(2016/02/21)よみほっとパズル:クロスワード | クロスワードの予想屋さん

クロスワードの予想屋さん

クロスワードや数独の答えの「予想」を公開しているブログです。
自分ではわからない問題があったときなどの、参考程度にご利用ください。

【掲載紙】読売新聞 よみほっと
【掲載日】2016年02月21日(日)
【パズル名】よみほっとパズル
【種類】クロスワード


【お知らせ】~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 ・「クロスワードの予想屋さん(メルマガ版)」では、
 販売されているクロスワード各誌の予想も公開しています。
 興味のある方はコチラからご利用ください。
 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





■ ヨコのカギ ■

01.いつもどなっている課長が今日に限って______でボクを呼んだ。一体何事だ?
 予想:ネコナデゴエ(猫なで声)

02.趣味のパズルを、家事の___に楽しんでいます
 予想:アイマ(合間)

03.まき割りでも使う刃物
 予想:ナタ(鉈)

04.肩こりがひどかったので___を受けました
 予想:シアツ(指圧)

05.____機械 ____検査
 予想:セイミツ(精密)

06.歯に__着せぬ物言いで酷評する
 予想:キヌ(衣)

08.高速道路のジャンクションによくあります
 予想:リッタイコウサ(立体交差)

11.実が渋いこともあります
 予想:カキ(柿)

13.声が戻ってくる現象
 予想:コダマ

15.粘土細工でも使う道具
 予想:ヘラ

17.具はトウモロコシ
 予想:コーンスープ

18.何も立っていません。子どもの遊び場になることもあります
 予想:アキチ(空き地)

19.不満があるときこぼす
 予想:グチ(愚痴)

21.____一善をモットーにしています
 予想:イチニチ(一日)

23.魚が持つ呼吸器官
 予想:エラ

25.___のように金を費やす
 予想:ユミズ(湯水)

26.袋に入れたまま、___に触れさせずに保存した
 予想:ガイキ(外気)

27.山__ __の手
 予想:オク(奥)

29.消しゴムを使うと出る
 予想:カス





■ タテのカギ ■

01.ナットの中心にあいています。グルグルした溝が刻まれています
 予想:ネジアナ(ねじ穴)

04.本のこと。電子____
 予想:ショセキ(書籍)

07.首都はローマです
 予想:イタリア

09.十二支の11番目
 予想:イヌ(戌)

10.___入り 遊び___
 予想:ナカマ(仲間)

12.漫才のボケを生かす相方
 予想:ツッコミ

14.__の悪い子ほど可愛いといいますね
 予想:デキ

15.__の横好き
 予想:ヘタ(下手)

16.お世話になりっぱなし、おんぶに___ですよ
 予想:ダッコ(抱っこ)

18.タヌキとの違いのひとつは尾がシマシマなところ
 予想:アライグマ

20.十分に休んで___を養う
 予想:エイキ(英気)

22.東から吹く春風。「__吹かば…」の和歌を連想する人もいるでしょうか
 予想:コチ(東風)

23.__は異なもの味なもの
 予想:エン(縁)

24.____で冬を越していたカエルがはい出してきた
 予想:チチュウ(地中)

26.___張り 曇り___
 予想:ガラス

27.君が手を貸してくれるなら心強い、__に金棒だ
 予想:オニ(鬼)

28.だれかれ____もなく論争をふっかけた
 予想:ミサカイ(見境)

30.寡黙な人は少ない
 予想:クチカズ(口数)

31.ウキウキ気分のとき出そうな歩調
 予想:スキップ