロ(色)

03.ペットになる鳥。言葉をマネします
 予想:オウム

04.歯科__ __免許
 予想:イシ(医師)

05.影も___もなくなった
 予想:カタチ(形)

06.ブリの__をダイコンと一緒に煮ました
 予想:アラ

07.張り替えたら、部屋が様変わりしました
 予想:カベガミ(壁紙)

10.ご飯をよそうのに使う
 予想:シャモジ

12.___はしないけど、やってみよう
 予想:キノリ(気乗り)

15.ユートピアは___郷
 予想:リソウ(理想)

17.新聞の紙面に躍る、大きな文字
 予想:ミダシ(見出し)

19.あれこれ心配しない性格
 予想:ノンキ(呑気)

21.スリーサイズでWは
 予想:ウエスト

22.ペットになる鳥。ダルマとかセキセイがいます
 予想:インコ

23.猫を酔っぱらったみたいにしちゃう植物
 予想:マタタビ

26.長雨で川の____が増した
 予想:ミズカサ(水かさ)

28.大事なものを入れておく
 予想:キンコ(金庫)

30.けずる道具
 予想:ヤスリ

32.穴掘りが得意な虫です
 予想:ケラ

33.歩く犬が当たるもの?
 予想:ボウ(棒)

35.栗の実にあるトゲトゲ
 予想:イガ





■ タテのカギ ■

01.深海に生息する、とてもジャンボな10本足
 予想:タイオウイカ(大王イカ)

06.__信号 __ずきん
 予想:アカ(赤)

08.ギャラリーともいいます
 予想:ガロウ(画廊)

09.現地では困らないように、_____は入念にしておこう
 予想:シタシラベ(下調べ)

11.そんなに__になって怒るほどのことじゃないよ
 予想:ムキ

13.__柱 __の湯
 予想:チャ(茶)

14.濃い__が立ちこめる
 予想:キリ(霧)

16.ピョンピョン跳ねる小さな吸血昆虫
 予想:ノミ

18.___遊山 ___やぐら
 予想:モノミ(物見)

20.日本の内閣のトップは
 予想:ソウリダイジン(総理大臣)

23.まっすぐ立ったとき、頭のてっぺんは___を向く
 予想:マウエ(真上)

24.__に迫った見事な演技
 予想:シン(真)

25.卵黄ともいいます
 予想:キミ(黄身)

27.割り込む__なんてまったくなさそうだ
 予想:スキ(隙)

29.鳥や犬を飼うために建てられたものもある
 予想:コヤ(小屋)

31.クルクル回して空に飛ばす伝統オモチャ
 予想:タケトンボ(竹とんぼ)

34.目かくししてこの実を割る遊びもあります
 予想:スイカ

36.配ったり貼ったりするチラシ
 予想:ビラ

37.空飛ぶ動物の名前が付けられた道具
 予想:コウモリガサ